Hey! Hey! We're The Monkees
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>115
「デイビー・ジョーンズが自ら語るモンキーズストーリー。デイドリーム・ビリーバー」」
デイビー「僕はこの曲が気に入らなかった。それでも45年以上聞いてる曲だ。」
画面ではモンキーズ結成の経緯から解散までの説明テロップが長々と流れる。
モンキーズ 4人の出会い
デイビー「出会いはオーディションだった。そこで番組の概要を聞かされた。
W杯のトーナメントと同じで16名から選ばれる。最終的に残ったのが僕たち4人だ。
ミッキーは元々役者、マイクとピーターはミュージシャンだった。
僕たち4人は非常に相性がよかったんだ。今でも忘れることは1日たりもない。
ラジオから流れる曲を聞けば思い出すし、TVCM曲からも思い出す。すべて昨日のことの様に覚えてる。
彼らがモンキーズに注いだ愛情は計り知れないよ。グループにいられたことを
心から誇りに思っているんだ。」 荼毘に付されたんだね。涙はいつ枯れるかな。
日本でしか祈れないけど、これからも愛してる。 ザ・モンキーズ・ショー 収録時の思い出
デイビー「外での撮影はとにかく楽しかったのを覚えている。みんなで撮影現場を
コロンビア牧場と呼んでいた。撮影は公園や川辺や湖の近くで行われたね。
外の撮影でもっとも楽しかったのは、闘牛士の役をやったり海岸を馬で走ったときだね。
仕事だったのに心の底から本当に楽しめたよ。」
ビートルズと比較されることについて
デイビー「ほめ言葉だと感じているんだ。ジョン・レノンがモンキーズについて言った
『モンキーズはビートルズじゃない。彼らは俺たちよりマルクス兄弟に近い。』
(現在の)リンゴ・スターは自分のオールスターバンドでツアーをやってるんだ。
リンゴは永遠にビートルズのメンバーとして名が残るんだな。ビートルズのリンゴ。
モンキーズのデイビーと同じだよ。リンゴの人気を支えたのはビートルズ時代に違いない。
私の場合はモンキーズだ。その事実は避けるべきじゃない。人生に有効に使うべきだ。」 画面に長々と来日関連のテロップ
前座を勤めた小阪忠さんの自伝からの引用が紹介される
モンキーズ来日前、彼らは演奏できないという噂があり、もしかすると
バッキングの必要があるかもしれないとコピーを徹底的に練習させられた。
しかし、実際にはモンキーズのメンバーはきちんと演奏できた為、その必要は
なかった。 モンキーズはスタッフが充実しているし
ロック&ポップス美味しい部分を全て結集した
最良エンターテイメントバンド 世界ツアーの記憶
デイビー「世界ツアーでは様々なバンドが出てくれたのを覚えている。
悪意を彼らから感じたことは一度もないよ。アメリカではティナ・ターナー、
フィフス・ディメンション、ジミ・ヘンドリックスだって来た。日本ツアーでは
フローラルを推薦され、ショーのオープニングを務めてくれたんだ。彼らも
今僕らと同じくらいの年齢だよね。当時を良い思い出として覚えていてほしいね。」
日本について
デイビー「前回日本に来たときに様々な場所を巡った。小さな村にも泊まり
たくさんのお寺を観てまわった。おいしい物もたくさん食べたよ。
知識を少しでも増やすとより理解できるようになると思う。日本は僕にとって
とても心が落ち着く場所だ。とても居心地がいいんだな。」 画面にはテロップでデイドリーム・ビリーバーについての解説文
CM曲やカバー曲として取り上げられた一連の流れが説明される。最後に
「スタジオ盤の冒頭には、メンバーとプロデューサー、チップ・ダグラスとの
レコーディング時のやりとりがそのまま入っている。この会話については
諸説あるが、録音が7テイク目であることのやり取りではないかと言われている。」
デイドリーム・ビリーヴァーを初めて聴いたとき
デイビー「この曲は13曲目だった。当時のアルバムはだいたい12曲。そんな中プロデューサーが
提示した曲だ。僕は何度も歌ってるから外せと言ったんだ。役者だったし、
本当に知識が無かった。プロデューサーや監督やカメラマンらは、それぞれ意見や主張を持っている。
役者だって同じなんだ。僕はこの曲が気に入らなかった。それでも45年以上聞いてる曲だ。
おかげで今は結構好きになってきたよ。」 デイドリーム・ビリーヴァーに対して現在思うこと
デイビー「様々な人が歌うのを聞いてきた。スーザン・ボイルに70年代には
カナダ人も歌った。ドノバンら本当に多くの人がカバーして歌ってくれた。
自分では甘く歌っていたと思う。そしてボーイッシュだった。今は自分の歌いかたも変わった。
ヴォーカリストとして歌に集中できている。これだけ長い年月が経てば当然の結果だと思うよ。」
>>129
それは動画板にでもいってくださいなw
個人的に違法アップロードには関わりたくないので デイヴィーのコメントは読むだけでも本当にデイヴィっぽいな。
少し冷めたところがあるんだ。
だがそこがいい! デイドリーム・ビリーヴァー、曲冒頭のセリフの真相
デイビー「7Aのときは最初からスタジオで作業していたのさ。
テレビの為の収録だった。でも番組が人気になり毎週I'm A Believerだ。
毎週毎週この曲から変わらなくなった。
そこでラジオなどのためのバックアップだ。僕はただ早く終わらせることだけを考えていた。
ワンテイク、ツーテイク・・・当時の録音は8トラックテープだ。
今みたいに128トラックもあればすべてを録音して混ぜられるけどね。
8トラックだと歌も正確に乗せないとならなくて大変だ。
それでも驚いたことがあった。7回やってもまだ音を合わせられなかったのさ。
シナトラやディーン・マーティンはライブでバンド付きで1発OKじゃないか!
スタジオでは違う。今も変化し続けている。」
このあとは延々思い出話に終始。結局セリフの真相は?どこ?というヲチでしたw インタビューの内容アップしてくださった方、ありがとうございました!
デイビーが話してる姿が目に浮かぶようです。
もうこの世にいないんだと思うと、悲しくなってきます。信じたくないけど…改めて、R.I.P. >>123
Don't say you love me, Say you like me
って本人歌ってんだから西の空に向かって元気に手でも振っとけ。 密葬は済んだんだね。
来週マンチェスターで告別式か・・・ モンキーズ、大好きだし、デイビーのことは残念だけど、
80年日本でリバイバルブームのときに再結成しなかったし、
今回の震災についても、何もリアクション起こしてないみたいだし、
やっぱりアメリカ以外は眼中にないのかなぁ?
この時期、どうしても日本人の興味はシンディ・ローパーやレディー・ガガに行きそう
ちょっと残念 あれだけ来日回数を重ね、良い待遇も受けたはずなのに
日本語もコンニチハぐらいしか覚えなかった マイクって
レコーディングでドラム叩かないミッキーを
どう思ってたのかなぁ〜 レコーディングはスタジオミュージシャンに任せるもの21世紀の日本の音楽界みてみろよ。ちゃんちゃらおかしい。 こいつらってデイドリームビリーバーだけの一発屋だろ?
円広志と大差ないよ 越冬つばめの作者やで
ハートスランプ二人ぼっちも忘れたらあかん 漏れベスト
アイムアビリーバー
スターコレクター
すてきなミュージック(リスントゥザバンド)
恋の終列車
デイドリームビリーバー
恋はちょっぴり
すてきなヴァレリ
恋の言葉
プリーザントヴァリーサンデー
デイリーナイトリーポーパスソング
昨日久々にベスト盤とスターコレクターを聴いた。
CDはこれしか持ってない。
厨房の頃はLP集めてたんだが中の曲は忘れちまったわ。 >>149
SHEは確か好きな曲だったと思う
しかしメロディーが思い出せんのだ
ようつべで探してみるよ 遅レスだがピーターは日本大好きすぎて仏教徒になったほどだからなw
そのうちマーティフリードマンみたいになりそうな悪寒 すごく上手い日本語ぺらぺらな外国人になりそうっていいたかったんだ
スマソ 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ For Pete's Sakeの邦題が「ピートのために」だったけど
今思うと噴飯ものだ >>155
どうせなら「ピートの目的」にしてほしかったな ちょっと回れば500〜1000円程で買えるレコードや本に5000〜10000円もブッ込んで来る輩がいるのは何だろ?
価値を上げる意味では有り難いけど、普段買いに出られない田舎に住んでるのかな?
その人モンキーズに年間100万近く使ってるよね、ヤフオクで ビットバイで遂に買ったぜヘッドクォーターズセッションズ!
夢は終わらんぜ >>163
YouTubeで聴いた
やっぱり欲しい… >>164
「バンド」としての彼らに興味があるなら絶対に買うべき
イメージが一変するよ
特にピーターファンには絶対に聞いて欲しい >>165
1番思い入れの強いバンド(ビートルズよりも)
だし やっぱり3枚目が大好きなんで
YouTubeで聴いて 欲しくてたまらなくなったお ヘッドのデラックスエディションのliveのサークルスカイと ミッシングリンク2のサークルスカイ
ミックス違うんだな… マイク参加でツアーやるんだな
( ̄∀ ̄)最後のチャンス? Selections Form the Headquarters Sessions
これなあに? ミッキーってドラムの才能あったよね
長続きしなかったけど デラックス・エディション生産終わったのか軒並み値上がりしてるね
買っといてよかった Selections Form the Headquarters Sessions っていうのは
ハンドメイドのアルバムから選び抜いた8曲入りのアナログ盤。
赤いカラーレコードで2500枚限定らしいから欲しい人は急ぐべし! 四枚組のライブ
四日目のステッピンストーン カッコ良すぎ 「Music Box」の初期の縦長版と再発されたコンパクト版に付いてるブックレットは
内容(写真と文章両方)は全く同じですか? どっちを買おうか迷ってます。 【モンキーズのテーマ】って イタリア語版があるけど 聴いた人います?(イタリアの国内法で 番組のテーマソングはイタリア語でないといけなくて わざわざイタリア国内放送用に作ったとか 解説に書いてある)
ケロッグCMのジングルも CDにはいってたけど YouTubeのは 消されたのかな?保存しときゃ良かった イタリア語バージョン聴いた事ないな…
justusのデラックスエディション出てるんだけどDVDは何が入ってんだろ?
97のUKツアーのライブなら嬉しいんだけどなぁ >>187
ごめん イタリア語バージョン
ミッシングリンクス3に入ってた つうか、「ヘイ!ヘイ!」じゃなくて完全に「ヘヘイ!」って言ってるじゃんw >>190
つうか、「!」もないよ。「へへいうぁざ、もんきいー」て感じよ 志賀正浩の身長測ればデイビー・ジョーンズの実身長も分かりそうだ 「モンキー」は「マンキ」とピーターバラカンが言ってたな 今度出るMASTERS OF POP BEST COLLECTION 1000ってシリーズの再発
1000円だけど2013年リマスターらしいのでちょっと気になる
ま、以前のも音良いけど When Love Comes Knockin' (At Your Door)の、
2番から別の人が歌ってるパート(ピーターかな?)
あそこの歌詞が知りたいんですけど、どっかにのってるサイトとかないですか? >>198
letssingit.com に行き
When Love Comes Knockin' At Your Door で検索
後追いのパートも、デイビーのオーバーダブだと思う 久々にレスがついてびっくりw
皆さんなにか話題ないですか?
デイドリーム〜以外にも名曲はたくさんあるんだから、
他の曲がCMとかドラマ主題歌とかに使われたら
またリバイバルブームみたいなの来るんじゃないかな 恋はちょっぴり
だっけかな。間奏で、次の歌い出しの練習してないか?
Oh girl〜
Oh girl〜
Oh girl〜
ビートルズのペーパーバックライターでも、間奏で裏声の発声練習をしてるが。 >>203
言われてみたら確かにそうだ。
あれって歌いだしの練習だったのか。 バックコーラスなら、演奏に合わせて歌うはずがが、演奏に全然合ってな〜い。しかも、ヘッドフォンを使ってよく聴かないと、聴こえない音量。
ちゃんと消せないのは、技術的な限界(漏れ音声)なのか、消し忘れたのか、不明。
もう1つちなみに、クリフ・リチャードの歌では、間奏中に咳込んでる歌がある。(曲名忘れた) 消し忘れと言えば
>>198の曲の頭でもWhen♪とフライング気味に入ってた気が 思い出したついでに
Daydream believer
の間奏の部分で ンガググみたいな変な声が聴ける 「Laugh」なんかは、曲の前半ずっと何か違う曲がかすかに聴こえてくるね。 >>206
それは俺も思った
>>207
>>208
それはちょっとわからん >>209
YouTubeで Daydream Believerのリマスターの音源を聴けばわかりやすいよ 「夢のない男」の間奏部分(歌に入る直前)にも
高い声がほんの短く小さく入ってるのが数年前から気になってる。
イヤホンで音量大きくしないと分かりにくいけど。 ヤーヤーヤーはモンキーズのパクリ
総てはモンキーズから始まった 今年もアメリカでツアーやるんだね
日本に来ない…よなぁ… 『チェンジズ』のデラックスエディションは出ないんですかねえ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています