>>864

自分は>850ですが、硬膜外麻酔はやっぱりそうなんですね。
一度目の開腹手術は卵巣腫瘍摘出で全身麻酔と下半身の麻酔の併用、手術後は痛み止めとして硬膜外麻酔が使われました。
手術後しばらくで硬膜外麻酔が脊椎の針から点滴されだしてものの20分しないくらいで(?)
ガンガンもの凄い頭痛と吐き気がしだしてあまりに辛いし怖いので看護師さんに
「手術痕の痛いのは我慢しますから、硬膜外麻酔を止めて下さい」
と言って止めてもらったら、頭痛と吐き気は治まりました。
二回目の手術は胆嚢摘出でしたが、手術前に硬膜外麻酔での事を主治医と麻酔医に話したら
「副作用もあるだろうけど、脊椎に針を立てたから髄液が漏れてそんな症状が出たのかも」
と言われた。胆摘の時は硬膜外麻酔は使われなかった…けど、全身麻酔でやっぱり頭痛と吐き気が出た。
硬膜外麻酔はとてもいい薬らしいけど、人によっては副作用が酷く出る薬で、副作用がどれくらい出るかは医師にも使ってみないとわからない、らしい。
手術するには麻酔は必要だけど、人によっては副作用が酷く出る場合もあるから、
手術をする前に自分の持病についてはよく伝えておいたほうがいいんだろな…