以前ここで、脳内歯医者さんが、「PCR(プラーク・コントロール・レコード)」=歯垢蓄積率について
「一般には20%未満で合格と言われているが、本当は5%以下でないと歯周病は予防できない」
・・・・・という様な事を言っていたと思います。正確に一言一句は覚えていませんが、「5%以下」は印象に残りました。

その後、毎日のように試行錯誤を重ね
色々な道具を効果的に使い、歯科医や歯科衛生士の歯磨き指導を何度も受け、歯磨きテクニックを向上させたところ、

先日の歯科医院での測定で「PCR=2.14%」を達成しました!!!!

最初は「21.4%」かと見間違えのですが、間違いなく「2.14%」でした。
歯科医も衛生士さんも
「こんなに磨けている人は、初めてみました」と少し驚いていました。

「5%以下」という厳しい目標を与えてくださった脳内歯医者さんに、大感謝です。ありがとうございます。

ちなみに、
2.14%を達成した私の歯磨きは、それほど長時間ではありません。1日2回、1回10分程度です。
ただ単に「一生懸命みがく」よりも、工夫、訓練、そして専門家の指導が絶対必須だと痛感しました。