>>600
 別スレジョンは何故好かれるのか にその解答は書いたけどね。また
ここに貼るかい?貼ってもいいが?ポールの作品との差異と絡めて
書いてあるのでコピペする。

私の印象は変わらないな。ポールの音源はたしかに巧い。pop songと
して良質なもの。良い作品。しかしそれに留まる。

ジョンの音源には己の内面や生世界にたいするこれを屹立させ、
たった一つの生にある意味を求める究めたがる強さと衝動がある。
その強さがやはり聴き手にインパクトをぶつけ惹きつける強い磁力と
なる。古典的歴史的表現者が皆保有していた衝動。

また当時の社会状況をみながら自己の感ずるメッセージを心音と
して練り上げ届けていたことが今聴き直しても伝わってくる。
「Mind Games」一曲取り上げてもそこにある一音一音やメロディ、
アレンジ性のソリッドさには驚嘆するし表現衝動が伝わる。

この表現への強い衝動。作品形成を以って生世界を自立させ描写し
超越せむとする力動を籠めて行く方法はずっと健在だった。
 自己の歌手活動再開という素材を恋人との関係の再会にたとえ歌う
「Starting Over」もいい。

改めて気づくのはポールの表現の淡泊さだね。巧いし声も良いし
アレンジも巧みだが全部どっか淡泊だ。一音一音のね。そこでもう
かなり落差がある。優秀なミュージシャンであるのはよく分かるが
そこまでなんだ。これはどうしようもなく感ずるね。