ジョージ・ハリスンVSエリック・クラプトン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョージもクラプトンもウィリー・ウィークスはお気に入りだったよね ウィリー・ウィークスとアンディ・ニューマークのコンビは当時は超人気リズム隊だったからなぁ。 ジョージのウイリー好きは半端無かったな ツアーのメンバー紹介でもウイリーだけ力入ってるし、替え歌まで歌っちゃったからなw 残念だけどウイリーのベースはジョージの曲にはいまいちフィットしてないと思う クラウス・フォアマンとジム・ケルトナーが好きだな 余計なことしないのがいい ジョージとクラプトンといえばビリー・プレストンの存在も大きい ライブトロント1969のヤーブルースのソロは圧倒的に今の耳ではジョンがクラプトン に勝ってる。 マンネリフレーズの早弾きをありがたがる輩が当時はいたんだね。 あとやっぱヨーコうるさい。ジョージ関係無かった。 勝ち負けなんかあるわけないだろ コンテストじゃあるまいし もちろん91年の全公演チェックしてるよな?クラプトンの毎公演、即興でいいフレーズ出てきて楽しい。ジョージは悲惨。 ビートルズで おっ!このギターいいな と思ったらジョージじゃない件 I'd Have You Anytimeのスライド聴いて、ジョージ見直したと思ったらクラプトンだったってオチはあった アイドハブユーにスライドなんか有ったかな? 普通に聴けばクラプトン以外の何物でもないけど オールシングスのアルバムはクレジットにクラプトンの名前が無かったから、ジョージのギターが上手くなったと思っても仕方ないなw クラプトンは"ヤードバーズの"だの"クリームの"だのなしに、早々にエリック・クラプトンという一アーティストを確立したけど ジョージはいつまで経っても"ビートルズの"から抜け出せなかった気がする 代表作のいくつかは「頑張って書いたのね」とは思うけど ギタリストとしては微妙だし、ボーカルとしては線が細すぎるし、作曲家としてもアベレージ低いし ビートルズにいたから注目されただけで、そもそもビートルズがなかったら世に出て来なかったと思う ジョージの口づさめるポップなスライドは大好きだぜ。 free as a birdとか逆にあんなシンプルなの作れない。あんなプロジェクトの曲で普通はもっと何かしようとするはず。 ビートルズらしい大衆受けするポップな感覚を確実に持ってたよ、ジョージは。 クラプトンが単独で書いた傑作・良作って何だろ? Presence of The Lord,Easy Now,Bell Bottom Blues,Let It Growくらいしか思い浮かばん ジョージは華がなさすぎる http://ecx.images-amazon.com/images/I/41Y0B0wG56L._SL500_.jpg この本持ってるんだけど、なんでよりによってこの写真選んだんだろう? このジョージはないだろww >>384 それを言ったら、ジョージの傑作は片手で済んじゃうだろw まぁ曲に関しては好みがあるからなぁ クラプトンもジョージも客の的はせまいから、名曲とか言われても結局ファン目線でキリがない。 一般ピーポー的には、結局チェンジザワールドとサムシングになる。 一般ピーポー的には、 クラプトンはティアーズインヘブン ジョージの曲は思い浮かばない だろ ジョージの場合は才能の限界もあるけど、一番伸びる時にギターを弾かなかったのが痛いな ライブ活動の中止で実戦経験がなくなる ダビングが出来るようになってレコーディングでジョージのギターの必要性が小さくなる インド音楽に魅せられてギターを弾かなくなる ジミヘン、ジェフ・ベックその他のスーパーギタリストの出現でジョージのギターが叩かれて自信を失う 単純に上手いギタリストになるにはこの時期はマイナスだったよな その分、曲作りに目覚めたのは良かったけど サムシングは今も生きてるか知らんが、世界一カバーされた曲でギネス認定。チェンジザワールドもグラミー取った。 >>394 サムシングが認定されてた時期なんてあったの?? 普通にイエスタデイだと思ってたけど。 >>393 それらもあるけど、バンドメンバーにポールとジョンというマルチプレイヤーがいたことも不幸だったね ライブは止めちゃうし、自作曲を提供してなければ、 バンド編成的には「いてもいなくても」てな感じ 普通にポールはギター上手いからなぁ それでもTaxmanみたいな自作曲でリード弾かれちゃうのはさすがに辛かったと思う ホワイルはジョージがリードを思うように弾けなかったからクラプトンに頼んだとなってるけど ジョージが弾いたのって残ってないのかね まあ聴かないほうがいいのかもしれないけど、1度は聴いてみたい 仮にクラプトンがビートルズのギタリストだったとしたら、ブルースペンタばっかバリバリ弾いて邪魔してたと思うわ。 >>402 ジョンがリード取ったとかいう説もあったけど もしクラプトン呼ばなかったら、ポールがリード弾いてたりして >>405 そうなりそうだったからジョージはクラプトン引っ張り出してきたんじゃねーの? ポールの泣きのギターって想像できないけどな あの当時だとジョージよりはポールのほうがうまく弾きそうではあるw >>403 クラプトンが加入してたとすれば ポールにいじめられていたと思う。マジで。 出すぎるなとか、音が余計とか、指示する通りに弾けよとか アンサンブル勝手に乱すなとか そして脱退 ホワイルマイジェントリーウィープスって クラプトソの泣きのリードじゃなくて イントロのポールのピアノがあってこそ引き締まる曲になった ジョージは作った間奏はいいけど、レットイットビーみたいなギターソロ的なプレイは悲惨。 ジミーペイジ、ジェフベックにふざけてると思われても仕方ない。中学生じゃないんだからペンタトニックなぞるにしても、アレはない。 良いと思うよ 仮にあれ以上弾いたら興ざめだよ 抱きしめたいのジョージパートは秀逸だと思うが >>410 シングルverは多分ポールに対する嫌がらせだろ。レリビーのソロ。 Let It Beのジョージのソロはシンプルでいいと思うけどね 本当はゴスペルだからオルガンソロだけでもいいくらい まあでもそこはロックバンドだからね ビリー・プレストン版レットイットビーがジョージがプロデュースした神の掟 クラプトンのギターとビリーのオルガンの掛け合いが最高 ジョージはクラプトンのことで少なくても3曲書いてるし、ほんとに2人はスレタイ通りの関係だな バングラのジョージは輝いてるな 発案者とはいえ、あのメンバーで主役だもんな 一方クラプトンは… 俺ジョージファンだけどバングラのジョージは何度見ても見ていてハラハラするな。 わかっていても見る度に「トチるなよ」「ほら、もっと自信たっぷりにやれよ」とか思ってドキドキしちまうわ。 91年東京公演見に行った時もやっぱりハラハラし通しだった。 バングラではディランのコーナー、ドームではジョージのいないクラプトンのコーナーが一番リラックスできた。 ジョージは普通に世界レベルで凄いんだがなあ・・・・ 当時前例の無いチャリティー・・・つまりバングラコンサート企画主催し、 百戦錬磨で名うての有名ミュージシャン率いてやれる30歳未満のアーティストって今いるか? パフォーマーとしては底辺クラスのギタリストだけどな。ボーカルも声が出ていた若い時でも頼りない。 while my guitar なんかは、むしろあの声じゃないとダメ >>415 クラプトンが出てくるの2曲しかわからねぇ ミスティカル・ワンとバイ・バイ・ラブは出てくるよな ジョージのギターは譜面みた瞬間にできるからコピーした気にならない >>424 バイバイラブはちょいと替え歌だけどカバーだし… うろ覚えだけどサボイトラッフルがクラプトンの好物に因んだ曲で ヒアカムズザサンがクラプトンの家の庭で2人で日向ぼっこしてて出来た曲じゃなかったっけ ジョージはホモだな。 ジェラシーでクラプトンが惚れてたパチーを先にいったのか。 >>427 64年の段階でクラプトンはパティ知らんだろ。 クラプトンがビートルズに対する嫉妬や羨望から崩しやすいところを攻めたんじゃないか。 >>426 なるほどサボイ・トラッフルか 虫歯の歌だっけ にしてもバイ・バイ・ラブはすごい曲だな Clapperってw ジョージの曲、クラプトンよりもむしろディランをテーマにしたり歌詞に出したりしてる物の方が多いんじゃない? それとザッパが歌詞に登場する曲も1曲あるね。 バイ・バイ・ラブでも未練タラタラだし、ジョージはパティの事最後まで好きだったんだな 確か最初にクラプトンとの仲疑った時、猛スピードで車走らせて取り返したとあった ジョージが出てくるクラプトンの曲は例のアレだけかな? ゲットバックのジョージのギターはアレでいいんだろうか? ゲットバックのソロは全部ジョンが弾いてるけど、ジョージにもやらせてやれよと思う あの頃のジョージはポール曲のリード弾きたくない病だったからしょうがない。 結果オーライだったとはいえ、レットイットビーソロも、ノンプレーヤーの耳にはともかくギター弾きには嘲笑物のフレーズだし。 デモでポールに屑と言われたオクトパスガーデンでは、曲にかかせないチャーミングなギターソロしっかり決めるジョージたん そうかな Let It Beのリードはペンタくんだし、誰が弾いてもあんなフレーズだと思うけどね ギターが目立つのはポールも嫌がるでしょ リンゴの曲では遠慮なくプレイするジョージ。ワッゴーズオンの間奏は名演。 コンサート・フォー・ジョージでポールにワーワーやらせるとは 誰もまずいんじゃないの?と言わなかったのか >>441 クラプトンがわざとラストに持ってきたと思ってたよ ジョージはクラプトンのコンサートに何回も飛び入りしてんの? 映像では78年の時のしか見たことないんだけど、2人ともすごい楽しそう 全盛期クリームにジョージがいてブルースやベイカーとサシで improvisationは考えられない。ギターではどうしてもクラプトンだよね。 デュアン・オールマンとのバトルも凄い。 ただビートルズのギターはジョージ以外に考えられないね。後結論だと しても。let it be はシングルもアルバムもソロがいい。あのソロ であの曲はさらに深みが加わったと思う。あれが神バージョンたりえた のは4人いたからだし当然ジョージのおかげもある。リンゴのドラムもいい。 ジョンのベースも地味にツボ押さえてていい。プレストンもいい。全部が 神がかってる。 ソングライターとしては夫々いいソングライターで甲乙つけがたい。 ビートルズ ディス ボーイをカバーしてみました。 ザ アレルギーボーイズ。 是非 ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=fMl--G4DX8s ポールは自分がいざとなれば弾きたい人なんで、最終承認はあったとしても 全部「ポールの指定」は考えられないな。全部指定ならいっそのことポール が弾くでしょう。「弾き方」ではよく知られているようにジョージと揉めてま すしね。そこまでジョージが忍耐強いとは思えません。 ブラックバードみたいなのがサラッとできちゃうんだからポールはやっぱり上手い ジョージはたぶんこういうのは苦手だよな まあやるつもりもないんだろうけど ジョージは追悼ライブやってもらえたけど 追悼ライブをやってもらえなかったジョン ヨーコのせいだよね ポールもリンゴも追悼ライブあるだろうよ >>449 レリビーのソロ部分っていくつもバージョン違いがあるじゃん。 曲聴いて、ポールの弾いて欲しい感じのソロを具現化していく作業をするのがリードギタリスト 仲が良いとか悪いとかそんな低次元の話ではなくて 音楽に関して、お互いが、ツーと言えばカーのメンバー同士だったと思う ナーナーナーと言えばナナナーナーと答える、と言うことだな うちの息子もビートルズは 学校の音楽の教科書にあった曲 (イエスタデイかな?)しかしらんしな。 サムスィングとティアーズインヘブン どっちも名曲だわ I WANT TO HOLD YOUR HAND(スリーファンキーズ) https://www.youtube.com/watch?v=iVfT0Yyi8TU 1960年代の邦楽ロックも結構レベル高い。 パティ・ボイドは自伝を出したよね。 ジョージとの間にもクラプトンの間にも 子供がいなかったから不妊かなと 思ったらやっぱり治療してたんだね。 可哀想だったね。 >>418 >百戦錬磨で名うての有名ミュージシャン率いてやれる30歳未満のアーティストって今いるか? そりゃロックミュージシャンの平均年齢が今と違いすぎるからな その百戦錬磨で名うての有名ミュージシャンですら30代未満か30そこそこだったわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる