エルヴィス・コステロのスレ Part-3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパイクで聴かなくなった人にMighty Like A Roseは合わないだろ
アトラクションズと一緒のブルータル・ユースかオール・ディス・ユーズレス・ビューティー
あるいはモモフク スパイクで聴かなくなったという気持ちはすごくよく分かる。 >>620
ベストオブワーナーはほんと最高だな
中期コステロの一番いい部分が凝縮されてる
リマスター出ないかなあ >>611
俺はグラハム・パーカーはもう少し疾走感が欲しかった。ソングライティングで勝負する人じゃないので、マッタリされるとただのおじさんになっちゃう気がして。 マイティ、ブルータル、オールディスが傑作
ゴーストまあまあ
それ以外はほとんど駄作 >>625
70近い爺さんに疾走感を求めるのは酷だよw
無理にそうしても痛々しいだけだし
自然体で気骨さえあればカッコいいと思うな Mighty Like A Roseはクオリティ高いのはわかるけど
濃密すぎて聞いててなんか疲れる >>627
コステロがアン・ゾフィー・フォン・オッターとやったコラボアルバムは良かった。タイトル曲は名曲
だしアンと同じスウェーデン出身誰もが知ってるアバのあまり知られてないカヴァー曲もいい。
バカラックやトゥーサンのコラボ作と同じくらい好きだ。
ノースはチャップリンのスマイルのカヴァーが入ってる、くらいのイメージ。当時こないだまでの
朝ドラの脚本やってた北川悦吏子ドラマの主題歌になってた(キムタクとさんまのヤツ)。たぶん
北川先生はノッティングヒルの恋人が好きで、コステロのシャルル・アズナーブルのカヴァーShe
みたいに使いたかったんだろう。そう言えば北川先生のトヨエツのドラマにもオッターのコラボ作
の曲が使われてたし、キムタクと常盤貴子のドラマもいきなりPeace,Love&Understandingから
始まった 新作買う金ないので、旧作を聴いてる。
ゲットハッピー、百福いいな。 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
メ デ ィ ア 報 道 規 制 ? 年 間 2 〜 3 0 万 人 の 人 口 減 少 の 原 因 は ? >>631
2000円ぐらい2日も絶食すれば捻出できるだろw >>631
SpotifyでもAppleでも聞ける >>635
サイン付きのやつ?
届いたら画像うpよろしく >>633
中古屋で安く出回ったら買うつもり。
>>634
情弱なのでそれ、何なのかわからんとです。 今回の新作、1週間聴きこんだけどなかなかいい。
ジャケットもなれてきた。 出涸らしの老人になかなかいいアルバムなんか作れるのかね デリヴァリー・マン以降駄作とは言わないまでも凡作が続いていたから(悪くないと思えるのは
トゥーサンやルーツと演ったコラボ作くらい)、この辺を長年の義理というか惰性でw我慢して
お付き合いして聴いてきた人なら、悪くない、と思えるだろう。どこかで何となく聴かなくなって
2000年代のアルバムほとんど聴いてないなら、たいしたことない、と思うかもしれん デリバリーちょうどiPhoneに入れて聴いてたけど、いいよね。デュエットしてる女誰なんだろう 640に概ね同意だがモモフクとかをいいって言ってるやつがマジでわからん >>642
澄んだ声がエミル―ハリス
ダミ声がルシンダウィリアムス
こういうカントリー、フォーク系の音が苦手な人には
デリヴァリーは退屈だろうな >>642
デリヴァリーが好きでルシンダの歌声も気に入ったなら
これらのアルバムもおススメ
1998 Car Wheels on a Gravel Road
2001 Essence
2003 World Without Tears
2007 West
2008 Little Honey
2011 Blessed
2014 Down Where the Spirit Meets the Bone 以前に新作買う金なくて旧作聴いてると書いた者だが、
スパイクいいな。
サテライトとか >>640
デリバリーマン以降が俺は傑作だと思うのだが。
>>643
百福すげーいいだろ Spikeは一番最初に聴いたコステロのアルバム
やっぱポールが好きだったからその縁で。
俺も当時より今のほうが良く感じる オールディスユースレスビューティが確か他人に提供した曲を中心にした企画もので
この辺りで曲作りの低下が起こってこの後はいかに出涸らし化した曲作りを誤魔化すか
ってことに心血注いで企画もので攪乱して延命してる印象しかない
結論はオールディスユースレスビューティで終わったというかあの時点でもう終わりかけてた >>648
ならたぶん今回の新作は聴かない方がいいよ >>649
一番最初に聞いたのは、
俺はブルタルユースだったかな〜?はっきりとは覚えていない。
ミスチルが流行ってて、歌い方が影響受けてるていうので、聴いてみたら結構気に入った。
それから、遡ってアルバムとか買い揃えていった。
今はなき、秋葉原のレコファンで初期のアルバム3枚+モカンボの箱買ったのとか、思いでになってる。
コステロもそうだけど、あの頃は聴く音楽全てが新鮮で素晴らしく感じられた。
俺の人生も夢で満ち溢れていたな〜。 後にライノから、ボーナストラックつきの2枚組シリーズ出た時は、なんだか悔しかったな〜。
迷ったけど、ほぼ全て買い直して、旧盤は売っちゃったけど、後で後悔した。
微妙に音が違うんだよね。
ブルタルユースなんかは、ライノ盤は音が軽い気がする。旧盤の方が迫力あったよね? >>650
企画ものとか、俺は大好きだったな〜。
当時、アーサーアレクサンダーのトリビュート盤でカバーしてたサリス―ブラウンとか、
最初聴いた時、「すげー!」って感じで衝撃的だった。
あのアルバムの中で一番の出来だったな〜。 ブラチョコみたいに
ミックス違いとかを気にするとリマスター2種も旧盤も持ってなきゃ
いけないCDが多くて厄介だな
アナログのみのミックスもあるしw >>651
うん、聴くのはだいぶ先になりそうだ。
実は、今は無職となってしまって、なるべく金を遣わない生活を心がけている。
もう一生分聴けるくらいCDは持ってるし、置く場所もないから。
最近はレココレのコステロ特集だったやつを引っ張り出して、読みながら旧盤を聞き返してる日々だ。 >>656
そうだ!ブラチョコも売って後悔したアルバムの一つだった。
当時もコステロスレで「音が違うので売って後悔した」とカキコした記憶がある!
そしたら「コステロはミックス違いとかあるから売るな」とアドバイスを受け記憶もある。 >>624
スパイクの1曲目が入ってないのが不満だな。 ウニオン行って、ファーストアルバムのデラックスエディション、ゲトしたノ
音は旧盤と比べて、そんな変化ないな。
まあ、目当てはボーナスディスクのライブ盤だが。 デモとか聴いてて思ったが、やっぱ凄い才能だな。
コステロはもっともっと評価されていいと思う。
ボーカリストとしても。作曲家としても。 ファーストデラックスエディションのライブ盤すげーいいな。
No Actionとかかっこいい。 >>666
ありがとうノ
就職できるか不安ですが。
ゲットハッピーの中では五つの歯車が実にいいな〜。 しかし、ローリングストーン誌の選ぶ最も偉大なアーティスト100の80位ってのは低過ぎだよな〜。
13位のバディーホリ―と入れ換わっていいと思う。 >>658
かすかに記憶にある。
「田中さん」とか「山本さん」みたいなコテじゃなかった? >>669
いや、その辺は俺も記憶が曖昧だが、そういうありきたりなコテではなかったような気がする。 コステロはオールディスユースレス以降駄作を出しまくってせいで評価を落とした
2年に1枚マイティくらいのアルバムを出せてればミュージシャンズミュージシャンとして
ルーリードクラスの評価を得られたはず コジャックバラエティー聴いてる。
これ聴くと、コステロが稀代のシンガーであることがわかるよな〜。 しかし今回の新作がまさかこんなに愛聴盤になるとは思わなかった。
こんな風に駄作をリリースし続けていたミュージシャンが起死回生の一発を放つケースなんて
めったにないんじゃないだろうか。少なくとも自分の記憶にはない。デヴィッド・ボウイの名前を
出している人がいるが、ボウイは死ぬまで駄作なんかほとんどリリースせずに常に現役だった
からな ボウイはスケアリー以降全部駄作
コステロの3倍くらい駄作が多い 俺は最近レッツ・ダンスまで認められるようになった。 >>675
個人の感想を言う自由は誰にでもある。自分はそれを認める >>676
ボウイはビギナーズやラビリンスのサントラにハマってからが次のフェーズだ >>677
ベルリン3部作も実際にベルリンに住んでる人から見るとニワカ丸出しみたいよ
歌詞も含めればベルリン3部作も駄作 >>678
なるほど。ビギナーズはあんまりボウイのサントラという気がしないけどもう一度聴きなおしてみようかな。あれはレイ・デイヴィスのクワイエット・ライフが聴けるだけで充分だったので。 無職の俺は、昨日の夜から聴いてるストーンズを今も聞いてるノ
>>674
そんなに新作いいのか〜。聴きたい。
が、無職なの旧作を聴いて我慢だな。
>>675
ハゲ同ノ >>676
次のトゥナイトもいいぞノ
ゴットオンリーノ―のカバーとかすごくいい。
>>679
ベルリン三部作も世間では評価高いけど、俺はいまいち良さがわからん。
やっぱ世界を売った男〜ダイアモンドの犬までが最高だな。 >>681
Welcome to the working week
から聴き直せ(笑) コステロはキングオブアメリカ、マイティ、ブルータル、オールディスの4枚だけあればいい >>685
キンアメはいい曲多いの?どんなアルバム? ファーストのバックがアトラクションズだったら超名盤だったのに… エルヴィスコステロがリスペクトしまくってるビートルズとかザ・バンドは大好きなのに、
肝心のコステロの音楽はイマイチ好きになれないのはなぜだろう?
別に嫌いでも無いんだけど。 >>690
俺は座バンド好きじゃないっていうか良さがいまいちわからん。
コステロの方が全然いい。 キング・オブ・アメリカといえばレディオ・ヘッドもカバーした「アイル・ウェア・イット・プラウドリー」でしょ。 俺もザバンドの良さがわからない。
ボブディランの良さは、分かる。
キラーチューンも無いし、詩が良いのかな。
古い人だとニールヤングは良い。 俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。 >>694
ザ・バンドはとにかく曲が良い。
演奏、メロディ、ヴォーカル全部良い。
まあ詩もいいんだけど。
ただ、良さがわからないって人の気持ちもわかる。
ブリティッシュロック的なメロディやサウンドとは趣向が違うから、耳に馴染みにくいんだよね。
俺も以前は全然良さが分からなかったけど、映画のラストワルツとか3rdアルバム聴いてから開眼した。
イギリスがビートルズなら、アメリカ(カナダ)はザ・バンドってくらい好き。
ボブディランはまあまあ好き。 そもそもアメリカとブリティッシュはベクトルというか方向が違うので比べることはできんでしょ。 >695
>俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。
j-popとポールマッカートニーなら良く分かりそうだなw ザバンドを理解できないやつは単にレベルが低いってだけだな コステロはZEPが死ぬほど嫌いなんだよね
ザ・バンドに関しては信者レベルだけどw 世界最高峰の男性ボーカリストのポールに
前門の虎として マライア(10/31,11/1 武道館)
後門の狼として テイラー(11/20,11/21 東京ドーム)
新旧2大歌姫を送り込んでくる H.I.Pさん
ポールに対する当てつけですか?
それとも余裕ですか? キングオブアメリカはナッシュビル録音のコステロ流のカントリーアルバムって感じかもしらんが
リズムがジャズっぽい、ワルツ調の曲が多い、ギターリストにロカビリーの大物起用
って感じでいわゆるカントリーアルバムにはなっていない
ザバンドみたいなカナダ人がアメリカ音楽を俯瞰して再構築するみたいな視座がある 無職の俺は今日もコステロ聴いて過ごしますノ
今日はセカンドアルバムを聴こうかな。
座バンドは爺臭くて、いまいちだよな〜。
カバーアルバムのムーンドックマチ―ネが一番好きでよく聴いた。 >>703
俺は未だにそっちが1st.だと思ってる。
後から来日記念盤としてマイ・エイム・イズ・トゥルーが出た。 >>698
その通り!
サザンオールスターズとか好きだ。
あと、正確にはビートルズ期のポールだな。
洋楽入門期にビートルズ聴いてポールの曲気に入ったので
ソロも聴いてみたが、ソロアルバムはいまいちだった。
だが、昨日は久々にポールのライブ盤「バック イン ザ US」聴いてポールスレにもカキコしたところだった。
ビートルズナンバーのオンパレードで、その名曲ぶりが際立つ半面、
ロックとはかけ離れたもののように感じられた。 >>704
当時からのファン?
学生服着て、路上ライブやった頃は、まだ「マイエイム〜」は国内版でてなかったんだ〜。
あの時、路上ライブでコステロが投げて配ったていうレコードはセカンドアルバムだったのかな〜?
誰も拾わなかったってコステロが言ってたけど。 セカンド聴くつもりがスパイク聴いてる。
コステロもそうだけど、俺は何回も聞かないと良さがわかんないんだよな〜。
スパイクの良さも、まだ半分も発見してないような気がする。
前述の座バンドに至っては、きっと十分の一も発見できなかったんだろうな〜。
ディランもZEPも二ールヤングもジミヘンも。 新譜数曲ラジオで聞いたら
豚でもなくよかったので買おうと思ったのに
なんですか、あのジャケは ! ザ・バンドはビッグピンクから聴くから駄目なのよ
南十字星から遡ると入りやすい >>714
ビッグピンクとブラウンアルバムは名盤だけど、ジャンルごった煮サウンドかつアレンジが唯一無二だから、理解しにくいんだよな。
ステージフライト以降かライブが割と入りやすい
基本的に駄作は無いし サイン入りCDをiPhoneで撮ったがupの仕方がわからない。
Googleでエルヴィス・コステロ サインで検索するとリバーインのサイン入りCDが出てくるけど、そのまんま。 CD整理してたら、オールモストブルー発見したので、聴いてるが、
なんかいまいちだな。
コステロにカントリー合ってないような気がするのは俺だけか? コステロにカントリーは全然合ってないよ
ビートルズで育った年中どんよりした天気のイギリス人に似合うわけがない 合う合わないは分かるがデビュー時のニューウェーブ路線はは流行っているから乗っかっただけで
本当はフォーク・ロックやカントリー・ロックが好きな人でしょ ジョージジョーンズを一番歌うまい歌手と言ったり
カントリー関係のトリビュート盤に数多く参加したり
カントリーが合わないってことは無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています