皮膚科行った。むかついた。
初診なので問診票を書いたわけだが…。

診察室で、医者に症状を尋ねられたので、

俺「えと、問診票に書いたなので、見ながら話したいのですか」
医者「ん? 君、(問診票を)見ながらじゃないと話すこともできないの?」

問診票を見ながら話すって普通のことじゃないのか???
今までどこの医療機関もそうだったのだが、、、。

人生において「むかつく医者」は今までは心療内科・内科にいた1人だけだったが、
これで2人目になった。

(受付の事務的なミスが多い医療機関もいくつかあったが、それは「医者がむかつく」わけではないので、ここでいう「むかつく医者」には含んでいない。)

(医者というか歯医者では、俺自身はむかつくと思ったことはないが、
近所の評判はおろか、当該歯医者で働く衛生士からすら評判悪い歯医者はあった。
俺がそこに通っていたのは小学生の頃だからハッキリとは覚えていないが、
院長がやたら人を見下す態度だった記憶はある。
衛生士に指示する態度とかがいちいち偉そうで。
俺に対しても、治療中の会話で俺が院長の質問の返答に詰まると、
院長「なんだ、喋れないのか(ろうあ者だったんだ)」(←多分院長に悪気はない)
といったかんじで。
繰り返すが小学生の頃だから鮮明な記憶ではないし、
今の俺でも別に院長の「なんだ喋れないのか」発言は別にムカつかないとは思う。本当にろうあ者なら確認は必要だし。
ただ、院長の態度や言葉の端々から院長が嫌われていて、それゆえ、身内(衛生士とか)からも近所からも評判の悪かった歯医者だというのは、小学生の時の記憶だから鮮明とは言えないが覚えてはいる)。