hofner☆ポールの楽器続編★リッケン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近のインタビューでも
やっぱり1本目は盗まれたって言ってるな。
それまでに何回も聞かれ、何回思い出しても
盗まれたというのが御大の答えだからな〜。
ジョンエントウィッスルに売ったというのは無い
ような気がする。 初期ウィングスMCでも「返してくれ〜!」的なこと冗談っぽく言ってたもんな >>788
初耳!当時は記憶も鮮やかだろうから盗まれたのほんとみたいだな。 結構他も盗まれてると思う
SGTの時のエスクワイアや60年代後期のJ160E、ファイヤーバードとかも一切見なくなったし
物持ち良いポールがしかも左用誰かにあげる訳無いしな
これら一気に盗まれた予感 Hofnerベースに20/40というのがあると知りました。これの中古とWHP3の新品が同じぐらいの値段なのですがポールとの近さという観点で優劣を教えてください! >791
1963年製と同じデッドストックのロゴ採用や 40mmナット幅のスリムネックなど・・・ オフセンタージャックはWHPの方が勝ってるよね。他にも違いあれば俺も知りたい。 最近のWHP3ではオフセンタージャックが, やり(エンド部寄り)過ぎな気もするけど・・・
ボディ左肩のロゴも要らない様な?
ttps://www.digimart.net/cat03/shop28/DS04976199/ オフセンタージャックなんか気にするならズラでもかぶれよ ズラ・スーツ・ブーツは当然取り揃えています。その上での話です。 キャバクラリイシューはどのモデルが過去ベストですか? ヤフオクにヘッド部からぱっくり逝ったWHP3が出てるけど、
これ以外にも近年物で数本同様な箇所から折れているドイツ製
を見たけど強度が以前より低下しているのか? 確かにボリュートからパックリ割れてるのを何度か見たことがある。
強度を上げたくてつけたボリュートに逆に負荷が集まっている気がする。あの出っ張りは不自然だよね。 品質低下中
しかし価格は上昇中
ってところなのか? 2017年製の宮地100周年WHP3ではナット幅41mmにしたと言っていたのに
2018年製のRelic 63では元の42mmナット幅, 極太ネックに戻っているし・・・ 俺は20/40なのでナット幅は気にならん オフセンタージャックも気にならん >>804
戻ったっていうか、ナット幅を変えるのがミヤジ特注仕様なんでしょ。
でも、オールドや20/40はもっと狭いんだよね? 20/40はポールの個体を作った職人が作ったそうだよ WHP3を一番多く扱っている宮地が
20/40 #103の左、もちろん中古が32万円程で出ているけど、
これって新品のWHP3と同等の価格だけだけどど・・・
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/mmo/ka-g-082218-if08.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title 最後の文面、 だけど・・・ に修正
強気の価格設定? 20/40の初期モノの塗装は下地からラッカーで塗装もオールドと同じ工程、色も歴代リイシューの中じゃ限りなくオールドに近いからな 宮地は20/40の価値を理解してるからだよ あまり20/40を褒めすぎると現行品が売れなくなるし価値を分かってる人もあまり多くない
宮地じゃないとことだと程度良好で23万ぐらい >>809
エスカッション割れてるのとエンドピン増設が惜しいね エスカッションは交換、エンドピンは抜いてマイナスネジを付けたら
見えないので問題無し。
ネック付け根付近のフロントピン増設に比べたら・・・ フロントピン増設だってネックヒールのパーロイド張り替えたら分からんだろw
どの道無垢な状態では無いってこった ワールドヒストリーなんか要らないよ
20/40がベスト その上がビンテージ >>812
20/40は当初400本限定と言っていて、500番台のも確認されているけど、
実際には40mmナット幅の20/40は70本しか作ってないし、
その中から日本に入って来た数を考慮すると、
現行品のWHP3の売れ行きには影響無いのでは・・・ 40mmナット70本てどこ情報? それだったらシリアル70番までってことか?
俺のは70番以内だよ 40mmだ 宮地の20/40はナット幅太く見える 40mmならもっとスリムに見える
あのシルエットはキャバーンだ >>818
シリアルは連番でなく間引きでかなり飛んでいる。(これのみ日本で20/40を当時扱っていた店より)
Hofner関係者に確認したが95〜98年に(イギリス以外の)ヨーロッパ向けにはシリアルが無い40thモデルを60本出荷、
、同じ物をイギリスMG社には70本出荷し、MG側がヘッド裏に3桁刻印と証明書などを付けて20/40として販売。
99年(2000年?)以降はナット幅が40mm以上なった経緯がある。 20/40 が70本、40thモデルが60本出荷の件は 洋書 Hofner
The Compete VIOLIN BASS STORYのP231 にも記載してあるが、
この本が出る前に確認した本数とも一致している。 なるほど ありがとう。
初期モノ20/40の色ってMGのキャバーン系の薄い黄色が強いのと20/40特有の赤みが強いものもあるよね。赤いのが渋いんだよね。
あの赤みがかったサンバーストは現行モデルには無い。 >>820
>シリアルが無い40thモデル
なるほどねぇ謎が解けた
たまーにシリアル無証明書なしって個体見た事あったんで「あやしいなぁw」って見てたわ 自分が知る限り20/40 #100が赤茶系で、 宮地の#102LHが黄土色系だったけど、
95年製の100番未満位が黄土色系で、 96年頃の100番以降〜98年製の300数番迄が
赤茶系だった気がする。(飛び番で)
飛び番にした理由はMGが95年に20/40を販売開始し、98年で連番の001〜070番より、
売れている様に見せたかったのかも? 俺のは50番台で赤茶系。20番台見たことあるけど黄色だった。黄色いのはミュージックグラウンドキャバーンリイシューの色なんだよね。オリジナルキャバーンは黄色、ポールの62は赤いと考えてるけど違うの? 20/40は発売前からチェックして予約して買ったよ 20/40を当時新品で買った人は、オールドに手を出す以外
WHPなどに買い替えはしないのか? whpに全く興味ないし良いと思わない 何でわざわざダウングレードして高額のポリ塗装のwhpに買い替えしないといけないの?
70万程でヴィンテージ62,63を買えた時期があったので買っておけばよかったよ 普通の人は2本目は4001買う その次にキャバーン >ダウングレードポリ塗装
キャバーンにリペアの際施してたポールに謝れ! 新星堂が代理店の2000年頃は V62がラッカーで、
V63がポリウレタン塗装とカタログなどに書いて有った様な
記憶があるが、本当に現行のWHPってポリなの? ポリは色が飛ばないし何十年経っても買った時のままだから駄目だ
特にホフナーのポリは駄目だ ネックグリップの塗装感触も気持ち悪い >>819 宮地の20/40#102は斜めからヘッド見ているからで実際には40mmナット幅だと思う。
42mm幅のは正面から見て、 ロッドカバー底辺の左右に隙間が多くある。
その例が シリアルは#307だけど2002年製頃の20/40
ttp://www.moonguitars.co.uk/index.php/vintage-second-hand-and-specials/hofner-2040
-anniversary-model-5001-bass-guitar/
ヘッドロゴ書体や、ペグボタン形状変更、ボリュートが付いた太ネック仕様に、
ネックジョイント位置も微妙に変わり、ブリッジがリアPU寄りで無くなっている。 >>835
なるほど、経年変化を楽しみたいわけね、わかった。 withの4001 C64カスタマイズはボディーとヘッド上下をぶった切って新たに制作したのをくっつけたのか? Cシリーズはなんかシェイプが変だと思ってたんだよ 短いんだよ
http://www.netlaputa.ne.jp/~with/a%20day%20in%20the%20life.htm ラッカーとポリじゃ枯れ方、減衰の仕方が明らかに違うぞ 今のストラトが枯れない理由だ まあいいんじゃないの、
レプリカ追求するのも趣味なんだから
モデルガンとかもその類だし良いと思うよ じゃあ下地にポリ採用し始めた67年以降のフェンダー駄目じゃん ポールのリフィニッシュキャバーンも盗まれたんじゃ無く実は音が嫌になって捨てたんじゃね?
「何だこれ?音の減退が違うぢゃねえか?ポリなんか嫌だ!おれはラッカー至上主義者なんだ!」とか言って その頃のフェンダーは買収されて大量生産のために個体差が激しく元々駄目だと有名だ
ポールが鳴りが良く敏感に反応するフェンダーなんか弾けるはずがない 安物フェンダーがお似合いだ
Hofnerも安物だ 現在のポールのベースはトップコートに薄いポリフィニッシュだ その駄目フェンダー使ってるミュージシャンごまんと居るがそいつらも耳が腐ってるって事だよな
もうポリ排斥運動展開だ! マーカスミラー とか低音で聴かせるタイプじゃないしベースと言ってもリズムよりメロディ弾いてる。
ブロックインレイでもメイプル指板だから音速の立ち上がり反応はローズより早い 早いとピッキングの調整難しいがテクニシャンなら問題ない。
ポールは細かいプレイしないからオリジナルフェンダーじゃない方が向いてるんじゃないか。いい楽器弾くと突っ込むリズム感が目立つ。 ここの連中にプレイヤー目線で語っても理解できないんじゃね?
殆んどが楽器弾かないコスプレイヤーさんばっかりだからさ。 所詮みんな趣味でやってる界じゃんw 適当に嗜めばいいのに
必ず腕がどうだかスレ違いなマウント取りたがるのが出てくる Hofner 結論
20/40初期モノが勝組 WHPは負組 Hofner Ricken以外で持ってたら勝組
Fender Jazz Bass 1968ビンテージ
Kay Jazz Special リイシューでもOK
Yamaha BB1200 物凄く良いベースだが中古市場で安い
Was 5Strings 所有者は少ないだろう >>852
その通りだな
もっと自分の趣味に自信と誇りを持てば良い
HOFNERベースのレプリカ追求して何が悪い?じゃあフィギュアコレクターはどうなる?
今朝からSNSでは男子のプリキュアが誕生したと話題になってる
全ては個人の趣向で良い悪いではない。 勝ち負けとかいいからw
ってかわざと焚き付けてんだろ?
所有者装ってヘイト集めるのってビンテージ関連スレで古典的にやってるよな そもそもコスプレとかコレクターとかそんなに悪い事なのか?って話
迷惑かけてる訳でもないし赤の他人にとやかく無粋だなぁ コスプレ、コレクター、そして楽器のプレイヤー、どれもみんな立派な趣味
そこに良い悪い、勝ち負け、上下関係など存在しない
そして打ち込める趣味がある人は無い人に比べて素晴らしいし遥かに幸せだ。 他人への妬み 殆どねらーの「リア充むかつくぜ!」ってからだろ
就職して結婚して趣味でおっさんビートルズコピーバンド組んで
でもそういう世界観毛嫌いして小馬鹿にするんだよ
自分が果たせなかったから コピバン結構コスプレ結構
歌と楽器の練習はしっかり頑張りましょう! 趣味ってスタンスが一番幸せかもな
楽作板とかじゃなぜかプロが偉い的空気だけど 見た目だけで下手だから笑われるんじゃないか
練習だと思うんだよ あと歌下手すぎる 下手だと趣味でもバカにされるだろ まあアマチュアで上手い人ってそんなにいないけどね
島村楽器のHOT LINE ライブとか見てもそう思う
下手なりに味のある演奏を目指すのもありじゃね?
あと演奏している人達自身が楽しければそれが一番。 無料ライブでも人前でやるなら最低限は出来ないと、、、ましてや知人、友人からでも金取るなら下手は許されん Youtubeで金魚草のライブ見てみなよ
下手でも次元を超えた演奏ってあるものなんだよな いい歳して何で下手なんだ? 50越えて楽器始めたのか? いくつから楽器始めても問題ないと思うけどな、60の手習いってことわざもあるぐらいだし あれか、先にベースを買ってポールそっくりに改造してから練習するのか!
順番が逆だよ もう20年以上経ってるしなあ。この個体もそうだけど、コントロールパネルを1960年代の物に変えている人が多いね。音が違うの? 一番の負けは細々とした音楽活動の傍ら非正規・バイトで燻ってるような奴じゃないかな?
自我を保つのにこういう匿名板で成功した人を攻撃 >>844
ホワイトアルバムとか実はほとんどジャズベだったんじゃね?
なんて考察も出てきてるからな〜。
オレが思ってた以上に重要な1本だったんだ
と認識を改めたよ。 ホワイトはほとんどジャズベ アビーロード全編もジャズベ ウイングスもジャズベ
リッケンはライブ用でレコーディングはジャズベが基本 カムトゥゲザーHofner説なんてデタラメだよジャズベース >>871 1995年製, 本当の20/40 最初期物#010番台では無いと思う。
1ピースネックだし、3桁シリアルの刻印も変?
その他数か所疑問点が残る。 ポールの修理後キャバーンってペグが全部6LINEのが付けられてるのね
見ると左右非対称(おまけに一個だけメタルノブ) ホワイトアルバムからロンドンタウンまで一貫してフェンダートーンだよな
リッケンバッカーのベース音はウイングスUSAライブでしか聴けないよ Back To The Eggからプレス辺りまでYAMAHAだよね So Badのベースもリッケンバッカーと思いがちだがあくまでプロモPVでの印象だけで録音はBB1200だな Flowers In The DirtからWalを使い出しフリーアズアバード、リアルラブ、フレミングパイもメインベースはWalだった
Walが外れたのはランデビルランから フルメンテナンス大改造されたHofnerがニューヨークの病院から退院後はHofnerばっか
ドライビングレインでは一曲だけリッケンバッカーが使われた その後はHofnerだけ >>877
他にどこが変?俺も20/40の10番台持ってるんだけど
偽物だったらどうしよう・・・。 >>884
@ 本物なら3桁シリアル刻印の 0 と 1 の縦幅が同じ?
A シリアルが横一列真っすぐ過ぎ綺麗に刻印で数字間が若干狭い。
B 010番台ならヘッド裏に20/40記念デカールが貼ってある。
C 出品者は同時に出していた交換用ペグブッシュで、20/40のポスト径は
6mmと説明しているが、初期物20/40なら約7mmポスト径。
D サンバーストの色が濃すぎる等
多分、V63や谷口モデル等に付いていた約6mm径の単独ペグから近年製の
2連ペグに交換したのだろう?(ペグを外して片側にネジ穴跡が4つ有ったら) こういうのってなんでバーンと決定版出さないんだろ?チマチママイナーチェンジ繰り返して
延々買わせるの目的だろうけどさ >>885
なるほどねぇ。ナット幅40mmのドイツ製ヘフナーではあるようだから、シリアルが無い個体にあとから若い番号のシリアルを打って商品価値を高めた感じかな? 20/40が大好きで、レフティを所有してる。自分のは後期型だけど友人たちが超初期型を何本も所有してるし、これまでたくさんの個体を見てきた。
ヘッド裏の赤い20/40シールは超初期型でも貼らずに証明書に添付された個体もあったよ。また、>>871のは商品説明にヘッド整形したと書いてるから、その時に剥がされた可能性もある。Made in Germany のシールも無いし
ただ、ワンピースネックの20/40というのは一度も見た事無い。3ピースネックの個体は数本存在するから可能性ゼロとは言えないけどね
https://i.imgur.com/4OiiE1M.jpg Hofnerは20/40しか駄目だよ 知らない人は可哀想だ
WHPなんて・・・だよ 比較対象にはならない 20/40の違うところはオフセンタージャックだけだ
正直ジャックの位置なんてセンターの方が良いに決まってる
ポールのベースはミスモデルだろ ワンピースネックの谷口モデルにドイツ製ステープルPUと
スモールエスカッションが最初から付いたSPモデルも一部にあったから
それに2連ペグを後付けし20/40風に改造したのだろう。
日本製ステープルPUの谷口モデルをドイツ製PUに改造したのは
良く有ったけど、それならエスカッションの両脇にネジ穴跡が残るので・・・
(WでもMでもやっていた) あんたの言う通り、ボディーは谷口だな
これは詐欺だな
オークションは気をつけないと そうだとすれば2連ペグを外して見るまでも無く、
20/40のペグポストは6mmと書いてしまった事にある。
本物の20/40 やオールドの2連ペグは7mmなので
6mmの谷口モデルや近年製V62〜WHP3は木部を拡大しないと付かない。 谷口モデルもナット幅40ミリなの?
それで20/40より安いならそれでもいいな。一度40ミリで弾くと元には戻れん。 >>886
この意見核心だと思う
なぜドンズバモデルを出さないのか不思議。 ヤマハBB1200はTug Of Warサウンド全開だよ
セイセイセイのリミックスなんてドンズバのベース音だよ 谷口の裏杢はメイプルじゃないぞ ホワイトシカモアだ ナット幅が広くなったのは2000年ぐらいからじゃないか
ワールドヒストリーって中途半端だよ アビーロードでリッケンバッカーでベース入れた曲は一曲もない
全部ジャズベースだ >>871
黙ってられん。このベース実際に知ってるけど2ピースネックだよ。
一本の木を一旦切って再びくっつけたような木目だったから不思議に思って覚えてる。
ヘッドはよく覚えてないが再塗装で継ぎ目が見えにくくなってるんじゃないか?
あとサンバーストはこんなに濃くない。写真の具合だろう V62で言えば2000年製がSUPER FAT NECKで
5フレット部のネック(フレット以外)が
それまでの24mmから28.5mm厚になったらしい。
ナット幅の40mmから42mmに加え、ネックの厚みも気になる。
https://reverb.com/item/936496-rare-2000-hofner-500-1-v62
-fatneck-german-violin-beatle-bass 谷口ホフナーは以前所有していたから知ってるぞ ワンピースネックだよ 元から3桁刻印の有った個体のヘッド裏全体をサンバースト再塗装したのなら
刻印により数字部分のクリア塗装が割れた様に白っぽくなった部分のが殆どが
消えて見えにくくなってしまうはずだが?
サンバースト→クリア再塗装後に刻印した様にしか見えない。 ホワイトアルバムのほとんどの曲がジャズベースだとはな
リッケン使ったのはGentry Weepsだけか
USSRはFender Bass IVじゃないか Gentry Weepsこそジャズベ
中音域がちょっと抜けた感じ
リボンワウンドのリッケンではあの音は中々出しにくい Gentry WeepsはホースシューPUのリッケンバッカーと思うんだけどな
ウイングスはほとんどジャズベースだよな アビーロードはほとんどがブラックナイロンのヘフナー I want youはジャズベースだな
ジャズベにフラットワウンドを張るとサムシングの音するよ
ポールのはバインディング、ブロックインレイの67〜68 ジャズベとしてはハイ上がり気味の音だ
バンドオンザランでは右用の74年式ジャズベースが確認出来る Hofnerのヘッドは右用はリバースヘッドにしてほしいな
左だとヘッドがポールの様に上側が長いからなで肩のバイオリンシルエットが映えるんだよ Gentry Weepsはリッケンだ
ジャズベとか言ってる奴いるな
ジャズベなら逆に中域が張るわ
典型的リッケンさうんどだ ウイングス仕様のハイゲインPUに交換したならあの音は出しにくい
クリススクワイアは4001使ってあんな音出してる ホワイルはジャズベースだと思うけどなあ。ポールがリッケンでああいう音を出す発想になるかな?二本の弦いっぺんに弾くというのもネックが細いジャズベースならではの思いつきだと思う。
あとすごいミュートがかかってるけどあれはジャズベースのブリッジ付近にスポンジを挟んでいるようすが目に浮かぶ。 ハイのエッジが立つ音はジャズベでは出ないよ
リッケンバッカーホースシューピックアップの音だよ
あなたがリアをウイングスみたいにハイゲインピックアップに交換してるなら分かんないとは思う
https://youtu.be/0zoZiZ7_4VA フェンダーじゃ優等生になりすぎて高域のひねくれたアクが無い
やっぱりリッケンバッカーだよ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1759410790833888&set=p
.1759410790833888&type=3&theater
これがポールのメインベース実物なら、ライティングにもよるが
>>920 のリイシュー品に色が近い様に見える。 あの時はボディ右肩にセットリストのセロテープが見えているが、
今回のはセットリストを剥がした後なので、テープが無い。 間違いないことはホワイトアルバム以降ウイングス中期までポールのメインベースはジャズベだったという真実だ
リッケンバッカーは音楽制作には関わってなくステージ用のビジュアル付けの飾りだった 参考資料がクリススクワイアとかw 使用アンプも全く指向性違うし一元的に括るにも比較検討対象にもならない
無理あり過ぎ
リッケンありきで話の整合性保とうとそれに寄せた物をあげてるに過ぎない
そもそも何で本物をアップしないのか甚だ疑問
https://www.youtube.com/watch?v=S6Mbo1A7qis
While My Guitar Gently Weeps (Bass Only)
まぁそういう人は何を以てしても聞く耳持たんと思うが こういうの司馬観に毒された幕末ファンと似てるな
イメージと違う!みたいな 海外の掲示板ではホワイル=フェンダーと断言する人が多い。6弦ベースだという意見もちらほら。 まぁベース6は無いだろうけどさw
ちょっと鼻を摘まんだ様なトーンですぐF社製ってのはわかる
リッケンでエッジ立てるとBaby you're richmanとかああいう感じになる トーンは本質的に変わらない 判別は容易
その辺両方実機を所有してるからならでは そういうのに限ってテレキャスターとレスポールの音を識別出来ないんだよ リッケンとジャズベの音を識別出来ないのにねぇ…って言う この手の話は先に人格攻撃始めた方が負けですね
落ち着いて音源比較しませう 片方が議論の内容に逼塞してくると話の筋と関係無い部分に噛みついて行くよね
趣味板に往々にありがち ジャズベ何年製持ってるの?
今じゃCBSフェンダーも高くなったね
前の値段知ってるからなかなか手が出ないよ YAMAHA BB1200持ってるんだけどクオリティの高さにフェンダー買うのがバカらしくなった
フェンダーは高すぎるんだよ フェンダーアメリカンビンテージ、2000年以降のカスタムショップはクズだからさ
90年代のマスターグレードじゃないとフェンダーの音鳴らないよ
結局ビンテージしかない 程度の良い67年ジャズベは100万は覚悟しないとな >>941
1995年製 最初期物の本物だね。
宮地のはネック起きが有った様だが、
今回のは大丈夫そうなので売れそう。 ストラトとジャズベは難しいんだよ まず良いの無い
プレベとテレキャスはシンプルだ 20/40もこれだけ贋作?見ると鑑定書も信じられなくなって来るな
ニコイチなんて余裕で出来そうだし
リイシューでこの有様だから昔のとか何でもアリだろうな >>942
すごい!
なんでわかるの?
>>871 との違いは? >レスポールとテレ
どっからそんな話が出て来てんだよw
全然関係ないな >>945
>>939 のは黄色っぽい1995年製の極初期物で
@(1963年時のオリジナルデカールロゴ)
A(ボリュートが厚く無いネック裏)
B(7mm径の太いペグポストと割れ易いペグボタン)
C(少し下部位置にセットされた2連ペグ)
Dロッドカバーがマイナス皿ネジ留め
など1995年製20/40の特徴と一致。
(内は1996〜1998年製初期物の赤茶系も同仕様))
赤茶系になった1998年製20/40本物の例は以下
Dロッドカバーが黒のプラスネジ留めに
ttp://brix.cocolog-nifty.com/photos/my_guitars
/l1150793_640.html 初期モノ20/40なら裏にシールが貼ってある
当時、ほぼ20/40に近いリイシューも出ていた
稀に2ピースってのもあった これだと思う >>944
ttp://www.woodman.co.jp/st/view_detail.cgi?did=171208002
Selmer シリアル #430?にも見えるんだが・・・ ポールは何故ロングスケールベースを弾かなくなったのか?
Hofnerでぽんぽこダサダサベースにハマっている 録音でも使わないじゃないか
ポールのベースの全盛期はホワイトアルバムだけだった 確かに。ライブ演奏を想定して作ったはずのカモントゥミーもヘフナーじゃないしなあ。 ポールが使ってるラベラの弦の音は苦手だわ
今のポールの音でビートルズじゃない
ピラミッドがいい レコーディングではないけど最近MPL内で行われたインタビューでは
ピックガード付きのキャバーン LH を使ってる。
ポールはリイシューのキャバーン数本持っているが、オールドの様にも見える? ロンドンのMPLオフィス内ではなく農場のある田舎の自宅だった。
メインの63 Hofnerはそこには持って行かず、農場のスタジオには
キャバーンを置きっぱなしにしている所を見ると、軽いだけでなく
やはりHofnerの音も手元に欲しいのだろう。 あれは機材提供してもらったHofnerの宣伝に貢献しただけで撮らせた。
ポールのキャバーンリイシューは2本で1本目は94年のミュージックグラウンド、2本目は2005年50周年ソリッドトップ。共にシリアルNo.1
20/40シリアルNo.1はポールが持っている。20/40シリアルNo.1も確かツアーバックアップ用に同行していた。 今日発売日のウイングスリマスター二枚spotifyで聴けるけどポールJAZZ BASS弾いてるね ウイングスのレコーディングでリッケンバッカー使った曲あるのかね?
ほとんど全部ジャズベースだよ あんたらバイオリンベースのナット幅にしか興味ないのか?
1、2mmの差じゃないか 痩せてズラかぶった方が早いぞ >>963
ウィングス スーパーデラックスエディションのレコーディング風景にしっかりリッケン弾いてる画像があるんだけど リッケンバッカーは写真用だろ
レコーディングはフェンダー ポールオタはヘフナーとリッケンバッカー以外には興味ないんだよ。 ポールがフェンダーなんか使うはずがない
レコーディングは全てリッケンだよ ウィングス期はリッケン&ジャズベ併用だと思うけどね 前期はヘフナー!
後期はリッケン!
これ以外の使用は一切認めない!! ジャズベ連呼の奴
わざとヘイト集める為の成りすましだな
リッケン使用否定されてどんだけ悔しかったんだよw ポールのメインベースはフェンダーだよ。とにかく自分のイメージ作りが上手い人。
ライブやアルバムジャケットではトレードマークのリッケンバッカーをイメージ印象付けのために見せて録音職人時はフェンダーを使う。 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす ホワイルのベースはリッケン 比較参考資料はクリススクワイア!
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ ポールオタももう歳だから順応性が無いから今更フェンダー使ってたと言われても例え真実だとしても認めたくないし認めないんだよ 有名な話だがミスターレスポールの地味ーペイジは録音でテレキャスター。写真撮影とステージではレスポール、スタジオはフェンダーと使い分けていた。
ポールもスタジオでジャズベ、写真撮影の時はリッケン抱えて撮らせた。ステージではリッケンバッカーを使っていた。印象操作だな。 クラプトンも本当はギブソンが好きだけどストラトイメージを大切にしたいからギター本体にミッドブースト機能を追加してストラトの形をしたレスポールの音を再現出来るシグネチャーモデルが誕生するきっかけになった。
ポールもステージではホフナー使ってるけど既に大幅な改造が施された上にラベラ弦の冷たい現代的サウンドを好んで使用。これはホフナーの形をしたベースでロングスケールのサスティーンが欲しいからだ。イメージを大切にしているからだ。
商売人のポールがツアーの度に色違いのベースに持ち替えないのはポールのホフナーのサンバーストカラーへの拘り、ビートルズイメージを大切にしているのが読み解ける。リッケンバッカーはポールのソロを連想させるので現在は人前では使わない。 ポールみたいなピック弾きの下手ベーシストにはスーパープレー用ハイエンドモデルのヤマハや5弦ベースなんて似合わないよ
バイオリンベースとリッケンバッカーでルートをドンドカべたなピック弾きが似合ってる ポールを下手なベーシストと言い切る意見は初めて見たw ポールを上手いと言い切る意見も少ないよ。
アイデアとアレンジ力がずば抜けているだけで、プレイの巧拙を問う対象ではないと思う。 そうなの?俺は普通に上手いと思うけどなぁ
ジョンやクラプトンもポールのベース演奏能力の高さを認める発言してるし 上手くはない。ベースラインを考える才能はある。下手なのは東京ドームで経験した。 ポールが上手いならジョン、ジョージ、リンゴも同じぐらい上手いって事になる。ジョンのリズムギターとポールのベースの腕は同じレベルだよ。 みんな弾き語りするだろ
ポールは超簡単なベースラインしか歌いながら弾けないしカイトが自己ベスト
ジャックブルースなんか複雑なフレーズ弾きながら歌いまくる あなたにとって真のエレクトリックベースプレイヤーは誰ですか?
ポールマッカートニー、ジェームスジェマーソン、そして僕だ。
モータウンのベーシストは基本的にほとんどが素晴らしかった。
だけど60年代にはモータウンにはベーシストのクレジットがなかった。
だからジェームスジェマーソンをはじめとするモータウンのベーシストという言い方が一番正確だ。
僕やポールマッカートニーは元々ベーシストではなかった。
それなのに僕らはそれまでのベースギターの演奏を刷新して、元々いたベーシスト達にロックミュージックのベース演奏というものを教えてあげたんだよ。
ジャック・ブルース
ご冥福をお祈りします ジャックブルースの方が遥かに上手いがベースラインがリードボーカルとるのは画期的ですだったんだろな
ジャックブルースのベースはポールには影響受けてない 盛りすぎだぞ 要はジャズやフュージョン系のバカテクベーシストと比べるとポールはそれほど上手くはないといいたいわけね >>990
都合の悪いことは見えないんだな
僕やポールマッカートニーは元々ベーシストではなかった。それなのに僕らはそれまでのベースギターの演奏を刷新して、元々いたベーシスト達にロックミュージックのベース演奏というものを教えてあげたんだよ。
by ジャック・ブルース 僕がビートルズのアルバムでギターを弾きにアビーロードスタジオに入った時、真っ先に注目したのがポールマッカートニーだった。
彼らの聖域とでもいう場所で(こんな人間もいるのか)って思った事を憶えている。
ポールマッカートニーはコンプレックスを持つ必要がなかった。
なぜなら、彼は楽器を上手に演奏でき、歌を上手に歌うことが出来、
多くのヒット曲を作ることが出来たからだ。
まず、彼はまるで記念碑のようなベースプレイヤーだった。
多くのベースプレイヤーはこの記念碑から前に進むこととなった。
彼の演奏はタイム、トーン、タッチ、フレーズ、そしてライン、すべてが素晴らしかった。そして、彼はビートルズのギタリスト達よりも上手にギターを弾く事ができた。
彼がビートルズでギターを弾かないことは一面ではビートルズの複雑さを表していた。
その上、彼はスタジオでピアノを弾き、ドラムセットに座ったりしていた。
そしてポールのハイトーンのヴォーカル、コーラスにも感動させられた
。あれほどすばらしいハイトーンのヴォーカルを生で聴いたのは、他にはグラハムナッシュぐらいだろう。
そして彼は(イエスタデイ)、(ヘイジュード)、(レットイットビー)と言った記憶に残る素晴らしいヒット曲をたくさん書くことが出来た。
成功したミュージシャンでさえ、ほとんどの人間はコンプレックスを持つことになる。
僕にもコンプレックスはある。
僕は自身のヴォーカルにはいつも引け目を感じていたし、僕が憶えている限り、
僕の曲でナンバーワンヒットになったのは(ティアーズインヘブン)だけだろう。
僕がポールより優れているのはおそらくギターの腕前だけだろう。
by エリック・クラプトン ああ、スレ終ってしまう
ポールのベースが上手いか下手かはかなリ重要な事なので誰か次のスレ立てお願い ビートルズファンになってからずっとポールはベースのテクニシャンだと思っていたからな
ポールのベース下手派の意見をもっと聞きたいし知りたい >>982
引用ならちゃんと出典載せないと
「エリッククラプトンも舌を巻くポールのベースプレイ」
copyright ソニーミュージック ビートルズサウンド 1979 クラプトンも舌を巻くポールのベースプレイ
↑これ見たことある!
てか自分はこれを見てポールってやっぱり凄くベース上手いんだなって思った >>996
ジャズやクラシックプレイヤーとロックミュージシャン比較して下手なら、笑えるよな このスレッドは1000を超えました。
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