【藤井哲夫】僕はビートルズ 8【かわぐちかいじ】
最終巻ひでえと思ったが
「俺が知ってる歴史は今日までなんだ」
みたいな最後の台詞はいまだに印象に残ってるなw >>160
さっさと畳んでしまったから
今日までだからなんなんだと思うけどなw マキさんとか竜とか猪狩とか
あの後どうなったんだろ?w ジパングもそうだけど
なんやかや現実の歴史とあまり変わらなくなりましたと放り投げるのはやめてほしい
なんのために長いこと連載したのかわかりゃしないw 作品のアイディアは良かったのに途中で迷走した
結局今で言うところのなろう小説なんだからビートルズになりきって楽しめばいいのに本物の214曲目に拘ったり馬鹿じゃなかろうか、と
ビートルズの214曲目はTeddy Boyだよw ビートルズのいない世界に転生したみたいな
ありきたりな発想のほうがよかったのかもしれんな
ご本人らがちゃんといるのに邪魔し続けて
新曲が聞きたーいというのはマンガチックすぎる
人の気持ちを考えてない ファーストアルバムの選曲もあれだが
ブライアン・エプスタインがマネージャーになったら
マッシュルームカットにされるかもな
には驚いた
それブライアン・エプスタイン関係ねえだろと
素人かよ 読み終わったんでネタバレするが
どんな壮大になるかと思ったら
ビートルズデビュー前に解散かよ
まあファーストアルバムのラインナップで
予感はあったが
あんなやっつけな結末にするなら
ビートルズの新曲聞いて会いに行く手前で
終わらせたほうがきれいだったと思う
結局タイムスリップの伏線も回収できなかったからね
ちゃんとオチ付けるまで話を続けるんなら
タイムスリップの伏線を回収しないと駄目だよ この作品のせいで
かわぐちかいじの他の作品は読む気が失せた。 最近のかいじは看板倒れの引き伸ばし漫画ばかりだなぁ 関連スレ
もしも突然、世界からビートルズが消えてしまったら?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1550367455/l50
注目の音楽映画『Yesterday』海外版予告編、エド・シーランも登場
https://theriver.jp/yesterday-int-trailer/
物語の主人公は、イギリスにある海辺の小さな町でミュージシャンを
目指している青年ジャック・マリク。幼なじみのエリーに応援され、支
えられながら夢を追いかけていたジャックだったが、音楽で有名にな
るという目標は叶えられそうになかった。ある日、世界的な大停電が
起こった夜、ジャックはバスと交通事故を起こしてしまう。
幸いにも軽傷で済んだジャックだったが、気がつくとそこは“ビートル
ズの存在しない世界”。おもむろに「Yesterday」を弾き語ったジャック
に、エリーは「なんて良い曲を書いたの」と言葉を失う。「僕が書いた
んじゃない、ポール・マッカートニーが書いたんだ、ビートルズだよ」と
答えるも、周りは「えっ、誰?」。ネットで検索してもビートルズがヒット
しない世界で、ただひとりビートルズを知っているジャックは、彼らの
楽曲によってスターへの道を駆け上がっていく……。 僕ビーもその映画も”楽曲さえ良けりゃスターになれる”って感じなのがな。
評価されるべきは楽曲の良し悪しのみ
それが音楽のあるべき姿だろうけど
実際のとこは、若さ・ルックス・カリスマ性・ハッタリなんかも重要なわけで >>177
ビートルズが存在してるのに邪魔するよりはいいな 近年のかわぐち作品でまともに終わった漫画ってあるの? >>183
イーグル
日系人が米大統領選挙に臨む
オバマより先に有色人種の大統領を予見した作品
20年くらい前の作品だけどね >>184
オバマとそんなにケースが似てるかなぁ
20年も前だといつかは出ただろうって気持ちだ ってか真琴たちの時代にファブフォーが伝わってないみたいだったしなあ 全(?)10巻ゲッツしたぜ
読んだことないので楽しみ >>189
まだ1巻しか読んでないです・・^^;
今度の休みに続きを。 こんな途中経過無視の投げっぱなしエンドでいいなら
「僕は手塚治虫」でも「僕は夏目漱石」でもなんでもいいね ジパングもたいして影響もなく収束した謎ENDだしな
SFの才能なんかないだろうけど
シミュレーション作家が考えるのメンド臭いと放り投げるなと ぼくのかんがえた僕はビートルズって感じ
ご本人たちがいないほうが抵抗なく見られそうだ 以前一回読んだだけだから細かい所はもう覚えてないけど
FAB4がビートルズに曲を返して
その後特に問題なく終わる
みたいな流れはいまだに受け入れがたいわw >>196
全体的にダラダラしてるのがなぁ
最後だけ読めばおkみたいなのはちょっと この作品
確か途中から原作者の構想とは全然違う展開になったんだよな ファブ4のファーストアルバムのジャケがパストマスターズみたいなのがセンス無いな、と思った ジャケ以前に選曲はなんとかならなかったものか
誰もアドバイスしなかったのかな?? この作品が言いたかったのは
ビートルズは偉大だ
代替できるような存在じゃない
だからこの作品のダメダメなところは
ある意味それを証明する材料とも言える THE FAB4 (1962年4月23日発売)
A面
1.抱きしめたい
2.アンド・アイ・ラヴ・ハー
3.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
4.イエスタデイ
5.ア・ハード・デイズ・ナイト
6.シー・ラヴズ・ユー
B面
1.ヘルプ!
2.ノルウェーの森
3.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
4.サムシング
5.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
6.レット・イット・ビー
この選曲でこの作品の底が見えた イエスタデイ観てきた。本来このエンディングをこの漫画でやるべきじゃないか?って思えた。 イエスタデイはなかなか良かった
ご都合主義でエンディングをごまかしてるのはこの漫画と同じだけど
コメディ色強くてさほど気にせずさらっと見れるな >>205
サージェントとウィズアリトルを切り離すという発想がヤバイしそもそも曲順もヤバイしファーストアルバムに入れてるのもヤバイ イエスタデイはこの漫画もこうしてくれたらよかったんだなとちょっとスッキリさせてもらった 映画「イエスタディ」はこれのハリウッド版実写化かと ビートルズがいない現代よりも60年にタイムスリップの方が色々やりやすいじゃないかと思った。なのにこのマンガは失敗したなぁ この漫画は実在のビートルズの活動とバッティングするからああいうオチにするしかなかった
この設定で好き勝手やるには少なくともポール、リンゴの存命中には無理だろう ジパングも酷かったし
結局かわぐちかいじにはまともな締め方をする力がないか
もしくは最初からまともな締め方をするつもりがないかのどちらか >>214のような理由というなら映画イエスタデイのように避ければいい話だしな
漫画の展開も失礼なくらい勝手な理屈だしそんな理由じゃないと思うけど イエスタデイの脚本を過去に持っていけば
もっと素晴らしい僕ビーを出してくるはずだ! イエスタデイもそんな褒めたもんじゃない
ビートルズ不在の影響を掘り下げるのを意図的に避けてラブコメに逃げてるだけ
その点、うまく収集がつかなかったとはいえまだこの漫画の方が真摯に向き合ってるよ >>205
確か終盤でジョンやポールがドヤ顔で「ラヴ・ミー・ドゥ」を披露してるシーンがあったけど
アルバムでこれらの曲が発表された後なのに
「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビューするって流れになるのがすごいなと思ったw
まぁ歴史を大きく変える展開は描けない事情みたいなのもあるんだろうけどさ なぜかファブ4の影響も大したこと無く世界は元通りみたいな気楽なところに逃げてしまったからつまらない
人間的魅力がまったくなくビートルズの邪魔をするだけだったから最初からいなきゃ良かったのにとしか思えなかった なんだかんだ言って
実写映画化したら
話題になりそう >>223
事情で詳しく描けなかった説が正しいのなら無理でしょ
面倒臭くてどうでもいい話に落ち着かせてしまったように見えるがね、自分も 何でFAB4が作った曲をビートルズは返却受け入れたんだろう
実際にそうでもあの世界じゃFAB4の曲として世に出てるのに恥知らずすぎだろビートルズ 返却を受け入れたからといって、その曲をビートルズ名義で再び世に送り出したかどうかはわからない
FAB4との対面以降史実と合致しているのは「Love Me Do」でデビューしたことだけで、作中のビートルズがその後どんな活動展開したかは何も描かれていない ファブフォーの、少なくともマコトは「真の実力を発揮する前のビートルズ」に「ビー
トルズ作品」を聴かせて刺激したら、天才集団ビートルズならば相乗効果的に「もっと
凄い新曲」をバタバタ作って、さらにそれに刺激されたその後の音楽の進化はすごいこ
とになるぞw…みたいな目論見を持っていたように思う。ここを少し掘り下げてくれて
いたら、俺としては高く評価できたのに。あるいは「ビートルズがいなかったその後の
音楽の歴史」でもいい。
タイムスリップといったSF小道具を使って「やっぱり物まねは本物に勝てませんよねw」
で終わるくらいなら、ハチャメチャになってもSFを押し通して欲しかったなあ(「イエス
タディ」も同様) ビートルズより先に曲を発表したらどうなる?って着想が全ての漫画なのに
歴史は何も変わりませんでしたって意味不明すぎたな >>229
散々既出だけど、>>100を聴かされた後でデビュー曲が史実通り「ラヴ・ミー・ドゥ」にはならんよな >>100
サムシング
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
レット・イット・ビー
この並びは幼稚園児でも思いつかんだろ FAB4の4人が寝る間も惜しんでって感じでアルバムの選曲してるシーンがあったけど
あれは笑えたな ビートルズの偉大さを伝えたかったんだろうけど
原作者と漫画家の技量不足を伝えてしまった この作者は
タイムスリップものは毎度同じようなオチしか書けないのか 打ち切りだとしても
現代に戻って夢かと思ったら
ファブ4全員の記憶にあって
これからがんばるぞってオチのほうが
夢があったな
過去にのこったままで
その後の人生音楽やめて地味に暮らすとか
みじめすぎるだろw 自分たちの意思と関係なくよくわかんないまま過去に行かされて
最後は元々いた時代に戻れず音楽と関係ない仕事について終わりとか
ファブフォーの連中の人生はなんだったんだ 静岡が書き込むとたまらず出てくる真性ホモストーカー
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1577703890/441-444
441 静岡転石男 ◆tvViPaf/yw 2020/04/13(月) 06:36:33.88 ID:dyXBVb1t0
ロキノンは図書館で無料で読めるからな。
442 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/13(月) 09:24:46.44 ID:???0
と、
生まれてこのかた一度もロキノンを買ってない
ドケチ男が能書き垂れておるw
443 静岡転石男 ◆tvViPaf/yw 2020/04/13(月) 20:07:34.36 ID:jwBL2RYA0
住民税を払ってそこから購入している。
444 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/13(月) 22:59:18.20 ID:???0
>>443
そういうしみったれた事言ってんじゃねーぞw
ドケチ野郎
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1577703890/454-457
454 静岡転石男 ◆tvViPaf/yw 2020/04/26(日) 06:29:23.61 ID:rLsuQd4Z0
ここ10年に発表された新曲はどれもテイストが同じだよな。
456 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/27(月) 11:06:24.48 ID:???0
>>454のクソバカはキチガイのかまってちゃん
457 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/27(月) 15:22:37.85 ID:???0
>>454の糞バカはストーンズより小室、氷室、
桑田の大ファン
洋楽なんて全然聴いてないニワカ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちょ えっ
ガチじゃんこれ えっ
おっ
オエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボきっゲボゲボゲボゲボきっ!ゲっボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボwwキッツーーーッ!!
wwwwwwwwテロテロテロテロテロwwwwwwwwアリエンwwwwwwゲボwwwwwケポケポケポケポwwwwwwwゲロwwwwwwwwwwwゲロwwwwwwwwwゲwwボwwwwッwwwwwwデロデロデロデロwwwwwぎっぢいいいぃぃwww
wwwwwwwwゲロゲロゲロゲロwwwwウウウwwwウエエエエエエエ 〜wwwゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロwwwwww
wwwピチャピwwwwwwwチャwwwwピチャピチャwwwwアwwwwwアリエンwwwwwwwwコレハキッチーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ぼくはストーンズ
ミックとキース担当がどんどん頭角を現すのに反してブライアン担当が闇落ちする
ぼくはビーチボーイズ
民宿で働く男たちの話
ぼくはフー
誰なんだろうね FAB4「この曲は本当はあなた達のものだから返します」
↓
ビートルズがFAB4の曲の権利をゲット
これビートルズダサすぎない?
この世界のネットだとFAB4の影響力強すぎて西側がFAB4の権利奪い取ったとか陰謀論出てそう THEうんこマン
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ ドラマ版「仁」のように現代に戻れるかわりファブ・フォーの記憶や証拠は消えるほうがキレイに終わったよな
それじゃ普通すぎると思ったのかな
世界に何百万枚もファブ・フォーのアルバムやシングルがばらまかれてしまったのに忘れられるわけないやん
ビートルズは彼らがタイムスリッパーだという説明を聞いたけどファンは聞いてないし ファーストアルバムの時点でつまらなくなった
1962年にレリビー歌ったって時代が付いていける訳無いじゃん >>252
あそこはビートルズ研究者に選曲してもらえばいいのに
ホームセンターのベストアルバムみたいになっちゃって失笑されてた ビートルズが飛行機事故で全員死んでしまい、仕方なくビートルズになりかわって曲を発表する、とかの方が罪悪感なかったと思うんだが