現在行ってる歯医者で、
歯の治療がうまくいかず、噛み合わせも悪くなってから、
口内炎と舌炎が頻発してます
口内炎は、あちこちにできますが、同じ場所にも繰り返しできます。同時に複数できることもあります。
舌炎は、できる場所がいつもほぼ同じ、舌の左側面で、舌先から3センチほど上に位置していて、
今は、炎症部分が縦2×横1センチぐらいです。白っぽくなっていて、その周囲が赤くなってます。

普通に口を閉じると、割と奥の方にひっこむ位置です。
もしかしたら噛むときに、上の奥歯が舌に余計に当たったり、下の奥歯と舌が擦れることが多いのだろうか?と推測します)
以前、歯医者に、口内炎ができて診てもらった時に
「口内炎が頻発してるが、口腔がんの恐れはないか」と訊いたら、その時点では「心配ないだろう」との答えでした。

しかし、舌炎については、同じ位置に頻発するので、歯の物理的・機械的な刺激が原因となっていると思われます。
舌に炎症が起きてる状態で歯科医が診た場合、
「恐らくこの歯が原因だろう、ここをこう削ったら、舌を傷つけなくなるだろう」ということはわかりますか?
もし今通ってる歯医者では心もとないと思ったら、他の歯科でも診てもらった方がよいですよね。

舌炎は、「できても、しばらくすると治った」を何度も繰り返してきましたが、
そういった物理的な刺激や炎症を、同じ場所に繰り返してることががん発症のリスクとなりますよね?
根本的な原因を取り除くことを早急にすべきだと思いました。

また、口腔がん予防としてできることがあれば、教えて頂けませんか。
(飲酒喫煙はしません)
舌も、普段からなるべく、歯と接しないよう、口腔内で宙に浮かすような
心持でいるべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。