>>856 >>857
感じたことを箇条書きでコメントします。ご参考程度に。
●漢方の便秘薬があっているかどうかは、3日前後あれば判断はつくと思う。
きかないものは続けても多分効かないので、他の漢方を試したほうがよい。

●>2) 便秘と冷えの改善をしたい。
一般的には、桂枝加芍薬大黄湯が処方されることが多いと思う。ツムラなら134番です。
かかりつけの先生に薬の名前を言えば処方箋書いてもらえると思います。(市販品より安い)

●>11) むくみやすい / 爪のトラブル(薄く割れやすい) / 唇の乾燥
このあたりはあとからでいいと思う。服用した当帰芍薬散以外にも薬はたくさんあるので。

●>2) あわよくば抜け毛も治まればありがたい。
>18) 抜け毛は高校生くらいから気になり始め、
このあたりもさほど難しくはないので、便秘の症状が改善してからのほうがいいと思う。一般的には十全大補湯または人参養栄湯などをつかいますね。

とりあえずこんなところだな。それから加齢でおきるような不調の多くについても、漢方薬で気にならなくなるような状態に
できることは多く、病名の診断がつく前から飲めるような薬が多いのも特徴。
(いわゆる未病のうちに対策を考えるのがこの医学の理念としてあるんで)