ザフーの凄さについて語り合おう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカを中心にして空前の再評価ブーム
日本でも密かに流行りつつある…
いや流行らせようぜ。ということでいかにザフーが凄さかったのかについて語り合おう。 ヤードバーズ、ジェフ・ヘベック・グループと同じくらい凄かった 80 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/08(金) 00:24:52.88 ID:???0.net
まあ、先駆者ではあるかもしれないけど、
それと引き換えに後発に大抵追い抜かれるんだよね。
例えば、ペパーは最初期のコンセプトアルバムとか言われてるけど、
一年もしないうちにWhoはセルアウト、トミーと明快なコンセプトアルバム作り上げた。
単純に作品比較ならこっちの方がよくできてる。
81 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/08(金) 11:11:57.64 ID:???0.net
Beatlesって色々事を起こしたタイミングが絶妙だったんだなと。
時代の動きとうまくリンクしていろんな事ができたから。
最初期は偶然だっただろうけど、ビッグネームになってからは、
何事も最優先でできる立場で時代に乗れた。
要はそういう立場に成り上がったって事が凄いのであって、
やった事のクオリティが必ずしも最初だったわけでも最高だったわけでもない。
有名な人がやってるから良い物だという思い込みの法則。
85 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/09(土) 19:23:22.29 ID:???0.net
ビートルズ起源説の嘘が暴かれていくw kidsのライブ版はまじで神がかってる。
秀才のバンドには絶対無理 HEY GUYS
「センモニフエチ」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン! ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン! ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。
「MJエロオヤジ」もいるようです。 タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。 ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。
ゴクゴク
高出力の石アンポでもデジアンでも真空管アンポだって
入力1Wは全部1Wだからねw。
COMING SOON。 若い頃のジャケ写見るとこの人たちも最初はアイドル売りしてたんだな。 初期の邦題、「恋の」シリーズとか最初の売り方がおかしかったから、
本来の魅力が伝わらず日本では長い間B級扱い。
ところで、今みたいに再評価されたきっかけってなんだ? ライブアットリーズか6曲からトミー以外の曲を増やした辺りから? B級扱いか。
でも海外はもとより日本でも影響受けてるミュージシャンたくさんいるよね。自分はそっち経由で興味を持ったクチ。
一般人よりプロウケなのかな?
聴いたらすごく良くて素人の自分でも凄いって感じたよ。 >>16
アメリカやイギリスでは60年代から超ビッグネームだけど、
日本ではここ15年くらい?でいきなり正当に評価されてきた感。
何かきっかけあったのかな。
どうしてなんだろう。 日本のメジャーな誰かがフォロワー公言したとかじゃないのかね。
ロックオデッセイで初来日したのはどういう経緯だったのか。
昔からファンだから世間がどうだったとかあまり気にしてなかったけど。
ただ、昨今の評価のお陰で色々なアイテムが手に入るようになった。 フーがトミーまでイギリス以外で人気でなかったのは、イギリスとアメリカの若者事情がまったく異なっていたから
イギリス特に都会の若者の気持ちを代弁していたフーはアメリカの脳天気な若者たちには受けなかった
逆に田舎出身のビートルズはアメリカでもウケた
日本で再評価されてるのはやはり来日したからじゃないかな?
アメリカはよくわからんが最近はオリンピックに出たりスーパーボウルに出たりしてるからね
CSIシリーズのOPにも使われてるし ドラムがどうも好きじゃないんだよなぁ
遠くの方で膝叩いてるような音がパタパタ鳴ってるだけでグルーヴを一切感じない キースムーン、ジンジャーベイカー、ミッチミッチェル
ぶっちゃけ俺もこのへんのドラマーは好きじゃない。 破壊用の安モン楽器を用意する某ヘタレバンドども
とは違って、本物を破壊するフーは素晴らしい。 日本の売り方が悪かったんだろうな
ファーストアルバムからイロモノみたいだし、フゥーだもんなー
GSで聞いてそうだったのはスパイダースのムッシュくらい?
まあアメリカも下手だったけどw >>16
>>18
自分が高校生の頃(90年代半ば)に近所のすみやがミッシェル・ガン・エレファントを引き合いに出して
フーのコーナーとか作って売っていたなあ
ミッシェル・ガン・エレファントの連中も大好きみたいな感じのことが手書きのポップに書かれていた気がする
ちょうどあの時期が再評価の時期なんじゃないかな 浜矩子・著
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『どアホノミクスへ最後の通告』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
抑制のない成長に基づく経済政策は終焉
日本国民はどう対処すればいいのか。
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らは今世紀(21世紀)を
この帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。
しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マイト レーヤの任務です。
非常に間もなく
マイト レーヤをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。 クラプトンやジミヘンがギターの神様なら
ピートはギターの化身だな
ライブ見てるとピートから音が出てるみたいに感じる Kids are all aroundってall my lovingの
パクリ? The Kids Are Alrightだろ
たしかに歌メロが似てる部分がある 日本で売るならロジャー・ダルトリーがフロントマンとして弱すぎた
ミッシェルガンあたりからだろう。俺も若い奴に薦めたし ギターのディストーションサウンドを
初めてやったのピート? ディストーションを開発したわけではないだろうが最初にモノにした人間の一人だと思う ディストーションなんて70年代後半のエフェクターだろ。ゆとりは現代史も
学ぼうとしないんだな。キンクスなんて単にアンプのボリューム上げてオーバー
ドライブさせただけ。当時エフェクターとしてあったのはファズだけ。 50年代のブルースとかでも歪んでるのあるけど。
ところで、エフェクターとしてのファズ、ディストーション、オーバードライブに回路的に明確な定義があるわけじゃない。
音や製品名から区別してるだけ。 ビートルズのアイフィールファインの
イントロは?
ヘルタースケルターはヘヴィメタルの元祖? ヘルタースケルターはフーみたいな事やろうぜって作ったんだろ? ウッドストックのsee me feel me、うまいわけでも何でもないんだけど何であんなに感動的なんだろう、それにしてもピートはあんなに腕振り回してよく弾けるよな もしかして>>37が言いたいのはフィードバックのことでは?
それならビートルズが先と言われてるがピートはフィードバック音を操るのが非常にうまいギタリストの一人
ジミヘンより上かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています