ジミヘンがもし死んでなければどうなってた?2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27歳の若さでこの世を去ったジミ・ヘンドリックス。
もしあの時死なず、現在まで生きてたとしたらどうなってたか?
音楽の歴史が変わってたかどうかここで検証とあと妄想して行こう。
前スレ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1190423984/ ジミヘンってクラプトン、ジミーペイジ、ジェフベックよりギター上手いの? ウッドストックでのブードゥーチャイル、
インプロがすごいときいたが
ただのペンタのピロピロだった >>11
ウェスやチャーリークリスチャンはもっと古い時代だよ ジミヘンはあの時代にあのスタイルだったから斬新だったわけで、
その後もあのスタイルのままだったら淘汰されてた。
生きてたら時代に応じて対応できたか誰にも分からない。
あのタイミングで死んだから伝説になった。
生きてたら、ロートルの親父かもしれない。 >>14
もちろん今当時と同じことしたらそりゃ革新性なんてないけど、
ジミヘンなら今の時代でも新しいことをやってくれそうだな フランクザッパみたいに前衛ロックに行ってたと思う。
ジミって、そもそもテクをアピールする音楽じゃないし(上手いけど) なんだかアルバートキングのように完全な逆弾きと勘違いしてる馬鹿かなりいるよな
死人で検証のしようないからって
デマ吹聴するのがいすぎる 右利き用のギターをさかさまにしてそのまま引いたとかいうやつか ジミヘンって音楽素養ないとかいわれてるけどかなり練り込んでたよね?
それでいてあの出来だから微妙なんだと思う ろくに音楽素養ないやつが神とかいって無駄に崇め吹聴する
その代表格がギター専門雑誌 生きてたら、夜の新宿で流しでもやってるかもしれない。 マジレスすると、ジャズにいったとおもう
ジャコのようにビッグバンドつくったり マイルス・デイビスとビックバンドやってただろうな
死ぬ直前はそういう構想描いてたらしいし
そうなると、70年代のHRの方向性も変わっていたかも
アルバム1枚で1曲とか、長いジャムセッションの作品も出してたと思う 少なくとも一度はポップなレゲエの曲をやってただろうな
髪型もドレッドにしてw 楽典はちゃんと勉強したいっていってたんだよね
シンセの音とかにも飛びつきそうだし電化マイルスのキャッチー版かARP弾いてたハービー・ハンコックのギター版みたいになった気はする
惜しい才能だなやっぱ 生きていたらポール・マッカートニーに誘われてウィングスに参加していただろうな
そして、「メアリーの子羊」をやらされてぶち切れる 他の多くのアーティスト同様、マンネリに陥って才能が枯渇していったと思うよ
本人はマンネリのつもりはないだろうが、聞く方は必ず飽きる どっちかって言うと流行り物好きで旬のスターにすぐ絡みに行きそう いや、ジミヘンの音楽は飽きるとか流行とかを超越してた
きっとジャズやプログレとも融合した独自の路線に行ってたと思うなあ クラプトンはジミヘンにはかなわないと思い、クリームを解散し、デラニーアンドポニーに逃げた >>40
>>どっちかって言うと流行り物好きで旬のスターにすぐ絡みに行きそう
クラプトンのことかーっ! >>41
ジェフ・ベックみたいに新しいスタイルを切り拓いたかもしれないね ベックなんて十年一日で何も新しくないじゃん
ジミヘンはもっと本質的なところから音楽を変えたと思うよ
それが売れるかどうかは別問題だが >>45
プリンスはそうとうジミヘンから影響を受けてるわけだが マイルスからチックコリアとかにつながって
フュージョンとかやってくれたらなぁ てかジミヘンはすでに本当の意味でフュージョンだったじゃん
ロックもジャズもフォークもファンクも飲み込んでいた
本人は少し音のでかいモダンブルースのつもりだったらしいがw >>33
>>電化マイルスのキャッチー版
「電化マイルス」なるものがすでに
「マイルスデイビスによるジミヘンの物まね」なんだけど >>49
ジャコパス、ディジョネットのトリオで好き放題にやってるのを見てみたい ジャズ、フュージョン系の有名どころとやってる音源で世に出てるのは
ラリーヤング、デイブホランドかマクラフリン、ホランドとのやつくらいかな。
様々なジャンルのミュージシャン(ギタリストに限らず)に人気があったから
生きてたら競演は色々と見られただろうな。 あのまま生きていたら..
90年代には日本の芸能界でオモシロ外国人枠でレギュラーなんてこともあったのかもしれない >>54
エリック・クラプトンさんを皮肉ってるんですね
わかります >>56
エリック・クラプトンさんを皮肉ってるんですね
わかります
エリックさんは年5回ですが >>60
エリック・クラプトンさんを皮肉ってるんですね
わかります
エリックさんはトルコ時代からですが ジャズっぽい曲くらいはやってたかもしれないが
まともなジャズはそれなりに勉強して訓練しなきゃできないので
ジミヘンでは無理(←別に貶しているわけではない) まともなジャズって何だい?
・・・・・マイルス・デイビス >>63
まともなジャズって意味が分からん。
ジャズと言っても幅広いぞ〜 ジミヘンはマンネリ上等!我が道を行く!って感じではないと思うんだよな〜
規格外の天才がたまたまブルースにハマっただけで何にでも染まるミーハーな人なんじゃないかと思う
晩年はビッグバンド編成のファンクみたいな構想練ってたらしいけどすぐ飽きてそうだし
最新機材は片っ端から入手してアルバム出すたびに音楽性変わるけど何やってもジミヘン…みたいな感じになってたと思う もし今生きてたら?
エリックやベックみたいになってただろうな3年に1回位で日本に来てたろww
プレイは多岐に渡ってバラエティに富んだ音楽になってただろうな聴きたかったわ Wind cries Mary(風の中のマリー)
っていい曲だな。
センスがいい。 ヘンドリックス、エマーソン、レイク&パーマー、通称HELPを結成 多分フェスの呼ばれまくりだろうな
そのたびに人いいから出ちゃうっていうw ジミヘンドリクス&エクスぺリエンス
↓
バンドオブジプシーズ
↓
ジミヘンドリクス&エレクトリックレディランド
↓
ジミヘンドリクスとシューベルツ
↓
ジミヘンドリクスとクライマックス
↓
ジミヘンドリクスとエンドレス
↓
ジミヘンドリクスとニューエクスペリエンス ギターを持ったモーツァルト・・・・・ジミ・ヘンドリックス
なにわのモーツァルト・・・・・キダ・タロー ノエル・レディングと訴訟合戦が続いてるか
白くなってる ジミヘンなんて所詮は60年代の音楽だ。
70年以降は忘れ去られただろう。 >>77
未だに発掘音源で盛り上がってる訳ですがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています