>>501

ポールの場合、完璧主義でさんざんビートルズを「鍛えた」過去が
ある。そういう過去をから見て、現在の自分の声を判断すれば
どうなるのか。云わずと知れた話でね。まさか「僕だけは別」とか
言うつもりなのかな。それじゃあ「物凄い理屈ですね」(笑)。
でもそれじゃあ俺は済まないな。

俺もビートルズ・ファンのはしくれなんでね。ひどい声で歌って
欲しくはない、という願いがあるのね。ただでさえポールがソロで
あれらを歌うことには疑問がある。上で書いたように。ポール自身
が「僕こそビートルズ」と言いたげで。それは違うことははっきり
させたいので。貴方はポールの「自分の歌」とするのだけど、あの
リアルタイムで歌われあのメンバーで演奏されたものとはやはり
違う。それが音楽であって、かつビートルズというバンドの意味
でしょう。私はあれは「ポール・ソロがカバーしているビートルズ」
でしかない。何故ならポール・ソロとビートルズは違う。ビートルズ
はバンドとしては終わった。ジョンやジョージが死ぬ以前に1970年
で終わった。それが現実なわけで。また、懐メロ・コンサートは
ジョンがもっとも嫌ったもので、生きていればジョンは俺と同じ
ことを言ったと思う。「ポールはビートルズではない。ポール
が歌うのは勝手だが僕は歌えない」とね。

ましてや「僕だけは別」と特別扱いしてるかのような姿勢は認め
がたい。ひどい歌なんで。本人が自覚してるはずだけどね。何度も
書いてるけど。

ミックの場合、ポールほどの劣化は聴きとれなかった。まだ聴ける
。かえって昔よりも美声になってるくらいでね。気味が悪いくらい
(笑)。まだ聴けるということね。よくやるな、とは思うが文句は
ないですね。