何年も排便後にイボが脱出してました。ひどい時は3つくらいぶどうのようになってました。
便秘で3日出ななった時のような硬いうんこじゃなければ痛みはなく、痛みがあった時も1日チリチリとした不快感があるような痛みで次の日にはなくなるくらいでした。
ただ、毎回脱出するので綺麗にふけなかったのと元にイボを押し込む作業が煩わしくイボを取った方がいいのかなぁと思い本日受診したのですが、肛門周囲膿瘍と診断されて驚きました。
肛門周囲膿瘍の特徴だと激しい痛みがあり、発熱や膿が出るなどの症状があると聞きましたが全くそのような症状はありません。
うちの地域ではかなり人気で名医とされている肛門科なのですが、診断に疑問を抱いています。セカンドオピニオンで他の病院に行く予定ですが、痛みも発熱も膿もなく、肛門周囲膿瘍と診断されるのはどこで判断されたんでしょうか…
ここで聞いてもわからないとは思うのですが、自覚がないまま同じように診断された方いますか?
医師は肛門周囲膿瘍についての説明したら診察部屋からいなくなってしまい何も聞けずじまいでした。