>>162
早期に治療開始すれば、人によってはそれ以上悪化しない方も中にはいらっしゃいます
が、大部分の方は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ悪化していくことが多いです
それでも昔に比べたら今はいい薬が出てきているし、この先も出てくる可能性はあります
私自身もリウマチ発症10年ほどで、生物学的製剤も使用していますが、まだ望みは捨てていません
保険は、持病があっても入れる保険もありますよ
「リウマチ 保険 入れる」みたいなワードでググってみて下さい

薬を飲むことで病状がかえって悪化することはないです
むしろ、飲まなかったらどんどん関節破壊が進んでしまいます
でもリウマチの薬(MTX)は強いお薬なので、副作用には十分気を付けないとダメですが・・・
医療費は、飲み薬だけの段階では80万なんてかかりませんよ
いずれ飲み薬だけでは抑え込めなくなったときに、生物学的製剤を使うことになりますが
それが高いので、その段階になった時に年間40〜50万(収入によって違いますが、高額療養費制度を使える場合もあります)かかります
上手く効けば、数年で生物をやめられる方もいます

大変な病気ではあるけれども、リウマチ患者さんは皆、頑張ってます
リウマチブログもたくさんあるから、そういうのも読んでみたらどうでしょう
なってしまった以上は受け入れて上手く付き合いながらやっていくしかない

>>162さんは、まだ疑いの段階なんですよね?
リウマチではないことを祈ります 
言い方はちょっとおかしいけど、不安になるのは確定してからでも遅くはないのだから
今はあんまり考え過ぎないで