>>231
その理屈もよくわかるんだよ〜!!でもね総入れ歯にしたい理由も山ほどあるの…
・残ってる歯もガタガタだから歯磨きに毎日30分かかる
・歯ブラシも3種類使うし一週間で毛先だめになるしワンタフトシステマが高価
・部分入れ歯は外して水洗いするだけだから楽すぎて感動する…総入れ歯だったらどんだけ歯磨き楽になるの…って思っちゃう
・歯茎が痩せた&歯を抜いたことで頬がめっちゃこけた。いろんな人から指摘されるくらいこけた
・残ってる歯も指で押すと微妙にグラつくくらい危ないので、硬いもの噛めない
・部分入れ歯を引っ掛けてる自分の歯が、噛むたびに相当の負担がかかってるのを感じてヒヤヒヤする。こういう不安感を感じずに食事したい
・部分入れ歯だとモチとかガムとか食えない

どのみち残ってる歯もあと十年もつかどうか…ってところなんだよね
その十年のあいだ上記の問題に耐えるくらいならさっさと総入れ歯にしてしまいたい気持ちもあるんだ
今だって終わらない歯根治療と、磨いてるのになる虫歯のエンドレス治療だし
毎朝口の中がなんとなく粘つくのはなぜなのか歯医者に訊いたら
「歯周ポケットが深すぎて歯ブラシが奥まで届かないからしょうがない」って言われるし