ポールほど完璧なミュージシャンは他にいない
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いい曲を作らせたら右に出る者はいない。 色んな楽器を演奏出来る。 七色の声を持つと言われるほど歌も上手い。 おまけにルックスもいい。60年代は世界一のアイドルだった。 これだけ完璧なミュージシャンって他にいる? >>44 >>45 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね >>37 元ビートルズというこれ以上ない恵まれた肩書きがあって圏外とか…w どんだけソロ以降はショボイんだよポールさん… >>27 ポールに足りないものといったら、ジャケットのセンスかな。 NEWや、ドライビングレイン、バックヤードとかまぁひどいね。 >>46 いきなり死ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか? 普通は、『あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?』とか 『あなたには、死ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ、 あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、 言われた方は『じゃあ死んでみようかな』とかいう気持ちがなくなるものです。 まずは、親切丁寧に人に死んでと頼むべきだと思いますよ。 そこから、人の輪と協調が生まれ、『よーし死んでみるか』 という気持ちが生まれるわけです バランスを考えるとポールだな。 作曲能力、演奏力、大衆性。 ディランやブライアンウィルソン、フランクザッパ、この人たちはバランスが悪いから。 ジョンレノンはまあまあ大衆性があるけど、本人のポリシーがたまに大衆性から外れることがあるのがネック。 それと演奏家、プロデューサー的には優れていると言えない。 実はジョンもポールもパフォーマーとしてはエルヴィス、ミックジャガー、ジムモリソンのような 肉感的ボーカリストで無いのが不満な部分はあるにせよ、この人達は作曲能力でビートルズの2人にはとても届かないから、 総合力ではやはり後退してしまうだろう。 マイケルジャクソンも同じような部類かな。 いきなり死ね死ね言い出したと思ったら今度は長文投下とか怖すぎる 今のポールはドリフの思い出語りばかりしている加藤茶みたいなもの 死ね死ねの奴は別人 おれはスティービー支持派だ。 が、総合点でポールというのは同意ということだ。 やっぱり総合的に見たらポールだよね。 学校の成績表で言えばオール5の優秀な生徒っていう感じかな。 しょ〜もないアホなコメントする奴はほっとけ、ほっとけ〜!! >>57 史上最も偉大なアーティスト100組 http://homepage3.nifty.com/mahdes/datarsga100.htm 38位 ジョン・レノン 圏外 ポール・マッカートニー 低偏差値の底辺校でオール5の優秀な生徒かな(すっとぼけ) 順位 アーティスト名 1 ザ・ビートルズ 2 ボブ・ディラン 3 エルヴィス・プレスリー 4 ザ・ローリング・ストーンズ 5 チャック・ベリー 6 ジミ・ヘンドリックス 7 ジェイムス・ブラウン 8 リトル・リチャード 9 アレサ・フランクリン 10 レイ・チャールズ 11 ボブ・マーリー 12 ザ・ビーチ・ボーイズ 13 バディ・ホリー 14 レッド・ツェッペリン 15 スティーヴィー・ワンダー 16 サム・クック 17 マディ・ウォーターズ 18 マーヴィン・ゲイ 19 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 20 ボ・ディドリー わからん奴だな だから、他の人は通信簿で1とか2の不得手科目があるから、合計何点以上、かつ、1科目につき何点以上が合格ラインの 試験に合格できないってことだろ。(エルヴィス:作曲、ディラン:大衆性、レイチャールズ:アイドル性) >>59 圏外ってかベスト1000でもポール出て来ないだろそれ ビートルズから切り離されてんのジョンだけなんじゃないの、イメージ的に。 >>59 だったら、ジョンレノンとエリッククラプトン以外のバンド出身ミュージシャンは全て除外すればいいだろ。 ミックもキースもジミーペイジもブライアンウィルソンも誰も入って無いんじゃないか。 同じ言い回しをすると、ストーンズやツェッペリンという母船から切り離されたらポール同様に何も残らない人達なんだろ? つまり、バンド出身だと完璧なミュージシャンにはなれないから、完璧になりたければソロシンガーを目指そうってことだよね >>60 エルヴィスの歌唱を5とするとポールは0だべ 他のアーティストと比較した場合も同じ 0が幾ら束になっても5にすら届かない 65はちと端的すぎるがな ポールは東大入試で全科目合計400点近く取ってる天才 60の面子は1教科で上限無視の500点以上稼いでる怪物 こんな感じやね ポールは紛れもない天才ではある >>60 の面子の全員が1教科で500取ってるなら、ポールも作曲なら700ぐらい取ってるんじゃねえの? 昔、洋楽板であった最も偉大な作曲家スレでポールは他を圧倒してた。 最も優れたシンガー、演奏家とかのスレがあったら、>>60 の面子が同じように常勝できるとは思えん。 渋谷さんが言ってたけど、ビートルズてジョンの魂という 奇跡のアルバムがあるから、価値があるんだな 世界の大半の人はジョンの魂から 逆にビートルズを見てるという現実がある、ポールは極限まで突き詰めた アルバムがない、少し深いのがロールイット、それ以上の深さが足りない >>68 はぁ? まったく参考にならない。ポールのアルバム聞いてるの? ジョンの魂のような存在はアルバムマッカートニーでしょ。 個性の差がでてるけど、おれはマッカートニーの方が断然好き。 だってタイプが異なるから。本人も自覚しているよ。 直木賞と芥川賞の違いみたいなもんで、ポールって大衆作家だと思う。 だからこそ作品も本人も世界中で広く親しまれてきた。 またレノンーマッカートニー名義はたとえほぼ1人で作り上げたとしても、 双方(もしくはグループ)の良さが奇跡的に融合したのかなと思う。 おまえらエルヴィス、チャックベリー、JBなんか どうせベスト盤程度しか聴いてないだろw ”一冊の本が書けます”っていうくらいハマってるヤツは稀。 これがポールだと、そういうヤツは掃いて捨てるほどいるがな。 >>68 >少し深いのがロールイット Let Me Roll It大好きな曲なんだが 英語わからんから深いとか感じた事なかった どういう風に深いのかすごい興味ある ジョンの魂からしかビートルズが見えないのなら、ジョンの魂を聴いた人間の数で見ることになるので ビートルズのファンの数は1/20ぐらいに減少するだろう。 こうなるとストーンズの方が10倍は大衆性があると言えるだろう。 まあ、かつての最高傑作サージェントペパーのお陰でビートルズは価値がある!とか、 近年の最高傑作ペットサウンズのお陰でビーチボーイズは価値がある!みたいな 嗜好の人間も一定数は居るのは確かだが、しかし、そんなものどうでもいいや、って人が 遥かに多いからビートルズのレコード売り上げや現在の人気も凄いわけで。 >>68 ジョンタマもImagineもヨーコに対するメッセ−ジアルバム そんな化け物女をImagineしながら聞くなんて気持ち悪いことできないわ その点ポールのアルバムはすがすがしさを感じるよ >>69 マッカートニーてwブート以下のビー時代の没曲集wwww ソロ〜ウイングスを一通り聴いて、 やはりポールはジョンが居ないと全然駄目なんだなーと思ったよ 少なくとも完璧だとは思わないな >>77 だってポールの地位って初期ジョンのお陰じゃん ビートルズの真似事を辞めたらポールには何も残らないよ キスオンザボトムはその象徴たる駄作だったね NEWでのビートルズ回帰の流れも当然と言える >>79 人気絶頂の自分を太ったエルヴィスと揶揄して ビートルズを捨てソロでも今に至るまでの評価を得たのがジョン でも、生前はポールの方が株が高かった。 リッチーブラックモア、桑田圭祐、小林克也、みんなそう言ってる。 ジョンのソロの方がポールのソロより印象が強いけど、実際にはジョンの本質はビートルズ(ジョンのソロはヨーコイズム)、ポールの本質はソロになってから出てるんだよね。 >>83 そう思わないのは別にいいんだけど、「どっちも好きだが」というのが気になる。どちらを貶しても持ち上げてもいないよ?どちらを持ち上げてると読み取ったの? ここのスレには、60代以上の演歌ファンは ほとんど来てないみたいだけど、その年代の人の意見も聞いてみたい。 70年代ジョンのアルバム聴いてた奴少ないぞ 死んでから聞き始めた ジョンはミュージシャンじゃなく詩人だろ 18世紀に当てはめればジョンはゲーテでポールはモーツァルトだ じつはこの二人がコラボしたアリアがある それがレノンマッカートニーだな どうかんがえてもジョンのソロよりはウィングスのほうがいいだろ ポール・マッカートニー&ウィングス>>>>>>>ノエル・ギャラガー&フライング・バーズ >>59 一部の偏屈が選んだ、くだらないランキングだと言いたくなったけど プリンスが思いのほか高く評価されていて支持したくなったw ジョン・レノンのソロと比較すると、プリンスの方が偉大なアーティストだと評価されるのか。 >>89 そんなおまいにジョンのマインド・ゲームス(ヌートピア宣言) ワンマン・ビートルズ 嘗てそうよばれたエミットローズはどや? >>92 つうかおれはジョンはちゃんと聞いてるよ アルバム全部もってるしね それでもポールのほうが素晴らしい ジョンヲタはポールのアルバムをまともに聴かないで悪口言いふらしてるのはよくない ちなみにおれは相済みませんが一番好きだけど ビートルズファンだからどうしても、メンバー同士比べるのは客観的に見れないんだよな 一般人なら客観的に見れるから、一般人に聞きたいね 歴代38位と圏外どちらが凄いアーティストですかってね 答えは決まってると思うけど ビートルズファンだからどうしても、メンバー同士比べるのは客観的に見れないんだよな 一般人なら客観的に見れるから、一般人に聞きたいね イエスタデイ、ヘイジュード、レットイットビー等とアクロスザユニバース、インマイライフ等のどちらが凄い曲かって 答えは決まってると思うけど >>96 インマイライフはポールが曲を作ったとも言われてるんで 圧倒的にポールだろうな >>96 ここに一般人はいない チンパンジーはいるかもしれないが よく、インマイライフがポールがつくったとかジョンがつくったとか いうけど、インマイライフぐらいジョンにくれてやれ。 腐るほどあるだろ。 ポール自身が手伝ったとかいってるだろうけどね。 これほどの名作インマイライフの作曲がジョンでもポールでもどっちでもありえるというところが ほんとうは凄いところだと思う この二人は同列の天才的能力を有していると認めてはじめて成立する疑問だから 以前「1」が発売された時に、車で友人達と一緒に聴いていたが、 初期の景気がいいレノンナンバーは洋楽オタではない友人も一緒にワイワイ盛り上がったよ で、イエスタデイが流れた途端テンションだだ下がり その後持ち直すもエリナーリグビーで友人の一人が「辛気臭いね」とポツリ ヘイジュードでは寝てる奴もいたな 友人が辛気臭いと言ってたのはヘイジュードだったかな 記憶が曖昧なもので申し訳ない ポールが前期のビートルズで作品が少なかったのは ベースを弾きながら歌う練習に余念がなかったからだろ? ライブはどんどん組まれるしな 100倍難しいって言うひともいるくらい大変なことだったわけで >>101 そいつらにジョンソロ聞かせてあげたかった 辛気くさいのはほんとはジョンなんだよっ 279 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2014/04/29(火) 22:54:12.91 ID:???0 >>271 嫌味にもなっていないレベルだと思うけど、まあお互い様か。 もう一曲いってみるか。ビートルズの世界制覇の原動力となった曲 「抱きしめたい」 1964年の全米年間チャート一位だっけ?代表曲中の代表曲だよね。 うーん・・・これもキツイなあ。 ジョンのボーカルはまあいい。でもだっさい手拍子とか、ジョージの意味不明なギターがかなり寒いよ。 世界を変えた一曲、とか、これで全世界制覇、とかポップミュージックの歴史を変えた一曲、とか頭を先入観やうんちくで頭をパンパンに膨らませて聴かないととても評価できないよ。 ビリージーンやリビングオンアプレイヤー、キラークイーン、迷信あたりと比べても段違いにしょぼいし、ハードルを下げてアイドルポップとして比べるとしてもジャクソン5の帰って欲しいのに完敗だし、悲しいことにAKB48の恋するフォーチューンクッキーにもかなり負けてる。 洋楽の知識のない中学生あたりに比べて聴かせてみればすぐ結果は出るよ。 「抱きしめたい」完敗。 308 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2014/04/30(水) 07:45:49.34 ID:???i >>286 マイケルジャクソンのファンはもちろん抱きしめたいよりビリージーンを支持するよね。 問題は、今の若者もほとんどがビリージーンを支持することだと思う。 ビートルズは忘れ去られる音楽になりつつある。 ちなみに、マイガールは今の若者にも支持されるし、アイゲットアラウンドも好きな人もいるだろう。 ビートルズは、圧倒的に評価されている割には今のリスナーには支持されない。 ペプシ&コーラ対決みたいにブラインドで比べてみればすぐ分かるよ。 309 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2014/04/30(水) 07:49:52.59 ID:???i >>289 そう。ビートルズの歴史的な功績は絶大で、それは永遠に消えないよね。 でも、初期の楽曲の多くはいまやほとんど支持されないよ。 ボーイズなんかもそうだよね。当時はライブでも演奏されていたけど、コーラスが「バッバツシュワッ、バッバツシュワッ」だもんねー。 いくらなんでも無理でしょ。 そうそう!自分の意見が皆の意見だと思い込んでる、ただのバカアンチ! ストロベリーフィールズフォーエバーこそジョンの最高傑作にしてロック史上最高の名曲 ストロベリーのメロトロンのアイディアはポールだろうね ジョンにしてみると台無しにされた気分だろうな あれがいいんだけど 確かにミュージシャンとしては完璧。 しかし、アーティストとしては気まぐれ、というかいい加減。 最初のソロアルバムなんか、当時世間に相当な誤解を与えたと思う。 まあ、そういうポールの気質はアバンギャルドともとれるかもしれない。 ビートルズ時代から前衛音楽を聴いていて、ジョンにも影響を与えたっていうし。 60年代はビートルズ、70年代はウィングスと 二つのバンドで成功を収めたミュージシャンも ポール以外には、あまりいないんじゃないかなあ〜。 ちなみにバンドとソロどっちも1億枚以上売れてるのは世界でもポールとフィルコリンズだけ ヒルコリンズのがNo.1多いんだよね? ポールは80年代後半以降30年以上異常なスランプに陥ったまんま やっぱり当時言われてたとおり マイブレイブフェイスの思わぬ大不振が痛かった! No.1捕って当然の佳曲だけに惜しい ポールの方がずっと多いだろ ウイングスを抜きとか言うなよ それと90年代後期に入るとヒルコリンズの方が同時代比較でも先輩のポール以上にチャート成績が芳しくないんだが。 ファーストアルバムマッカートニーは素朴で大好きだけどな 名曲は菊池俊輔やリーバー&ストーラーやガーシュウィンのほうがはるかに多い。ロバートジョンソンだって半分以上の曲はスタンダードになってる。 その人達って、一般の人達が知ってる曲もいっぱいあるの〜? 挙げてみてよ〜。 ビートルズ解散後のポールへの評価。『マッカートニー』へは「散漫」が 当初言われていたことで、次に「肩の力が抜けたアットホーム」のような 言い方もされるようになった。 ウィングス時代になり『バンド・オン・ザ・ラン』は「グラミー賞受賞の 傑作アルバム」と呼ばれ『ヴィーナス・アンド・マース』『スピード・オブ・ サウンド』も大ヒット。 結論的には当たり前のことだがビートルズにあったテンションを期待 すると大外れが解散後のポール。まったく別個のソング・ライターとして 聴けばそれなりに聴ける。 ただし同じく解散後のジョンのものと比較すると、緊張感、過激さ、 と同時にメロディ・メイカーぶり、ポップ・センスも忘れないテンションの 高さでジョンが生きていた70年代に限っても、レベルの違いは否めない。 ジョンにはポールほどの解散後の落差はない。そこが大きな違い。 あの当時ジョンには取りまきがいっぱいいたがポールはひとりぼっちだったからな リーバー&ストーラーも知らないのか。後学の為にも調べてみなさいよ。 >>125 ジョンめっちゃ落差あるじゃんwww 抱きしめたいとイマジンのどこに落差がないんだ?w ヌートピアや壁橋が、バンドやヴィーナス以上だとは言わせないぞ。 ガーシュウィンはともかくとしてリーバー&ストーラーやロバジョンがライターとして レノン&マッカートニーを本当に超えるかね? リーバー&ストーラーはエルヴィスの最重要ソングライターだよね。 どっちかというとチャックベリーみたいなロックンロール・オンリーの名ソングライター。 ロックンロールに限るとレノン&マッカートニーより優れてると思うよ。 これは編集盤ロックンロールミュージックでのチャックベリー等のカバー曲に比べてオリジナル曲は 数段レベルが落ちると昔から思っていた。 リーバー&ストーラーは同編集盤には無いけど、ハウンドドッグや監獄ロックはロックンロールミュージックや のっぽのサリーど同類曲で、このような典型的ロックンロール曲はビートルズには書けなかった。 書けても2番煎じか、質的に劣るものだった。 しかしだね、リーバー&ストーラーにはラブミーテンダーや好きにならずにいられない等は書けていないよな。 R&Bは書けても、イエスタデイやレットイットビーに相当するこれらのエルヴィス有名曲は別の作者。 エルヴィス曲の8割をリーバー&ストーラーが作っていたら、レノン&マッカートニーに並べるんだけどな。 チャックも同じように書けないから、自作主義の彼のレパートリーにこのような超有名曲が存在しない。 リーバー&ストーラーに、キャロルキングやニールセダカ、ポールサイモン、ビリージョエル的な ソングライティング能力は無かったんだよ。 エルビスのというかコースターズのソングライターです。ぱくりではあるけれどスタンドバイミーも作っています。 >>84 どちらも熟知してるが そうは思わないってことだよ ジョンが凄すぎるから、比べると見劣りする。ジョンは自分のライバル はピカソとダリで、POPS界にはいないと公言していた人間だからね。 プラスシンプルなロックンロール好きでもあることがジョンの基礎で、 あの幅-天使性と悪魔性、芸術性と大衆性-がビートルズの基礎にも なった。 ポールの場合、音楽的に器用な人、というところでジョンという基礎 があった時代には傑作も作った。しかしそこから離れた途端に浮遊して しまい。未だに浮遊し続けているというのが真実だと思う。あまりに も大きい、深度のある相棒が消えて、表現の基盤が消えた。しかも 色んな皮肉も言われ、馬鹿にされた。対抗意識でやってきたが、しょ せん土台は埋まらなかった。 レノン理解先生あいかわらずだなぁ 自分のライバルがピカソとダリか。 ジョンレノンの評価が確実に下がったわ。 佐村河内につられた人間みたいなお芸術に憧れる小物の言うセリフだろ。 ジョンレノンは素直に自分の気持ちを公言できない困ったちゃん的なところがあるからな。 まぁ、ジョンが本当にライバル視していて常に作品をチェックし続けていたのはボブディランとポールマッカートニーだけだろな。 ガーシュウィン、ポーター、カーマイケル、バーリン、エリントン、ジョビン、ストーラーにワンダーやバカラックなど上にもいますが 匹敵するならホーランドドジャー、やバーリー、ラッセル、ロンセクスミスやエリオットスミス 単一項目ではポールを超えていても、↓これらを全て満たせてるかどうかで決まるから。 >>137 には入る資格が無いエルヴィスやマイケル並みのレコードセールスも欲しいところだね。 1 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2014/05/23(金) 16:43:42.98 ID:pO+bT5He0 いい曲を作らせたら右に出る者はいない。 色んな楽器を演奏出来る。 七色の声を持つと言われるほど歌も上手い。 おまけにルックスもいい。60年代は世界一のアイドルだった。 これだけ完璧なミュージシャンって他にいる? 具体的な発言としてはジョンがライバル視したり敬服していた アーティストはこう語られている。またポールやディランへはこう 語られている。ポールとは相当違うし、また並みのポップ・スター とも相当違うのが分かる。ポールはジョンによれば「egomaniac 自分気違い」「他の才能へは嫉妬」である。 「実のところ、私の競争相手はシェークスピアのような人たちなので す」 「私は、すべてを包括した全体のなかにいたいのです。概念とか哲学、 生き方、それに、歴史全体の動きなど、すべてです。ゴッホとか、 そういった人たちと同じように」 「アンディ・ウォーホールの仕事にも敬服していますし、フランク・ ザパに関しても少し感心しています」「フェデリコ・フェリーニ には敬服しています」「ダリは好きですよ。でもマルセル・ デュシャーンはまさにどんぴしゃりです!」 「(ポールのソロLP『マッカートニー』の)内容のひどさには驚き ました。もうちょっとましかと思っていましたけれど」 「ファンたちは私を…」「…ビートルズとかエンゲルベルト・フンパー ディンクのようなものになれ、と無理強いしてきましたし、批評家 たちは私にポール・マッカートニーになれ、などと言うのです」 「私は、ヨーコとはレコーディングしますけれど、エゴマニアックを 相手に録音することはもうありません。最近(1970年当時)では、 ポールと一緒にやるのは、1枚のアルバムにつき1曲しかありませ ん」(註:egomania,egomaniac 自我狂) 「(ボブ・ディランを偉大な存在とは考えず)詩人のひとりとか、 あるいは、競争相手のひとりとして、考えています」 「(ディランを)尊敬していた。大変尊敬している。ポールはそう じゃないんですよ。ポールは嫉妬してました」 上記respect+チャック・ベリー、リトル・リチャードへの愛着がジョン の作品の広がりを決定していると思う。 ポールには作品作りの土台が必要だった。根本的な情熱といってもいい。 それが消えた時点で浮遊し始めた。いまだにそうである。ビートルズ解散 の被害をもっとも受けたのがポールだった。自分では当初、一人でも 同じくらいにできると思っていたかもしれない。しかし、実際はそうではなか った。 1970年の発言かぁ〜 ポールと喧嘩別れして日が浅く、ディランのカントリー路線がいまいち好きになれず「ファンを辞めた」時期のものですが。 まあ、いいんじゃないですか? かつてジョンがジョージマーティンに昔言った皮肉を忘れてくれって言ってたが、 ここではそうのような訂正は認めないからな。 ジョンレノンの放った言葉を額面通りに解釈することにするわ。 そのつもりで。 後になって、ジョンがカミングアップを褒めてったってヨーコが言ってたけど、全部ウソでいいだろ。 ジョンレノンがそんなことするはずが無いからね。 ジョンはエルヴィスがアイドルだったというもの大嘘だよ。 軍隊に行ったときに彼は死んだ、太ったエルヴィス時代の自分とか ジョンにとってのエルヴィスなんてクリフリチャード程度のものだったんだろうな。 >色んな楽器を演奏出来る。 >おまけにルックスもいい。60年代は世界一のアイドルだった これはどうなの。ドラムやギターなどの他楽器を「卓越していないまでも演奏できる」というまではプリンスはじめ多くのミュージシャンが該当するし、後者に至ってはそういう認知で通っているかも微妙。同じビートルズ内でもジョージの方に軍配が上がるかと。 プレスリーやマイケルのセールスが比較に出されてるけど、そのプレスリーの楽曲を担当したストーラーや世界一売れたレコードと言われる「ホワイトクリスマス」の作曲者であるバーリン、「イパネマの娘」はじめ弦・管・鍵盤楽器を操れるジョビンも俎上にあげられるよね。 70年代ではエルトンとスティービーの2人勝ちだし。 その意味では1.職業作曲家レベルの楽曲を自己完結的に作曲・演奏できる。2.音楽的技巧を凝らしつつスタンダードヒットを連発できる の方が条件として適ってる。 それでもレノンやスティービーが混ざってくるけど。 プリンスにアイドル性は無い。 マイクストーラーは歌わない。エルヴィスが歌わなければハウンドドッグは誰にも知られないブルースナンバーで埋もれてた。 また、ポールに立ち向かうにはエルヴィスの好きにならずにいられない風の曲を作っていて欲しかった。 バーリンのホワイトクリスマスだけは納得。真に実力でイエスタデイを凌駕できてると主張できる数少ない楽曲。 有名度、売上枚数、イエスタデイの方がカバーは多いがホワイトクリスマスはカバー全部合わせて1億枚セールス。 総合力でこの曲に勝るポピュラーソング出身の楽曲は恐らく無いのでは想像する。 しかし、バーリンは歌わないし不細工である。ストーラーにエルヴィスが必要だったように、彼にも世界一の歌手ビングクロスビーが必要だった。 但し、バーリンが大衆性、親しみやすさ、長い創作活動から質的にポールに最も近い作家と見れる。 エルトンとスティービーは70年代のポールには勝てても60年代のポールには勝てない。 第一、どちらも見た目が良くない。スティービーはセールス的にも弱い。 そして、レノンやスティーヴィー単体ではマッカートニー単体に勝てない。 レノンの方がカリスマ性はあるがパフォーマーとしての能力が低い。スタンダード曲もポール程は無い。 日本人はジョージが一番顔がいいと答える人が多いが、本国ではポールが女受けするアイドル部門を担っていた。 ジョンの顔も日本人には結構受けがいいのが、西洋人からはのっぺりした平面顔としてマイナス評価もある。 ガーシュウィン、ポーター、エリントンはポールより優れたコンポーザーと考えている。 特に、職業作曲家では無いプレイングソングライターとも言うべきエリントンはスタンダード曲をポールよりも多く生みだした点で 特筆に値するし、個別プレイヤー(キャロルケイ)が理解できない音を頭の中に描いたブライアンウィルソンと全く同じ逸話もあり、 実際に録音した音を聴いてからでないと理解できないジョンやポールよりも音楽家としては優れている。 但し、エリントンにはアイドル性は無い。レコードセールスもベニーグッドマンとかに及ばない。 非常に優れた指揮者であるが、楽器演奏家としては・・・どうだろうってところ。 >その意味では1.職業作曲家レベルの楽曲を自己完結的に作曲・演奏できる。2.音楽的技巧を凝らしつつスタンダードヒットを連発できる の方が条件として適ってる。 ↑ これについてはかなり具体的でいい線を突いていると思う。 これに歌手、パフォーマーとしてそこそこである部分を加えたい。 どのレベルを照準とするかで書き方が違ってくるだろうが、マイケルジャクソンを100ポイントとして 50〜60ポイント以上の人がエントリー出来るとかが狙いどころかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる