>>30です 皆さんありがとうございます 祖父は70代後半に親族全員から絶縁され、遠方のこちらに突然に来ました
兄弟や別の子供(父の弟)らからお金や土地を騙し取り、借金を奥さんなどに負わせ、行方をくらましていたそうですが、
私達は細かい事を知らず、祖父は「少しだけいさせてくれ、自分は余命3ヶ月で鬱だ自殺したい」とか言って居座りました。

後からそれらの嘘や、非道な行為がわかりましたが祖父は出て行きません。近所の方を脅したり、通販を父に払わせたり、
うちの住所で勝手に高額の電化製品を買うなどなどしたので消費者センターに「与信を与えない」方法等も聞きましたが、
本人の了承がないとできない、と言われました。精神病院にも相談しましたが、「入院はさせられるが脱走されたらどうしようもない」と。

窃盗で身柄を取られた際には警察に「入院させたい、精神科医を…」と、言いましたが断られました
暴行傷害の前科もあり、現在執行猶予中です。刑務所でも病院でもどこでもいいので生涯閉じ込めたいのです。

本人は若い頃から自分が「天皇」で、周囲が逆らうと執念深く絡み、自己流の正義感を振りかざし、て嫌がらせ裁判を起こしています(現在も)
「好訴妄想」という病気みたいですが診断が出たわけではなく、やってる事がそのまま当てはまっているというものです。