>>192です

>>207
とても参考になります。
病院で知らない間にすれ違いしたりしてそうですね^^
治療仲間が増えて嬉しいです。経過報告楽しみにしてます!
結果がすぐに出るものでもないですし気長に一緒に頑張りましょう★

>>210
リンデロンはステロイドですが妊活中を伝えてあって処方されてるのなら
大丈夫かなと思います。ただステロイドなので妊娠したのに気づかなくて
塗ってたとか気持ち的に気になりますよね。。
自分は膿んで痛いと言った時に抗生物質のゲンタシン(非ステロイド)が
地元の皮膚科から出て、今月も膿んだので塗り塗りして落ち着いて来ました。
こちらのが妊娠中でも比較的安全です。テープも同じで妊娠の可能性あるなら
避けた方が良いかな?と思うのですが、医師が分かってて処方しているのなら
大丈夫なのかもしれないですね。
先生に確認されてから使用されるのが安心かと思います。すみません結局それかい!で^^;

>>211
テープが効くケロもありますが、盛り上がりが大きいケロにはテープだけだと
効果薄かったです。前月注射してもらってテープしてますが盛り上がりが
少し薄くなってきました。劇的な変化ではないですが、お、少し変化あった!
とわかります。あとテープは患部の周りの正常な皮膚に張り出して1年以上
貼っていましたがその正常な部位にテープの跡が(笑)なるべく患部のサイズ
で貼るのをお勧めします。数多いので患部サイズジャストに切り貼りって
面倒だし案外難しいのでつい雑に1週間分まとめ切りしちゃいますが(汗)

>>212
紹介状期限ですが調べると通常2〜3ヶ月程度らしいですね。
何年後かに持って行っても受けては貰えるらしいですが、
時間が経ちすぎると症状や体調に変化があるかもしれないので
その当時の症状が書いてある紹介状が役に立たない事になったり
するからだそうです。通常は紹介状書いて貰ったらなるべく早目に
行くのが良いみたいですよ。