ビートルズ厨はどんな洋楽聴くの?
80年代以降は聴いてない人たちばかりのイメージ。
80年代からが面白いのに…………
この板にあるビートルズスレではZEPの話題すら出てこない。
頭の固い還暦越えの人ばかりなのか? カルチャークラブとかワムとか
昔聞いたんじゃけど、
別になんのたしにもならんかったわのう >>ZEPは70年代だろ。
ZEPですら、と言ってるだろ。この板は70年以前のバンドを語るものなのにビートルズ以外がほとんど話題に上がらないことを疑問に思ってるんだよ。 The Clashとかどうよ?
80'Sヘビメタ聴くやつは氏ね。 ダムドもいいぞ。
ピストルズもいいが、ニワカと言われるからな…… 元々ビートルズが好きな連中はどっちかというとカーペンターズとかサイモン&ガーファンクルなんかのソフト系を好んで聴いてたから、クリーム、ツェッペリン、ディープ・パープルなんかのハード系はあんまし聴いてない奴が結構いたけどな
ストーンズですら毛嫌いしていた奴もいたしね オレなんか今でもロックの黄金期に活躍したレジェンドたちの音楽しか聴かないし、コンサートにも行かないよ。
グラムロックもそんなに好きじゃなかったし、パンク、ニューウェイブなんか全く聴きたいとは思わないよな。 プログレもダメな奴多いの!?
ビートルズこそプログレッシブだと思うんだが。 >>10
なにそれ
矢沢やキャロルクールス系もいるぞ あくまで個人的嗜好だが、
ヴァン・ヘイレン
ギタープレイだけに限って言えば、オリジナリティと業界への影響力は
ビートルズに迫る。 >>10
決めつけるなよ。ビートルズ及びニューオリンズ系、サザンロック、ウッドストック系が主体で、カーペンターズなんて所有したことないぞ。 さっきまでカーステでカエターノヴェローソの
Livro 聴いてました。 ヴァンヘイレンやボンジョビあたり、80'Sハードロック・ヘビメタは馬鹿にされやすいが、俺は好きや。
というか80'Sインディーも好きや。The Smithsとかな。 >>1
現代の洋楽を語る該当板はいくつもあるんだし、ビー板住人だって他板でいくらでもレスしてるだろ
オールディーズ専門のこの板で70年代や80年代以降の話題が活発でないと言われても、そりゃそうだろとしか答えようがない オールディーズなのに、ほぼビートルズしか語られないからな。
ZEPがちょこっと。 >>1
ビートルズのなになにスレでツェッペリンの話題出したら
スレ違いとか言われるんじゃないのか >80'Sハードロック・ヘビメタは馬鹿にされやすいが
馬鹿にされてるのは一部のちゃらいヘアメタルだけだろ
ポイズン、シンデレラ、etc おっと、お前の好きなボンジョヴィもか? 俺はジャズ6割、ウエストコースト系1割、ハードロック1割、
スティングとかU2辺り1割、その他ブルースやソウル0.5割、JPOP0.5割。 キャロル、E.YAZAWA、クールス
横浜銀蝿は聴かない あんまり若いやつおらんみたいやな。まあ、ねらー自体高齢化しとるからな…… ジャズはよく聴いたなあ
と言っても一週間くらいだけど
なんたらかんたらとかいうシブめのヤツを車で流したけど途中でイライラして叩き割ったわ ジャズの良さは幾つになってもわかんないと思う。ラジオで1、2曲聴くくらいならいいんだが、1時間も聴いてられない。
ビートルズのおかげで(せいで)『音楽=集中して聴く』というのが染み付いてるからな。ジャズは聴き流すくらいが丁度いいんだろう。 コステロ、ジャム、スタイルカウンシル。
ロキシー、トーキングヘッズ。
ヴァンヘイレン、AC/DC。
比較的最近だとカーディガンズとかシェリルクロウ。
あとはやはりストーンズとかクラプトンとかフーとか。
ジャズもレコード400枚くらい持ってた。
ウィントンケリーが大好き。 >>比較的最近だとカーディガンズとかシェリルクロウ
時間の概念がおかしいw
つーか、ジジイになると10年前でも「ちょっと前」だからな >>37
たしかに。俺ジジイだからねw
では、もっと最近だと
マルーン5とブルーノマーズは聴くよ。
それ以外のヒットチャート的なのは無理。
全部同じに聴こえる。
やっぱジジイだ俺w >>35
それは聞いてみたジャズが合わなかったのだろう。ジャズは真剣に聞くようなものではないけど。 ショーターハービーロントニー時代のアコースティックマイルスってフォーセール〜マジカルと同時期なんやな >>38
売れ線だね
最近でも他に面白い曲は意外とあるもんだよ
かなりチェックしないと見つけるのは困難だけどw アホがスノッブ気取ってるだけだから
気にしなくてOK スノッブってようわからんのだけど、音楽聴くだけなのに何を気取るというのか >>35
集中してもわかんないだけだろ
理論わかってりゃ多分面白いはず アホがスノッブ気取ってるだけだから
気にしなくてOK ビートルズだけしか洋楽聴かないバカはどのくらいいるんだろうか? 逆にいると思うか?ビートルズ主流の奴はいるかもしれないけどな
ビートルズが好きなやつはガレッジロックとかが好きなんじゃないか ガレージロックかー
グランドファンクは大好きだけど ビートルズから始まってアメリカ音楽にハマって行ったほうかな
バートバカラック ボブディラン ザ・バンド レオンラッセル ビーチボーイズ フランクザッパ
この辺りの有名所からさらにマニアックに聴いて行った感じかな
イギリスも好きだけどね。キンクスとかロイウッドとか10ccとか アバ、カーペンターズ、オリビアニュートンジョンなど普通に聴くぞ。
>>57
まったく同じ
ABBAは今でも聞く。 80年代で聞いてるのてプリンスとかワムとかペットショップとかだな
プログレもそれほど聞かないだろう、ZEPとかも入れ込むほどじゃないだろう
60年代のバンドやエルビスとかの方が、いろいろ買ってるな
フーとか、聞いてると面白いんだな 60年代モノは ストーンズ、キンクス、ゾンビーズ、ビーチボーイズ
70年代モノは ツェッペリン、デビッドボウイ、イーノ、トッドラングレン
80年代モノは XTC、スタイルカウンシル、
90年代モノは プライマルスクリーム、マイブラ、BECK にハマりました
なんとなくその並びだとラヴィンスプーンフルは? ラヴィンスプーンフルも好きです。ハマる!まではいかなかったけど。 ストーンズ、ディラン、ポール、クラプトン、ジェフ・ベック、フー、イエス、キング・クリムゾン、ヴァン・モリソン、ポール・ウェラー、CSN、ニール・ヤング、
ジェイムス・テイラー、キャロル・キング、
ジャクソン・ブラウン、クリス・レア、
ドゥービー・ブラザーズ、フィッシュ、
テデスキ・トラックス・バンド等現役継続中の好きなミュージシャンは新作アルバムが出れば大概聴いているし、来日公演があれば必ず行くようにしている。
ツェッペリンは今でもブート等で昔のライブ音源を聴いているよ。 HR/HM系を聴くってやつはあんまりいないな。
ところで、ザ・フーやツェッペリンはスタジオ盤なんか聴いてられなくないか? やっぱり60年代物が多いかなぁ
特に65〜67年くらいの感じが好き
バンド系だとフォークロック、サイケ時代のバーズとか
ガレージ寄りの13thフロアエレベーターズとかシャドウズオブナイトとか
ソフトロック系のカートベッチャー関連とか
シンガーソングライター系のドノヴァンとかも好きだな ウッドストック系とスワンプ系も良く聴いている
やっぱ80年代というかパンク、ニューウェイヴ
以降の音楽には魅力を余り感じないからほとんど聴かないな >>67
あと他に同系列でメジャーどころあげてみて?
おっとネット検索なしなw >>68
別の板である人からアラバマシェイクス勧められて聴いたらすごく良かったよ。
ウッドストックの雰囲気バッチリ。
ドラムの音色なんかジョプリンみたいでカッコいい。 自分は80年頃にビートルズを知り、NHK-FMの確かクロスオーバー・イレブンという番組で「ヒストリー・オブ・ブリティッシュ・ロック」特集でストーンズ、フー、キンクス、アニマルズなどを知りました。
この番組はビートルズデビューから1967年までのブリティッシュ・ロックを8回位に分けて流してました。選曲は小倉エージ氏。
エアチェックして何度も繰り返し聴いてました。小学生から中学生にかけての頃です。
アメリカ物だと、やはりビートルズ繋がりで、モンキーズが好きでした。S&G、カーペンターズも当然好きでした。
つづく つづき
30代になってから、ようやくマイナーリーグを聴き始めました。ガイド本がきっかけで片っ端から集め出しました。CD化されてないものはレコードを探しました。
はじめは新鮮で面白かったですが、だんだんウンザリしてきて、気が付けば部屋はゴミの山になっていました。 最近だとフランクオーシャン、ベックのニューアルバムは良かった
80年代なら、ポリス、スタカン、パワーステーション、プリンス ブームタウンラッツ
ストラングラーズ
ダイアーストレイツ ジャンルが多岐にわたるバンドが大好きだな。あと、それまで自分たちがやってきた音楽をぶち壊す(いい意味で)バンド。 メジャー所叩く奴は何がしたいんだろう マイナーバンド知ってる俺は他と違うアピールがしたいのか?そういう奴に限ってそのメジャー所の音楽さえまともに聞いたことないんだよな やっぱ'60年代物をよく聴くわ
当時はまだ幼かったが
いくつか耳にした曲もあって郷愁を誘う
'90年代までは'60年代物外にもリアルタイムな新曲も聴いていたが
それもオアシスやブラーの時代で終わった ビートルズ以外でお気に入りだったのは
'60年代物はヤードバーズ、ビーチボーイズ、ベンチャーズ、キンクス、ホリーズ、モンキーズ等
'70年代物はカーペンターズ、ベイシティ・ローラーズ、クイーン、アル・スチュワート、ザ・ジャム、ELO、ケイト・ブッシュ、ミッシェル・ポルナレフ等
'80年代物はペットショップボーイズ、デュランデュラン、スニーカー、アラン・パーソンズ、TOTO、U2、エコー&バニーメン、ジャパン、ワム等
'90年代物はオアシス、ブラー、ペットショップボーイズ、ジャミロ・クワイ、アンダーワールド等 >>77
名前すら出さないのは何か理由でもあるんかいな 自分が何も知らないのが悔しいんだろう。ビートルズとダサい歌謡曲しか聴いたことないんだろ。 >>68
ウッドストック系といえばボビーチャールズ カレンダルトン ボーダーライン ハッピー&アーティトラウム
ザ・バンドやラヴィンスプーンフル経由で聴いて行った >>77
メジャー物自体は別にいいけど長年音楽聴いてたら自然と聴く物が広がっていかない?
でマイナー物聴いてどんどん深みにハマっていって超マイナー物でもメジャー以上に良かったりする物を発見できたりしない? できないね
マイナーなものもマイナーぶってるだけで大したことないって気づく ↑
かつてマイナーな存在から今では名盤として定番化した作品も山程あるんだけど、そういう物もつまらないんだろうねw うんつまらない
どうせ神格化されるのはこの世代までだよw >>88
おまえはエンゲルベルト・フンパーディングでも聞いてろよ ガイジが出てきたなw
こういう自分の(子供っぽい)同じ主張を繰り返すやつはかなり居座るから厄介。 >>66
自分はもうちょい広くて'63〜'69くらいのスパンだけど
'65〜'67あたりのドラスティックかつアーティスティックに変化する感じはいいよね
British Psychedelic Tripという名盤シリーズを今でもよく聴いてる 他人に迷惑かけてなきゃ何を聴いてもいいだろ
ちなみに俺は大穴ロスの IF WE HOLD ON TOGETHER が最近お好み 洋楽の70年代以降はさっぱり分からないな
Jポップなら色々ベスト盤を中古で買ってるけど
井上陽水とか竹内まりあとか平井堅とかスピッツとか
とりとめなさすぎ オールディーズ再発してほしいわ
シーラヴズユーも抱きしめたいも赤盤とかパスマスで聴くよりこのアルバムで聴くのが一番しっくりくる 今年世界的人気、再生回数bPはエド・シーラン
ここの板の人・・というか日本人は若い人でもエド・シーランなんて
聴いたこともない人がほとんどだろうね
ホント、日本ってどっかズレてる
英語教育がもう少し進めば洋楽も浸透するかね 今エドシーランすごい人気だろ むしろ日本の若者がよく聴いてるわ >>96
じゃおまえガースブルックス歌ってみろよ
白人が世界の中心ではないわな >>96
なわけない
70年代より今の方が日本人の英語力は上がってるよ。その当時は、義務教育が小学校までの人も相当数いたし。
洋楽需要が右肩下がりの原因は色々言われてるけど、複合的な要素があるだろうね。