会社に俺名指しで電話がかかってきました。
なんと言うか事務的で丁寧な口調に騙されて携帯番号、生年月日、住所、会社の勤務時間等を教えてしまった。
「今日中に住民票を提出してもらうよう通知していたがまだなので連絡しました」等と言われて、たまたま
本当に知的障害もってる妹関係で住民票を提出予定だったのでてっきりそれかと勘違いしてしまったんですよね。
「ご本人様と確認する為」とかなんとか言われてすっかり信じ込んでしまった。
その後もう一人の男と変わって話を始めたら「行政書士の資格が…」とか「毎月2万づつお金が還付される…」とか
「今日中に手続きを…」とか、明らかに変な話になってきて、「なんか知らんが住民票がいるんなら改めて郵便で
書類送ってくれ」とか「仕事あるからどの道今日は時間が無い」そう言ったら突然電話を切られた。
後で実家に連絡してみたが案の定妹関係の手続きの書類はまだ申請してないと言う事だった。
己の迂闊さに歯がみしたが後の祭り、単に携帯での妙な勧誘くらいなら番号変更とかで対処できるんですが、身に覚えの無い
債権の保証人とかにされないか心配です。
この手の話に詳しい人、ご教授くだされば幸いです。