血糖値が200前後でずっと推移していてかかりつけのクリニックで薬を処方して貰っているんだけど
約2週間前にそのクリニックで血糖値を計ったら450もあった。もっとも計る1時間前に
炊き込みご飯を3杯も食べたんだけどね。
で、この機会に糖尿病を何とかしようと糖尿病治療のサイトをいろいろ見てみた。
『食事、運動、薬』のうち薬は医者に任すとして『食事』と『運動』に自分なりに力を入れてみようと
一念発起しました。『運動』は雨の日や寒い日に室内でも出来るようにと『エアロバイク』を買いました。
食事ですが約10日ほど3食とも野菜が中心でタンパク質はタマゴと豆腐だけです。
空腹感との戦いですが我慢出来ないときは『寒天ゼリー』や『ララクラッシュ』を食べております。
昨日、糖尿病治療に力を入れているいろんな病院の病院食を見てみると何と3食とも
少しではあるが炭水化物を取り入れているではないか。朝は小さなコッペパン、
昼と夜には御飯をお茶碗に軽く1杯。少しならパンや御飯を食べてもいいんだ。嬉しい・・・。
で、今日、約10日振りに御飯を1合だけ炊いた。何故か塩辛いものが食べたくなったので
御飯1/2合と鯖塩焼きと梅干し3個を食べた。美味かったわ。
これからは御飯を1日に1/2合だけ食べようと思っています。
ご飯やパンもちょっとだけなら食べてもいいんですよね。