X

【bayfm78】ビートルズから始まる。17【小林克也】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ジョン・キロックノン2017/09/13(水) 18:40:11.82ID:???0
■bayfm78 毎週日曜夜6:00〜7:00
石井食品提供
小林克也の司会でお送りする、ビートルズ特集番組

番組内コーナー
□ビートルズ・カレンダー
□ビートルズ・ストーリー
□リクエスト・コーナー
(紹介された人には石井食品の詰め合わせをプレゼント!)
メールアドレス beatles@bayfm.co.jp

▼前スレ
16 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1486815490/
15 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1468663236/
14 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1450933593/
13 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1433132494/
12 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1413639594/
11 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1395720697/
10 http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1377163455/
9 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1359722581/
8 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1341307124/
7 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1320067779/
6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1295841403/
5 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1268562055/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1242461057/
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1213526085/
2 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1172396227/
1 http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1104052809/
-----------------------------------------------------------------------
※このスレはビートルズ専門の音楽番組「ビートルズから始まる」を紹介するものです。
本編であるラジオ番組に誘導するのが目的であります。
全編を正確に記述しているものではありません。
CM、個人名など、不要と思われる内容は省略しています。
0297ジョン・キロックノン2018/02/20(火) 13:27:59.46ID:???0
■石井食品Presents「ビートルズから始まる。」bayfm 78.0MHz
 2018年2月18日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

BGM 〜 Instrumental / Eleanor Rigby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1eY_SNXnxbc

□ビートルズカレンダー(2月18日)
 ・これも、ビートルズカレンダーです。
  1933年、今から85年前の今日。
  小野洋子の誕生日です。

まあ、小野洋子のことはヨーコ・オノて言いますから、よくご存知かと思いますが。
  生れ小野家はですね、銀行を始めとする財界の関係だったり。
  貴族院、当時の貴族院議員がいたり。
  安田財閥の親戚だったり。
  いわゆる「華麗なる一族」
  でまあ、そこでなに不自由なく成長した洋子は。
  幼少期、アメリカと日本を行ったり来たり。
  で、学習院大学、哲学科在学中に 銀行員であるお父さんの赴任先のニューヨークに行って。
  ニューヨークのサラ・ローレンス大学で音楽と詩を専攻して。
  在学中、作曲家の一柳彗という有名な方と会って。
  退学して、結婚して、前衛芸術に走って行く、ていう。
  ニューヨークでね。

で、1966年にロンドンに渡って。
  これ、どういう目的で、とか、どういう狙いで、っていうのはよくわからないんですけども。
  とにかくその頃は、ジョンのことを、ビートルズの中であんまり知らなくて。
  ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンをよく知っていた、っていうことですよね。
  で、まあ、ジョンと知り合って、ていうこと。
  あとは、みなさんご存知のとおりなんですけど。

あの、オノ・ヨーコという人がですね。
  ビートルズに関わったのは「偉業だ」という人と。
  あるいは「最悪に余計なこと」
  これ真っ二つに別れるんですよ。

でもね、ジョン・レノンがソロをやりますよね。
  もうソロの頃はずっと一緒ですからね、二人。
  ソロを、アルバムをずっと聴いていくと。
  「あれ? ひょっとしたら、これはオノ・ヨーコさんのアイデアじゃないのか?」
  「こういうことを考えたのはオノ・ヨーコではないか?」という疑問がね、ず〜〜っと浮かんできますよ、これ。
  全部の作品に対して、全部のアルバムで、そういうところがありますから。
  もし、気になる方はですね、いちおう調べて自分なりの解釈を・・・「あ、これはきっと・・・」
0298ジョン・キロックノン2018/02/20(火) 13:31:33.47ID:???0
  で、みんなが思ったのは「Imagine」の歌詞ですよね。
  「あれはきっとヨーコさんだ」と思っていたら。
  ジョン・レノンも生前に「あれは、ヨーコだった」て言うこともあって。
  クレジットを書き直されましたよね。
  今までポール・マッカートニー、ジョン・レノンとか、そういうものばっかりだった。
  あれはジョン・レノンだったんだけど、詩はオノ・ヨーコになった。

で、これもまたね 真っ二つに別れるんですよね。
  「それほど、ヨーコさんは名誉というものが欲しかったのか?」
  僕の知り合いでw、やっぱ猛烈な口論になったっていう話しがありますからねw
  彼女がいる所って、そういうアレなんですね。
  「白か黒なのか」意見の対立が起きて来るんであります。

で、この件に関して、僕は本当にオノ・ヨーコさんに聞いたら。
  「いや、それは 言えません。
  この曲を作った時、あのピアノの前で彼がいました。
  その隣に私が座っていた。
  そういうことしか言えません」
  っと言っておりました。
  やっぱり、詩は彼女だったんです。

〜 John Lennon / Imagine
  ttps://www.youtube.com/watch?v=YkgkThdzX-8

(小林)ジョン・レノン Imagine
  そして皆さんの頭の中でも、作詞作曲、ちょっと書き変えられましたけど。
  これね、議論するとね こう言う人もいます。
  「このイマジン(Imagine)ていう曲は、普通のフォークソングぽいよね。
  これはジョン・レノンがこういうふうなものを、普通のものを書いたとは信じられない。
  きっと、Aメロはヨーコさんじゃないか?」
  で、あの「ウ〜ウ〜」ってあるじゃないですかw あのw
  「あのブレーク感覚が、ジョン・レノンだよね」とかねw
  話すと面白いよぉ、みんな。
0299ジョン・キロックノン2018/02/23(金) 21:44:03.08ID:???0
□ストーリー
 ・1975年10月9日、ジョンとヨーコの間には念願の男の子が生まれた。
  奇しくもジョンの35歳の誕生日である
  ジョンはそれはもう有頂天になった
  ショーン(Sean)と名付けられたその赤ちゃんは、ジョンとヨーコの大事な大事な宝物となった。
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記から。

ジョンはシンシアとの間に生まれ、この時12歳になっていたジュリアンと
  生まれたばかりのショーンの生活環境が違っている事に意識が働かなかった。
  ジュリアンはウェールズのコテージで、物もお金も限られた中で慎ましく暮らしていた。
  一方、ショーンのベッドルームは、買えるだけ買ったという高価なオモチャでいっぱいになっていた。  
  ジョンは「ショーンが喜びそうな物なら、何でもかんでも浴びせるように買い与えている」
  と自慢げにインタビューで語っていたくらいである。

それなのに、ジュリアンには誕生日とクリスマスにささやかなプレゼントをくれるだけ。
  もちろんジュリアンは、物に執着するような子ではない。
  けれども、父親が自分の弟にだけ惜しみなくプレゼントを与え、気持ちも注いでいることが判って、傷つかないはずはなかった。
  それでもジュリアンは父親が大好きで、もっと近ずきたくてしょうがなかった。
  けれども、12歳というと一番多感でシャイな難しい年頃。
  自分から積極的に 父親に近ずいて行くことが出来なかった。
  ポンと背中を押されたり、手を引っぱってくれる存在が必要であった。

もちろんジョンも ジュリアンに深い愛情を抱いていたことに間違いはなかった
  しかし、ジョンはその愛情をジュリアンに対しては表に出して示すことは無かった。
  2人の親子関係は一口では言い表せないほど難しいものだったのである。
0300ホワイトアルバムさん2018/02/23(金) 21:44:23.52ID:???0
  〜 John Lennon / Crippled Inside
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xIqaIfaJ3-E

〜 The Beatles / I've Got A Felling
  ttps://www.youtube.com/watch?v=fWjOdo6Q7Jg

(小林)とても有名な曲。
  I've Got A Felling

そしてその前は
  1971年のジョンのソロですね。
  Crippled Inside
  ハリソンが、ジョージ・ハリスンがスライドギター。
  この Crippled Inside は
  自分の中は Crippled
  これ日本語に訳すと放送注意語になったりする。
  ジョン・レノンの場合はこれがあるんで、
  ちょっと、困りますが。
0301ジョン・キロックノン2018/02/23(金) 21:45:04.84ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・ジョンの最初の妻シンシアが遺した手記から、ジョンのお話し。
  続いては 生々しいお金のお話し。
  離婚調停以降、ジュリアンの学費には彼の将来のために開設した信託基金の口座から、その利息分だけを充てていた。
  しかし、ショーンが生まれて、基金は2人で分けられることになり。
  ジュリアンが最終的に受け取れる財産が半額になったので。
  必然的にシンシアが引き出せる利子も減った。
  これはかなりの痛手で、シンシアは苦しい立場に立たされた。

ジョンは今や億万長者ななのに、ショーンのために新たな基金を設けようとはしなかった。
  これはジョンがケチなのではなく、お金に無頓着であったから。
  結果、依然として ジョンとヨーコそしてシンシアの3人が共同で信託人になっていたので、
  お金を引き出そうとする度、ジョンとヨーコのサインが必要だった。
  しかも、ジョンとヨーコは期日までに手続きをしたためしがないので。
  お金が引き出せるようになるまでの間、シンシアは毎回銀行に借り越しをしていた。

さらにその信託基金はシンシアが見込んでいた利息の額には達したことがなかった。
  ジュリアンがアメリカを訪れるようになったので、ジョンとの距離が縮まったことに自信を付けて
  直接ジョンに訴えることにした。
  一字一句に気を使い、礼儀正しく、要点を明確に抑えた手紙を書いた。
  ジュリアンのためのお金といっても、
  「共同信託人の2人が海外にいると1ポンドも自由にならなくてとても困っている」という説明も書き添えた。

ジョンには「イギリスにいる誰か他の人に共同信託人になってもらうこと」と
  煩雑さを避けるために、
  「半額づつをショーンとジュリアンに別けて、それぞれ独立した信基金を設立したらどうか」という提案もした。

結びの文面にも、細心の注意を払った。
  「あなたもヨーコも、とても可愛らしいショーンも、どうぞお体には気を付けて。
  昨年の夏、ジュリアンがおじゃました時は ヨーコに大変親切にしていただきありがとうございました。
  また、ジュリアンをコンコルドに乗せていただいたことも一生の思い出になったと思います。
  皆さんに愛をこめて。 
  シンシアより」
0302ジョン・キロックノン2018/02/23(金) 21:46:22.08ID:???0
  〜 The Beatles / In my Life
  ttps://www.youtube.com/watch?v=-eCh3y5VROM

〜 The Beatles / Revolution 1
  ttps://www.youtube.com/watch?v=iUNoVcUAEs8

(小林)ジョン・レノンの作品が2曲続きました。

「The BEATLES/ホワイトアルバム」から Revolution 1

そしてその前は「ラバーソウル(Rubber Soul)」
  中から In my Life
0303ジョン・キロックノン2018/02/23(金) 21:47:08.45ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「あなたもヨーコも、とても可愛らしいショーンも、どうぞお体には気を付けて。
  去年の夏、ジュリアンがおじゃました時は、ヨーコに大変親切にしていただきありがとうございました。
  また、ジュリアンをコンコルドに乗せていただいたことも一生の思い出になったと思います。
  皆さんに愛をこめて。 
  シンシアより」
  これはジョン・レノンの最初の妻シンシアがジョンに向けて書いた手紙の結びの部分。
  手紙の目的は、息子のジュリアンの学費のために開設された信託基金に関してのお願いである。
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著から。

シンシアの丁寧な手紙が功を奏し、ジョンはショーンとジュリアンの口座を別々に開設してくれた。
  おかげでシンシアはそれ以降、利息を引き出すのが楽になった。
  そんな中、シンシアは3人目の夫ジョン・ツイストと一年ほどアイルランドで暮すことになり。
  その間、ジュリアンはルーシンスクールの寮に入った。
  最初は嫌がって家じゅうのいたる所に「僕を寮に入れないで!」という抗議のメモを貼って抵抗していた。
  しかし「一度寮に入ってみて、どうしてもいやだったらすぐに家に戻ってもいい」という条件でようやくジュリアンも納得した。
  実際に寮に入ってみると、その生活が気に入って、とても楽しい一年を過ごすようになった。

1978年までに、シンシアは結局アイルランドからウェールズに戻ることになり。
  ジュリアンの学校のあるルーシンの中心地に近い建物を見つけ。
  小さなレストランとB&B=朝食付きのホテルを始めることになった。
  レストランの名前は「オリバーズ・ビストロ」
  その2階がシンシアの3人目の夫であるツイストの両親が切り盛りするB&B。
  そのさらに上の階にはフラットがあって。
  そこにはシンシアの母親が住むことになった。

レストランを手伝ってくれるのは、ポール・マッカートニーの弟=マイクの元妻アンジー・マッカートニー。
  彼女は精神的には不安定であったが、料理の腕はプロ並み。
  こうして、シンシアの新しい生活はスタートしたのである。
0304ジョン・キロックノン2018/02/23(金) 21:48:01.52ID:???0
  〜 The Beatles / Lady Madonna
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Q8SnIII46oQ

〜 The Beatles / Honey Pie
  ttps://www.youtube.com/watch?v=JV6Pp3GJY2I

(小林)有名な Lady Madonna
  これは、ホーンのラッパ隊のアレンジはジョージ・マーティン。

そして「ホワイトアルバム」から
  ポール・マッカートニーの Honey Pie
  途中のギターソロはジョン・レノン。
0306ジョン・キロックノン2018/02/26(月) 13:31:15.74ID:???0
□リクエスト
  メールは beatles@bayfm.co.jp
  採用の方にはイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(鳥取県倉吉市/男性)
  3月、わが街で山崎まさよしさんが ストリングスカルテットをバックにコンサート。
  ということで、今から楽しみにしています。
  山崎さんのビートルズのカバーは何曲かありますが。
  彼の洋楽カバーバー集に収録の All My Loving をリクエストします。
  youtubeでは、彼がポールの前で披露する映像がみられます。
  メチャクチャ緊張しまくっていて。
  また、ポールが「一つコードが間違ってるよ」と指摘したりして。
  まるで面接試験見たいでした。
(参考資料 ttps://www.youtube.com/watch?v=OuEFwOq9hM0 )

(小林)というわけで。
  [鳥取県倉吉市/男性]さんのリクエストは山崎まさよしで
  All My Loving

〜 山崎まさよし / All My Loving
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0G3ewJZrjrQ
0307ジョン・キロックノン2018/02/26(月) 13:32:08.34ID:xvhScegE0
  〜 The Carpenters / Please Mr. Postman
  ttps://www.youtube.com/watch?v=fQrIKOhIclo

(小林)カーペンターズの 
   Please Mr. Postman が流れました。
  まあ、ビートルズのやつもカバーだったわけですが。

(和歌山県岩出市/男性)
  カレンの歌声にはとてもメリハリがあって。
  僕のように「英語はちょっと苦手かな」といった者の耳にも大変明瞭に響き。
  思わず一緒に歌ってしまいます。
  それに、なによりこのリズム感がご機嫌です。 

(小林)カレンはねえ、名ドラマーだしね。
  [和歌山県岩出市/男性]さん、50代。
  ありがとうございます。
0308ジョン・キロックノン2018/02/26(月) 13:33:17.24ID:???0
  (東京都板橋区/男性)
  私が19の頃、私はちなみに53歳の男です。
  人生の生き方に悩みながら、何気なく「愛こそすべて」の詩を見て思いました。
  「助けられない人を助けるということは誰でもできるが、君は無力に近い」
  この意味合いが判らず、6歳上の兄に聞きました。
  すると兄は言いました。
  「そこは問題じゃない。愛こそすべて。そこが問題なんだ」と教えてくれました。(小林)w
  その後なんとか私は立ち直り、当時工員だった兄は今は教育者をしています。

(小林)
  [東京都板橋区/男性]さんのリクエストはビートルズの
  All You Need is Love

〜 The Beatles / All You Need is Love
0309ジョン・キロックノン2018/02/26(月) 13:33:55.34ID:???0
  〜 The Beatles / Good Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=cIKugx1sToY

(習志野市/男性)50代
  いつもこの番組を 単身赴任先である愛知県から聴いております。
  先日リンゴ・スターにナイト爵位が授与されるというニュースが飛び込んできました。
  そこで、リンゴに敬意を表して、リンゴがボーカルを担当する曲 Good Night をリクエストします。
  この曲の優しいメロディが、おだやかなリンゴにぴったりな感じがして。
  大好きな曲のひとつです。

(小林)
  僕、前も言いましたけど。
  やっぱり、リンゴのためにこれを作ってあげたジョンの優しさの方が ちょっと目立つような感じもするんだけどね。
0310ジョン・キロックノン2018/02/26(月) 13:34:43.34ID:???0
  BGM 〜 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qyf5AT1Oyqk

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがですか?

お話しの方は、けっこう楽しみですか?
  ええもう、ビートルズが解散しても。
  生活はそれぞれ続いているわけで。
  ちょっと微妙な面白さがw にじみ出てきますよね。

それからリクエストの方もよろしくお願いします。
  ラジコ効果で、もう日本全国に広がって。
  いろんな趣味の方、いろんな価値観のビートルズファンからリクエスト。
  ま、ビートルズファンじゃない方からもリクエスト待っております。
  参加してください。

beatles@bayfm.co.jp
0311ジョン・キロックノン2018/02/27(火) 22:09:23.23ID:???0
■石井食品Presents「ビートルズから始まる。」bayfm 78.0MHz
 2018年2月25日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

BGM 〜 Instrumental / Eleanor Rigby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1eY_SNXnxbc

□ビートルズカレンダー(2月25日)
 ・1943年、今から75年前の今日。
  先週が、オノ・ヨーコ誕生日。
  今週は、75ですから。
  ジョージ・ハリスンの誕生日。
  といっても、彼は2001年に亡くなっていますね。
  58歳の若さで亡くなりました。

生きていれば、だから、今日で75歳になっているわけです。
  「最もハンサムなビートル」「最も静かなビートル」
  と言われたジョージ・ハリスン。
  お父さんのハロルドは、市の、市営のバスの会社の運転手をしていました。
  奥さんのルイーズと4人の子供を育て上げました。
  典型的な労働者階級の家族で、これ分りやすいんですよね。
  ジョージの家に行くと周りが全部似たような家だった、ていう描写があるんですけど。

ジョージはその末っ子です。
  特にお母さんに可愛がられるんですよ。
  ジョンの3歳下ですかね。ジョン・レノンの。
  ポールの1歳下。
  まあビートルズの末っ子みたいな感じ。
  で、17歳で、まあ、ハンブルグに修行ツアーに行くわけですよね。
  17ですよ。
  で、ロックンロールばかりじゃなくて、プロのお姉さんたちに可愛がられたジョージ。

あと、強制送還されるというw ドイツから送り返されるという。
  これは、まあちょっと、なんていうんですかねえ。
  向こうの興業元たちのトラブルで、チクられるわけですね。
  「チクられる」ってわかりますよねw。ええ。
0312ジョン・キロックノン2018/02/27(火) 22:12:27.53ID:???0
  で、チャック・ベリー(Chuck Berry)とかエディ・コクラン(Eddie Cochran)カール・パーキンス(Carl Perkins) 
  わかりますか? こういう風なロックンローラーの初期の人に憧れて。
  毎日何時間でもギターの練習をしていた少年時代。
  ジョンとポールという二人の天才に挟まれながら。
  めげることなく、堂々たるステージングを磨いていきます。

で、この二人の天才の中で、ずーっと我慢しながら、時にはいびられながら。 
  最後には最高のアーティストになる っていうのは。
  一つの、ビートルズとはまた違った成功物語があるわけですよね。

さあ、そして最後には 作詞作曲の才能を発揮してくれるんですけども。
  ポールやジョンに無い独特の音楽を作りますよね。
  その一つを紹介します。
  ジョージ・ハリスン All Things Must Pass

〜 George Harrison / All Things Must Pass
  ttps://www.youtube.com/watch?v=pPTHem2iu0A

(小林)ジョージ・ハリスンの誕生日。
  All Things Must Pass ていう曲を聴きましたが。

この番組長く続いていますから。
  こんなことは、もう、だいぶ話したことあるんですけど。
  ビートルズの4人誰が好きかで、性格が判ったり、相性をね・・・
  「お前とお前は きっと合うよ」とか。
  そういうようなこと言ったりするの。
  昔は流行ったりしたんですけど。

この番組を聴いている方たちの中では、
  そんなこと出来るんじゃないかと思いますよ。
0314ジョン・キロックノン2018/03/01(木) 13:13:10.12ID:???0
□ストーリー
 ・「ビートルズから始まる」
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中からお届けしよう。

1979年春、ジョンが復活祭の休暇、にジュリアンの誕生日をお祝いしようとニューヨークに呼んでくれた。
  2人は相変わらず時々電話のやり取りをしていたのである。
  ジュリアンはミュージシャンになりたいという夢を持っていて、バンドも結成したばかりだったので。
  特にジョンとは密に接触を取って、いろいろとアドバイスを受けていたのである。
  あのジョン・レノンが直々にアドバイスや援助をしてくれるのである。
  普通だったら有りえないこと。
  ジュリアンには強い励みになっていた。

4月の上旬にジュリアンがアメリカに飛んだのは。
  それこそ、期待に胸ふくらませてのことだった。
  ニューヨークに着いて数日後に、ジョンが「休暇にはみんなでフロリダに行こう」と言った。
  でも、ジュリアンだけはジョンの若い個人秘書フレッド・シーマンと共に先に行くようにと。
  フレッドの運転するメルセデスのステーションワゴンに乗せられた。
  ジョンは「みんなもすぐに追いつくから、先に行ってて楽しんでなさい」と告げてジュリアンを送り出したのである。
  秘書のフレッドは感じの良い人物で、親切ではあったが。
  ジュリアンは「結局僕は、パパからうまく言いくるめられて、追い払われたのだ」と、ピンときたという。

2日後に、ジョンと家族が到着した時。
  ジュリアンはフレッドから車の運転を教わっているところだった。
  ジョンは「自分の許可も無しにそんなことをして」と怒り出し。
  フレッドとジュリアンの両方に向かって怒鳴り声を挙げた。
  ジュリアンは恐くてベッドルームに逃げ込んだ。

ジョンの機嫌がなんとか治まったと思ったら、次の瞬間こう言い始めた。
  「さあ、みんなボートに乗ってくれ。海に出るぞ。
  少し早いけど、ジュリアンのバースデーパーティだ。
  さあ、早く乗ってくれ!
  すぐに出発するぞ!」
0315ジョン・キロックノン2018/03/01(木) 13:13:58.65ID:???0
  〜 The Beatles / The Ballad Of John And Yoko
  ttps://www.youtube.com/watch?v=v-1OgNqBkVE

〜 John Lennon / Rip It Up - Ready Teddy
  ttps://www.youtube.com/watch?v=tM5scGwfNHA

(小林)2曲続きました。
  2曲というかね・・・w

The Ballad Of John And Yoko
  これはお馴染みですよね。
  ポールとジョンが作った曲ですよね。
  えーと、イギリスで1位、アメリカで8位だった。

で、今聴いた曲は。
  これはリトル・リチャード(Little Richard)の
  ロックンローラーのリトル・リチャード。
  Rip It Up - Ready Teddy
  メドレーになっていて。
  リトル・リチャードというと、ポールの十八番(おはこ)なんだけど。
  ジョンが奏りました。
  これも、なかなかのもんだったと思いますよ。
0316ジョン・キロックノン2018/03/01(木) 13:15:56.61ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「さあ、みんなボートに乗ってくれ。海に出るぞ。
  少し早いけど、ジュリアンのバースデイパーティだ。
  さあ、早く乗ってくれ。
  すぐに出発!」
  これは1979年春、息子ジュリアンの16歳の誕生日をお祝いしようと。
  フロリダに到着してすぐの ジョン・レノンの発言。
  もちろんこれもジョンの最初の妻シンシアが遺した手記に綴られたワンシーン。
  もちろん実話である。
  その中から。

こうして、ジョンの企画通り、ジュリアンのバースデイパーティは全て順調に事が運んでいた。
  ように見えたのであるが、すぐに雲行きは怪しくなった。
  近くのボートに乗っていた人がジョンに気付き。
  無線を使って仲間のボートやクルーザーを呼び寄せてしまったのである。
  ジョンはこのことに腹を立て。
  「パーティは中止、中止だ! すぐに帰るぞ!」
  と言った。
  パーティはその場で打ち切られ、あわてて岸に直行することになった。

ジュリアンのために用意されたケーキは持ち帰られたのに。
  結局、お祝いのやり直しもないままで終わってしまった。
  それでも、ジュリアンはプレゼントには大満足だった。
  誕生日の数週間前に、ウェールズの自宅にジョンから小型のオートバイが届いていた。

ジュリアンのことでジョンが態度を豹変させること。
  例えば、楽しんでいるかと思うと、次の瞬間には猛り狂うような場面は、その後も続いた。
  それはまだ幼いショーンに対しても同じで。
  まだ3歳のショーンを怖がらせ、泣かせてしまうのである。

ジョンがカッとなると、秘書のフレッド・シーマンが、時にはヨーコが、なだめ役に回る。  
  ジュリアンはいつもハラハラしていて、「そろそろ爆発するぞ」と思うと
  火の粉をかぶらないように、自分の部屋に退散することにしていた。

そんな中、ある日のジョンの怒りは頂点に達するものとなったのである。
0317ジョン・キロックノン2018/03/01(木) 13:16:49.77ID:???0
  〜 John Lennon / Well Well Well
  ttps://www.youtube.com/watch?v=mkNQNWDsOaA

(小林)いかがですか?

Well Well Well
  これは、「プラスティック・オノバンド(Plastic Ono Band)」1970年。
  ジョン・レノンとリンゴ・スターとクラウス・フォアマン。
  3人だけ。
  途中の脱線しそうな感じ?
  で、終りもあんまり考えてないで奏ってたんじゃないかと。
  思いますけどもね。
  ちょっとナマナマしいですよね。
0318ジョン・キロックノン2018/03/01(木) 13:18:47.49ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジョンが感情を突然、何の前触れもなく豹変させることは、日常的なことでした。
  ただそれが、どんな幼い子供に対しても同じでしたから、本当に困った事だったんです」
  これはもちろんジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著の中からもう少し。

ジョンにとっての最初の息子であるジュリアンが、ニューヨークに滞在していたある日のこと。
  それは、家族全員でワイワイ楽しくミッキーマウスのパンケーキを焼いていた時の出来事。
  ジョンがケラケラ笑っているジュリアンの方に向き直って怒鳴った。

「お前の そういうクソ忌々しい笑い方は 耐えられないんだよ!! 
  二度とそういう不気味なクソ笑いを オレに聞かせるな! わかったか?!!」

それだけではない、ジョンは延々と言葉の暴力を浴びせ続けたので。
  ジュリアンはこの時もいたたまれなくなって、とうとう自分の部屋に逃げ込んでしまった。
  それは、あまりにも残酷な仕打ちで。
  その事によってジュリアンは、以来ずっと残るような心の傷を負った。
  今でも、ジュリアンはめったに声を上げて笑うことはないという。

ジュリアンはまた、ニューヨーク・ダコタハウスでの、ジョンとヨーコの風変わりな暮らしぶりについて
  母親のシンシアに対して、客観的な報告もした。
  ビジネス面は、ヨーコが一手に取り仕切り。
  スタジオ・ワンと呼ばれる下の階で仕事が行われていた。
  ジョンとヨーコはダコタに5世帯分の部屋を持っていた。
  ヨーコは家族が普段生活しているスペースには、めったに姿を現さなかった。
  オフィスのスペースにベッドが置いてあって、夜もそこで休むことが多かったという。
  ショーンの面倒を見るのは、ベビーシッターのヘレン・シーマンで。
  ジョンの個人秘書であるフレッド・シーマンの叔母にあたる女性である。
  一方、ジョンは、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていた。

さて、ジョンとヨーコの一風変わった このニューヨークライフ。
  この続きは、また次回ということで、お楽しみに。
0319ジョン・キロックノン2018/03/01(木) 13:19:24.35ID:???0
  〜 John Lennon / Woman Is The Nigger Of The World
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Tl-7-wjQO1k

〜 The Beatles / Across the Universe
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qfGm0YqQzoE

(小林)有名な曲がね、2曲続きました。

「Let It Be」から
  Across the Universe
  1970年ですね。

そしてその前は
  「 Some Time In New York City」のジョン・レノンのソロアルバムから
  Woman Is The Nigger Of The World
0320ジョン・キロックノン2018/03/02(金) 13:35:58.61ID:???0
□リクエスト
  採用の方にはイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(東京都港区/男性)
  僕は北海道出身なんで、若い頃札幌の中古レコード店で500円で買ったのが
  マディ・ウォーターズ(Muddy Waters)の「Hard Again」というアルバム。
  A面1曲目の「Mannish Boy」の出だしも衝撃的でしたが。
  もっと驚いたのが、プロデュースが白人のギタリスト=ジョニー・ウィンター(Johnny Winter)であったこと。
  ブルースは黒人のものと潜入観があって。
  「音楽って面白いなあ」と思ったのが34年前です。
  B面のタイトルも興味深い1曲目。
  これ、リクエストお願いします。

(小林)これは あれですね。
  訳すと
  「ブルースには子供がいてさ。
  その子供の名前はロックンロールていうんだよ」
  ていう。
  はい、マディ・ウォーターズの The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll

〜 Muddy Waters / The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ZveMYqEqJyI
0321ジョン・キロックノン2018/03/02(金) 13:36:39.85ID:???0
  〜 BABYMETAL / いいね!
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qVdBBOpSoN4

(小林)ベビーメタル(BABYMETAL)の「いいね!」がかかりましたw

(千葉市花見川区/男性)
  ところで、私も63歳にしてついにベビーメタルにはまってしまいました。
  今までアイドル系にハマったことはなかった。
  海外での人気がすごいらしい。
  加山雄三さんその他ミュージシャンもベタ褒めしている。
  などと聞くので、一回聴いてみるか? と検索してみると。
  すっかりハマってしまい、CDまで買ってしまいました。
  バンドのヘビメタな演奏にも負けない、スゥメタルの歌唱力。
  言葉遊びのような楽しい歌詞。
  それを盛り上げるユイメタル、モアメタルのキュートなダンス。
  すっかりハマってしまいました。
  ユイメタルとモアメタルに関しては、孫を見るような感じかもしれません。
  リクエストは、ベビメタは「良いね!」

(小林)ということで、いただきました。
  すごいですね。
  60代でね、えへへw
  だけど、海外はねえ、彼女たちばっかりじゃなくて。
  総合的な、なんかものに けっこう来てるみたいだよね。
  もうほら、スタッフを含めての全部のアレに入って来てるような感じもありますが。
0322ジョン・キロックノン2018/03/02(金) 13:37:45.19ID:???0
  (東京都府中市/男性)47歳
  1959年2月3日。
  バディ・ホリー(Buddy Holly)リッチー・ヴァレンス(Ritchie Valens)ビッグ・ボッパー(The Big Bopper)
  3人を乗せた飛行機が墜落。3人とも死亡。
  ドン・マクリーン(Don McLean)が「The Day the Music Died」「その日 音楽は死んだ」と歌っているように。
  私も時代は違いますが、「3人が生きていれば」と思ってしまいます。
  そのドン・マクリーンの American Pie をリクエストします。

(小林)
  ちなみに僕は、この後でドン・マクリーンに会っているんですけど。
  音楽の世界が勝手に「バディ・ホリーが死んだ」っていうことを訳したってことに対して腹を立てておりました。
  「音楽はそのままで受け留めてほしい。そんな変な解釈をするんじゃない」と、怒っておりましたw 本人が。
  ドン・マクリーン American Pie 

〜 Don McLean / American Pie
  ttps://www.youtube.com/watch?v=y5ecvBaqHBk

(小林)これはとても長い曲ですが。
  あのねえ、ドン・マクリーンが怒ってたのはね。
  バディ・ホリーたちが死んだこと、その日のことを歌ってるんだけど。
  それが、あまりにも大きなものを占めていて。
  「その後のことを聴いてくれよ」っていう。
  これは、やっぱり「恋の物語、自分の人生の物語になってるんだ」っていうことですよね。
  だからw 気難しいやつでしたよw
  ドン・マクリーンは。
  リクエストありがとうございました。
0323ジョン・キロックノン2018/03/02(金) 13:38:15.67ID:???0
  BGM 〜 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qyf5AT1Oyqk

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがでしたか?

来週のお話し、気になるでしょう?

それからね、リクエスト。 
  前も言いましたけど。
  日本中から来るようになって、いろんなのが来てるんですよ。
  楽しいですから。
  このままリクエスト続けて下さいね。
  です。
0325ジョン・キロックノン2018/03/05(月) 18:50:09.54ID:???0
 2018年3月04日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(3月4日)
 ・1966年。
  ビートルズ来日の年。
  つまり、今から52年前の今日。
  イギリスで「Yesterday」がEPとして発売になっています。
  この「Yesterday」は曲からしてロックバンドらしからぬ、あまりにも美しくて完璧な曲だった。
  ということで、扱いが違うんですよね。
  アメリカでは、1965年の秋にシングルとして発売になってナンバーワン。
  で、イギリスは?
  これ、「あまりビートルズぽくない」という理由でシングルカットされてなかった。
  でも、アメリカで人気が出た。
  ということで、4曲入りのEP版として出た、ていうことがちょっと面白いですよね。

それも、どんな選曲になってるかというと。
  もちろん、中心はポールの「Yesterday」です。
  で、続いて、リンゴ・スターが歌う、カントリー歌手のバック・オウエンス(Buck Owens)の
  これ大ヒット曲なんですが、それのカバーを奏ってるんですよね。
  リンゴ・スターが。
  これい良い味を出してるんです。
  「Act Naturally」
  で、3曲目がジョージの「You Like Me Too Much」
  最後がジョン・レノンの「It's Only Love」
  ていう。

だから、これ けっこう中途半端な物になってるわけですよね。
  面白いですよね。
  で、このEP版は4人の友情が集結した1枚でもあった、といことで。
  ポールの「Yesterday」だけが、ストリングスのカルテットで録音されたというのが。
  翌1967年以降のビートルズの人間関係を、これは予言してるんじゃないか?
  まさに、そうですよね。
  その通りだと思いますが。
0326ジョン・キロックノン2018/03/05(月) 18:51:51.28ID:???0
  さて、そのアルバムの中から。
  ちょっと毛色が変わった、リンゴ・スターが奏った。 
  バック・オウエンスのヒット曲なんです。
  これは、内容は あれなんですよね。
  「俺は映画に出るんだ。映画に出るんだけど 地で行くんだ」みたいな。
  「そのままの俺で行くんだ」みたいなの。
  リンゴのテーマにふさわしいんですよ。
  それが証拠に、ほら、リンゴは映画に出演するようになるわけじゃないですか。
  後半は、役者としても活躍するじゃないですか。
  だから、「リンゴのテーマ」みたいな感じがするんです。
  聴いてください Act Naturally

〜 The Beatles / Act Naturally
  ttps://www.youtube.com/watch?v=FeLLS1q7j8w

(小林)そうなんですよねえ、ほんとに。
  「おれ映画に出るんだよ。
  おれ地で行くんだよ。
  で、完璧な演技をするんだよ。
  アカデミー賞も取るかもよ。
  見に来てよ 映画館へ」w 
  みたいなw
  リンゴ・スター、その通りになったわけじゃないですか。
  アカデミーを取ったわけじゃないですけども。
  だけど、リンゴに合ってるな。

それから、この歌を聴くとね。
  ジョン・レノンとポール・マッカートニーという人がいて、それに挟まれてジョージ・ハリスンがいますよね。
  それと関係ないような位置にw リンゴ・スターが・・・
  それも、ドラムズじゃないですか?
  なかなか、そのキャスティングがすごいなと思うんですよね
  ビートルズの4人のメンバー。
0327ジョン・キロックノン2018/03/10(土) 23:35:51.42ID:???0
□ストーリー
 ・「あれは1979年の春のことでした。
  ジョンが復活祭の休暇に、ジュリアンの16歳の誕生日をお祝いしてあげようと、アメリカに呼んでくれたんです。
  そこでジュリアンが見たいろいろな場面には、ビックリするようなこともあったそうなんです」
  これはジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  今週もシンシアが遺した手記に綴られた実話の中から。

ジュリアンはイギリスに帰ってから。
  ニューヨーク・ダコタハウスでのジョンとヨーコの風変わりな暮らしぶりについて
  母親のシンシアに対して、客観的な報告をした。
  ヨーコが一手に取り仕切り、スタジオ1と呼ばれる下の階で仕事が行われていた。
  ジョンとヨーコはダコタに5世帯分の部屋を持っていたという。
  ヨーコは家族が普段生活をしているスペースには めったに姿を現さなかった。
  オフィスのスペースにベッドが置いてあって、夜もそこで休むことが多かったという。
  ショーンの面倒を見るのは、ベビーシッターのヘレン・シーマン。
  ジョンの個人秘書であるフレッド・シーマンの叔母にあたる女性である。

一方ジョンは、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていた。
  ジュリアンはよく、ジョンの部屋の前を忍び足でウロウロしていて。
  時々勇気を奮い起こして、中に入って見たという。
  ジョンはだいたいベッドの上に座って。
  ギターや、電話の受話器や、コーヒーの入ったカップを持ち。
  部屋のテレビはいつも点けっ放しの状態であった。

ジョンはニュース番組を見るのが好きで。
  テレビに向かって しょっちゅう叫んだりしていた。
  テレビのニュースキャスターの発言が自分の考えと違っていたりすると。
  「なんだ、こいつ。そんなのクソくらえだ!」
  と言い返したりもする。
  ジュリアンはそんな父親の様子をしばらく観察したあと。
  また、こっそり抜け出して、母親違いの弟ショーンと遊んだという。

しかし、驚くべきことは それだけではなかった。
0328ジョン・キロックノン2018/03/10(土) 23:36:24.37ID:???0
  〜 John Lennon / Cleanup Time
  ttps://www.youtube.com/watch?v=USjA9Rm2ZcA

〜 The Beatles / For You Blue
  ttps://www.youtube.com/watch?v=9KyHU92Qzeo

(小林)珍しい曲が 2曲かかったでしょう。

最初のやつは Cleanup Time
  これは、ジョン・レノンの遺作となる「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」
  に入っています。
  1980年のね。

そして For You Blue は
  '70年の「Let It Be」から。
  ジョンは フェンダーのラップスティルギターを弾いております。
  この曲では。
  ジョージ・ハリスンの For You Blue
0329ジョン・キロックノン2018/03/10(土) 23:37:25.03ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「息子のジュリアンが見た、ジョンのニューヨークでの暮らしぶりから推測するに。
  私生活を含め、全てを取り仕切っていたのはオノ・ヨーコだったということが よく分かります。
  それは、マスコミへの対応も含め、とにかく全部だったのではないでしょうか」
  これはジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  シンシアが遺した手記の中から。

1979年当時のジョンは、マスコミに向かって「ヨーコがビジネス、自分が家事をこなすハウス・ハズバンドだった」
  と言っていたが。
  ジュリアンの見た限りでは、ジョンが家事に専念したり、ショーンの面倒を見たりしている形跡はまったくどこにも無かったという。
  この時まだ3歳のショーンの世話をするのはベビーシッターのヘレン。
  ショーンは両親のどちらにも、ほとんど会わない時間さえあった、というのである。

「僕はハウスハズバンドとして、パンを焼き、ショーンの育児をしていた」
  というのが、マスコミに対してのジョンの発言であった。
  しかし、それどころか、ジョンはベッドルームの中の自分の世界にだけ生きているようだった。
  と、ジュリアンは言う。

全ての権限を放棄してヨーコに委ね。
  ジュリアンにまで「ヨーコはこの世で一番すごいんだよ。彼女は何でも知っているから。
  解からないことがあれば、ヨーコに聞くのが一番早いよ」
  と真剣にそう話していた。

さらに、ジョンの本分である音楽。
  残念なことに、ジョンは曲を書くことも、得意な絵を描くこと。
  その他クリエイティブなことに一切興味を持っていなかった。

イギリス・ウェールズの自宅に帰って来たあとも、ジュリアンはジョンに電話をかけてコンタクトを取っていた。
  しかし、ここでもヨーコが取り次いでくれないことがほとんど。
  ジョンの妹ジュリアも同じ目に遭っていた。
  ほんのたまに、ようやくジョンが捕まった時には。
  ジョンはジュリアンが電話をくれたことを喜んで近況を報告しあったりしながら
  2人で楽しそうにおしゃべりしていた。

しかし、そんな楽しいひと時も、そう長くは続かなかったのである。
0330ジョン・キロックノン2018/03/10(土) 23:37:55.25ID:???0
  〜 The Beatles / Yes It Is
  ttps://www.youtube.com/watch?v=cPMStC8ArF8

〜 The Beatles / Strawberry Fields Forever
  ttps://www.youtube.com/watch?v=HM_F-t53HfE

(小林)えへへw
  やっぱ最後 言ってますよねえw
  「I buried Paul」って。
  「イチゴ畑に埋めちゃった」つてw
  あれはホントですよw
  Strawberry Fields Forever
  1967年

そしてその前は
  「Ticket To Ride」の、これB面ですよ。
  なかなか良い曲でしょう?ねえ。
  ジョンのギターも、それからコーラスも。
  「Ticket To Ride」のB面です。
  Yes It Is
0331ジョン・キロックノン2018/03/10(土) 23:39:04.32ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「息子のジュリアンが、ニューヨークに住むジョンと電話で楽しそうに話しているのを見ると。
  ああ、離れて暮らしていても、やっぱり親子なんだなあ。
  と、幸せな気分になれました。
  ただ、運命というものは本当に残酷なものだと知らされる、あの出来事が起こったのです」
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著の中からもう少し。

1980年後半になると。
  ジュリアンは父親との関係において、正真正銘の飛躍的な前進を遂げた、と感じ始めるようになっていた。
  ジョンはヨーコと別居していた「失われた週末」以来6年ぶりにスタジオに入り。
  ニューアルバムとなる「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」の製作に取り組んでいた。
  ジョンからジュリアンへの電話も、以前より頻繁になった。
  まるで、制作意欲が湧き出して来たら、ジョン自身も長い眠りから醒めて。
  息子が自分を必要としているのだということにハッと気付いたかのようであった。

制作中のアルバムからのトラックをジュリアンに聴かせて意見を求めることもあった。
  それまでには、決してなかったことで、ジュリアンの自信をどれだけ高めたことか知れない。
  2人の距離が急接近し始め。
  ジョンの人生が回り出したように思われたちょうどその頃のこと。

レコーディングセッションから戻って来たジョンが、ダコタハウスの前で銃で撃たれたのである。
  1980年12月8日 夜10時50分 
  ファンだ、と名乗るマーク・チャップマンが放った弾丸が4発、ジョンに命中した。
  チャップマンはその数時間前にサインを求め、それに応じたジョンと親しげに言葉を交わしていた。
  ジョンは背中に2発、肩に2発の弾を受け、もう1発は外れた。
  ヨーコはジョンよりも2〜3歩後ろを歩いていた。
  目の前で恐怖の瞬間を目撃したヨーコは半狂乱の状態になった。

ジョンはダコタの入り口でよろめきながら6歩進んだところで力尽き、倒れた。
  警察が直ちに駆けつけ「救急車を呼ぶ時間はない」と判断し。
  ジョンをパトカーに乗せ猛スピードで病院へ向った。
  到着して間もなく、ジョンは出血多量のため亡くなった。
0332ジョン・キロックノン2018/03/10(土) 23:39:43.15ID:???0
  〜 John Lennon / Mother
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sPYsMM1FvXs

(小林)いやあ、最後の叫びなんか すごいよねえ。
  これ、音楽ですからね。
  ジョン・レノンが、まあ、ジョン・レノンの生涯を・・・
  ご存知の方、お母さんとずっといられなかった。
  で、突然死んじゃった。
  お父さんとは、もちろん、ちょっとしかいられなかった。
  だから、お父さんとお母さんに向けて。
  「行かないでくれ〜」っていう歌がね。
  これ、ジョン・レノンのピアノと、ジョン・レノンのボーカルと。
  リンゴ・スターのドラムスと。
  クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)のベースだけで。
  このスペースが 反響している。
  このスペースも 感じますよね。
  空間てものをね。ええ。
  音楽って、こんなにシンプルでも。
  いろんなものが伝わってくるんですよね。
0333ジョン・キロックノン2018/03/12(月) 19:20:36.52ID:???0
□リクエスト

(青森県三戸郡/男性)40代
  さて先日、日本でもヒットしたイギリスのスパイ映画「キングズマン」の続編「キングズマン・ゴールデンサークル」を見てきました。
  この映画にはエルトン・ジョン(Elton John)が本人役でゲスト出演しているんですが。
  ゲストと言っても、添え物的な役どころじゃなくて。
  むしろ主演と呼んでもいいほど強烈な存在感を放っていました。
  詳しくは ぜひ劇場でご覧ください。 (小林)w
  サーの称号を持ち、70を越えてもなおチャーミングなエルトンに惚れ直すこと請け合いです。
  「失われた週末時代」夜ごとジョンと乱痴気騒ぎを繰り広げていたエルトンに思いを馳せつつ。

(小林)あ、これはそうね。
  ジョン・レノンの「失われた・・・」まあ、エルトンも一緒。
  でも、この歌の頃はあれですよ。
  エルトンはミック・ジャガー(Mick Jagger)に話しを聞いてジャマイカ行くんですよ、録音に。
  で、ジャマイカ行って、スタジオ行ったら・・・もう。
  ミック・ジャガーたちは「すっげえいいよ」って言ってたんですが。
  エルトンは、ガックリしたのは、ピアノがあるんだけど。
  ピアノがw、チューニングがぜんぜんされてないw
  「こんな所でできるか!」って、すぐ帰って来るんですよ。
  「帰るのも悔しいから」って、この曲を奏るんですよね、いちおうね。
  はい。
  それは、やっぱりやっぱり、そういう気持ちも入ってたんだと思いますよ。
  怒る気持ちも。

エルトン ジョンの Saturday Night's Alright For Fighting
  日本語のタイトルもすごいんですよ。
  「土曜の夜は 僕の生きがい」ケンカするんだよw

〜 Elton John / Saturday Night's Alright For Fighting
  ttps://www.youtube.com/watch?v=26wEWSUUsUc

(小林)延々行ってるね、これは。
  怒ってるしw
  なんかw 高まって。
  珍しいよね エルトン・ジョンの、ハードロックだよね。
  Saturday Night's Alright For Fighting
0334ジョン・キロックノン2018/03/12(月) 19:21:25.51ID:???0
  (市川市/男性)
  さて、ビートルズをカバーした金沢明子さんの「イエローサブマリン音頭」が聴きたいです。
  金沢さんは昔、市川市民さんで、ご近所さんでした。

(小林)はいw
  [市川市/男性]さん。
  今日は40代の方が多いですね。
  年恰好みんな似てますね。
  [市川市/男性]さんは市川市、ハイ。
  これは、やっぱり大瀧詠一の一つの功績の一つだと思います。
  「一つの功績の一つだ」おかしい日本語になったw
  金沢明子「イエローサブマリン音頭」 

〜 金沢明子 / イエローサブマリン音頭
  ttps://www.youtube.com/watch?v=T8nk7eLrsxI

(小林)ねえ、後半けっこうサービスが入りますよね。
  それから、やっぱり大瀧詠一の影響。
  彼に影響を与えたのは、植木等さんたちの音楽なんですよ、クレージキャッツの。
  だから、それもちょっと入ってたんじゃないかと思いますよ。
  クレージーキャッツが、音楽が。
0335ジョン・キロックノン2018/03/12(月) 19:22:01.98ID:???0
  (横浜市/男性)30代
  70過ぎてもラジオのDJとして活躍されている小林さんのことをすごく羨ましく思っております。
  そして、とても嬉しいです。
  私にとって 今の心の応援歌でもある チューリップの「青春の影」をリクエストします。
  思うように活動が進まず、辛い思いをしていた私を、優しく励ましてくれたのが。
  去年の秋のある日、ラジオから流れてきた、この「青春の影」でした。
  この曲を毎日聴き続けたことによって、自分自身が立ち直る切っ掛けを作ってくれたので。
  私の大好きな曲の一つです。
  新たな夢をかなえるために頑張っています。
  もし、かなった時は 小林さんにも報告します。

(小林)そう、これを歌ってるリードボーカル録ってる財津さんはねえ。
  ビートルズが66年に来るていうんで、待ってたらしいんだよね。相当。
  で、「羽田へ来ない」っていうんで。
  当時彼は福岡にいて、福岡の空港まで見に行った、ていう話しをしていましたね。
  ビートルズの影響 もちろん受けています。

〜 チューリップ / 青春の影
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ftrVvYqdZBM
0336ジョン・キロックノン2018/03/12(月) 19:22:45.10ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」

お話しの方は、けっこう面白いんですが。
  ジョンのことを知ってるだけに。
  なんか、エンディングに近づいているような感じもいたします。

リクエスト、よろしくお願いします。
  採用されるとイシイのミートボールなどをセットにしてお送りしております。
  ま、いろんな方のリクエスト、読むのを楽しみ。
  採用はね、ちょっとごく一部になるかもわかんないけどw
  すみませんねw
0337ジョン・キロックノン2018/03/13(火) 22:59:15.24ID:???0
 2018年3月11日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(3月11日)
 ・1967年、今から51年前の今日。
  ビートルズが3部門で あのグラミー賞を取っています。
  グラミー賞というのは、もう最近では有名になっています。
  まあ、洋楽に興味ない方は「グラミー賞ってなに?」て方もいるわけですけども。
  だけど、グラミー賞てのは1950年代に始まっておりまして。
  60年代、70年代も、そんなに注目は集めませんでしたけども。
  ちゃんと、しっかりしたことはやっておりまして。
  ビートルズが3つ取っております。

何を取ったかというと。
  「Michelle」♪ミッシェル〜♪ がですね「ソング・オブ・イヤー」
  つまり最優秀楽曲。
  これは、つまりジョンとポールですね。
  それから「Eleanor Rigby」
  「ベスト・コンテンポラリー・ロックンロール・ボーカル・パフォーマンス」
  これを「Eleanor Rigby」が取っています。
  それから、アルバム「リボルバー(Revolver)」のジャケットが。
  表一、表紙ですね。
  これが「ベスト・アルバム・カバー」を取っています。

まあ「Michelle」も「Eleanor Rigby」もポール・マッカートニー。
  ポール・マッカートニーが受けた、評価されたっていうことなんでしょうか。
  それから、デザインは、ビートルズがハンブルグで出稼ぎに行っていた頃。
  ドイツの芸術家、アートスクールのスチューデントだった連中と友達になるじゃないですか。
  サトクリフ(Stuart Sutcliffe)なんかは、その一人と結婚したりするわけですが。
  その一人がクラウス・フォアマン(Klaus Voormann)だったわけです。

クラウス・フォアマンはもともとアートスクールですから、デザインなんかもやっていて。
  で、ビートルズの影響を受けて、音楽に入ってきて。
  もともとドイツで終わるつもりだったんだけど。
  ビートルズと知り合ったことによって、イギリスにやって来て。
  リンゴのアパートに同居して。
  マンフレッド・マン(Manfred Mann)のメンバーとして、ベーシストとして活躍して。
  後半、特にジョンのアルバム、プラスティック・オノバンド(Plastic Ono Band)の重要なメンバーの一人ですよね。
  「イマジン(Imagine)」にも参加しております。
0338ジョン・キロックノン2018/03/13(火) 23:01:26.34ID:???0
  で、この年1966年度のグラミーレースでビートルズと競い合って。
  結果、「ソング・オブザ・イヤー」は逃したけども。
  それと同じぐらい重要な「レコード・オブザ・イヤー」に輝いたのは。
  また、面白いです。

ちょっとね、その前に、子供っぽい説明しておきます。
  ビートルズが天下取りますね。
  その前は、プレスリー(Elvis Presley)が天下を取っていたんですよ。
  その前は、フランク・シナトラ(Frank Sinatra)だったんですよw
  そう考えていただくと わかりやすい。
  ビートルズが「ソング・オブザ・イヤー」
  そして「レコード・オブザ・イヤー」は、フランク・シナトラです。

〜 Frank Sinatra / Strangers In The Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sbnNr4FzPXg

(小林)フランク・シナトラの Strangers In The Night
  まあ、2人の男女が一目ぼれをする物語ですけれども。
  これは、実は ビートルズに関係あるんですよ。

この曲を作曲したのが、ドイツ人のベルト・ケンプフェルト(Bert Kaempfert)という人なんですよ。
  そして、ビートルズは、イギリスで最初にレコード出すんじゃなくて。
  出先のハンブルグでレコーディングをして、ドイツでデビューする。
  でまあ、ビートルズとしてじゃないんですけども。
  イギリスの、ちょっとドイツなんかで売れていた、ロックンローラーのバックバンドとしてレコーディングするんですよね。
  その時のプロデューサーがベルト・ケンプフェルトなんですよ。

で、ビートルズがロンドンへ帰って。
  でまあ、レコード会社が決まったら、レコード契約が残ってたんだけど。
  ベルト・ケンプフェルトたちが「OK、自分たちの事は忘れてくれ」って
  OKにしてくれたんですよね。
  だから契約できたんですよね、ビートルズが。

で、ベルト・ケンプフェルトは、一説によると。
  ビートルズのことは「え? なにそれ? 知らなかった」ていうw
  忘れていた、という話しがあります。
0339ジョン・キロックノン2018/03/15(木) 18:38:19.60ID:???0
□ストーリー
 ・「シンシアさん。ジュリアン君。朝早くすみません。
  中にいらっしゃるんでしょう?
  ひと言でいいんです。なにかコメントをいただけないでしょうか。
  鍵を開けてください」
  1980年12月9日早朝。
  イギリスはウェールズの自宅にいたジュリアンをマスコミ連中が襲った。
  母親のシンシアは、たまたま家を空けていたため、
  そこにいたのはジュリアンとその時点でのシンシアのパートナーであるツイスト。
  ジュリアンはすぐに父親ジョン・レノンの身に何かが起ったのだと察知した。
  ビートルズストーリー。
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中から。

ジョンとジュリアンの距離が急接近し始め。
  ジョンの人生が回り出したかのように思われた、ちょうどその頃のこと。
  レコーディングセッションから戻って来たジョンが、ダコタハウスの前で銃で撃たれたのである。

1980年12月8日 夜10時50分。 
  「ファンだ」と名乗るマーク・チャップマンが放った弾丸が4発、ジョンに命中した。
  ジョンはダコタの入り口でよろめきながらも6歩進んで力尽き、倒れた。
  警察が直ちに駆けつけ「救急車を呼ぶ時間はない」と判断し。
  ジョンをパトカーに乗せ猛スピードで病院へ向い。
  到着して間もなく、ジョンは出血多量のため亡くなった。

シンシアはロンドンからすぐに夫であるツイストに電話をし。
  自分がウェールズに戻るまで「ジュリアンを家から出してはいけない」とお願いした。
  当時17歳のジュリアンは、ソングライターとしても活動を始めていて。
  国際電話でジョンにアドバイスを受けたり、ジョンの新曲を聴かせてもらったりしていた矢先のこと。
  あまりのショックに、事の詳細がわかるまで、ジュリアンはすっかり打ちのめされていたのである。
0340ジョン・キロックノン2018/03/15(木) 18:39:07.13ID:???0
  〜 The Beatles / Yer Blues
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Xid1xXBnAyw

〜 The Beatles / The Fool On The Hill
  ttps://www.youtube.com/watch?v=c3QixN2VLr8

(小林)The Fool On The Hill が流れましたw
  この The Fool On The Hill は
  「マジカル・ミステリー・ツアー(Magical Mystery Tour)」
  「サージェント・ペパー(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」の後に作った。
  ポールがね、主導権をにぎっていたアルバムの中の、ポールの作品。
  これ、なかなか面白い内容になってますよね。
  こういうの ポっと出してくるから。
  やっぱりビートルズは偉いんだねえ。

で、その前は
  「ホワイトアルバム(The BEATLES)」の中から。
  ジョンが唸(うな)っておりましたが。
  Yer Blues
0341ジョン・キロックノン2018/03/15(木) 18:40:35.78ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・最愛の父親ジョン・レノンを失った17歳の少年ジュリアンの元に母親のシンシアが戻って来ると、二人で泣いた。
  お互いを気遣い、そして慰め合いながら。
  これもジョンの最初の妻シンシアが遺した手記に綴られたワンシーン。
  もちろん実話である。
  その中から続けてみよう。

ジュリアンはニューヨークへ行こうと心に決めていたが。
  シンシアはジュリアンを一人で行かせるのをためらっていた。
  しかしジュリアンの決心は堅く。
  シンシアもジュリアンの気持ちを尊重して、空港まで送って行った。

17歳になっていたジュリアンは、ドキッとするくらい、どんどんジョンにそっくりになって来ていた。
  ジョンと同じ鷲鼻(わしばな)を持つ 凛(りん)とした横顔。
  ジョンと同じスリムな骨格。
  さらに、ジュリアンも髪を長く伸ばしていた。
  これで、レザージャケットを着てジーンズを履いたら、若い頃のジョンそのものであった。

ジュリアンが飛行機の搭乗口に向かって歩いて行く姿を見ていて。
  シンシアは胸を締めつけられた。
  この先、待ち受けているどんな事にも、ジュリアンならば必ず強い覚悟で臨み。
  うまく対処する道を見つけるだろう、と判っていたが。
  それでもシンシアは心が焼けつくような辛さから、ジュリアンを守ってあげたかった。
  もちろん、世界のロックアイコンであるジョンの死を悼む気持ちと。   
  そして同時に、17歳で自分の父親を失うことがどういうものなのか。
  シンシア自身同じ経験をしていて、よく解かっていたからである。

ニューヨークに到着するまでの間。
  ジュリアンは「まるでトワイライトゾーンに迷い込んでしまったかのようだった」
  と言っていた。
  目に入ったのは、自分の父親のことを取り上げた新聞の見出しだけで。
  その時のジュリアンが望んでいたのは、ただ一つ
  「父が最後に居た場所ニューヨークに、とにかく一刻も早く降り立ちたい」ということだけであった。
  そして数時間後、ジュリアンはニューヨークに着いた。
0342ジョン・キロックノン2018/03/15(木) 18:41:06.45ID:???0
  〜 John Lennon / Watching The Wheels
  ttps://www.youtube.com/watch?v=KAU6VBxJL6M

〜 The Beatles / Here Comes The Sun
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sdavOrsLjmY

(小林)これは「アビーロード(Abbey Road)」です。
  Here Comes The Sun
  ジョージ・ハリスン。

そしてその前は
  ジョンの遺作「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」
  1980年。
  なかなか良い曲ですよね。
  Watching The Wheels
0343ジョン・キロックノン2018/03/15(木) 18:42:32.71ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「父親のジョンの最後の地となったニューヨークに到着するまでの間は
  ジュリアンは『まるでトワイライトゾーンに迷い込んでしまったかのようだった』
  と言っていました。
  目に入ったのは、自分の父親のことを取り上げた新聞の見出しだけ。
  ジュリアンはとにかく一刻も早く、ニューヨークに降り立ちたかったのです」 
  シンシアの名著の中からもう少し。

ジュリアンがニューヨークのジョンFケネディ空港に到着すると。
  ジョンの個人秘書である フレッド・シーマンが迎えに来て、ダコタまで連れて行ってくれた。
  到着までの道のり、ジュリアンの気持ちを気遣いながら、車は静かに走行した。

ダコタの周りには 何百人ものファンがジョンの曲を歌いながら、追悼のために夜通し集まっていた。
  ジョンの曲は全米のほとんど全てのラジオ局から流されていた。
  ジュリアンとフレッドが車から降りると。
  ジョン・レノンの息子が姿を見せたことに熱狂し、興奮したファンやマスコミの取材陣がジュリアンの元に殺到した。
  あちらこちらでフラッシュが焚かれ、ファンはジュリアンに向かって絶叫を上げ、まさに大混乱であった。
  予想もしていなかった騒ぎにビックリしたジュリアンは、両手を顔で覆い。
  群衆の中を建物の駐車場の入り口を目指して突き進んだ。
  幸いにも、ジョンが倒れた場所を通ることはなかった。

ダコタの中に入っても、ヨーコとショーンのいる気配はなかった。
  ショーンはベビーシッターが引き取って面倒を見ていた。
  ヨーコの意向で、ヨーコ自身の口からショーンに話す心の準備が出来るまで
  「ショーンには父の死を知らせないように」ということになっていたのだ。
  ジュリアンの見たところ、空港からダコタまで連れて来てくれたフレッドも、今回の事件にはすっかり打ちのめされていた。
  個人秘書だったフレッド・シーマンは、それまでの2年間いつもジョンのそばにいて、ジョンを心から慕っていた。

そんなフレッドから、ジュリアンに対して、かなり厳しい事実を伝えられるのは
  その数日後のことであった。
0344ジョン・キロックノン2018/03/15(木) 18:44:34.08ID:???0
  〜 The Beatles / Because
  ttps://www.youtube.com/watch?v=dozKWZcjpas

〜 John Lennon / Instant Karma!
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xLy2SaSQAtA

(小林)なかなか面白かったでしょう?

Because でね、コーラスを聴かせて。
  いきなり、この Instant Karma! に入りました。

ビートルズから「アビーロード(Abbey Road)」から。
  これは1970年。

同じ年なんですよね。
  1970年ジョン・レノン
  Instant Karma!
0345ジョン・キロックノン2018/03/18(日) 02:11:12.20ID:???0
□リクエスト

(江東区/男性)
  ラジオのリクエストをするのは生まれて初めてです。
  小学生の頃から3歳年上の兄の影響もあり。
  リアルタイムでビートルズ及び洋楽を聴いております。
  「Hey Jude」や「アビーロード(Abbey Road)」の後半のメドレーなど。
  もちろんどれも素晴らしいですが。
  ほとんど流れないビートルズの隠れた名曲を、もっともっと紹介していただきたい。
  ビートルズはなんといっても初期の楽曲が大好きで。
  ベストワンはセカンドアルバム「With The Beatles」です。
  楽曲はもちろん、演奏力、コーラスは抜群。
  ライブのような一発録りが最高です。
  長くなりましたが、3曲のうち1曲を選んで・・・

(小林)っていうww
  ええ、そうかw 
  3曲のうち、それじゃあ
  Devil In Her Heart
  これを選ぼうと思います。
  ジョージに歌わせる。

〜 The Beatles / Devil In Her Heart
  ttps://www.youtube.com/watch?v=BqHq_1pSQqw
0346ジョン・キロックノン2018/03/18(日) 02:11:55.24ID:???0
  〜 Paul McCartney / Uncle Albert - Admiral Halsey
  ttps://www.youtube.com/watch?v=g3sCp15lnO0

(小林)いや、あの、こういうメドレー。
  良いやつがありますよね。
  やられちゃいますよね。ホントにw
  かけるたびにそんなことを思っちゃうんですけど。
0347ジョン・キロックノン2018/03/18(日) 02:12:40.96ID:???0
  (小林)  
  今日最後になりますけど・・・ 

(東京都港区/女性)
  初めてお便りします。
  シンシアさんの手記が気になって気になって。
  ラジコよありがとう、って感じです。
  で、今回うれしいお知らせが届いて ビックリです。
  小林克也ナンバーワンバンドの復活です。 (小林)w
  先日 ビルボード東京の先行予約がありまして、無事にチケットゲットできました。
  その昔、ザ・ナンバーワンバンドが活躍されている時を知らないんですが。
  深町さんや 斉藤まこっちゃんのライブへ行くうちに。
  何か変わった曲にヘンテコな歌詞で楽しそうにやっていたことを知り興味が湧きました。
  克也さんの喜寿のお祝いも近いということで、復活されるんですね。
  そのへんのお話しを、してくださると嬉しいです。
  来月楽しみにしていますね。

(小林)ていうことで。
  リクエストは、もともと桑田佳祐がベンチャーズ風を書いてくれて演奏したんですよ。
  リードギターでね。
  で、歌が無かったんですけど。
  これ、「せっかく彼が作ったんだから、歌を付けよう」って。
  歌詞を、物語を、実話を交えて考えて。
  それを桑田君がメッチャクチャに面白く直してくれて、二人で奏ってる曲であります。
  「六本木のベンちゃん」

〜 ナンバーワンバンド / 六本木のベンちゃん
  ttps://www.youtube.com/watch?v=_QfJDKV_Gqg
0348ジョン・キロックノン2018/03/18(日) 02:13:54.59ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがでしたでしょうか?

ねえ、とうとう ジョン・レノンが亡くなってしまいましたね。
  いつか来る、いつか来る、と思ってたんだけど。
  それから、まだちょっと、その後の・・・
  だいたいね、ジョン・レノンが亡くなると、そこら辺でエピソードみたいなものも終わっちゃうんですけども。
  最初の奥さん、彼女はとてもあれです、丁寧です。
  終わった後のこともちょっと書いていて。
  これが、興味深いです。
  来週をお楽しみに。

それから、リクエストお待ちしております。
  採用になるとイシイのミートボールなどをセットにしております。
  さっきもリクエストの時に言っておりましたが。
  3月の21日に僕の、小林克也ナンバーワンバンドのアルバムの「鯛 〜最後の晩餐〜」てのが発売になるんですが。
  その中からも、来そうだなあw
  なんてねw、誘ってんだw
0350sage2018/03/18(日) 18:59:27.92ID:uy+LnroR0
来週が最終回…。
0352ホワイトアルバムさん2018/03/18(日) 19:02:29.74ID:???0
俺も驚いた
最近あんまり聞けてなかったけど突然すぎるわ
日曜の夕方どうすればいいんだよ
0353sage2018/03/18(日) 19:41:01.17ID:uy+LnroR0
すごくショックです。来月からは自分で録りためた1000回分をアーカイブ放送して慰めるしかないんでしょうか…。
0354ホワイトアルバムさん2018/03/18(日) 21:28:58.81ID:???0
ショックです
放送開始から聴いていたので
自分の半身がもぎ取られたかのよう
寂しい
0355ジョン・キロックノン2018/03/19(月) 18:27:54.51ID:???0
>>349 すみませんでした。追加します。

>>346
  (小林)続いて。

(松戸市/男性)
  元気なサー・ポール。
  ここ数年のライブで聴けてない曲があります。
  それは「Oh! Darling」「I've Got A Felling」「Getting Closer」など
  ポール絶叫系の曲です。
  これこそがポールの真骨頂で。
  これを聴けたら、もういつだってジョンやジョージがいる世界に行ってもいいと思ってるくらいですが。
  さすがに、お爺さんにこれを奏れというのは酷なんでしょうか。
  ぜひ、聴いてみたい。
  キーを落としてもいいから。 (小林)w
  いや、ポールのことだから、きっとキーは変えないでしょうね。

(小林)っていうw
  なんですか? ポールのライブで聴きたい、ていうことで。
  これか? ハイ 
  Uncle Albert そして Admiral Halsey
  これを、お願いします。

〜 Paul McCartney / Uncle Albert - Admiral Halsey
  ttps://www.youtube.com/watch?v=g3sCp15lnO0

(小林)いや、あの、こういうメドレー。
  良いやつがありますよね。
  やられちゃいますよね。ホントにw
  かけるたびにそんなことを思っちゃうんですけど。
0357ジョン・キロックノン2018/03/19(月) 18:34:26.00ID:???0
 2018年3月18日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(3月18日)
 ・1968年、今から50年前。50年前の今日です。
  アメリカで「Lady Madonna」が発売になりました。「Lady Madonna」
  ちなみにB面は「The Inner Light」
  やっぱ、この組み合わせは、とても渋いです。
  この組み合わせはすごい渋いですよね。

これは、実は、レコード会社的に言うと。
  EMIのパーロフォンとして最後のシングルになる。
  なぜかというと・・・な〜ぜか?
  もう、長い間聴いてる人 わかって欲しいと思いますが。
  ビートルズがアップルを設立しますね?
  アップルから、次からシングルは出るわけです。
  ね、だから、その一号はな〜にか? ってw 
  クイズみたいですがw 
  「Hey Jude」ですね。「Hey Jude」
  そして、アルバムは、ジョージ・ハリスンなんですよ 実は。
  ジョージ・ハリスンの、ほんとサイケデリックな映画のサントラが、その一枚目なんですが。

ところで、この「Lady Madonna」てのは
  もともとね、ジャズの楽団がヒットさせた曲があって。
  それを、それがモチーフになって、ポール・マッカートニーが詩を書いているんですよ。
  で、これはやっぱり、この「Lady Madonna」の良さはポール・マッカートニーの詩の力だと思います。
  それから、まるで短編の小説を描くみたいに、彼が物語にしてるんですよね。
  だから物語にしたりする能力てのは、ジョン・レノンよりポール・マッカートニーは有ったんじゃないか、と思われます。

ちょっと皆さんの範囲で振り返ってみてください。
  だいたい、悲しい系の歌はね、ポールがやったやつは話しになってるんですよね。
  「♪Wednesday morning〜 」なんても そうじゃないかな?
  あれも話しになってますよ。
  これもあれです、この曲も本当はラブソングじゃなくて。
  「シングルマザーが女手ひとつでがんばっている」ていうね。
  そういう世界。
0358ジョン・キロックノン2018/03/19(月) 18:35:18.33ID:???0
  ちなみに、ポールには「Eleanor Rigby」という大傑作があります。
  ポールの歌詞がすごかった、ていうことに、ひとつね、ポイントを置いて。
  これを、改めて聴いてみたいと思います。
  それでは、ウィングズ(Wings)時代も、そして最近もステージは彼が取り上げる。
  彼の気に入ってる作品であります。
  Lady Madonna

〜 The Beatles / Lady Madonna
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Q8SnIII46oQ

(小林)ねえ、短い大傑作みたいな世界を作り上げています。
  えーその、ジャズのヒットなんだけど。
  歌詞が・・・だから
  「レディ・マドンナ 子供もいて どうやって生活していくんだい?
  そして 家賃を払う時は どうやって払うんだい?」
  ていう。
  そういう導入からすると、けっこうハードな世界を描くってことで。
  リズムもすごいヘビーな感じですよね。
  やっぱり、ここら辺はポール・マッカートニーの才能が、すごい溢れてるっていう感じがあります。  
0359ホワイトアルバムさん2018/03/19(月) 22:20:07.53ID:???0
>>354
俺も最初から聴いてた
まあその前の前からあの時間の番組ずっと聴いてたんだけど
確か森川美穂→島村幸男+細川ふみえ→克也さんだったかなあ
0363ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 00:06:55.26ID:???0
□ストーリー
 ・「ジュリアン! ここだ! こっちだ!
  やあ、急なフライトで疲れただろう。
  ここからは、マンハッタンまですぐ近くだ。
  少し寛(くつろ)いでくれ」
  言葉の主は、1980年当時のジョンとヨーコのプライベートな秘書として雇われていたフレッド・シーマンという男。
  ジュリアンをニューヨークの空港まで迎えに来たのである。 
  今週もジョンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中から。

父親のジョン・レノンが撃たれ、イギリスから駆けつけたジュリアンであったが。
  ダコタアパートメントの中に入っても、ヨーコとショーンのいる気配は無かった。
  ショーンはベビーシッターが引き取って面倒をみていた。
  ヨーコの希望で、ヨーコ自身の口からショーンに話す心の準備が出来るまで。
  ショーンには父の死を知らせてはならないように、ということになっていたのだ。

個人秘書だったフレッド・シーマンは、それまでの2年間いつもジョンの傍にいて、ジョンを心から慕っていた。
  そんな、すっかり打ちのめされているフレッドが、ジュリアンにこんなことを告げたのである。
  「ジュリアン。こんな時になんだが。
  ニューヨークでは、ヨーコに絶対に従うようにした方がいいぞ。
  ヨーコにとって大事なのは、ショーンだけなんだ。
  それだけは、理解しておいてくれ」
  フレッドのこの言葉は、ジュリアンにとって大きなショックであった。

途方に暮れた。
  次に何をすればいいのか。
  どこに行けばいいのか。
  考える力さえ残っていなかった。

次の瞬間、ヨーコから呼ばれた。
  彼女はびっくりするほど冷静であった。
  ヨーコはジュリアンにこう話した。
  「荼毘(だび)に臥す前に、ジョンに会いますか?」
  ジュリアンはこう答えた。
  「やめておきます。
  元気だった頃のパパの姿を記憶に残しておきたいので」

「ショーンには、どう話してやったらいいか・・・
  私、わからないのよ」
  と、ヨーコは言った。

次の日、ショーンを相手に、ヨーコとジュリアンが一緒に席に着いた。
  ヨーコはついに、ショーンに事実を伝える決心をしたのである。
0364ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 00:07:35.55ID:???0
  〜 John Lennon / Beautiful Boy (Darling Boy)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Lt3IOdDE5iA

〜 The Beatles / If I Fell
  ttps://www.youtube.com/watch?v=4yjUuX-I0QE

(小林)曲が2曲つづきましたね。

Beautiful Boy (Darling Boy)
  これは「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」に入っている。
  ジョンの一番若い息子ですよね。
  に捧げた曲。

そして「A Hard Day's Night」の。
  1964年の、ビートルズ初期。
  初期だけど、やっぱりちょっと品がありますよね。
  ね、上品ですよね。
  頭が良い歌ですよね。
  If I Fell

2曲お送りしました。
0365ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 00:11:17.38ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ショーン。パパはね、亡くなったの。わかる?
  もう パパには会えないの」
  ヨーコはなるべく顔に表情を出さないようにして、ショーンにそう告げた。
  するとショーンは急に泣き出した。
  ヨーコの言う意味が判ったのである。
  ジュリアンはそんなショーンを抱きしめた。

そしてジュリアンはショーンにこう話した。
  「僕たちのパパを撃った犯人はね。
  コートに行って裁きを受けるんだよ」
  するとまだ5歳のショーンは
  「コートって、それテニスコート?
  それとも、バスケットのコート?」
  と訊くので、ジュリアンは冷静に
  「いや、もっと別のコートだよ」
  とだけ答えた。
  ショーンは、コートとは裁判所だということを知らなかったのだ。

数日たって、ヨーコは声明を出した。
  そこには、ショーンがコートという言葉を理解していないこと。
  そしてそのショーンがこんな発言をした、と書かれていた。
  「もうパパは、神様の一部になったんだね。
  僕は、人は死ぬと、それまでよりももっと大きなものになると思う。
  全ての一部になるから」
  しかし、その声明文の最後には、ヨーコとショーンの名前だけで
  ジュリアンの名前は無かった。

ショーンにパパの死を告げた次の日の朝。
  ジュリアンはヨーコの部屋に呼ばれた。
  「よかったら 触ってごらんなさい」
  暖炉の上にある骨壺を指して、ヨーコはそう言った。
  ジュリアンは なぜかヨーコの言うとおりに体が動いた。
  ジョンの眠っているその小さな壺には、まだ温もりが感じられた。

ヨーコはジュリアンに、気心の知れた人を傍に置くように「友人を呼んだらどうか?」とも言ってくれた。
  ジュリアンはヨーコの申し出をありがたく思い、親友のジャスティンに来てもらうことにした。
  ジャスティンが到着すると、ヨーコは2人の少年をロングアイランドのコールドスプリングハーバーにある別荘に連れて行かせた。
  ダコタに居ては、マスコミやファンに取り囲まれて大変だろうと察知したのである。
  数日後、ヨーコとショーンもこの別荘にやって来た。

そんな中、12月14日には、ジョンの冥福を祈って10分間の黙とうが奉げられたのである。
0366ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 00:11:52.43ID:???0
  〜 John Lennon & Yoko Ono / (Just Like) Starting Over
  ttps://www.youtube.com/watch?v=FY8ORoZSruE

〜 John Lennon / Oh My Love
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0LzNNgctnbs

(小林)また2曲、ジョンの作品。

もちろん「ダブル・ファンタジー」に入っています。
  有名な、これはシングルとしてカッとされて大ヒットした。
  (Just Like)Starting Over という曲ですね。

そして、10年を遡(さかのぼ)る、約10年前の1971年の
  「イマジン(Imagine)」のアルバムに入っていました。
  Oh My Love
  ご存知のとおり「Imagine」の歌詞は書き直されましたね。
  ヨーコが実は書いたもので。ヨーコ。
  ポールとジョンじゃなくなった、わけですよね、ええw
  まあ、だから、ポールはもちろん参加してないけど。
  みんなジョンのクレジットだったのが。
  これは、今聴いた Oh My Love という曲は。
  なんか、そばにオノ・ヨーコがいて、一緒に曲を作ったような感じが、どうもして。
  日本的なようなものが、なんか入ってるような感じがしてならないんですが。
0367ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 00:12:55.46ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ヨーコがジョンの葬儀を行わなかったのは、混乱が生じることが判っていたから。
  10分間の黙とうが 葬儀の代わりになったのです」
  シンシアが遺した手記の中からもう少し。

ヨーコの提案でニューヨークにやって来たジャスティン・クレイトンは
  ジュリアンの友人で、音楽仲間でもあった。
  彼とジュリアンは、先ずロングアイランドの別荘に連れられて行き。
  しばらく経って ダコタに戻った。

その時の様子を、ジャスティンはシンシアに長い手紙で伝えてくれた。
  かなり要約するとこんな内容である。
  「ニューヨークに居る間、僕とジュリアンは広い部屋に、日本式の白い布団を敷いて寝ていました。
  僕はそれまでジョンに会ったことがなかったのに。
  不思議と、彼がふと帰って来るのではないかという空気を感じました。
  そこはキッチンとリビングがつながった部屋で。
  ステレオセットがあり、ほんの数日前までジョンはこれで音楽を聴いていたんだなあ、と思うと不思議な気持ちです。
  ショーンは優しくて物静かな子供という印象です。
  ヨーコは聡明な女性であり、周りのみんなからはリスペクトされている存在です。
  もともと僕は、最初に買ってもらったレコードがビートルズの「アビーロード(Abbey Road)」でしたから。
  ジュリアンとの縁も 運命的なものなのかな、と思います。
  ジョンが作曲に使っていた部屋にも入れてもらいました。
  そこにはビートルズの映像で見たことのあるギターが置いてあって、アップライトピアノもありました。
  たまにジュリアンはそのピアノを弾いて歌っていました。
  父親の死というものは、ジュリアンにとってあまりに大きな事件だと思いますが。
  彼はそれを、ありのまま受け容れようとしているように見えました。
  そしてジョンはきっと、ジュリアンとは以前のように、もっと親密な親子関係に戻りたいと願っていたように思えてならないのです。
  理由は分りませんが、僕はそう思います。
  ニューヨークでの日々は、貴重な体験でした」

ジャスティンからの手紙に、シンシアは心から感謝したい気持ちでいっぱいだった。
0368ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 00:13:56.05ID:???0
  〜 The Beatles / Lucy in the Sky with Diamonds
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xxaOItEmu3U

〜 The Beatles / This Boy
  ttps://www.youtube.com/watch?v=O_vqE2hBWkg

(小林)2曲続きましたね。

Lucy in the Sky with Diamonds
  お馴染みですね。
  「サージェント・ペパー(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」からね。

そしてこの This Boy
  実は「I Want To Hold your Hand」のB面なんですけど。
  僕なんかは ジョンやポールと同じ世代だから。
  これ、1950年代の香りがする。
  ちょっと・・・ ちょっとユニークなラブソングですよね。
0369ホワイトアルバムさん2018/03/21(水) 09:17:07.93ID:???0
キロックノンさん、このあとどうするんだよ
人生の張りがひとつなくなるわけじゃんか
0370ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 16:07:27.66ID:???0
□リクエスト

(小林)一本目。

(千葉市/男性)40代後半
  夕飯を食べながら毎週のんびり聴いております。
  先日の大雪の日・・・   (小林)だいぶ前ですね。
  近所の高校生が 雪道を隊列で歩いている姿を見て。
  80年代初期、マッドネス(Madness)が車のコマーシャルに出ていたことを思い出しました。
  小学生の間であのムカデ歩き流行ったな。

(小林)w そうなんだw
  あれ、音楽的にいうとね。
  70年代の中ぐらいから、イギリスでは「ロンドンパンク」の時代になって。
  それから、「ニューウェーブ」へと行くのが80年代なんですよね。
  その間に、ものすごい短い「ツートーン」ていうレコードのサウンドが圧倒的人気があった時代。
  あの音なんですよね。マッドネス。
  あの頃の 人気グループです。
  In the City 

〜 Madness / In the City
  ttps://www.youtube.com/watch?v=oSf4EhFTXoE
0371ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 16:08:34.70ID:???0
  〜 George Harrison / Microbes
  ttps://www.youtube.com/watch?v=wRqt74s29XI

(小林)ちょっと不思議な音楽が流れておりますが。
  これね、ジョージ・ハリスンの Microbes ていう曲なんですが。

(千葉県八千代市/女性)
  ジョージの「不思議の壁/ Wonderwall」という。
  「Wonderwall Music」というアルバムに出会って。
  いろんな世代の いろんな人たちの音楽に関心を抱くようになりました。
  もちろんジョンやポールも好きですが。
  ジョージの作品が やはり一番好きです。
  できたら「不思議の壁」から・・・

(小林)ていうことで。
  ちょっとおかけしてるんですが。
  今日は時間の関係もあって[千葉県八千代市/女性]さんの・・・
  ジョージ・・・・ほら「Wonderwall」ってどういうものかっての。
  これを聴いていただくと判りますよ。
  全編ね、こういう感じのインド系の音楽が流れるんですよ。
  これは、番組の冒頭で言いましたが。
  ビートルズがアップルレコードを設立して。
  シングル第一号が「Hey Jude」でしょ?
  アルバム第一号が、この変なw 
  変なって言うとおかしいですけどw
  これは、実はジョージ・ハリスンの知り合いの監督がね作った映画なんですよ。
  それで、知ってますかねえ。
  フランスのとても有名なジェーン・バーキンていう女性が女優として出るんですけど。
  それを、ジョージ・ハリスンが音楽を担当してるんですよ。
  ジョージ・ハリスンはその監督に「俺は 映画の音楽ダメだよ」って言ったら。
  「いや、好きなことやっていいから」つんでw 好きなことをやった世界なんですよ。
  はっきり言って。
  で、ちょっと雰囲気を[千葉県八千代市/女性]さんのリクエストによって聴いていただきまして。
  時間の関係で、次行っちゃうけど、いいですか?w
0372ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 16:10:07.31ID:???0
  (茨城県ひたちなか市/男性)
  63になってしまいました。
  べリンダ・カーライル(Belinda Carlisle)の曲がラジオから流れてきたんですが。
  ギターがジョージだったんですよ。
  CD持ってないので、ぜひこれをかけていただきたいと思います。
  調べてジョージだということが判りました。
  それはべリンダ・カーライルの・・・

(小林)そうなんです。
  バックにジョージ・ハリスンのギター。
  もう、ジョージだなっての、すぐ判ります。
  Leave A Light On 

〜 Belinda Carlisle / Leave A Light On
  ttps://www.youtube.com/watch?v=4wxgsFA_qr0

(小林)べリンダ・カーライルの Leave A Light On
  まあ、べリンダ・カーライルは
  Heaven Is A Place On Earth ていう大ヒットがあるんですが。
  その頃の作品で。
  ジョージ・ハリスンはね、この頃 あれですよ。
  ジョージはオーストラリアとか、家を持っていて。
  ロンドンに自宅があったんですが。
  それから ロサンゼルスには友達がいっぱいいて。
  世界的に活躍していた時期w
  ロスの頃に 捕まったんだと思いますよ。
0373ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 16:11:41.24ID:???0
  (新宿区/女性)
  克也さんの番組で、克也さんの新しいアルバムから聴いた「ナミマニ」
  これをお願いします。
  私は、ふだんループする音楽は苦手なんですが。
  克也さんのこの曲は平気で。
  その音は 私の頭の中央に注ぎ込込まれ。
  聴きながら あまりのすごさに 笑いがこみあげてきました。
  克也さんの頭の中を描いているのでしょうか?
  ちょっと、ひと味違う感覚のユーモアとスリリングさがはみ出て面白かった。

(小林)ていう[新宿区/女性]さん。
  実は、そうなんですよ。
  僕の久しぶりのアルバムの「鯛〜最後の晩餐」ていうのがですね。
  3月21日 もうすぐ発売になるんですよ。
  で、このところラジオなんかで けっこうかけてもらったりしていて。
  それじゃ、まあ、なんていう・・・
  説明するとねえ、難しいんですけど。
  例えば、桑田佳祐は このアルバムを聴いてくれて。
  「音楽の硬派のスタンスが ずっと続いている。音楽の硬派だ」
  と言ってくれました。
  さあ、それじゃそのアルバムから。
  若い子は「ああ、水曜日のカンパネラだ」みたいなね。
  いや、そんなことないと思うんですけど、その僕のアルバムから
  小林克也とナンバーワンバンドで「ナミマニ」

〜 小林克也とナンバーワンバンド / ナミマニ
0374ジョン・キロックノン2018/03/21(水) 16:12:22.88ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」

突然ですが。
  まあちょっと 悲しいお知らせなんですけど。

この番組、来週で最終回となります。

来週も ひとつよろしくお願いします。
  絶対ビートルズから みんな卒業しないようにね。
  お願いしますね。
0375ホワイトアルバムさん2018/03/22(木) 00:05:10.85ID:???0
ジョン死去のタイミングで番組も終了なんですね〜

残念です
0376ホワイトアルバムさん2018/03/22(木) 08:18:00.30ID:???0
虫の知らせが来て、最後の最後にリクエスト採用されたんだが
イシイ食品の詰め合わせちゃんと届くかなー?
0377ホワイトアルバムさん2018/03/22(木) 12:47:00.57ID:???0
俺2回ほどもらったよ
賞味期限が近いのが入ってたけどなかなか立派なものだった
0378ホワイトアルバムさん2018/03/25(日) 17:48:20.23ID:dMYQHuAJ0
番組欄の(終)の文字を見て、なんとも複雑な思いが…。
0379ホワイトアルバムさん2018/03/25(日) 17:52:11.13ID:???0
来週から「ビートルズより始まる」が開始されるとか・・・ないだろうな

さあもうすぐ放送開始だ
0380ホワイトアルバムさん2018/03/25(日) 18:59:19.02ID:dMYQHuAJ0
>>379さん
まさかの「ビートルズから始まった」あるかもですね!?
0381ホワイトアルバムさん2018/03/25(日) 20:27:33.76ID:Q10Xp/uw0
朝ポ敗退~コメントカキコまで ギリア ウマネ っっち
youiti2nz
視聴回数 51 回

【洋楽KARAOKE】The Smiths Half a Pers

【洋楽KARAOKE】ちょっと歌うでThe Strangl

【洋楽KARAOKE】Talking Heads Don't Worry About The Government
youiti2nz
視聴回数 61 回

【洋楽KARAOKE】ストーンズとビートルズ 悪魔憐~DIG、ACROSS
0385ホワイトアルバムさん2018/03/26(月) 07:22:02.50ID:fpKYh5Fi0
番組名からは、中身が全然わからんね
0389ホワイトアルバムさん2018/03/26(月) 20:27:51.60ID:???0
ビートルズは永遠のマンネリ感が良かったのになあ
ただ一時期ゲストが来てたことあったよな。そのアーティストのプロモーション+その人とビートルズみたいな話をしていたような
0390ジョン・キロックノン2018/03/26(月) 22:42:49.24ID:???0
 2018年3月25日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(3月25日)
 ・1964年。
  ビートルズが、まあ世界的に始まった年。
  54年前の今日。
  アメリカのチャートはね、すっごいことになってるんですよね。
  まあこれはもうご存知だと思いますが。

1位が1964年の、この前の月になるけど。
  1位が「She Loves You」
  それから2位が「I Want To Hold your Hand」
  3位が「Please Please Me」
  上位3位、ベスト3、ビートルズですよ。
  で、次の周は「Can't Buy Me Love」が1位です。
  上位5曲をビートルズが独占する、という前代未聞の記録を打ち立てています。

この記録はね、ほぼ正確に言うと。
  破ったことになるかどうか分らないんですが。
  去年、エド・シーラン(Ed Sheeran)の「Divide」という
  割り算の「÷」っていうマークのタイトルのアルバムが出た時に。
  今は ほら配信でみんな買うじゃないですか、曲を。
  だから、アルバムをバラ買いするんですよね。
  だから、アルバムを全部買う必要がないから。
  一つ一つの曲を 一人一人で買う曲が違ったりするんで。
  それを集めると「トップ20に9曲入っていた」っていう。
  で、これを期に「こういうのはやめようよ」っていうことで。
  イギリスの協会は「カウントを、一人3曲にする」っていうw
  「トップ20に入れるのは 一人3曲」みたいなルールが出来たみたいなんですよ。

まあだけど、ビートルズは全部シングルだからねえ。
  すごい記録ですよね。
0391ジョン・キロックノン2018/03/26(月) 22:43:54.90ID:???0
  ところで、1位になっている。
  ちょうど54年前の今ごろ1位の「Can't Buy Me Love」
  これ「Can't Buy Me Love」ってどういうこと?っていう。
  「Can't Buy Me」は 主語が略されてるんですよね。
  これが「I」が入ってもいいし。
  「You」が入っても可能です。
  「You」と「Me」っていうのは、ちょっと文法的に違反するっていうこともありますが。
  これはよく使うことなんです。
  その場合「You」てのは「あなた」とは限らなくて。
  まあ、一般的に「人々は」ていうふうな。
  「あなた」を含めて、そういうような意味になるんですよ。

そのこと、学校で勉強したことと思いますけど。
  だから、この場合は、ポール・マッカートニーは
  「俺は 金では 愛は・・・」っていう。
  「愛で、金なんかで 自分の心は動いたりはしない」っていう意味なんですよね。

改めてその曲 聴いてみましょうか?
  54年前の発売です。
  ザ・ビートルズ Can't Buy Me Love

〜 The Beatles / Can't Buy Me Love
  ttps://www.youtube.com/watch?v=524BS0thExg

(小林)54年前の曲です。
  Can't Buy Me Love
  お聴きいただいた通りですよね。
  もう「君が喜ぶんだったら、誰の指輪でも なんでも買ってあげる」
  で、「買ってくれれば あなたが好きになる、とか冗談じゃない。
  俺は、金で動くわけじゃない」w
  でも「好きだって言うんなら。君が 喜ぶんだったら 買ってあげる」
  でも「そのお礼で 愛してもらう。それじゃあ、だめだ」ていうw
  わかりますよね? これねw
  クドクド説明しなくてもねw
0393ホワイトアルバムさん2018/03/27(火) 20:55:04.14ID:Vxiel5WX0
アラッビュー
0397ジョン・キロックノン2018/03/28(水) 13:21:21.07ID:???0
□ストーリー
 ・「ジョンが亡くなって、すぐに一人でニューヨークに渡り。
  10日間ほどダコタやロングアイランドの別荘に滞在したジュリアンでしたが。
  イギリスに帰る前に、少し辛い出来事があったんです」
  こう語るのはジョン・レノンの最初の妻シンシア。
  今週もシンシアが遺した貴重な手記から。

ジュリアンがイギリスに帰る前に、ヨーコがジュリアンとショーンに 
  ジョンのギターをそれぞれ一本づつ形見分けしてくれることになった。
  ジュリアンは以前からずっと気になっていた、ジョンの干支である辰にちなんで
  パール細工でドラゴンの絵をあしらった黒のヤマハのギターが欲しいとお願いした。
  ジュリアンの思い出のギターなのである。
  しかし、これをヨーコは拒否し。
  「代わりに」と言って、他のギターを2本くれた。
  しかし、そのどちらもジュリアンは1度も見たことの無いギターで
  ジョンの物だという実感が湧かなかった。

ジュリアンはクリスマスに間に合うようにイギリスに戻って来たが。
  その後しばらくは抜け殻のようになり、ほとんど何もしない日々が続いた。
  ジュリアンとシンシアにとって、ジョンを亡くしたということは希望を亡くしたことと同じであった。
  またいつの日か、ジュリアンは父親ジョンと友達のように仲良くなり。
  自分がミュージシャンを目指す上でのアドバイスを受けたりしたかった。
  という願いも、叶えられなくなったのである。

ある日、シンシアは自分を奮い立たせて。
  以前からの知り合いであるパーカッション奏者=レイ・クーパー(Ray Cooper)にお願いし。
  半年間、ロンドンにいるクーパーにお世話になり。
  音楽で食べていくための重要な基礎知識を一通り仕込んでもらうことになった。
  そしてある日、シンシアの元に戻ったジュリアンがピアノに座って弾き語りをしている光景を見て。
  シンシアは思わず 息を飲んだ。
  そこには、ジョンの若い頃の姿が、シンシアの目の前で再現されていたからである。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況