>>405
まぁ腎臓の場合にはフィルターが詰まってるわけだから圧力を抑えた方がいいってことは理屈でわかるけど、昔は絶対安静が定説だったのが現在は中等度の運動が有効で値も改善するという実績から逆説的な考えの治療法に変わって来てるね
あと自分の血圧もいろいろなタイミングで測ってみたりしてるが、ちょいと腰曲げてベッドの下にある物を拾いあげただけで10mmとか普通に上がる
そこから下がるまで五分くらいはかかってる
血圧が高い人でも短距離、長距離、トライアスロンなど心臓や血管に不可を掛けてる人とメタボ、高脂血漿、食生活めちゃくちゃな人のでは血圧の意味が違う
後者は破けやすいし、詰まりやすい血管だね
80才超えて高いまま推移してる人の血管は破けづらい丈夫な血管なんだと思う
おそらく血管は丈夫だが、高血圧は他の要因によるものだと推測する

自分的に当て嵌まるのはストレスによるコルチゾール分泌過多
同僚や後輩に発達障害がいるとはちゃめちゃに血圧が上がる
何度言っても学習しない、人の話を聞かない、幼児並みの嘘をつく、無断欠勤常習、話を180度変える
こんなのが複数いる だから介護士や看護師が患者を殺める気持ちもわかるんだよね
自分はこれが一番の障害であるのでのんびりリラックス出来る仕事が無いか模索している