ビー時代のジョンの名曲=ポールの功績が大!

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0001ホワイトアルバムさん2009/03/24(火) 00:07:36ID:n2pe5+s/0
ドンレッミーダウンやカムトゥギャザーの印象的なイントロは
ポール作。ジョン単独作と思われていたオンリースリーピングや
イフアイフェルは5対5の合作だったらしいね。

0177ホワイトアルバムさん2009/11/20(金) 00:23:05ID:???0





ジョージは自身がソングライターとしての才能を開花させていく中で、
なかなか自身の曲がアルバムに収録されないことに関して強い不満を抱いていた。

特に活動後期にはポールが彼のギタープレイにいちいち注文をつけたことから口論になり、
一時的にバンドを脱退する騒ぎにもなっている。

ジョージのアルバム「オール・シングス・マスト・パス」に収録された「ワー・ワー」、「ラン・オブ・ザ・ミル」には、
そうしたポールへのメッセージが背景にある。
ジョージとポールは、バンド解散後ジョンの死後ジョージの「過ぎ去りし日々」で競演するまで
ともにプレイすることもなく、またジョージはポールがビートルズ再結成の話を持ち出して自身のアルバムの宣伝をすることを
たびたび非難するなど(1970年代末にメンバー間で話が持ち上がったビートルズ再結成に一番否定的だったのもジョージだった)
ジョンとポール以上に遺恨が深いのではないかとも言われている。




0178ホワイトアルバムさん2009/11/20(金) 00:27:39ID:???0

105 :ホワイトアルバムさん:2007/12/22(土) 23:13:32 ID:???0

今さっき、テレ東「地球街道」でリヴァプール特集をやっていたが見た椰子いるか?
ジョンの生家や部屋やストロベリーフィールズの庭とか、キャバーンクラブも出ていて凄かったぞ。
ピートのインタヴューまであって、ピートが 「ビートルズを解雇された時は本当に辛かった。
しかし自分の人生を思い起こせば 45年も連れ添った妻や家族や孫までいて幸せな人生だったと思う。
でも、ジョンが亡くなる前に会いに来てくれて 『ピートと一緒にやっていたデビュー前のビートルズが一番凄かった』と
言ってくれたことが一番嬉しかったし、誇りに思っている」 と、ジョンの優しさに感謝していた。


106 :ホワイトアルバムさん:2007/12/22(土) 23:23:07 ID:???0
>105
俺も見たよ。藤田朋子がキャバーンクラブで歌うのは余計だったが面白かった。
ピートは今でも趣味で中年バンドやっているんだな。
ジョンに凄く感謝していたのには驚いた。
それに対してポールの話は一切出てこなかった。

107 :ホワイトアルバムさん:2007/12/22(土) 23:28:04 ID:???0
先週観て今日も楽しみにしてたのにさっき見損ねたの気づいた。悲し。

109 :ホワイトアルバムさん:2007/12/23(日) 00:09:35 ID:???O
>105
いい話だ

114 :ホワイトアルバムさん:2007/12/25(火) 01:34:34 ID:???0

ピートはいまだにポールだけは恨んでるらしいな。
ピートの人気に嫉妬してポールが裏工作して解雇したからな。



0179ホワイトアルバムさん2009/12/07(月) 01:11:35ID:???0

ソロポールの駄作率>>89-90を見ればジョンの貢献なしではありえないだろうねw


0180ホワイトアルバムさん2009/12/15(火) 02:53:35ID:???0
>>179
死後評価わっはっはっはっはっはっはっは

0181みなよ2009/12/22(火) 17:08:02ID:Q+WnG3KW0
マドンナ 歯が出っ歯のドブス 整形しなければ ホワイトモンキーが
一人前に語るんじゃねえよ サーカスじゃあるまいし 何で ごてごて
飾る必要がある 三流思考の工作人が 芸がないか 実力のないのは
必ず 色気でごまかす ただの操り人形が そして ジョンよりも ポールが
劣るという人は センスのひとかけらもない人だと思う ポールのウィングスの曲

0182みなよ2009/12/22(火) 17:09:37ID:Q+WnG3KW0
聞いて 語れ ジョンは 絶対に作れない曲だし 現代に受け入れられる

曲は 絶対に ポールだろう

0183みなよ2009/12/22(火) 17:15:10ID:Q+WnG3KW0
179ジョンの ジョージの 代わりに エリック入れようとした発想
ドラムに ピート 身の毛がよだつわ 特にエリック 一日で
ビートルズ潰れているわ あの二人には 個人では別だが バンドとしての魅力が
力が 足りない 影も薄い ビートルズは ジョンポールばかり
強調されがちだが ジョーシリンゴなくしちゃ あれだけの魅力のバンドは

0184みなよ2009/12/22(火) 17:19:17ID:Q+WnG3KW0
ありえない そして ポールもだ エリックは 確かに ギターの天才だけど
だけど 何かが足りない ジョージの引力にはかなわないし 
全てが ジョージの 勝ちだね ピートもだめ いい男だけど 魅力がない
引力がない ひきつける者が足りない リンゴが最高 哀愁がある
ふと寄りかかりたくなる暖かさがある 愛嬌がある 存在感がある 可愛いい

0185みなよ2009/12/22(火) 17:22:15ID:Q+WnG3KW0
ジョンは 好きだけど 人間のセンスが バランスとるのが 一番下手
女見れば一目瞭然 世界一のミュージシャンに あの風貌の女は 

ファンに対して 失礼だし プロ失格だね ポール批判する資格なし

0186ホワイトアルバムさん2009/12/25(金) 23:17:17ID:???0


さっき「スマスマ」でヨーコが出ていてジョンの特集やっていたが、

「イマジンは過去1000年の中で最高の曲」と言われているんだね。



0187ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 00:12:35ID:???0
330 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/12/25(金) 23:54:42 ID:???0




さっき「スマスマ」でヨーコが出ていてジョンの特集やっていたが、

「イマジンは過去1000年の中で最高の曲」と言われているんだね。




331 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/12/26(土) 00:11:24 ID:???0





1000年前の曲、500年前の曲知ってるのかって言いたいよなww
宣伝活動に熱心なことだなw

0188ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 01:43:53ID:???0
333 :ホワイトアルバムさん:2009/12/26(土) 01:28:59 ID:???0
>331
宣伝?
だだ世間で言われてることをテレビでやっていただけだが。


0189ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 10:08:21ID:kJaWjZ/e0
しかし美化されすぎとは感じるな。これから10年、20年経ったときに「天使のようなジョン」という存在になることがジョンの音楽の聴かれ方として正しいのか疑問。

0190ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 10:45:10ID:???0
>>189
いや、イメージなんて一時的なもので関係ないね。
音楽そのものが生き続けるだけだよ。
ハッハやモーッァルトの人格が音楽の評価と無関係なのと同じ。

0191ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 11:25:21ID:???0
じゃキャラだけでもってるジョンの音楽は消えてなくなるな
よかったよかった
クラシックはともかくロックやポップミュージックはアーティストの人格と切っても切り離せない
バッハやモーツァルトだって楽曲だけが一人歩き知るわけじゃない、彼らの書いた曲はしっかりブランド化してる
20世紀以降はイメージの時代でもあるんだよ、ジョンのイメージがなかったらイマジンでもなんでもその価値は半減どころか無に等しくなるだろう
楽曲自体が大したことないだけに

0192ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 11:34:01ID:???0
アーティストイメージが希薄なポールの曲はさらに悲惨な末路を辿るですね
わかります

0193ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 11:45:46ID:???0
>>191
アホレス乙w

0194ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 16:16:49ID:ByrV5/cRO
いや、俺は神話のみが重視され過ぎるのは音楽の聴かれ方として危険だと思うんだよ。ジョンもポールもただ音楽が純粋にすばらしいのだから。

0195ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 16:23:45ID:???0
>>191は真理をついてるけどな
>ロックやポップミュージックはアーティストの人格と切っても切り離せない
イマジンがジョンの曲じゃなかったら単なるアホソングとして消えていただろ
ジョンが作ったからイマジンはイマジンになった
ジョンというカリスマ性を抜きにして語ることはできないし、底に付加される意味も全く異なるものになってきたわけで

0196ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 16:40:09ID:???0
>>191=>>195
自演アホレスw

0197ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 16:46:45ID:???0
>>188

335 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/12/26(土) 16:45:04 ID:???0
>>333


世間の1%未満の人間の言ってることを真実のように言われても困っちゃうね

誇大広告もいい加減にしとかないとw

0198ホワイトアルバムさん2009/12/26(土) 20:09:40ID:???0
338 :ホワイトアルバムさん:2009/12/26(土) 20:05:57 ID:???0
>>197
必死過ぎ
哀れなポールヲタw


0199ホワイトアルバムさん2010/01/02(土) 23:45:27ID:???0


▼▼衝撃 !▼イエスタデイはマーティン作だった▼▼


もう決まりだな、2年前のマーティン証言に対して
ポール側から何の反論も無いと言うことは
マーティンさんの言い分が正当って事なんだね。
作曲の手直しをやってYesterdayを完成させたのは
やはりマーティンさんだった訳だ。

おまけに「原曲はナポリ民謡だった」という記事も世界中で
話題になっているのだから致命的だ。

どうするポール? またノーコメントか??

http://www.soundgenerator.com/news/showarticle.cfm?articleid=7073&CFID=20349870&CFTOKEN=32273781




0200ホワイトアルバムさん2010/01/02(土) 23:46:41ID:???0


▼▼衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった▼▼


イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)

http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。

Wikipediaにも掲載。 
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)

グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web



0201ホワイトアルバムさん2010/05/06(木) 01:34:02ID:???0


Hey Judeは、Bb, BbM7, Gm, Gm7, C7のあたりまでキーがBbになるんですよね。
転調していると知らなくても演奏できるし、歌い回しによっては臨時記号も出てこない。
多分、多くの方は気がつかないですよ。
そして、「ラストダンスは私に」とコード進行が同じってのも、ネタでどうでしょうか?
大滝詠一氏の発見まで誰も気がつかなかったのだろうか?


コード進行だけじゃなく、この2曲はメロディも酷似してますね。
「ラストダンスはヘイ・ジュード」でしたっけ?w
あそこはかなりありきたりと言えばありきたりなトニック、ドミナント、サブドミの
組み合わせなので、あまり気にも留めないですが。
どうなんでしょう。ポールはその事を認めてるんでしょうかね。
実はこの「Hey Jude」でポールが使ったテクニック、元々はジョンが「Please Please Me」
なんかでやっていたのと同じ手法なんですね。


ラストダンスはヘイジュード(キングトーンズ)
http://www.youtube.com/watch?v=ffAye-rLOAo




0202ホワイトアルバムさん2010/09/13(月) 22:43:18ID:???0


「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。

僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」

      (ビートルズ レコーディング・セッションズ /
        マッカートニー インタヴューより)


「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。

「She's Leaving Home はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。」
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)



0203ホワイトアルバムさん2010/12/18(土) 16:28:20ID:???O
アデイインザライフ

0204ホワイトアルバムさん2010/12/29(水) 13:55:52ID:???0


▼▼衝撃 !▼イエスタデイはマーティン作だった▼▼


もう決まりだな、2年前のマーティン証言に対して
ポール側から何の反論も無いと言うことは
マーティンさんの言い分が正当って事なんだね。
作曲の手直しをやってYesterdayを完成させたのは
やはりマーティンさんだった訳だ。

おまけに「原曲はナポリ民謡だった」という記事も世界中で
話題になっているのだから致命的だ。

どうするポール? またノーコメントか??

http://www.soundgenerator.com/news/showarticle.cfm?articleid=7073&CFID=20349870&CFTOKEN=32273781




0205ホワイトアルバムさん2010/12/29(水) 22:25:13ID:???0

> どうするポール? またノーコメントか??

2ちゃんでポールに呼びかけるレノン理解先生でした。
ポールが読んでいるとでも思っているのかw


あっははのはーwwwwwwwwww







0206ホワイトアルバムさん2011/01/06(木) 00:36:33ID:???0
>>219
おい パラノイア

貴様は「レトリック」という言葉を学べ

0207ホワイトアルバムさん2011/01/11(火) 19:46:35ID:???0



389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz

ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという架空のバンドで
トータルアルバムにするという構想もマルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・

http://www.warr.org/beatles.html

"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.



390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。




0208ホワイトアルバムさん2011/08/17(水) 16:08:16.63ID:???0
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww

日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★

0209ホワイトアルバムさん2011/09/25(日) 00:43:54.11ID:???0
★塩キャラメルおばさん煽り厨は相手のレスが図星なほどお前の方がと、一部改変かオウム返しと頭が悪いw
★例1 自爆・ドジっ子→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★例2 更年期・物忘れ→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
 (自演の為にトリを外し小細工するも記憶力が悪くパス認証が億劫になり次々と取得してこの有様w)
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は「ズーム君」と名乗り男を装っているが
塩キャラメルを連呼するあまり「お前、塩キャラメルおばさんかよ!」と指摘された途端に
塩キャラメルの文言をピタリと止め自ら塩キャラメルおばさんと認める天然ドジ伝説w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
フェンギブとコピーにダメ出し。。じゃあ、塩キャラメルおばさん煽り厨は何つかってんだよw
★これはより多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわるのが
 低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞AA★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的★
★★よって塩キャラメルおばさんを代表とおばさん煽り厨という輩たちは、口答えされると即座に低脳らしい攪乱作戦を試み
 塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人, ブル厨,シゲッチ
 爺さん,生キャラメル,鼻毛,キモネジ,特定の個人名という共通言語を口走った後、不自然な合いの手を入れ
 忍法帖導入前に口論の末、感情剥き出しで憤りながらに立てた自称隔離すれにコピペと鉄板行為で同一犯と自白するドジっ子塩宗教w
 注意にブチキレるとおばさんたちのような煽り厨や荒らしを煽るほうが悪いとイミフな珍言を連発しだす塩宗教のおばさん煽り厨達w
★塩キャラメルおばさん煽り厨が誹謗中傷オンリーなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
★塩キャラメルおばさん煽り厨の正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
嘘と虚栄で孤独になり誹謗中傷で他人を貶める極めて卑劣で惨めで哀れで無様な人生の塩キャラメルおばさん煽り厨(自称ズーム君)w

0210ホワイトアルバムさん2011/12/13(火) 02:08:16.40ID:???0
●塩キャラメルのプロフィール
 大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

0211ホワイトアルバムさん2011/12/19(月) 02:56:08.02ID:???0



ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそう


その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報や

まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタや、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識や






0212ホワイトアルバムさん2011/12/23(金) 12:18:15.96ID:???0


「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。

僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」

      (ビートルズ レコーディング・セッションズ /
        マッカートニー インタヴューより)


「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。

「She's Leaving Home はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。」
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)



0213ホワイトアルバムさん2011/12/23(金) 12:20:46.24ID:???0

【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、
エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード 、
I Saw Her Standing There

【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ  = マーティンとの共作曲
ヘイジュード  = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア

【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡

【 その他のパクリ曲 】
ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス
マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情
ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
オールマイラビング = 冷たくしないで

0214ホワイトアルバムさん2012/01/09(月) 14:25:19.64ID:???0

954 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 05:12:05 ID:znnGmvtV
>902
ソロ時代だと、ラブ、マインドゲームス、アウトオブブルーなどに、
ジョンの立体感覚みたいのが残ってる。コードと旋律関係の繊細な浮遊感シュール感。
ジェラスガイのブリッジにも見られる。ウーマンもそう。
イマジンも調性実験の上ではなく、グルーブ的に(かな?) かなり特殊といっていい曲。
どこにもあるようなのに、なぜ特別に感じられるかの音楽的理由がある。


955 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 06:01:45 ID:gJyax9ry
ハッピークリスマスなどを聴けばわかるけど、ジョンレノンにとって
転調がメロディーのようなものなんだよね、自然で意味が通っている。
初期のイットウォントビーロングやイフアイフェルで、すでに
あんなにこねくり回してる。ヘルプなど、ほとんど考えてないほど
自然に転調してしまっている。ほとんど調性がメロディーのようなもの。
絵筆でそれを自由に書いてる感じで次元が一個違う。

956 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 07:31:16 ID:QiSfG0VB
だからさ、ポールファンは知名度や評価の低さを、他のアーティストを
けなすことで正当化するのは、止めたほうがいいと思うよ。 そこに因果関係はないんだから。


957 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 08:46:46 ID:x2Zs8yNO
そう、それと
ジョンの功績に手を出すのも止めたほうが身のためだよ。


958 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 10:28:14 ID:DQoDBi2Q
だな。ポールの演奏やアレンジを誇大評価して
ジョンの曲を合作の如く語るのは止めなさい。

0215ホワイトアルバムさん2012/03/24(土) 07:23:15.22ID:???0
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で登場しズーム製品以外をウダウダと貶すか誰かに難癖をつけて口論しており
ここ10数年間は集団社会生活歴がなくリアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

0216ホワイトアルバムさん2012/07/20(金) 22:10:02.04ID:???0
>>213-214
なるほどね。

0217ホワイトアルバムさん2012/07/21(土) 11:11:58.78ID:???0

「本当のことを言えば、イン・マイ・ライフは殆ど全てをポールが書いた。
ポールが書いた曲でありながら、無理やりに僕が歌わせてもらったんだ。
だからジョージもソロ・ツアーでのレパートリーに入れていたんだよ。
誰が歌ってもいい曲だと解釈したのさ。

衝撃的だったかい?だけど考えてごらんよ。僕が書いた曲ならエリザベス調
のピアノ・ソロなんて入る筈ないだろ」(ジョン・レノン)

月刊 Pacific saury 誌 1979年6月号のインタビューより








0218ホワイトアルバムさん2012/07/21(土) 14:01:19.35ID:???0
>>217 幼稚ねつ造文 乙

■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■

イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)

http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。

Wikipediaにも掲載。  http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)

0219ホワイトアルバムさん2012/07/21(土) 23:27:02.55ID:???0

「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)




0220ホワイトアルバムさん2012/07/28(土) 10:09:12.43ID:???0
>>219
ねつ造文乙


事実はこれ

 ↓

>>64-99





0221ホワイトアルバムさん2012/07/29(日) 00:48:07.02ID:???0


「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)








0222 【14.7m】 電脳プリオン2014/08/10(日) 22:33:09.78ID:???0?2BP(0)
ビー時代っていつ?

0223ホワイトアルバムさん2015/04/01(水) 11:13:27.72ID:dq0P1GuAO
間違いない

0224ホワイトアルバムさん2015/04/15(水) 03:45:13.62ID:???0
.

「ビートルズ解散の真実」という本を読んだら、
ジョンの「ハウ・ドゥー・ユー・スリープ?」の歌詞に関しての記述があった。
元の歌詞は「どうせイエスタデイは盗作じゃないか」という一節が入っていたが、
クラインが「それは、さすがにマズいだろ」とジョンに書き換えを求めたら、
ジョンはアナザー・デイを絡めて歌詞をソフトに書き換えたようだね。
当然、ジョンはイエスタデイの盗作を知っていたから。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4760

.

0225ホワイトアルバムさん2015/04/16(木) 16:57:53.47ID:???0
.


【 ジョンが語るポールマッカートニーの作曲能力 】

ローリングストーン誌:ジョンレノン/インタヴューより
http://www.youtube.com/watch?v=JE1dO5AtBeg


「ポールは、自分の作曲能力とボーカルに自信満々ですが、

私に言わせれば、大した事はありません。」

.

0226ホワイトアルバムさん2015/04/18(土) 07:53:40.97ID:???0
.


【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、
エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード 、
I Saw Her Standing There


【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ  = マーティンとの共作曲
ヘイジュード  = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア


【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡

ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス
ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
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0227ホワイトアルバムさん2015/12/13(日) 20:08:52.04ID:???0
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ビートルズ時代、レノンとマッカートニーとの共作においては「シー・ラヴズ
・ユー」、「抱きしめたい」、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおけ
る開放感のあるサビのメロディーがレノンによるものであることが知られてい
る。「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」「シーズ・リーヴィング・ホーム」
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」などにおいてはミ
ドル・エイトと言われるブリッジの部分の作詞作曲をレノンが担当しており、
その中でも「ミッシェル」の繰り返されるリフレインは代表的なものである。

http://www.ncn-t.net/yonemura/B4Research/06/MICHELLE.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3


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