数年前の話しになります。
当時付き合っていた彼女とお風呂場でイチャイチャしていたところ僕がボディーソープのついた手で彼女の女性器を愛撫しました。

数日後、彼女と性行為をしていたところ僕の指で女性器を愛撫中に彼女の女性器の中から白い半液状の物体が出てきました。
お互いにびっくりして性行為を中断して後日彼女は病院で検査をすることにしました。
結果は「カンジダ」と診断されたと彼女から報告されました。

数日経過して性行為をしようと女性器を愛撫していたらもう白い半液状の物体は出てこなくなっていました。
ただ僕の男性器挿入時に痛みを感じるらしく挿入中もずっと痛がっていました。
性行為の雰囲気が壊れるレベルであまりにも痛そうで挿入は諦めました。

結果的にその後2年間 まともに挿入ありの性行為は出来ませんでした。

僕は彼女に病院行こうや病気良くして行こうなどの言葉をかけ彼女もその時はわかった的な雰囲気や発言をしていたのですが

「私は◯◯(僕の名前)と一緒に入れればエッチできなくてもそれでいいんだけどな〜」や「病院で先生に女性器みられるのイヤなんだよ」や「病院費高いし」などの発言が2年間の内にたびたびありました。

ただ薬を塗っているそぶりも見た気がしますし「エッチ出来るようになりたい」や「気持ちよくなれるようになりたい」などの発言もありました。

僕も2年間の内1度、男性器を彼女の女性器に擦ってしまい次の日男性器が痒くて仕方がなく市販の薬で直したことがありました。

結果彼女とは彼女の浮気で別れました。

2年間の内何度も毎回性行為を試みたのですが挿入時、挿入中痛いということでした。

質問です
◯彼女が病気になってしまったのは僕のせいなのでしょうか?
◯彼女の病気が2年間治らなかったのですがそんなに病気が続くのはありえるのでしょうか?
病院にはちゃんと行っていたのでしょうか?