>>841
ご返答ありがとうございます。
あのあと、スレを1から読み返しました。
24辺りに詳細を述べられていたように思います。

今 日本は5GインフラとIoTの推進で もはや顔情報のみならず 生体など個人認識を導入しようとしているようです
国の安全と国民を守るための追求
しかしこれには色々と弊害もあると思いますが どのようにお考えでしょう
今現在でさえ 被害者周辺はまるで覇権国家を彷彿させるようです

緊急事態が発生した時の事態対処法に定められた法制は H16年6月成立。
その後 ジュネーブ条約で追加議定書の批准H17.2.28発行

どういった理由にしても
本人に同意されないまま使用していたという事が大問題です
故意に暴動を起こさせようとした 若しくは怨恨としか思えません。

あなたが推測されているように利潤追求のため警備会社 顔認証システム販売会社 店舗がタイアップしているのかもしれません

警察は直接顔認証システムのオペレーション管理はしないでしょうが
住民の情報を市区町村、データバンクなどから得て保有しています。

警察が保有する自己情報の開示請求、訂正、使用停止は仰るように無意味かもしれませんが
幸福追求権 基本的人権の尊重の観点から謂れなき理由で被害者になったわけですから 今後の為にもしておくべきだと言ったわけです。