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何でジョンは1965年以後良い曲を書けなくなったのか
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0001ホワイトアルバムさん垢版2014/01/03(金) 11:41:59.98ID:0igwrn/Z0
ジョン・レノンの全盛期と呼べるのはデビューから1964年の
アルバム『ア・ハード・デイズ・ナイト』までだった。

それ以後、「ストロベリー・フィールズ」にしても「トゥモロー・
ネヴァー・ノウズ」にしても「ウォルラス」にしても録音技術
が評価されこそすれ、楽曲としての魅力は皆無であった。

焦ったレノンは「ヘルプ(助けて)!!」と叫び、挙句はチャ
ック・ベリーを盗作した(「カム・トゥゲザー」)。そして平和
運動へと逃げたのだ。「先進的」そして「先鋭的」、レノン信者や
似非評論家といった連中(つまり半可通のことだ)は、レノンの
過大な自己評価に疑問を持つことさえ出来ずにいる。

リチャード・コリンズ
0282ホワイトアルバムさん垢版2015/12/18(金) 19:38:51.45ID:???0
14 :ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:09:07 ID:ZOmTC9+O0
>13
ポールは世界中のどこより日本での人気が一番高かったんだよ。ウィングス時代は。

歌謡曲みたいにわかりやすいメロディだから。



15 :ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:12:59 ID:ZOmTC9+O0

ウイングスは同時代の英米では、かなり馬鹿にされてたと思う。

「モッサイ田舎者が好む音楽」みたいなカテゴリ

ボウイーやTレックスやパンクと同時代だからね

ポールの娘さえ馬鹿にして聴かなかったというw




17 :ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 01:54:33 ID:ZOmTC9+O0

70年代のポール=英米の松山千春・アリス みたいな感じだった

たとえば大学のロックサークルにいる奴が完全に無視するバンド、みたいな

.
0283ホワイトアルバムさん垢版2015/12/18(金) 19:42:17.46ID:???0
「思う」だとか「という」だとか言ってもね
君みたいな頭の悪い人がどう思おうがだかな何?って感じですが
0285ホワイトアルバムさん垢版2015/12/18(金) 20:31:25.35ID:???0
>>282
>「モッサイ田舎者が好む音楽」みたいなカテゴリ

その通り。
ポールはモッサイ田舎者が好む音楽だな。
0286ホワイトアルバムさん垢版2015/12/18(金) 20:42:12.12ID:???0
ジョンヲタの度合いがエスカレートすると精神のバランスを崩す
そうチャップマンやナポリのように
0287ホワイトアルバムさん垢版2015/12/18(金) 21:27:56.00ID:1PQm5yJD0
 ウィングスは70年代に売れたよ。ジョンより売れたな。
 アメリカでも売れた。
 
0292ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 08:14:19.55ID:???0
.


ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。

           ↓

●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●

イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。

1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」


ポールの曲は1曲のみという結果に!

.
0293ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 11:12:41.44ID:???O
ジョンの才能の限界がチラホラ顔を見せはじめたんだよリボルバー以後の時代に
0294ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 11:48:05.80ID:???0
.


ハードデイスナトのハイライト曲は、タイトル曲
ヘルプ!のハイライト曲は、 タイトル曲
ラバーソウルのハイライト曲は、インマイライフ
リボルバーのハイライト曲は、Tomorrow Never Knows
ペパーのハイライト曲は、A Day In The Life
マジカルのハイライト曲は、ストロベリーと、ウォルラスと、愛こそはすべて
サブマリンのハイライト曲は、Hey Bulldog
ホワイトのハイライト曲は、ウォームガン
アビイのハイライト曲は、ビコーズ とカムトゥギャザー
レリビーのハイライト曲は、アクロスザユニヴァース


ビートルズの全アルバムのハイライト曲は、ジョンの曲。


こうやって見るとジョンの曲は革新的だ。
ビコーズはポールとジョージがアルバム中一番好きな曲と言っていたし、
ウォームガンも
ポールはホワイトアルバムの中で一番好きな曲だと明言していた。


.
0295ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 12:15:14.50ID:???0
「サージェント・ペパー制作の時、レノンは1週間しか作曲の時間が
取れなかったと言う。これは彼の作品が、マッカートニーの作品に比べ
稚拙だったということを本人が証明しているようなものだ。マッカートニー
が曲を書いてから、慌てて書こうとしたところで優れた曲は書けない。

マッカートニーが作曲していた間、レノン本人は何もしないでただゴロゴロ
していたとシンシア元夫人も証言している。結局、息子の絵を見てルーシー
をでっち上げ、サーカスのポスターからミスター・カイトを書いて(というより写し)、
とどめは新聞記事にメロディーを付けたようなア・デイだ。

ア・デイはマッカートニーのミドルが無ければ、退屈なフォーク・ソングだと言える
だろう。ビートルズの最高傑作であると同時にロックンロールの金字塔であるサージェント・
ペパーは、ジョンレノンの貢献無しに生まれたアルバムだったのだ」
(リチャード・コリンズ)
0296ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 12:15:59.74ID:???0
「ヤー・ブルース」はブルースに対するコンプレックスを持った
ジョン・レノンならではの作品だ。レノンはブルースを演奏出来ず、
ブルースの曲を書くことも出来なかった。

クリームに及ばないのは言うまでもなく、それどころかフリート
ウッド・マック、チキン・シャック、サヴォイ・ブラウンにすら届かない
のがレノンの実力だったのだ。レノンから見れば、ジョン・メイオール
などは神様みたいなものである。

新しく出てきたジェフ・ベック・グループやツェッペリンを耳にしたレノン
はロックンロールに邁進しようとするが、ストーンズのブルース回帰な
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」と『ベガーズ・バンケット』に打ちのめ
される有様で、全裸になって前衛音楽に走ったのである。

リチャード・コリンズ
0297ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 12:16:53.58ID:???0
『アビー・ロード』は明らかにポールとジョージのアルバムだった。
ポールによる後半のメドレーとアルバム全体を引っ張るプレイ、ジョージは
彼の代表曲となる「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」を録音した。
リンゴまでもが「オクトパス・ガーデン」という名曲をものにした。「友達から
のささやかな助け」を必要としたけれど。

焦ったのはジョンである。近眼による自動車事故のためレコーディングは殆ど
参加出来ず、作曲でも傑作をものに出来なかった。何とかチャック・ベリーの
「ユー・キャント・キャッチ・ミー」を盗作した「カム・トゥゲザー」とベートーヴェン
の「月光」を逆さまになぞった「ビコーズ」だけを用意した。

音楽的な限界は避けられないものとなり、名声を保つためにジョンが必要としたものが
平和運動であった。

(リチャード・コリンズ)
0299ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 14:17:57.46ID:???0
ナポリは事実を突きつけられると必死でそれを打ち消そうとするから皆んなのオモチャとしては最高だよなwwwwwww
0300ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 14:56:35.90ID:???O
ジョンは中期以後は「ポールには音楽の才では敵わない」という事を自覚したから。
0301ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 15:26:14.61ID:???0
.






今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。
ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を
駆使した作品もあった。
しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、
バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。
考えてみればそれらの転調はジョンレノンが
自然と作り上げていたものであり、
ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。
解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、
断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。
彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。
しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、
彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。
彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を
解散する最後まで欲していた。


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0302ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 17:02:16.19ID:???0
>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?
0303ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 18:45:57.50ID:???O
ジョン・レノンはトータルとして1つの仕事を、また1つの道を貫徹するという力は持っていない。
更に'65年位からは音楽の虫ポールがかなり力を発揮し台頭したからジョンは霞んで行った。
0304ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 19:18:57.93ID:???0
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ジョンと私は、ニューヨークのダコタ・ハウスで、
偏屈な老人みたいに過去の栄光について話し合った。

突然ジョンが私を見てこう言った。
「なあ、ジョージもし機会があったら全部録音し直しただろうな」

私は驚き「Strawberry〜もかい?」と言った

「Strawberry〜は特にだね」
「ビートルズがやったほとんどのものはクズだよ」

私はショックだった。
彼に中にあるすべてが、外の世界での表現よりも勝っていたのだ。
それが彼の人生だった。
               
                ----ジョージ・マーティン-----

イントロの2つのコードに導かれて、曲は星のような輝きを持って繰り返す旋律に入っていった。
”目を閉じれば楽に生きていける・・・”。あの鼻にかかった素晴らしい独特の声がかすかに震え、胸にしみ込んだ。
私はすっかり魅せられた。恋に落ちてしまった。
「どうだい?」、ジョンが歌い終わるとひどく神経質に訊いた。彼はおだてに乗るタイプではないが、それでも私の返事を待つ
までもなく、私がその歌を気に入っていることがわかっていた。私はおぼつかない返事をした。
「すごいよ、ジョン。本当にすごい歌だ。これをどういう風にしたいんだい?」。
「それを教えてくれるのが君だろ!」とジョンは笑いながら私に返してきた。実は今になって、
あのときこう言えていたら、と思う。つまり、「今聴いたままの歌で充分だ」と。あのときのまさに初めて通して聴いた音を
テープに録音してそれを発売したかったと、どれほど残念に思ったことか。

ジョージ・マーティン

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0305ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 19:40:51.25ID:sjcsJtzB0
>>301
ポールはAnd I love herで半音上げ転調やっている。
0306ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 19:59:23.15ID:???0
>>301
お前転調についてど素人レベルだろ?w
恥かくからシッタカしない方が良いぞw
お前は無能だからいつものようにこれまで誰かが書いた文章の丸写しだけに留めておけwwwwww
0307ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 20:18:30.53ID:???0
>>305-306
そんな初歩的な転調の話じゃないだろ。

お前転調についてど素人レベルだろ?w
恥かくからシッタカしない方が良いぞw
お前は無能だからいつものようにこれまで誰かが書いた文章の丸写しだけに留めておけwwwwww
0308ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 20:41:25.85ID:sjcsJtzB0
>>301
 ひょっとして拍子のことを言っているのか?
ジョンは拍子を変えるのは得意だが。
0309ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 20:58:48.79ID:???0
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@  【盗作】バンドオンザラン【職人】  @


@バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
 後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードの真似。

Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪)
 メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。

Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。

Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。

Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。

Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのイントロのコード進行を借用。

Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。

Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。

H1985年は、曲想も構成もアレンジも
 ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。

.
0310ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 21:15:11.41ID:???0
>>309
まあ音楽理論ど素人の聞き専でポールに対して憎悪がマックスだとそのように受け取るのは仕方無い事だろうなwwwww
0312ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 22:47:58.23ID:???0
マイケル・ジャクソン(「ガールフレンド」)
フュージョン・バンドのスタッフ(「マイ・ラヴ」)、
ハード・ロックのガンズ&ローゼズ(「死ぬのは奴らだ」)、
3組ともウイングスの曲をカバーしている
ポールの音楽性の幅の広さを伝えていると思う

エミルー・ハリスが「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア」
CSN&Yが「ブラックバード」
ジュディ・コリンズが「イン・マイ・ライフ」
ジョン・デンバーが「マザー・ネイチャーズ・サン」
エヴァリー・ブラザーズが「ナイチンゲールの翼」
カントリー/フォーク系の人にもポールの曲はカバーされている

「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
0313ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 22:50:34.30ID:???0
「エリナー・リグビーがグラミー賞を獲った。世界で一番ビートルズ・ファンの多い
アメリカでは、『リボルバー』からビートルズは完全にポールのバンドと思われるよう
になったんだ。だって、アメリカ版のリボルバーに僕の曲は2曲しか入らなかったんだ
からね。悔しくて泣いた。救いを求めていた。そこでヨーコに出逢ったのさ。

省かれた僕の曲は『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』というアルバムに収録されたんだ。
でも、『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』だって、ポールのアルバムというイメージを
抱かれている。超強力な「イエスタデイ」と「恋を抱きしめよう」が入っていたからさ。
僕だって「ひとりぼっちのあいつ」をヒットさせたのに!!」

ジョン・レノン
季刊Vomit and Excreta Journal誌 1979年秋号インタビューより 
0314ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 22:51:23.50ID:???0
「え?「デイ・トリッパー」だって?確かにあれも『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』
に収録されていたよ。当時のライヴでは不可欠なナンバーさ。でもオーティス・レディ
ングのバージョンははるかに僕等を凌いでいた。

人々の認識じゃ、あれはオーティス・レディングのヒット曲なんだよ。僕が書いた曲なんだぜ。
もういいよ。結局「ひとりぼっちのあいつ」も「デイ・トリッパー」もトップ10 ヒットだけれど
#1にはなっていないんだ。「イエスタデイ」と「恋を抱きしめよう」は、両方アメリカで#1
だったのさ」

ジョン・レノン
季刊Vomit and Excreta Journal誌 1979年秋号インタビューより
0315ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 22:57:40.92ID:???0
ザ・レッド(赤盤)もザ・ブルー(青盤)も売れたね。『ロックンロール・ミュージック』
やハリウッド・ボウルのライヴだってね。「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・
マイ・ライフ」がシングル・カットされてトップ10に入ったんだ。信じられるかい。

だけど、あのヒット曲をステージで演奏するのはウイングスなんだ。皆はそれがまるで
ウイングスの新曲であるかのように受け止めているんだ。確かに好い気分じゃないさ。
矛盾しているね。ウイングスが売れているからこそ、ビートルズの編集盤が売れている
っていうのに。



月刊Solanum lycopersicum誌 
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより
0316ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 22:58:06.63ID:???0
僕がハウス・ハズバンドに専念した理由だけれど、
ショーンが生まれたからではないんだよ。そんなのは口実さ。
とてもじゃないけれど、ウイングスにはかなわないと思ったんだ。
だから一種の逃避だったんだよ。子育てにライヴァルなんていないしね。

ビートルズ解散後もウイングスが大成功している。まるでビートルズ
がウイングスの前身であったかのような話さ。そうなると僕のロックンロール
への貢献まで消えてしまいそうに感じたんだ。曲作りについては、あることないこと
デマカセも含めて話したよ。未だにレノン・マッカートニーの曲の本当の作者は誰か
なんて訊かれるんだからさ。どっちだっていいじゃないか(笑)。ついサーヴィス
過剰になって嘘を言っちゃうね。意外なものが多いほど、人は喜ぶんだ。
0317ホワイトアルバムさん垢版2015/12/19(土) 22:58:28.07ID:???0
今じゃ「イマジン」や「ラヴ」はビートルズの曲、つまりレノン・マッカー
トニーの曲だって思われているんだよ。たまにラジオで流れるけれどね。
そして、「真夜中を突っ走れ」はエルトン・ジョンのカタログって認識だよ。
「コールド・ターキー」や「インスタント・カーマ」なんて、レコードがあった
ことすら忘れられている。

そろそろ活動を始めないと、誰もが僕のことを忘れてしまうだろう。不思議な
ものだ。最初はそれを求めていた筈なのに、誰も振り向いてくれないとなるとたまらなく
寂しい。ポールとウイングスは、ストーンズの連中は、最早僕をライヴァルだとも思って
いないんだろうか。

僕は・・・、僕はきっとポールやストーンズを振り向かせるために、「あの曲は、僕が書いたんだ」
とか「この曲は僕の曲の盗作だ」なんてことを喚き続けているに違いない。きっと狂ってるんだ。
嗚呼、どうしたらいい?僕は全裸になって、ヨーコに抱きつくしかないのか?

月刊Solanum lycopersicum誌 
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより
0319ホワイトアルバムさん垢版2015/12/20(日) 01:04:10.10ID:???0
僕がハウス・ハズバンドに専念した理由だけれど、
ショーンが生まれたからではないんだよ。そんなのは口実さ。
とてもじゃないけれど、ウイングスにはかなわないと思ったんだ。
だから一種の逃避だったんだよ。子育てにライヴァルなんていないしね。

ビートルズ解散後もウイングスが大成功している。まるでビートルズ
がウイングスの前身であったかのような話さ。そうなると僕のロックンロール
への貢献まで消えてしまいそうに感じたんだ。曲作りについては、あることないこと
デマカセも含めて話したよ。未だにレノン・マッカートニーの曲の本当の作者は誰か
なんて訊かれるんだからさ。どっちだっていいじゃないか(笑)。ついサーヴィス
過剰になって嘘を言っちゃうね。意外なものが多いほど、人は喜ぶんだ。



月刊Solanum lycopersicum誌 
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより
0320ホワイトアルバムさん垢版2015/12/20(日) 01:10:24.05ID:???0
>>301

>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?

早く答えろよ、ナポリ!!
0321ホワイトアルバムさん垢版2015/12/21(月) 12:38:45.94ID:???O
インチキ改竄コピペのジョンオタ代表くずナポリ、あるいは馬鹿パングよ、>>320の要請にきちんと応えたまえよ!
0322ホワイトアルバムさん垢版2015/12/21(月) 21:52:33.06ID:nOihhDDC0
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ナポリ=>>235だぜ

糞野郎お前(>>321)らフン(糞)飛ばされたいか。
文句あるなら2CHでこそこそ俺の事をくさしてばかりいずに
俺は終日渋谷のタワーレコードの前にいるから
直接来いよ。
転調の意味教えてやるからよ。
そして俺の亀頭か肛門の垢でも煎じて飲まして、俺のオナペッットソング聴かして
やるからよ

  KISS KISS ME LOVE
KISS KISS ME LOVE
  抱いて、抱いて、抱いて
  もっと抱いてよ

糞野郎
0323ホワイトアルバムさん垢版2015/12/22(火) 13:17:15.93ID:???O
あの頃ジョン・レノンには才能の枯渇と比較的強い精神不安定とが同時にやって来たから
0324ホワイトアルバムさん垢版2015/12/22(火) 19:02:10.53ID:rIQwXkW90
死んで神格化された部分があるだろう。
生前の70年代以降はは小野洋子との奇行で変人に見られ、アメリカから国外退去を求められ一悶着あったりして。
アルバムも「SOMETIME IN NEWYORK」「MIND GAMES」等、曲の素材はよいけど、小野洋子の介入で
ぶちこわされていたというのが、大方のファンの感想であった。
同時期、ポール「BAND ON THE RUN」以降「VENUS & MARS」「LONDON TOWN」「BACK TO THE EGG」
は安定していた。
というとナポリが血相変えて怒るだろうけど。
0325ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 03:48:12.88ID:???O
レノン1965年以後の傑作

乗車券
ヘルプ
ガール
インマイライフ(マーティンのピアノのみ)
レイン
ストロベリー(仕上がりはあと一歩)

以上
0326ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 08:36:11.99ID:???O
行き当たりばったり型だから息切れしたジョン・レノン
解散後の創作活動も突発的だったりぱったり止めたり
0327ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 10:29:46.64ID:???0
.

ラブミードゥしか書けなかったポールは、
プリーズプリーズミーを書いたジョンから作曲を教わった。
ジョンがいなければ、
ポールはキッズミュージックしか作れない。

ポールのラブミードゥでデビューに失敗したビートルズは、
ジョンのプリーズプリーズミーのヒットでデビューに成功した。
リーダージョンの作曲力がなければ、
ビートルズはデビュー成功できなかった。

.
0330ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 12:59:32.69ID:???0
>>301

>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?

早く答えろよ、ナポリ!!
0331ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 13:51:59.47ID:FlVNKner0
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
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iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
ナポリ=>>235だぜ

糞野郎お前(>>330)らフン(糞)飛ばされたいか。
だから前レスでも言っているように文句あるなら2CHでこそこそ俺の事をくさしてばかりいずに
俺は終日渋谷のタワーレコードの前にいるから
直接来いよ。
転調の意味教えてやるからよ。
そして俺の亀頭か肛門の垢でも煎じて飲まして、俺のオナペッットソング聴かして
やるからよ

  KISS KISS ME LOVE
KISS KISS ME LOVE
  抱いて、抱いて、抱いて
  もっと抱いてよ

糞野郎
0332ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 15:10:14.84ID:FlVNKner0
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
 ...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|
 ..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii|
 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《    《《 \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
ナポリ=>>235だぜ

糞野郎お前(>>330)らフン(糞)飛ばされたいか。
俺はずっと渋谷のタワーレコードの前にいるけどやって来ないな
どうした、俺の臭い男根に怖気付いたかww
転調の意味教えていらないのか

糞野郎
0333ホワイトアルバムさん垢版2015/12/23(水) 15:30:08.03ID:FlVNKner0
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
 ...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|
 ..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii|
 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
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iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
ナポリ=>>235だぜ
>>330は臆病で、意気地なしだ
俺がずっと渋谷のタワーレコードの前にいるけどやって来ないww

糞野郎
糞野郎
糞野郎
糞野郎
0337ホワイトアルバムさん垢版2015/12/24(木) 21:55:16.28ID:???0
.
ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486

1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown


【音楽】「史上もっとも偉大なリード・シンガー」トップ30発表
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1291822193/

1.アクセル・ローズ (Guns N' Roses)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/axl-rose-corbis-530-85.jpg
2.  フレディ・マーキュリー (Queen)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/freddie-mercury-corbis-530-85.jpg
3.  ロバート・プラント (Led Zeppelin)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/robert-plant-corbis-530-85.jpg
4.  ロニー・ジェイムズ・ディオ (Rainbow, Dio, Black Sabbath)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/ronnie-james-dio-corbis-530-85.jpg
5.  ジョン・レノン (The Beatles)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/john-lennon-corbis-530-85.jpg
.
0338ホワイトアルバムさん垢版2015/12/25(金) 12:35:09.14ID:???0
>>301

>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?

早く答えろよ、ナポリ!!
0339ホワイトアルバムさん垢版2015/12/29(火) 11:12:36.85ID:???0
.


ビートルズ時代、レノンとマッカートニーとの共作においては
「シー・ラヴズ ・ユー」、「抱きしめたい」、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおける
開放感のあるサビのメロディーがレノンによるものであることが知られている。
「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」「ヒアゼアアンドエヴリウエア」「シーズ・リーヴィング・ホーム」
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」などにおいては
ミドル・エイトと言われるブリッジの部分の作詞作曲をレノンが担当しており、
その中でも「ミッシェル」の繰り返されるリフレインは代表的なものである。

http://www.ncn-t.net/yonemura/B4Research/06/MICHELLE.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3


.
0340ホワイトアルバムさん垢版2015/12/29(火) 16:05:43.92ID:CTpuKakB0
>>301

>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?

早く答えろよ、ナポリ!!
0344ホワイトアルバムさん垢版2015/12/30(水) 13:31:22.49ID:m3nKl3FF0
みっ・・・短か過ぎるだろ
0346ホワイトアルバムさん垢版2015/12/30(水) 17:07:36.93ID:???0
>>345


ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。

           ↓

●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●

イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。

1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」


ポールの曲は1曲のみという結果に!


.
0347ホワイトアルバムさん垢版2015/12/30(水) 17:08:45.64ID:???0
>>345
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)

※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html

        ↑

> レット・イット・ビー  ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )

> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )

これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w
イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
.
0348ホワイトアルバムさん垢版2015/12/30(水) 18:03:24.93ID:???0
前期はジョンの勝ち、中期以降はポールの勝ちって言うのが音楽評論家達の一致した結論
0351ホワイトアルバムさん垢版2015/12/31(木) 02:28:34.95ID:???0
ジョン・レノンの全盛期と呼べるのはデビューから1964年の
アルバム『ア・ハード・デイズ・ナイト』までだった。

それ以後、「ストロベリー・フィールズ」にしても「トゥモロー・
ネヴァー・ノウズ」にしても「ウォルラス」にしても録音技術
が評価されこそすれ、楽曲としての魅力は皆無であった。

焦ったレノンは「ヘルプ(助けて)!!」と叫び、挙句はチャ
ック・ベリーを盗作した(「カム・トゥゲザー」)。そして平和
運動へと逃げたのだ。「先進的」そして「先鋭的」、レノン信者や
似非評論家といった連中(つまり半可通のことだ)は、レノンの
過大な自己評価に疑問を持つことさえ出来ずにいる。

リチャード・コリンズ
0353ホワイトアルバムさん垢版2015/12/31(木) 07:42:48.04ID:u6iAXIVm0
無名人
0354ホワイトアルバムさん垢版2015/12/31(木) 07:46:51.67ID:iBXp9VhB0
ハッピネスだけは名曲!
0355ホワイトアルバムさん垢版2016/01/01(金) 00:42:04.07ID:???0
ジョン・レノンはギターもピアノも決して巧くはない。
しかし、それを逆手に取って、成功させたこともある。
それが、内省的な部分を曝け出した『ジョンの魂』である。
本当の自分自身を表現するために、敢えて3ピースによる演奏で、
録音したのだ。

次の『イマジン』では、内容的にまともな演奏が必要と感じるや、
ギターにジョージ・ハリスン、ピアノにニッキー・ホプキンスを
起用した。サックス・プレーヤーのキング・カーティスまで起用
するほどの念の入れようであった。

楽器の演奏が巧くないというコンプレックスのため、ワン・トゥ・ワン・
コンサートで起用されたバンドはエレファンツ・メモリーという三流バンド
という有様だった。同コンサートで、ビートルズ・チューンは「カム・トゥゲ
ザー」のみ。ビートルズ後期の作品をステージで再現するには難しい演奏能力
と判断してもいいだろう。

(リチャード・コリンズ)
0357ホワイトアルバムさん垢版2016/01/02(土) 12:14:47.59ID:9DjnK9aI0
いいからさ、ナポリ、早く答えろよ

>>301

>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?

早く答えろよ、ナポリ!!
0358ホワイトアルバムさん垢版2016/01/04(月) 11:35:36.48ID:???0
>>385
ナポリって、還暦をかなり過ぎた無職の親爺だよw
昔はパン工場にいたとか自己紹介してたけど
10年近く前(レノン理解先生と呼ばれていた頃)はハローワーク通ってる
って書いてた

それでライブなんて行くわけないじゃん
音楽解らないんだからwww

友達も身寄りも教養もないという三無主義で生きてるみたい
金があるかないかは知らない

未だにデビッド・ボウイを先鋭的とかいう感覚なんできついねw
ポールとストーンズを批判したらジョンの価値が上がると思ってる爺さw
やればやるほど逆効果になっているのは御承知の通りwww
0359ホワイトアルバムさん垢版2016/01/04(月) 20:47:58.93ID:mvGtu7JW0
ナポリ、早く答えろよ

>>301

>それらの転調は茶番と化し

これって、どういう意味?
ナポリ、転調って何か知ってる?

早く答えろよ、ナポリ!!
0360ホワイトアルバムさん垢版2016/01/04(月) 21:12:36.75ID:0gkuRYoA0
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
 ...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|
 ..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii|
 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《    《《 \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
ナポリ=>>301だぜ
お前()>>358はフン(糞)飛ばされたいか
信じないもの、関係者以外には答えられましぇーんww
悔しかったらお前が先に答えてみろよ
糞野郎
糞野郎
糞野郎
糞野郎
0363ホワイトアルバムさん垢版2016/01/08(金) 00:10:18.02ID:???0
ポールが作った反戦歌ってジョンが死んだ後に出したパイプスオブピースだね
誰も知らない曲だし超軽いよね 
パイプ吹いて戦争終わらせようだってさ
ぷっ
0364ホワイトアルバムさん垢版2016/01/08(金) 00:18:37.39ID:???0
ポールが作った反戦歌ってジョンが死んだ後に出したパイプスオブピースだね
誰も知らない曲だし超軽いよね 
パイプ吹いて戦争終わらせようだってさ
ぷっ
0368ホワイトアルバムさん垢版2016/01/16(土) 10:54:56.59ID:???0
499 :ホワイトアルバムさん:2016/01/11(月) 04:11:18.78 ID:???0
ダブルミーニングだよね
平和をつなぐためのパイプ(ライン)を他国・他人との間に持つこと

笛(パイプ)を演奏(プレイ)することをかけてる
0369ホワイトアルバムさん垢版2016/01/16(土) 17:38:41.49ID:???0
ジョンは音楽面では芸術レベルまで行けない
アーティストと言われたビートルズ後半はポールが牽引した
だからジョンは当時流行っていた前衛芸術だの平和活動だのに助けを求めた

自分からビートルズを捨てたように見せないと、ジョンのプライドが許せなかった
しかし、ここまで当時のセッション記録やスタジオ内の様子が明らかになると、はっきり分かる
要はポールとの勝負から逃げたのだ
0373ホワイトアルバムさん垢版2016/01/17(日) 09:56:35.71ID:???0
.

ビートルズの特定のメンバーの熱心なファンでなくても、
解散後のポールやジョン死後のポールが鼻持ちならない元ビートルズで、
まともな作品を作れていないことは火を見るよりも明らか。
ビートルズナンバーの下手なカバーで客を呼ぶしかない
ジョンの元相方の名に相応しくない恥さらし、それがポールだ。



Drive my car - Paul McCartney Soundcheck in Birmingham - Out There Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=dQRnCQDLIvc
アホ爺さんの歌は音痴以外の何物でもなにのがよくわかるwww
はっきり言ってAKB以下の学芸会のノリwww
実に恥ずかしいw


Paul McCartney - Driving Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Wv_6LxGsyMo
そしてジョンのいない,自分の力のみで
ドライブソングを作っては見たが、
何をとち狂ったのかオール・トゥ・ゲザー・ナウ平成版になってしまい、
いち、にの、さん、しのご、と、ラジオ体操でもやりたくなったのか、ダサダサの失敗作に終わるwww


John Lennon - Gimme Some Truth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oQBa2pTr9GU

打って変わって、ジョンのソロである真実が欲しいである!
非の打ち所の無いカッコ良さである!
ポールおじいさんには絶対つくれない真のロックである。

.
0374ホワイトアルバムさん垢版2016/01/17(日) 09:59:17.87ID:???0
.

1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。

ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
        ↑
>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)

「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw

ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーやMr.カイトなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、

「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。

以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。

.
0376ホワイトアルバムさん垢版2016/01/20(水) 10:02:00.60ID:???O
ジョンは本来ロックンロール時代にしか活躍できない男で音楽家ではない
ビートルズ中期以降もポール・マッカートニーとジョージ・マーチンという存在のお陰で創作活動も続けられた
情緒不安定だしポールらと完全に別れてからは引きこもりに近い立場にも陥る
0377ホワイトアルバムさん垢版2016/01/20(水) 14:17:06.39ID:???0
ペニーレイン と ストロベリーフィールズを
比べれば、前者は綺麗に纏まっており、さび前の転調も意表つくが
誰にも作れないレベルでは無いイメージ
後者は○キとしか思えない進行だが名曲に仕上っると思うのですが
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