>>915
確かに、精神論ではなかなか論破出来ない。

Mクレ販売の換金は幹部がしています。
これは、資金がショートするとたちまち回らなくなる。幹部達が払える訳がないと反論がくると思いますが、これは事実です。
新規を増やしていくと、必ずポイント不足になります。今、GRC市場が枚数が多くて、なかなか一人ではポイントが貯まりません。ですので、上位に頼るしかないのです。
Mクレ販売での売買はあまり使われていない。
誰かわからずに売買をすることは少ないと思われます。
売買が進まないのは、幹部達には逆にメリットがあります。

また、今は新規セミナーがかなり行われています。以前はそこまでしなくても、人は集まりました。過疎化が進んでいます。
あと、換金がうまく出来ないという情報も拡散しているため、新規が増えない。
今は、商品が買えます、旅行に行けますみたいな話題で増やそうとしていますが、それじゃ参加しないんじゃないかな。

それと、これは日本市場での話だか、Mスクウェアでの店舗出店の価格がかなり値段を叩かれるらしいです。利益があまり出ないという話を聞いています。おかしいですね?値段を値切る理由はなんでしょう?そこも、資金の出所が関係してると思うのですが、どうでしょうか?