0623因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 09:33:20.88ID:/K9HpoFD
温泉瞑想で・・^^
ブラフマン(梵:宇宙を支配する原理)
↓ニューロンを発火
自性 自己 ・・観察(個体の本質であるアートマン(我))
↓
プラクリティ・自性=創造原理=身体。
↓
十二因縁
を確認してくるかなっと^^
では^^
0624因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:01:14.42ID:/K9HpoFD
なぜ人類は意識を持つに至ったかという理由は、
脳に伝えられる膨大な情報の中からニューロンが
抑制的なオートレセプターの反回路によって
0.5秒間以上の連続発火を行える刺激のみを選別し、
それを有用な情報として意識上に姿を現させること
で「考えた行動」をとることが可能になる・・
0625因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:05:25.82ID:/K9HpoFD
570因縁果 ◆d........o 2017/05/06(土) 00:56:40.10ID:8SaYA+vx
ニューロンが発火して、私たちの脳の中に「バラ」という認識が生じた
としよう。この時、そのニューロンの発火が「バラ」という認識を引き
起こすのは、そのニューロンが「バラ」に対して選択的に反応するから
ではなく、脳の中の他のニューロンとの関係において、そのニューロンが
「バラ」という意味を持たされたからである。
571因縁果 ◆d........o 2017/05/06(土) 00:59:25.77ID:8SaYA+vx
脳の空間的に離れたニューロンどうしが相互作用によって結びつくこと
によって、初めて認識が成立するからだ。
このような認識のメカニズムを考える際には、ニューロンとニューロンの
間の相互作用に、神経伝達物質の種類によって興奮性(シナプスの前側の
ニューロンが発火した時に、後側のニューロンが発火しやすくなる)と
抑制性(シナプスの前側のニューロンが発火した時に、後側のニューロン
が発火しにくくなる)があることが重要な意味を持ってくる。
0626因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:06:30.88ID:/K9HpoFD
573因縁果 ◆d........o 2017/05/06(土) 01:04:14.45ID:8SaYA+vx
私たちの脳の中で言葉の意味が成立するメカニズムは、ちょうど認識に
おいてあるクオリアを伴った認識の要素が成立するメカニズムと似ている
と考えられる。すなわち、言葉の意味も、言葉の意味を司る脳の領野
(ウェルニッケ野)におけるニューロンの発火の間の相互作用による
結び付きから決定されてくると考えられるのである。
574因縁果 ◆d........o 2017/05/06(土) 01:07:22.50ID:8SaYA+vx
私たちは、自分の外の事象を認識している場合と、単にそれをイメージして
いるに過ぎない場合を区別することができる。また、現在まさに目の前に
あるものを認識している場合と、過去に見たものを思い出している場合を
区別できる。重要なことは、このような区別は、それぞれの場合に私たち
の心の中に浮かぶ表象のクオリアの違いとして現れるということだ。
例えば、現在、外にあるものを認識している場合には、そこには非常に
鮮烈な、生々しいクオリアが伴う。それに比べて、過去に見たものを思い
出している時のクオリアは、薄ぼけた、抽象的なものだ。私たちは、
このような区別を当然のものと思ってしまいがちである。
だが、これらの表象は、元をただせばニューロンの発火に過ぎないのだ。
物理現象としては均一なニューロンの発火から、どのようにして
「自己の内と外」、「現在と過去」といった区別を支えるクオリアの差が
出てくるのか? この問いは、脳の情報処理能力の根幹に関わる問題なの
である。
0627因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:08:06.41ID:/K9HpoFD
37因縁果 ◆d........o 2017/05/04(木) 07:33:01.79ID:Gr9Z7nKu
平均的に、われわれが「動作」を始める約0.2秒前には、
「意識的な決定」を表すシグナルが現れる。しかしわれわれの脳内では、
「意識的な決定」を示す電気信号の約0.35秒前には、それを促す無意識的な
「準備電位」が現れているのだ。つまり、われわれが「こうしよう」と
意識的な決定をする約0.35秒前には、すでに脳により決断が下されている
ことになる。
0628因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:10:30.96ID:/K9HpoFD
439因縁果 ◆d........o 2017/05/04(木) 07:38:05.46ID:Gr9Z7nKu
A「無意識的な電気信号(脳→筋肉)」→B「意識的な決定」→C「動作の開始」
という一連の流れについて、AとBの間に0.35秒、BとCの間に0.2秒の時間差
があることが示された。
リベットはこの実験により、BとCの間の0.2秒の間に、意識が運動を拒否する
権利を持つと理解した。
440因縁果 ◆d........o 2017/05/04(木) 07:39:55.65ID:Gr9Z7nKu
このリベットの実験の第一の衝撃的な部分は、Bの意識的な決定の0.35秒も
前に、無意識的に既に意思決定が成されているということだ。
これによると、意識的に認識する前の無意識の段階で意思決定はなされて
いることになる。
0629因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:11:43.60ID:/K9HpoFD
470神も仏も名無しさん2017/05/04(木) 16:18:05.22ID:Gr9Z7nKu
一般的に考えられていること
@指を動かそうと「意図」する。
A指令が随意運動野に伝わる。
B無意識のスイッチがONになる。
C運動準備電位が発生する。
D指が動く
471因縁果 ◆d........o 2017/05/04(木) 16:20:01.17ID:Gr9Z7nKu
リベット博士の実験結果
@無意識のスイッチがONになる。
A運動準備電位が発生する(「意図」するより0.35秒前)。
B指を動かそうと「意図」する。
C指令が随意運動野に伝わる。
D指が動く(「意図」の0.2秒後)。
0630因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:12:49.76ID:/K9HpoFD
472因縁果 ◆d........o 2017/05/04(木) 16:21:20.69ID:Gr9Z7nKu
十二因縁
無明→行→ 識→名色→六処→触→受→ 愛→取→有→ 生→老死→
過去の二因 現在の五果 現在の三因 未来の両果
@無意識のスイッチがONになる。
*無明 無知、あるいは本能的な生への欲望
A運動準備電位が発生する(「意図」するより0.35秒前)。
*行 心的形成作用
B指を動かそうと「意図」する。
*識 意識活動
*名色 五蘊
*6処 6感覚器官(眼、耳、鼻、舌、身、意)
*触 6感覚器官による接触
*受 感覚器官による外界からの情報の受信と知覚
C指令が随意運動野に伝わる。
*愛 絶ち難い欲望
*取 欲望の対象に執着すること
*有 生存、人間生活
0631因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:14:05.13ID:/K9HpoFD
@「遍計所執性」
認識する側(能取・主観・主体)
↓
認識の対象の側(所取・客観・客体)
↓
思惟・思考による言説概念化
↓
虚妄分別
↓
実在・執着
0632因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:14:53.98ID:/K9HpoFD
【一心三観】
天台宗の観想法。一切の存在には実体がないと観想する空観(くうがん)、
それらは仮に現象していると観想する仮観(けがん)、この二つも一つで
あると観想する中観(ちゅうがん)を、同時に体得すること。
0633因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:16:14.80ID:/K9HpoFD
「五蘊」
色 物質一般 あるいは身体。身体および物質。
受 感受作用 感覚・単純感情を言う
想 心に浮かぶ像で、表象作用のこと
行 意思 あるいは衝動的欲求に当たるべき作用
識 認識作用 識別作用 区別して知ること。意識そのもの
0634因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:16:53.00ID:/K9HpoFD
五蘊とは人間の肉体と精神を五つの集まりに分けて示したものである。
この五蘊が集合して仮設されたものが人間であるとして、五蘊仮和合
と説く。これによって五蘊(=人間)の無我を表そうとした
0635因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:17:33.25ID:/K9HpoFD
辺見(一辺にとらわれた考え方をいう。)
もっとも一般的には断常二見をさしている。すなわち、人間は死によって
無に帰すとするのは断見、何かが残って続いてゆくとするのは常見である。
このような一方的な考え方を辺見という。
ところで、これをもう少し詳しくいうならば、色受想行識という五つの
要素(五蘊)によって成立している人間が、自らに対して常住普遍的支配
的である我を執じ、さらに、その我執によって五蘊それぞれに我を執ずる。
そのように執着された五取蘊について断無と執じ、常有と執ずることを
いうのである。その点で執辺見とよばれることもある。
0636因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:18:25.59ID:/K9HpoFD
565因縁果 ◆d........o 2017/05/06(土) 00:40:31.56ID:8SaYA+vx
物質的現象が空だというならば、もう一つの現象である心的現象の方は
どうでしょうか? 私たちの感覚、想い、意思、判断といったものは
確かな存在なのでしょうか?
これについては現代の脳神経科学が教えるように、私たちの思いや考えは
脳のニューロンの物理的な動作によって決定されており、「意識」は
それによって生じる副産物、つまり幻かもしれない、ということが分か
っています。したがってこれらの心的現象もまた「空」だといえるでしょう。
566因縁果 ◆d........o 2017/05/06(土) 00:42:38.67ID:8SaYA+vx
したがって人間のことをいうならば、まず第一に目、耳、鼻、舌、体、脳と
いった感覚器官や思考器官の存在も確固たるものとはいえません。
また、色、音、匂い、味、手触り、(脳に浮かぶ)イメージといったものは、
感覚神経や脳のニューラルネット内を駆け巡るただの電気信号であり、
そこに色や音としての実態はありません。したがって脳内で発生する
クオリアも幻といえます。
0637因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:19:20.90ID:/K9HpoFD
0638因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:20:15.62ID:/K9HpoFD
まとめてみた^^
ふぅ^^
0639神も仏も名無しさん2017/05/07(日) 18:35:38.71ID:/K9HpoFD
「スッタニパータ」にも、解脱に関連して、
(1)想受滅または想を離れる、
(2)識の滅または識別の止滅、
(3)名称と身体(形態)から解脱、
(4)捨念清浄、
(5)論議が絶える(戯論寂滅)
ということが言われる。
このことからも、最も初期の頃から、
想、受、識、言語作用の滅した清浄な体験が
あって解脱したと考えられる。
0640因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:37:07.62ID:/K9HpoFD
十二因縁
無明→行→ 識→名色→六処→触→受→ 愛→取→有→ 生→老死→
過去の二因 現在の五果 現在の三因 未来の両果
0641因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:42:43.09ID:/K9HpoFD
う〜〜ん^^
おまえら凡夫の無明である脳に発火するか・・^^
智慧のある脳に発火するか・・・^^
それが問題である・・^^
0642因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 18:45:59.52ID:/K9HpoFD
うわっ^^
おまえら凡夫の煩悩だらけの脳に発火すると・・^^
大火事になって手が付けられん^^
それが我執となって燃え広がる・・^^
困った^^
0643因縁果 ◆d........o 2017/05/07(日) 20:03:15.17ID:/K9HpoFD
う〜〜ん^^
すなわち・・^^
戯論寂滅やな^^
寝る^^
タバコごときに負けてるカスが
マーラに勝てるわけがない
解脱できるわけがない
0645神も仏も名無しさん2017/05/08(月) 16:27:41.68ID:yaaekiG7
bluffman
0646因縁果 ◆d........o 2017/05/08(月) 17:19:25.38ID:HmejmFmX
煩悩即菩提・・・^^
煩悩がそこにあるからこそ^^
悟りの境地が描ける・・^^
煩悩なくして修行なし・・
煩悩なくして悟りなし^^
0647因縁果 ◆d........o 2017/05/08(月) 17:27:42.38ID:HmejmFmX
うん?
弘法大師は「煩悩(苦しみ)なければ菩提(覚り)なし。」と
まで言っています。
うわぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
0648因縁果 ◆d........o 2017/05/08(月) 17:28:31.77ID:HmejmFmX
空海ちゃん・・・・^^
真似しやがったぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
こらぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
0649因縁果 ◆d........o 2017/05/08(月) 17:29:04.43ID:HmejmFmX
・・てなことで^^
0650神も仏も名無しさん2017/05/08(月) 18:17:04.23ID:IRpzQmPa
修行とは、系統的なストレスで脳をおかしくして効率的に変性意識を生成し、基地外集団に取り込みやすくする方法。
0651因縁果 ◆d........o 2017/05/08(月) 18:45:21.06ID:HmejmFmX
悟りの境地は心が寂滅した境地である^^
寂滅した境地なのに
コテをつけ、^^をつける
全然 寂滅してませんやん
0653因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 08:06:02.44ID:JqqOQkdg
うん?
確かに^^
0654因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 08:14:50.68ID:JqqOQkdg
悟ればそれが寂滅する^^
現象が空性とともに寂滅する^^
そして全てが寂滅したあとに^^
涅槃の境地は開かれる^^
戯論寂滅・・^^
一切の知解が滅し、戯論が滅して、寂静なる境地となる^^
0655因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 17:54:32.33ID:JqqOQkdg
対象は実在しない^^
0656因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 17:57:49.73ID:JqqOQkdg
すべては識別のなかに現象として現れる・・^^
それを空性とともに寂滅する・・^^
う〜〜ん^^
すんばらしい^^
0657因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 17:58:29.56ID:JqqOQkdg
虚妄の現象・・^^
0658神も仏も名無しさん2017/05/21(日) 19:50:52.26ID:JqqOQkdg
「知覚の虚妄」
「思考の虚妄」
0659因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 19:55:10.92ID:JqqOQkdg
自我の崩壊・・・
0660因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 19:56:26.82ID:JqqOQkdg
識の崩壊・・
0661因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 19:57:45.09ID:JqqOQkdg
うん?^^
0662因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:01:09.86ID:JqqOQkdg
「無明滅則行減。行減則織減。識減則名色減。名色減則六入滅。六入減則触減。
減則受減。受減則愛減。愛減則取減。取減則有減。有滅則生滅。
生滅則老死憂悲苦悩減。」
やないかい^^
う〜〜ん^^
ブッダちゃんとおなじこと考えていたか・・^^
0663因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:02:14.84ID:JqqOQkdg
ついにここまできたかっ^^
0664因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:06:17.02ID:JqqOQkdg
「無明滅則行減」・・・^^
この則がなんとも言えん^^
たぶん日蓮ちゃんもおなじこと考えていただろうな・・^^
「即」を多用してたからな^^
0665因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:09:55.03ID:JqqOQkdg
「問う還滅の十二因縁の様如何 答う無明滅すれば則ち行滅す行滅すれば則ち識滅す識滅すれば則ち
名色滅す 名色滅すれば則ち六入滅す六入滅すれば則ち触滅す触滅すれば則ち受滅す 受滅すれば則ち愛滅す愛滅す
れば則ち取滅す取滅すれば則ち有滅す 有滅すれば則ち生滅す生滅すれば則ち老死憂悲苦悩滅す、 是れ其の還滅の
様なり仏は還つて煩悩を失つて行く方なり 私に云く中有の人には十二因縁具に之無し 又天上にも具には之無く又
無色界にも具には之無し。」
うむ〜〜^^
0666因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:13:03.40ID:JqqOQkdg
「則ち」
ん?
「ち」が付いておる^^
なんでやねん^^
0667因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:19:32.47ID:JqqOQkdg
うむ〜〜^^
日蓮ちゃんはわからんから・・^^
横においといてっと^^
0668因縁果 ◆d........o 2017/05/21(日) 20:20:04.35ID:JqqOQkdg
とりあえず^^
すこやかに寝る^^
0669神も仏も名無しさん2017/05/27(土) 01:47:44.98ID:DhY1OuNu
0671神も仏も名無しさん2017/06/08(木) 13:16:34.54ID:/2hUvjas
0672因縁果 ◆d........o 2017/06/16(金) 18:06:00.76ID:K4admlDB
さてっと^^
0673因縁果 ◆d........o 2017/06/16(金) 18:13:38.90ID:K4admlDB
寝る^^