腹腔鏡手術やりました。詳細にメモってみる。
一日目午後から入院 
することなし。血圧や体温や病院食を食べて夜から下剤を飲んで絶食。

二日目手術 
全身麻酔は記憶が飛ぶ感じ。恐怖感はなかった。
目覚めた時には挿管は外れていたけど尿道カテーテルは入ってた。
ただ入れる時は麻酔後だったので記憶も痛みもなく助かった。

手術後
想像以上の激痛。日帰りやってる病院を疑う。
その日はベットで寝たきり状態。尿道カテーテルは入ったままだが痛くない。
夜には点滴は外れた。
痛みはお腹全体。ガスが溜まった感がすごい。

三日目
尿道カテーテルが抜けた。これは想像以上に痛くない。一瞬ピリッと痛む感じ。看護師さんうまかったかも。
この時点で鼻に入れるタイプの酸素マスク、血圧計、心電図、血栓予防に付けてたマッサージも外されました。
食事は朝食からOK。歩行も背骨が曲がったばあちゃんみたいな感じで大丈夫でした。
シャワーも浴びて夜には退院も可能な感じ?ただし歩き方はばあちゃんみたいな感じのまま。
予定通りもう一泊。

四日目 
だんだん背筋が伸ばせるようになって普通に歩けるようになりました。ただお腹に力を入れると痛い。
そして午前中に退院。

こんな感じです。
気になった点を挙げると下剤を飲んでから手術前までが第一の勝負です。
手術後の排便は看護師さんに手伝ってもらってベットの上でするらしかったので手術前に出しきったほうがいい感じ。
手術後尿道カテーテルが外れるまではとにかく暇です。
気を紛らわすスマホやテレビがないと辛いです。
ただし読書は無理。手が疲れます。基本起き上がれないと思ったほうがいいです。

これから花粉症の季節ですがクシャミなんかしたら激痛で死にそうになると思います。 
皆さんも手術前の花粉症やインフルエンザに気をつけてください。