AIってそういうもんじゃないけどな。
むしろAIが設定してりゃ難易度高かろうが低かろうが
もっと法則性あってやりやすいと思うよ。
0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1e-EMpt)2022/10/19(水) 08:31:36.91ID:iNJOCnXF0
人間がプログラムして何でこう判断されるの理屈がきちんとわかるのがアルゴリズム
判断がおかしな場合はアルゴリズム(プログラム)を修正
教師データを用意して、この場合は答えはこう、この場合はこうと人間がある程度教えてやって、その軸に従ってプログラムが判断するようになるのがAI
判断の品質は教師データによるところが大きい
なのでは
0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1e-EMpt)2022/10/19(水) 08:32:17.12ID:iNJOCnXF0
>>945の前者も、人間が一隻一隻のデータをプログラムしてりゃAIじゃないよ >>945の前者は「思考ルーチン」だよね
それは単なる人間に与えられたプログラムでしかない
プログラム自身に学習能力があって対応能力を自分で上げていくのがAI
要するに田中田中言われてるうちはAIじゃない AIだったら絶対勝てないわな
艦これの場合はただの乱数
プロ将棋なんかのAIなら「強ければ強い方がいい」で成長するように設定するだろうけど
ソシャゲのAIならユーザの課金慾を掻き立てるとか、何かしらの方針決めて設定するだろ
右側って中破艦や大破艦を袋叩きにきて大破艦は必ず沈めるよなー
ただの乱数って訳でもないような
空母を中破したら、そこからガン無視して他のにちょっかいかけるのもあるあるですね。
左側の人は戦艦が駆逐を、駆逐が戦艦を狙うし
中破空母にカスダメ集めるし本当に下手なんだよなぁ
艦娘側は臨機応変な戦略的嗜好をする人間が操作してるという
アドバンテージを打ち消す方法がそういう阿漕なルーチンしかなかったんだろうな
もし「めいれいさせろ」というコマンドがあったらみんな甲提督だろうな
パチンコとかやらん人は乱数とか確率とか振り分けとか状態移行とかで色々できるってピンとこないんだろね。
まぁ、たとえば戦闘開始時の敵艦のターゲット選択率が全て同一で16.6%の「公平な海域」があるとする。
これを12・12・16・16・21・23とすると数回の施行程度では断言できるほどの差は出ないが
下段に置きがちな小型艦への着弾率を上げ進軍阻止確率を確実に上げることができる。
バレそうになった時に元に戻すのも簡単。こんな初歩技なら数字打ち換えるだけで簡単に。
また、「中破艦がいる時はその艦の選択率を10%上げる」とか
「敵に中破艦が出た後はその後の攻撃時の中破艦のターゲット率を50%にする」とかの
IF構文を入れておけば普段は公平なのに突然注中攻撃が起きて大破させられる
なんて事象もやろうと思えば簡単にいくらでも「プログラムで」出来る。
それは「なるべく大破させる・絶対に大破させる」というAIの規範に従ったAIの随時判断ではなく
予めプログラム作成者が意図的に設定したプログラムに従って処理してるだけ。
ゲーム動向からどちらであるかを断言することは難しいので
逆に言えばAIである可能性がゼロだと断言できるわけではないけど、
プログラムで安価に出来ることを莫大な投資をしてAI使う商業的意味は
艦これ等のソシャゲには現時点で皆無と言えるので違うとほぼ言い切れるということ。
まぁ、そもそも「警戒陣」なんてのを新設してるってのは
最後尾艦へのターゲット率が高いですよって公式に認めてるようなもんだしね。
もちろん、やろうと思えば『警戒陣選択時は』なんてIF構文つけるのだって簡単だけどねw
それらをやってるやってないで言い争う気は全く無いけど、
悪い結果は記憶に残りやすい程度の認識でやってない・完全確率だと断言されるのには
大いに疑問を感じるということ。
無いことの証明はできないとは言え艦載機パズルみたいのでも検知する検証勢がそんな偏り見逃すはずがない
なんか議論してるけど、有る無しを話してる対象がみんな違ってるでしょ
右側の人は中破でも戦力大幅ダウンする奴や5でも減った奴を戦艦・姫から駆逐まで徹底して狙って、確実に1隻大破させによく来るね
戦力差あったり左が運良く行き過ぎたせいで全く敵わず惨敗しそうな時は
ワンチャン狙いでクリティカル出たら一番時間や修理費かかったり途中撤退せざるを得なくなるような戦艦空母みたいな主戦力か、
水母や軽巡や弱い重巡が居て編成上のウィークポイントになりやすい4番艦もよく狙ってくる
そして左の人は1残った軽巡駆逐やPTに戦艦までやっきになって連続で狙って敵の主戦力には夜戦まで触れもしないなんてことも日常茶飯事
FCとほぼ同い年で多ジャンルそれなりに幅広くゲームしてきたけど(CSハードなんてなかった頃からゲームやってるって老人提督程じゃないけど)
ぶっちゃけここまで敵がゲス極まる最適行動してきて、かつこちらのAIがここまでバカ過ぎる、思考能力に彼我でこんなに格差のある理不尽なゲームなんてやった覚えないわ
>ぶっちゃけここまで敵がゲス極まる最適行動してきて
ファイアーエンブレムとかスパロボとか、ダメージの期待値の大きいユニットを
特にダメージ与えることによって倒せるユニットを最優先で"確定"で狙うように
ルーチン組んでるよ
どちらかと言うと最適行動とランダムが混ざってる艦これはそういう意味では有情
まあ、こちらが操作できないからそのバランスを取るためだけどね
どちらの意味で笑っているのか不明だが
まず完全にランダムだというなら
長門が駆逐艦を執拗に狙う->長門がロリコンなんてネタは生まれない
次に完全に最適行動しかとらないというなら
狙われるのは駆逐艦や海防艦、補助艦艇"しか"狙わない
それも最も装甲が薄く、回避の低いワースト艦を確定で狙う
それ以外の戦艦などには一切攻撃が飛んでこない、これが最適行動なのだから
それ以外のパターンは見たことが無いのですか?
という話
先に挙げたファイアーエンブレムとかはセーブデータからやり直したところで
同じようにコマを進めたら、敵側も全く同じように進めてやり直す前と同じユニットを
狙ってくるようになってるんだよ
艦これはそういうレベルの確定行動は起こさないよね?ってこと
要するに
基本ランダムだけどある程度の重みづけ(狙いやすさ)とか「こういう場合はこうする」というルーチンも組み込まれているだろうということだろ
長々と講釈するまでもない話だ
そんなルーチンは無いよ
わざわざそんなことする意味がないし検知されたこともない
真面目な話だと
左と右でのタゲ差は無いと思う…開幕や射程が問題な気がする
レベルでの差はあると思う
まあ、◯◯が◯◯を執拗に狙う、みたいなのは強烈に印象に残って
普通の行動したときは残らない
ってのもあるかもしらん
自動ログ取り続けて統計とってみないと何ともだよ
確実では無いけど
上が下の方、下が上の方を狙うのは有って
でもそれは左右に共通で、味方はレベル上がると、敵は難易度が上がると上側に向かって
あと攻撃は開幕爆撃や開幕雷撃や射程調整で、防御は反抗やキラ付けやレベルとかの回避で
対策できてくると減る…みたいなイメージ
警戒陣だと4番目以降に当たりやすいというのもそれだよね
>>966はもしかしたら勘違いしてるかも知れないが運営が何か不正なことをしてるとかの話をしてるんじゃなくてゲーム上そういう設定があるんじゃないかという話
プログラムの中を覗けないプレイヤーとしてはあるかないかは統計的に判断するしかないけれど だからそんな傾向があるなら検知されてるはずでされてないってことはそんな傾向は無いの
あるかないかでいえば無いのかもしれない。
だがしかし沢山の人がある と思っちゃうと運営には良いことがないんじゃ?
ソニータイマーは無い。
けど多くのひとが保証期間過ぎたらすぐ壊れるって認識しちゃってた話ににてる気が。
(オレも体感的に感じてたから以後買わなかった)
無いものを証明しろってか?
そんなの先に問題提起した方が有意であること示すべきだろあほか
デマ拡散するだけならある種とかわらんだろ
結局のところ
基地と開幕爆雷撃と先制雷撃と先制対潜と支援で減らす
砲撃戦は火力命中で確殺する、棒立ちや中大破で無力化する
回避と耐久装甲と中破ストッパーで耐えて大破しない、司令部で大破を逃がす
しかない
運営に良いことがないとは思わないしそうだとしてもどうすればいいと?
逆に左側有利になるようなバイアスかけろとでも?
やるわけない
中の人を左右入れ替えるイベントとかあっても良いんじゃないかな?
どうなるのか興味あるわ
>>975
もちろん運営が何かするなんて思ってもない。
できることもないだろうし、やろうとも思わないだろう。
今更各戦闘のバランス調整なんかしても後々面倒事しか湧いてこない。イベント難易度で手一杯かもね。
ただ失った信用は戻らないだけ。
もともとデザイナーだってプレイヤーを気持ちよくさせようって考えまるで持ってないし。 そこまでわかってるなら「世の中そんなもん」と悟って賢者になればいい
>>978
そもそもゼロ以下の信用だからね!
ゼロには何をやってもゼロのまんまなんだ。
・・・DWみたいにゲームの版権だけ引き剥がされて放置されないかなー。 結局ゲームにしろ、賭場博打にしろ普通はお客さんに気持ちよくおぜぜを出して頂きたいわけだ。
そのために腐心するはずなんだが、
このゲームは理不尽にフラストレーションを与えてから勝たせる(勝てるとは言ってない)
パチンコ型射幸心のゲーム性を選んだ。
だから擁護側は確率とかランダム性の見せかけの平等ばかり強調する。
人の心がないんだね。
テキ屋やヤクザやホストはそういう人につけこむ機微に聡いけど、
ネトゲソシャゲのモデルが成功してる以上こんな俺の願望なんかなんの説得力もないンだわ。
>>976
これよな
オカルトダーとか(普通の提督ならぜかましの人とかと対等に議論出来る程度の廃人でもまずやらない)1000回単位のデータを自力で取ってから物言えとか言う人も
運営が一回やりますって明言して976やってみりゃ全てが白日のもとに晒されるんだから
実際それやってみるように運営に一緒にご意見でも何でも一遍してみろ?ってな いやこんな勝手な妄想で運営の信用に影響することはないって言ってるんだよ
これ以上は愚痴スレでやれ
980を超えてるけどこのスレもう続けなくてもいいんじゃね?
当初は5-3クリアできない初心者のためのスレだったけどすでにその必要性はほぼ無いし
ソースも無く愚痴ばかりいう奴が住み着いてるし
まったりしたいなら2-4スレに移り住めば良い気がする
1年前ぐらいに消えた3-1スレと同じように
そう思うならお前がこのスレを巡回から外せばいいだけ
欲しいと思うやつがいれば立てるだろうし需要がなきゃ消えるだろうし
完全初心者ではないけど、中級者というレベルには届いていないという、乙、丙提督以下のためのスレという位置付けで続けていいんじゃね?
自分のような丙提督は、廃レベル提督の中に放り込まれても話の意味がわかんない
>>985
もともとスレなんてどこも本来そんなモンだしな
過剰な盲従したり自治厨したりする方がスレにゃ不要だわ 話題が5-3以下なだけで 超まったり なスレだし
古参向けに 初日全甲RTAや甲勲章はOK の抜け穴つきだし
寂しいから 初心者歓迎 って言ってるだけだし
「もう新スレいらないんじゃね?」って書き込む人のメンタルが意味不明
ぶっちゃけスレの存在以上に
寂しいから初心者ホイホイになってる「2-4突破」「5-3以下」の部分のほうが余程問題
外して初心者が来なくなったら過疎って勝手に「まったり・超まったり」で合流すると思う
お試しにしてもある程度は保守しないと即落ちする
俺は良いと思う