ザ・ビートルズはヘビメタの元祖ってホントですか?
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ヘルタースケルターがヘビメタの元祖ってホントですかっ?
もし解散してなかったらメロデス演ってましたかっ? >>1
それ多分嘘だと思うよ
探せばあるよ
知恵袋で聞いてみ ジョンレノン自らチケットゥーライドはヘビメタの元祖だって言ってますし >>1
ヘルタースケルターは、当時話題だったThe WHOみたいな演奏なら
俺らにも出来るというノリで作られたんじゃなかったのかね >>1
君はもう完全にビートルズの虜になってしまった ヘビメタ的にはHey Bulldogかな?と思うんだけど。
圧倒的にヘルタースケルター説の方が多数派。 まあ、この板の人たちに分かりやすい例示で説明すると、
ヘビメタってのは広義にはジミヘンドリックスとかクリームとかフリーとか、
その辺も含む、実に多様な音楽だね。ヘビメタは。 「ヘビメタ」ていう語感だけでいうと「ヘルタースケルター」よりも
「レボリューション」(シングルB面)冒頭のいきなりの大音響連打
が浮かぶ。でかい金属音をただ出したがっているような。
「近所迷惑」ていうのがあそこで必ず気になってvol下げてた。青盤
聴く時もあのいきなりのでかい音が気になってたね。「ヘイ、ジュード」よ
り明らかに全体のレベルが違うと感じていた。 >ヘルタースケルター
そこいらのヤツじゃ出せない力強いハイトーンボーカルが魅力的な曲だな。 ヘルタースケルターはでもビートルズにとって良い思いでではないのね。
シャロン・テート惨殺事件という猟奇殺人で犯人チャールズ・マンソンが
あの曲にインスピレーションを受けたと公言。あの曲のサウンド聴いてて
、不吉な感じはしてたので、全く無関係には思えなかった。
あのマンソンて精神異常ということになって、死刑にならずにまだ生きて
るでしょ。ジョンは「マンソンは十分に狂っている」と『ビートルズ革命』
でヤン・ウェナーに喋ってるけど。
マッカートニーが近年ライブであれをやったの知って、あの曲のイメージも
変ったんだな、て思ったけどね。世代が変わってあの事件知らない人が
40代以下では大半になっただろうから。 ビートルズって綺麗なバラードやポップで楽しい曲も歌ってる。
かと思えば、ヘルタースケルターの様な殺人事件を引き起こす曲まで
歌ってる。そんな訳の分からん所が魅力だと思う。 それはありきたりの結論過ぎる。
いろいろやってて凄いですねっていうのは論として軽い。 いやでもビートルズっていまだに謎なのはたしかだよ。何だったのか。
何であれだけたかが8年通じて音楽も外見も変り続けたのか。インパ
クトのある音楽を作り続けられたのか。
赤盤と青盤のジャケットも音楽も変わり方が凄いよ。
ちなみにマンソンてシャロンテートの現場では自分では手を出し
てなく、弟子が実際の現場ではやったことになってるらしいね。ただ
思想はマンソン直伝という。死刑判決は一度は出たがカルフォルニア
州死刑制度廃止の動きで終身刑になっているとwikipediaにあった. ビートルズほどバラエティーに富んだ色んな曲をやってるバンドって
他には見当たらない。ほとんどのバンドは同じ路線で
ず〜っと行くもんな。だからビートルズって、いつまででも聴ける。
俺も35年間聴いてる。 綺麗に役目を終えて解散したってイメージだな
デビューから解散まで一切の無駄が無い
1970年当時には、すでに色んなバンドがデビューしてきて
新しい流れが来ていた 王様から転落しそうなところでちょうど終わったからな。
個人的にはあれで良かったと思う。 20〜30代の頃はヘビメタも聴いたけど40代半ばを過ぎると
たまには聴くけど毎日は、ちょっとキツくなってくる。
年齢と共に、ちょっと落ち着いてくるのかなあ〜・・・・
でもビートルズはその日の気分によってバラードを聴いたり
ポップで楽しいのを聴いたり、ちょっとハードなのを聴いたり
色々バリエーションがあるから飽きないわ〜。 Youtubeでビータリカでも聴いたらいいじゃないか。 でもさ、スコーピオンズが、Speedy's Comingって曲で、
Do you like Ringo Starrって歌ってるじゃん?
リンゴはへヴィロックって受け取ってるんだよね。この曲では少なくとも。
他に名前が出るのはアリスクーパーとデヴィッドボウイ。
リンゴのソロって聴いたこと無いけど、
スコーピオンズがテーマにあげるほどのハードな曲があるわけ?
教えてください神様。 そのメンツだとグラムロックつながりかね
リンゴもT.REXの映画撮ったりしてたし >>1
もしヘビーメタルのアーティストがヘルタースケルターに影響受けたのならそう言える。 リンゴのドラムはハードでも無いけど何か独特の味があると思うけどなあ〜。
60年代のドラマーの中では、まあまあ上手い部類に入るんじゃないかな?
ただリズムを刻むだけじゃ無くて工夫した叩き方をしてる曲も沢山ある。
ラバーソウルあたりから曲によって工夫してるなあ〜って
俺は感じたけどね。 >>28
たしかに「Come together」はあの打楽器の「?」と思わせる乾いた
響きとベース・ラインなしでは考えられない。「Let It Be」「Hey
Jude」もあの序盤から後半、展開に合わせて煽るドラムがあって成
立してる。曲の個性を把握してこれしかない叩きをみつけ色をつけ
るというか。そういう勘は凄い人だと思う。未だ色あせないテイク
を完成させたビートルズの歴史でのリンゴの役割は大きいでしょ。 カムトゥゲザーはドラムが曲をリードしてるっていう感じで、いいよね。
アビーロードでは、どの曲でもドラムの音が目立ってるっていう感じがする。
ヒアカムズザサンなんかは、いつもドラムの音を中心に聴いてしまうくらいに
大好きだわ〜。アビーロード以外では
ラバーソウルではザワード、リボルバーではシーセッドシーセッド
同時期のレイン、GETではもちろんアデイインザライフ。
ストロベリーフィールズ、ハローグッバイ、バースデー、セクシーセディ
ヤーブルース、クライベビークライ、オールドブラウンシュー、アイミーマイン
等が俺のお気に入り。もちろん初期の頃の、活きのいいプレイも大好き。
のっぽのサリーなんかは、かなりハードなドラムだと思う。
あとは解散後にジョンの魂でもドラムを担当してるけど
あのドラムも、たまらん!ハードロックやヘビメタのドラムとは
また違う、すごい迫力がある! >>30
そうそう。「Rain」もあの曲を立たせる、ミドルテンポのつるべ打ち
。あれがないことは考えられない。ドラムが曲を把握できるかが
曲を大きく左右することがあの曲でもよく分かる。「A Day in the
Life」でもそうだね。あの曲ではドラムセット全体を縦横に駆使して
高低、強弱、総動員でやってる。あれはほんとに凄い。村上ポンタ
がTV番組で即興ソロしてるの聴いたことあるけど、1打1打丁寧
に選んでいくところや音の変化の付け方が今思うと「A Day in the
Life」を思わせるものがあった。コピーしてたんじゃないかと
思い、試しにwikipediaで「村上ポンタ」調べたら、「一番好きな
ドラマーは元ビートルズのリンゴ・スター」の記載があった。影響
を村上ポンタみたいな人にも与えていたんだね。 ヘビメタの元祖はビートルズがやってくるヤアヤアヤアだよ ザフーかクリームあたりじゃないの?
ヘルタースケルターが元祖というのは時代的に無理があるw
涙の乗車券もちょっと無理があるしなw フーとクリームの具体的にどの曲?
該当するような曲は彼らには無いと思うが。 SAVE USはエックスのウィークエンドに似ている メタルの祖といわれる曲を聴いたが、
一聴していかにもメタル風なのはやっぱヘルタースケルターだと思うがな〜。
In-A-Gadda-Da-Vidaも、まぁメタル風味かなぁって気もするが。
といっても、メタル好きにビートルズを薦める気はサラサラ無いが。
ヘルスケだけがたまたまメタル風に仕上がっただけだし。 いやーわたしヘビメタですけど、
むしろHey BulldogとかCome Togetherとか
Birthdayって言う方がまだわかるんですが・・ Citadel - Rolling Stonesは? ポールさんは燃えていた、超やる気だった、HR/HMの元祖を取るぞと
ジョンにも言いまくり、リンゴにも連日説明しマーチンさんにも
フーの決定版を作る、ギターのすごい曲を作ろうと言っていた
そして本番の録音日になった、メンバー3人とマーチンさんは超やる気
しかし、インド音楽が好きだという、無能のギター弾きだけが
一切何もわからず参加していた、何度も注文したが
キャントバイミーラブのレベルの演奏しかできなかった
ポールさんの中で何かが崩れて、怒りを超えた何かが起きた でも、フーの曲を聞いて触発されて作ったわけじゃないんだよねースケルター。
雑誌でフーが最高にダーティーな曲を録音したってポールが読んで、その曲を
聞きもせず、じゃ俺たちもダーティーな曲を録音しようって運び。 あの当時のポールの創作能力には誰も適わないだろうw 自慢の歌声が衰え作曲面でも駄曲が増えてきたジョンを尻目に、とんでもない質幅量で曲を書き上げ、七色の声で歌い上げる
調子に乗ってきたジョージにはギタリストとしてもてめぇとは格がちげえんだよとばかりに弾きまくり
執拗な指示に嫌気が差したリンゴがスタジオを飛び出した隙に録音したドラムプレイはキース・ムーンが絶賛
67〜69年のポールは歴史上最高のミュージシャン 確かに当時のポールはいろんな曲調の傑作をものにしたけど、どれも、こんなのも
できまっせ的でロックとしての迫真性が薄い。
同時期のジョンの、グラスオニオン、プルーデンス、ウォームガン、セディー、
ヤーブルース、モンキー等と比べたら、メタリックかも知らんが、重さでは負けてる。 そりゃポールにとっては、ロックなんて多彩な音楽表現のうちの一つだからね
ロックだけが拠り所のジョンとは根本的に資質が違う まあまあ、アンタ達もビートルズファンやったら、そういう話はやめようよ。
ジョンとポールは史上最高のコンビなんやから〜! でも世間では、よく言われてる事だけど〜。
二人の天才が同じバンドにいたことは奇跡だってね。
あんたは否定するかもしれないけど今まで何回も聞いた。 >>53
いやむしろあなたの方がピリピリし過ぎる。前の人達の書き込みを読むと、ジョンとポールのタイプや全盛期の違いを事実として淡々と述べてるだけにしか読み取れない。
この板のせいで疑心暗鬼ななってない? 別にそんなことは無いよ。
同じビートルズファンなのにジョンが一番とかポールが一番とか
言い合ってるのを見るのは気分が悪いわ〜。
他のバンドでは、そんな対立なんて無いもんなあ〜・・・・ まず事実としてビートルズ後期以降はポール>ジョンだし
お互いの名曲をそれぞれ同じ数ずつ比較すれば互角だと思うけど、「いい曲はいいジョン」と息を吐くように名曲作るポールじゃあね お互いタイプが違うからこそ惹かれあって
相手には作れない曲を作っては「どや!」って言い合ってたんだよ
それが結果的にグループを大きくした でもジョンとポールが、一緒にバンドを組んだ
っていうのは奇跡としか言い様が無いよなあ〜。
別々のバンドでも充分にやって行けてたのに
本当に贅沢なバンドだと思う。 みんなザ・ビートルズヘビメタ元祖説が好きなんだな。 ペーパーバックライターがハードロックの元祖だよ
これは間違いない
これの元を辿ればギターのハウリングをわざわざ収録した
アイフィールファイン
後のHR/HMミュージシャンはみんな真似してる
間違いなくビートルズが元祖だよ ハードロックの元祖はキンクスとかヤードバーズとかじゃね? オレ的にはメタルは、常人じゃ出せないハイトーンボーカルとシャウト、がセットなので、
そういう意味ではキンクスとyou really got meは違うんだよね。 じゃあブラックサバスもメタリカもスレイヤーもメタルじゃないな >>62
まあ、おまえはそれでいいけど
こことは関係ない話だよな ヘビメタみたいな高度な音楽を聴いているとザ・ビートルズも新鮮でいいです。 昔はヘビメタなんて略すと信者が怒ったものだけど今はそうでもないのか ビートルズファンだから元祖認定したいってワケじゃなくて、
単純にヘルタースケルターがヘビメタっぽいんだよな。
ヘルタースケルター以前に誰かがやってるっていうのなら、
具体的に曲を挙げてほしいね。 クリームだが、一番ヘビーな曲って
クロスロードかステッピンアウトだろ?
ヘビメタっつーかハードロックって感じだな。 ヘルターがメタルの原型の一つなのは紛れもない事
ソース云々じゃなく聴いて直感で分かるものじゃん
あの声の出しかた、サウンド、同時代には他になかった
曲色々挙げてるが、どれも匹敵しない クリームはブルースを主体にした味のあるロック
ハードロックとは違うと思うよ もっと元祖を言えば
ポールが何でこんなハチャメチャな曲を作ったのかは
ジョンが原因なんだわな ヘルタースケルターの騒がしさはメタルよりパンクっぽい アンソロジー収録のヘルターのアウトテイクは全然メタルっぽくないんだよな 「ホワイトアルバム」で、ビートルズは20世紀のポップロックの殆どをやり遂げてしまった
あのアルバムに入ってないのは、ハウスやテクノミュージックくらいだ 日本の、あるミュージシャンが
もしも宇宙人が来てポップスやロックって、一体何ですか?
って質問してきたらホワイトアルバムを聴かせる、って言ってたわ。 クリームどころかジミヘンま「ハードなブルースロック」の域にいた時代
既にヘヴィメタルをやってたビートルズの異常さ でもビーってヘビーサウンドの曲ってそのヘルターとレボリューションくらいだよな でもビーってヘビーサウンドの曲ってそのヘルターとレボリューションくらいだよな ヘルタースケルターってあの曲だけ明らかに異質だよな
音もボーカルも
タイムスリップして先取りしてきたような感じ ビートルズ後期であれだけの才能を見せたポールのソロファーストアルバムが
アレだからな。ズッコケるわ。
やっぱりジョン・ジョージ・リンゴがいないとダメだな。 一人で全部演奏したのは
さすがにポールっていう感じだったけどなあ〜・・・・ 「ジョンの4年後にポール」の法則
ジョンの最盛期→63年〜65年
ポールの最盛期→67年〜69年
ジョンのソロとしての全盛期→69年〜72年
ポールのソロとしての全盛期→73年〜76年
ジョンの最後の大ヒット曲→80年
ポールの最後の大ヒット曲→84年 >>81
実はジョンは気に入ってたらしいよ
メイビー・アイム・アメイズド聴いて「やっぱ良い曲作るなあ」って プログレの元祖だよな。特にイエスはビートルズがいなければできなかった。 失敗した、そして、ロックの頂点をZEPに奪われてしまった
ビートルズはこの曲のために作られ、失敗して
今では、年々影響力が落ちてる、ディランやエルビスの方が安定してる ビートルズは、ロックすら狭苦しいカテゴリーにしてしまった
ポップミュージック全体で考えるのが正しい
ロック自体が影響力を無くした今、それを痛感する >>87
俺は、zepより
宿バーズ、ジェフベックグループ(コージー、ロッド)だな。
宿バーズでメタル、JBGでハードロックて感じ。
jeff beckて俺ではギタリストというよりとんでもないリズム隊作る人のイメージ。 ヘビメタの元祖というよりもノイズロックの元祖という気がする>ヘルタースケルター
イントロの歪ませたギターでコードをかき鳴らすイントロとか要所要所にちりばめられてるハウリングとか
でもアイフィールファインのハウリングは聞き逃してた
まだまだ勉強が足りん ジミヘンのファイヤーとかスパニッシュキャッスルマジックの方がリフもしっかりしていてヘビメタの様式があるんじゃないの?
へールターみたいなオープンコードでのがなり系はヘビメタとはちょっと違う感じ ノイズロックは間違いなくジミヘンが元祖だなあ
ビートルズは、あの時点で今のハードロックの典型的な形をもうやってたところが凄い
誰もやってなかったハードな音でありながら、滅茶苦茶キャッチーな曲っていう素晴らしさ 今のヘビメタと比べると全然チンケだよな
ヘルタースケルター ハードな音楽の元祖っていうとザフー、クリーム ジミヘン辺りだなあ
この辺は今聞いてもハードに聞こえる >>93
ヴォーカルスタイルやギター音とか
ヘルタースケルターほど完成されたものはないんだよな
ジミヘンはジミヘンってジャンルだから対象外 そう
HR系でここまでキャッチーな曲は、へルター・スケルターが初だろう
70年代の曲と言われても全然疑わない
今と比べて音がしょぼいのは当たり前だ馬鹿
当時は、初めて8トラックが導入されてマルチ録音がやっと可能になった時代 ヘビーでいったらフージミヘンクリームは相当ヘビーだけど
メタル特有の禍々しさはブラックサバスが元祖な気がする
ツェッペリンも禍々しいけどメタルとはちょっと違う
そういう意味ではヘルタースケルターの禍々しさもヘビメタというよりオルタナ的か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています