質問です
今日、下の奥歯の根管治療というのをしてきたのですが当初は抜歯してブリッジの予定でした
被せもの取ったら根が割れてないしまだ若いからという理由で残すことになったのですが同じ歯で治療をやり直すのが三回目です
それぞれ別の歯医者です
その時はよくなってもしばらくするとまた痛みだし膿がたまるみたいです

元々は神経抜いた歯で治療後に歯茎に膿の膨らみができて潰れてという繰返しで数年過ごし、さすがに気になって治療してもらい歯茎にはできなくなりました
それで一度おさまったのですがまだ治ってなかったらしく、しかも歯茎から膿を出せなくなったせいなのかわかりませんが顎に物凄い痛みがきて切開して膿を出したこともあります
一年にこの激痛が数回起こらなければ様子見しましょうということで10年近く過ごしたのですが
慢性的に常に疼いて噛むと少し痛く浮いてる感じなので今回別のとこで診てもらったら根のところがレントゲンみるとかなり広く真っ黒でした
それで最初に書いたように今回も同じ治療をしてもらっているのですが、今回もまた治療しても完全には治らないのではないかという不安しかないです
治ったと思っても知らないうちにまた膿がたまったりしそうでいっそ抜いてしまった方が楽かなと思うのですが
それを歯医者にいうのは今の治療を失敗すると言ってるようなものなのでかなり失礼ですよね?
根の膿ってこんなに治らないものなんでしょうか?
何度もやり直してもやはり歯を残す方向が最善でしょうか?