夏季軽減型なんだけど、去年から発症して今年も同じ症状が出てきた。
去年から色々試したけど、今年から始めている「岩盤浴→サウナ」が自分にとってかなり効果があったので報告します。

浴場で身体を洗った後、岩盤浴(うちの近所の温泉では35分間の完全予約制)へ。
岩盤浴開始から10分くらいは全然汗が出ないけど、その後急激に全身にチクチクとした痛みがやってきて、それを過ぎると痛みは一気に引いて汗が出てくる。
35分の岩盤浴が終わったら、次はそのままサウナへ。岩盤浴で既に汗をかいてるから、サウナでは痛み・痒みはほとんど無い。ただ汗をかく事に集中できる。
満足いくまでサウナで汗を出したら、あとは普通に温泉を楽しんで帰宅(温泉に入っても痒くないってのがすごく嬉しい)。

これをすると、今のところ4~5日くらいはかなり症状が軽減される。
今までは尿意を我慢したり少し緊張したりするだけでも痒くて仕方なかったのが、日常生活や仕事には差し支えない程度になった。

注意点は、先にサウナに入るのは地獄を見たのでやめた方が良いということ。
先にサウナに入ったら一気に全身真っ赤になり、めちゃくちゃ痛痒くてとてもじゃないが我慢できなかった。人目もあるし早々に退散した。
根性がある人間ならそれでも汗が出るまで耐えるのかもしれないけど、自分には無理だった。

岩盤浴は内側から低温で温める、サウナは外側から高温で温める、という違いがあるらしい。
先に岩盤浴で身体を芯から温めた後の方が、サウナはより効果的な気もするし、事実汗もちゃんと出せた。

今はこれを、だいたい週1回くらいのペースで続けている。
他にも食生活に気を付けたり、このスレでオススメされてるサプリなども服用してるけど、明らかに効果があると言えるのは岩盤浴+サウナくらいかな。

もちろん効果は人によりけりだろうけど、試してみる価値はあるかもしれない。
少しでも自分と同じように夏季軽減型で悩んでいる人の助けになれば幸いです。
ただ、岩盤浴もサウナもくれぐれも無理はしないようにね。