人工甘味料の話がかなり熱くなりましたが、皆さん
砂糖、菓子等の甘い物から離れてしまうと、舌の感覚がリセットされるのだと思いますが ご飯って本当に甘いんですよ
砂糖を食べてるように甘く感じるようになります。それまでは甘い物を辛抱することをお勧めします。わざわざ甘味料なんていらなくなりますよ。
デンプンが唾液と化合してブドウ糖に変わるんですから当然です。
もちろんそうなるまでの課程で人工甘味料は糖尿患者には福音です。否定もしませんし、僕もたまにロッテの0チョコとかラカント飴で口寂しさを凌ぎます。
低血糖の時はとっておきの飴、久しぶりの甘ーい飴がめちゃくちゃおいしい。こういう楽しみ方もあるもんです。
入院中もキシリトールガムをずっと噛んでますが、ずっとなにか食べてる感覚で食欲おさえられます。あまり我慢をしていると逆ギレでどか食いしたりしちゃいますからほどほどに利用したら良いかと思います。

塩、醤油もそうです。離れてしまうと茹でたアスパラやオクラなにも付けないのにそのままの味がほんとにおいしい。
マヨネーズとかドレッシングもいらなくなります。

試してみてください。