>>239
自分は箇所は違いますが、病院の予約を入れた段階ではかなり痛かったのですが手術の順番が回ってきたころは
痛みが1/10くらいになっていたので迷いました。でも決断しました。
私の場合もMRIを素人がみても神経根が完全に圧迫されており、
この状態を放置しておいていいはずがないというのは分かりました。

そういう訳なので術後しばらくは術前よりも痛みが強かったのですが、
週単位でほとんど痛みを感じなくなってきていて、外出時にはコルセットをつける感じの生活に落ち着きつつあります。
痛みが完全になくなったと自信がもてればこのスレにまあまあ詳しくレポを書こうかと考えていたところです。
あと数週間はかかるかなあ。でもくしゃみをしただけで足に響くとかそういうのは術後すぐに消えてました。

結論を書くと、当然、症状だけでなく仕事や生活の状況など人それぞれなんですが、
私見としては「決断は早く」「病院、医者選び(術式選び)は慎重に」ということかと思います。
慢性化した患者の場合、手術の時期が遅れれば遅れるほど神経との癒着が進んだり
長期に及ぶと石灰化が進んだりする場合もあり、
一般的にいって手術の難易度も上がるし治りも悪くなるとの事でした。
軽度だと術後すぐに痛みがなくなることも少なくないんだそうですが、
痺れや一部麻痺などがある場合は治る場合でも週単位月単位になることもあるそうです。
そして最悪は、軽減はされても残ってしまう場合があるそうです。
また、慢性化しているのに手術しないで年単位で放置していると知らないうちに痛みを庇う姿勢をとるようになって
骨格の変形などの恐れもあるんだそうです。

「もし先生なら手術しますか?」ときいたんですが、「医者を選ぶけどね」と言われました。
経験の少ない医者に難易度の高いPELDやMEDを任せると「手術してもよくならない」とか「悪化した」なんてひどい話も無くはないようです。
PELD MED MD マイクロLOVE LOVE レーザーなどなどいろいろありますが、
それぞれの良い点悪い点を調べたり、可能であれば医者と相談したりして決めるとよいと思います。
ただ、医者を選んだ時点で術式が決まってしまうという感じもあると思うのでそこは本人の勉強次第なのかもしれません。