>>636
医師もはっきりした原因が分からないものに断定するのは悩みどころなんだと思うよ。
個人的には解明できない難しい部分、すなわち司令塔である脳だと思う。
でもって、脳の不調から推測するに自律神経失調症なるものは自律神経だけに限るわけもなく、
ストレスに対しての様々な不調をもたらす、=自律神経失調症なるものだけではないんだよな。
神経過敏だったり諸々、扁桃体の過剰反応、この辺がかなり怪しい。この緩和法は修得すべき。
で、国際的に認められてないもんだし、まあ難しく考える事はないさ。
経験的にジワジワ侵されてピークを通り越し、治りもジワジワだと感じる。
もっとも、規則正しい生活習慣なり嫌な慢性的なストレス排除は絶対条件で、
できる事はやっての話が前提になる。排除しないと常に扁桃体が必要以上に
反応してしまう状態にあると思う。この辺は心理的手法で緩和せねばならん。

よく首コリ疑惑もあるが俺は大半は二次的な症状による凝りの出現での
症状悪化と考えている。凝りの緩和は改善に効果を発揮するが、
筋肉=肉の塊なわけだから勝手に緊張するわけもなく、元は緊張した脳の指令の
積み重ねが凝りだと思う。で世の中に肩こり首コリなんて人は多くいるわけで=
自律神経失調症ではないよね。凝り改善は大事だが脳の安定化を目指すべきだと思うね。