>>409
ごめんね。悪のり、ふざけた回答でした。
酒やタバコというのは代表的な大人の味覚という意味で挙げただけです。

ただ失礼ながら37歳の男性にしては、嗜好が子供っぽいと感じてしまいました。最近はそういう人多いですけどね。

健康的な食事への一番の近道は、我慢して食事制限をするのではなく、「自然と身体に良いもの以外食べたくなくなる」、「食べ物の質にこだわる」ようになることだと思います。

昔ながらの日本食(勿論これのみにこだわる必要はなし)は、炭水化物、塩分過多という指摘もありますが、日本人の身体を持ち、日本で生活しているんだから、日本人の身体に合うはずだし、一番良いものが手に入る。

お金が多少掛かっても、旬の良い素材を買って良い調理法で食べる、チェーン店には入らない等行ってれば、そのうち自然と身体に良いものが好きになるよ。特に野菜ね。

しかも質が高い食べ物なら、コスト的に量を買えないから多く食べられないでしょ?コンビニやまちおかで売っているお菓子じゃなくて高級菓子店のものなら食べすぎたりはしないはず。

健康的な食事も一生続けなくては全く意味はありません。だからこそ、我慢ではなく、嗜好の変化と習慣化が必須なのです。

因みに俺は食事は塩分以外模範的なんだが、酒好きで肝機能悪いから偉そうなことは言えないんだけどね(笑)

運動も運動することが好きになるか、日常生活の中に組み込めて習慣化することが、継続のコツだと思います。嫌なことは続きません。ゆっくり行きましょう!月に0.5キロしか痩せなくても5年で30キロマイナスだからね。