エルヴィス・コステロのスレ Part-3
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今回のガンの件を聞いてライブ行くことにしたわ。
phoenixからvancouverまでの6公演。
元気だといいが… 治療中のコステロが新作発表
がん治療のためにヨーロッパ・ツアーを中断した英ミュージシャン、エルビス・コステロ(63)が10月12日にリリースする新アルバム「LOOK NOW」の概要が発表された。
2008年の前アルバム「百福」以来、10年ぶり。「アンダー・ライム」など書き下ろしの新曲で構成され、自身のバンドであるジ・インポスターズとの鉄壁のコンビネーションを軸に、独特のメロディーと渋みあふれる歌声で表現されている。
「ジ・インポスターズと僕は、共通の友人たちとともに、心から誇りに思える素晴らしいアルバムを作ったんだ。できるかぎり早くカムバックして、新しい曲や僕ら全員にとっても大切な曲である、みんなのお気に入りの楽曲を披露したいと思っている」とコメント。
iTunes Storeでは通常盤、デラックス盤ともにプリオーダーがスタート。 look now公式で帽子やら、バッジ付きのをポチっとした。 今度のアルバムジャケットのデザインが酷いと思うの俺だけかな 新作のジャケット、確かにひどすぎるわ
せっかくアナログで買おうと思ってたのにあのジャケなら必要ないな 今日のとくダネ5000回スペシャルってことで、
オープニング&エンディングに初代のテーマ「ヴェロニカ」が流れてた
歴代の女性MCも登場してた sheは、カバーだったのか。
新作の点数が良い方だ、期待してる。 新作はジャケはダサいけど何曲か聴いたらいい曲だった。買う。 まだあんまり聴いてないけど、ペインテッド・フロム・メモリーに近い感触の音だね。 >>587
うむ。音楽評論としては実に的を射た的確な表現だと思う。
しかし自分はただのド素人なのでw、これはこれで悪くないアルバムだと思ってしまう。
例えばデヴィッド・ボウイは自分の死期を悟って最後に2枚の素晴らしい作品を、まさに命を
賭して捻り出してくれたのだけど、縁起でもないけど同じく大病を患ったコステロが、今こういう
アルバムをリリースしてくれたことに、特別な感慨がない、と言ったらそれは嘘になる訳で 新作聞いた。
傑作ではないが普通にいいアルバムだった。 新譜、すげー良いね聴きやすくて
ポールの新譜より全然ポップ ほぼ同時期にマッカートニー、ポールウェラー、ロッド、コステロの
新譜を聴いたが概ねどれも出来がよいと思った
その中でもコステロは最高かも
Suspect My Tears が美しすぎて不覚にも涙がでた スティーブペリーとマッカートニー先行曲だけ好きかな。
ウェラーも昔のカップリング曲集めた3枚組の方が好きかも。
コステロもミディアム、スローな曲がペインテッドで才能使い果たしのではと思うが悪くは無い。 マイティ・ライク・ア・ローズあたりの木管楽器?の使い方に近くて最近のコステロ作品の中でもお気に入りになりそう。それにしてもジャケがダサい(笑) 百福やデリバリーマンよりはずっといいよな
21世紀盤ではクルーエルとノースも好き
03年10月には芸術劇場でコステロいい席で観た 新作なかなかいい感じだね
ここ数作の中では一番気に入りそう
ほんとデリバリーマンとかゴミだったもんな ポール、ロッド、コステロ、クラプトン
ほぼ同時期に一斉に新譜出すのやめてくれ
金が・・・ 似たような曲ばっかりだなあ
途中で眠たくなるわ
いいアルバム!とか言ってる奴はちゃんと全部聴き込んでから言ってるんだろうな? 俺も今回のはちょっと無理。
ROOTSとのヤツのが良かったんで、ちょっとガッカリ。 >>599
その言葉そっくりそのままお返しします。 ペインテッドフロムメモリーに近い傑作とか言われてもペインテッドフロムメモリー自体嫌いだけどな 最近の作品の中では良いと言ったけど傑作だとは言ってない。俺の中でコステロの傑作はマイ・エイム・イズ・トゥルーとライブ・アット・エルモカンボ。 65歳だぞ。がんの手術とか体力の衰えとか、それであのクオリティのアルバム出すんだから大したもんだわ >>604
確かに現在の体調でアルバム作ってくれたことはありがとうしかないけど、作品は作品だろ 新作を何回か聞いたけど、ペインテッドフロムメモリーにビートが付いたような曲が多いね。歌声は気合いが入っててなかなかいいと思う。 49
ルック・ナウ
エルヴィス・コステロ
発売日: 2018年10月12日
推定売上枚数:1,008枚
ユニバーサル ミュージック
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-10-22/p/5/ >>596
ついでにオサリバンや今度出るカルチャークラブも良いらしいよ
ここにきて熟年アーティストの作品が充実してきてるのはいいね
私観ではコステロは音楽の知識が多すぎるのが要因なのか駄曲に感じる
曲も多かったがLOOK NOWはそれがない
反面名曲があるかと言われればそうでもないが通して聴けて心地よいのが
おっさんにはいい 1000枚で49位。ミスチルが58000枚で1位。いくらフィジカルが売れないからってこんな枚数でランクインするんだな。ちょっとビックリ。 F‐beat厨だけど、今回は程よく力が抜けてて聞きやすいな
Graham Parkerの新作も良かった こんなにレスがつくの久しぶりだね
ツイッターでも新作は絶賛が多い 直近作で言うと百福はイマイチだったけど、その後のSecret, Profane & Sugar Caneや
National Ransomはそんな悪くもないアルバムだった。Wise Up Ghostも悪くはないが
愛聴盤にまではならなかった。あれはあくまで企画盤だしね。百福で脱落してこの辺の
アルバム聴いてない人も多いのかな?まあだからと言って今回の新作聴いちゃった後に
立ち戻って聴くと激地味渋に聴こえるだろうけどね。この辺は時系列で聴いてないと厳しいかも >>604
>>605
病気に関しては我々聴く側の意識の問題と言うよりは、作る側の創作の姿勢には影響を与えているとは
思うけどね。上の方でデビッド・ボウイが引き合いに出されてるけど。大きな病気をしたことが今回のような
意欲作のリリースにつながったとするなら、それはまさに災い転じて福となす、みたいな話だけどね コステロはスパイクで聴かなくなった者ですが、
スパイク以降のおすすめのアルバム教えてー
今作は良かったです >>615
オール・ディス・ユーズレス・ビューティーは美しいメロディ満載です。個人的にはペインデッドより好き。 マイティライクアローズってタイトルだっけ?
これもよかった >>615
ブルータル・ユースかな、それとも
ベスト・オブ・ワーナー・ブラザーズ・イヤーズから聴くかだな 俺もMighty Like A Roseに一票。
でも好みはあってもどのアルバムも一定のクオリティーはキープしてると思う。 スパイクで聴かなくなった人にMighty Like A Roseは合わないだろ
アトラクションズと一緒のブルータル・ユースかオール・ディス・ユーズレス・ビューティー
あるいはモモフク スパイクで聴かなくなったという気持ちはすごくよく分かる。 >>620
ベストオブワーナーはほんと最高だな
中期コステロの一番いい部分が凝縮されてる
リマスター出ないかなあ >>611
俺はグラハム・パーカーはもう少し疾走感が欲しかった。ソングライティングで勝負する人じゃないので、マッタリされるとただのおじさんになっちゃう気がして。 マイティ、ブルータル、オールディスが傑作
ゴーストまあまあ
それ以外はほとんど駄作 >>625
70近い爺さんに疾走感を求めるのは酷だよw
無理にそうしても痛々しいだけだし
自然体で気骨さえあればカッコいいと思うな Mighty Like A Roseはクオリティ高いのはわかるけど
濃密すぎて聞いててなんか疲れる >>627
コステロがアン・ゾフィー・フォン・オッターとやったコラボアルバムは良かった。タイトル曲は名曲
だしアンと同じスウェーデン出身誰もが知ってるアバのあまり知られてないカヴァー曲もいい。
バカラックやトゥーサンのコラボ作と同じくらい好きだ。
ノースはチャップリンのスマイルのカヴァーが入ってる、くらいのイメージ。当時こないだまでの
朝ドラの脚本やってた北川悦吏子ドラマの主題歌になってた(キムタクとさんまのヤツ)。たぶん
北川先生はノッティングヒルの恋人が好きで、コステロのシャルル・アズナーブルのカヴァーShe
みたいに使いたかったんだろう。そう言えば北川先生のトヨエツのドラマにもオッターのコラボ作
の曲が使われてたし、キムタクと常盤貴子のドラマもいきなりPeace,Love&Understandingから
始まった 新作買う金ないので、旧作を聴いてる。
ゲットハッピー、百福いいな。 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
メ デ ィ ア 報 道 規 制 ? 年 間 2 〜 3 0 万 人 の 人 口 減 少 の 原 因 は ? >>631
2000円ぐらい2日も絶食すれば捻出できるだろw >>631
SpotifyでもAppleでも聞ける >>635
サイン付きのやつ?
届いたら画像うpよろしく >>633
中古屋で安く出回ったら買うつもり。
>>634
情弱なのでそれ、何なのかわからんとです。 今回の新作、1週間聴きこんだけどなかなかいい。
ジャケットもなれてきた。 出涸らしの老人になかなかいいアルバムなんか作れるのかね デリヴァリー・マン以降駄作とは言わないまでも凡作が続いていたから(悪くないと思えるのは
トゥーサンやルーツと演ったコラボ作くらい)、この辺を長年の義理というか惰性でw我慢して
お付き合いして聴いてきた人なら、悪くない、と思えるだろう。どこかで何となく聴かなくなって
2000年代のアルバムほとんど聴いてないなら、たいしたことない、と思うかもしれん デリバリーちょうどiPhoneに入れて聴いてたけど、いいよね。デュエットしてる女誰なんだろう 640に概ね同意だがモモフクとかをいいって言ってるやつがマジでわからん >>642
澄んだ声がエミル―ハリス
ダミ声がルシンダウィリアムス
こういうカントリー、フォーク系の音が苦手な人には
デリヴァリーは退屈だろうな >>642
デリヴァリーが好きでルシンダの歌声も気に入ったなら
これらのアルバムもおススメ
1998 Car Wheels on a Gravel Road
2001 Essence
2003 World Without Tears
2007 West
2008 Little Honey
2011 Blessed
2014 Down Where the Spirit Meets the Bone 以前に新作買う金なくて旧作聴いてると書いた者だが、
スパイクいいな。
サテライトとか >>640
デリバリーマン以降が俺は傑作だと思うのだが。
>>643
百福すげーいいだろ Spikeは一番最初に聴いたコステロのアルバム
やっぱポールが好きだったからその縁で。
俺も当時より今のほうが良く感じる オールディスユースレスビューティが確か他人に提供した曲を中心にした企画もので
この辺りで曲作りの低下が起こってこの後はいかに出涸らし化した曲作りを誤魔化すか
ってことに心血注いで企画もので攪乱して延命してる印象しかない
結論はオールディスユースレスビューティで終わったというかあの時点でもう終わりかけてた >>648
ならたぶん今回の新作は聴かない方がいいよ >>649
一番最初に聞いたのは、
俺はブルタルユースだったかな〜?はっきりとは覚えていない。
ミスチルが流行ってて、歌い方が影響受けてるていうので、聴いてみたら結構気に入った。
それから、遡ってアルバムとか買い揃えていった。
今はなき、秋葉原のレコファンで初期のアルバム3枚+モカンボの箱買ったのとか、思いでになってる。
コステロもそうだけど、あの頃は聴く音楽全てが新鮮で素晴らしく感じられた。
俺の人生も夢で満ち溢れていたな〜。 後にライノから、ボーナストラックつきの2枚組シリーズ出た時は、なんだか悔しかったな〜。
迷ったけど、ほぼ全て買い直して、旧盤は売っちゃったけど、後で後悔した。
微妙に音が違うんだよね。
ブルタルユースなんかは、ライノ盤は音が軽い気がする。旧盤の方が迫力あったよね? >>650
企画ものとか、俺は大好きだったな〜。
当時、アーサーアレクサンダーのトリビュート盤でカバーしてたサリス―ブラウンとか、
最初聴いた時、「すげー!」って感じで衝撃的だった。
あのアルバムの中で一番の出来だったな〜。 ブラチョコみたいに
ミックス違いとかを気にするとリマスター2種も旧盤も持ってなきゃ
いけないCDが多くて厄介だな
アナログのみのミックスもあるしw >>651
うん、聴くのはだいぶ先になりそうだ。
実は、今は無職となってしまって、なるべく金を遣わない生活を心がけている。
もう一生分聴けるくらいCDは持ってるし、置く場所もないから。
最近はレココレのコステロ特集だったやつを引っ張り出して、読みながら旧盤を聞き返してる日々だ。 >>656
そうだ!ブラチョコも売って後悔したアルバムの一つだった。
当時もコステロスレで「音が違うので売って後悔した」とカキコした記憶がある!
そしたら「コステロはミックス違いとかあるから売るな」とアドバイスを受け記憶もある。 >>624
スパイクの1曲目が入ってないのが不満だな。 ウニオン行って、ファーストアルバムのデラックスエディション、ゲトしたノ
音は旧盤と比べて、そんな変化ないな。
まあ、目当てはボーナスディスクのライブ盤だが。 デモとか聴いてて思ったが、やっぱ凄い才能だな。
コステロはもっともっと評価されていいと思う。
ボーカリストとしても。作曲家としても。 ファーストデラックスエディションのライブ盤すげーいいな。
No Actionとかかっこいい。 >>666
ありがとうノ
就職できるか不安ですが。
ゲットハッピーの中では五つの歯車が実にいいな〜。 しかし、ローリングストーン誌の選ぶ最も偉大なアーティスト100の80位ってのは低過ぎだよな〜。
13位のバディーホリ―と入れ換わっていいと思う。 >>658
かすかに記憶にある。
「田中さん」とか「山本さん」みたいなコテじゃなかった? >>669
いや、その辺は俺も記憶が曖昧だが、そういうありきたりなコテではなかったような気がする。 コステロはオールディスユースレス以降駄作を出しまくってせいで評価を落とした
2年に1枚マイティくらいのアルバムを出せてればミュージシャンズミュージシャンとして
ルーリードクラスの評価を得られたはず コジャックバラエティー聴いてる。
これ聴くと、コステロが稀代のシンガーであることがわかるよな〜。 しかし今回の新作がまさかこんなに愛聴盤になるとは思わなかった。
こんな風に駄作をリリースし続けていたミュージシャンが起死回生の一発を放つケースなんて
めったにないんじゃないだろうか。少なくとも自分の記憶にはない。デヴィッド・ボウイの名前を
出している人がいるが、ボウイは死ぬまで駄作なんかほとんどリリースせずに常に現役だった
からな ボウイはスケアリー以降全部駄作
コステロの3倍くらい駄作が多い 俺は最近レッツ・ダンスまで認められるようになった。 >>675
個人の感想を言う自由は誰にでもある。自分はそれを認める >>676
ボウイはビギナーズやラビリンスのサントラにハマってからが次のフェーズだ >>677
ベルリン3部作も実際にベルリンに住んでる人から見るとニワカ丸出しみたいよ
歌詞も含めればベルリン3部作も駄作 >>678
なるほど。ビギナーズはあんまりボウイのサントラという気がしないけどもう一度聴きなおしてみようかな。あれはレイ・デイヴィスのクワイエット・ライフが聴けるだけで充分だったので。 無職の俺は、昨日の夜から聴いてるストーンズを今も聞いてるノ
>>674
そんなに新作いいのか〜。聴きたい。
が、無職なの旧作を聴いて我慢だな。
>>675
ハゲ同ノ >>676
次のトゥナイトもいいぞノ
ゴットオンリーノ―のカバーとかすごくいい。
>>679
ベルリン三部作も世間では評価高いけど、俺はいまいち良さがわからん。
やっぱ世界を売った男〜ダイアモンドの犬までが最高だな。 >>681
Welcome to the working week
から聴き直せ(笑) コステロはキングオブアメリカ、マイティ、ブルータル、オールディスの4枚だけあればいい >>685
キンアメはいい曲多いの?どんなアルバム? ファーストのバックがアトラクションズだったら超名盤だったのに… エルヴィスコステロがリスペクトしまくってるビートルズとかザ・バンドは大好きなのに、
肝心のコステロの音楽はイマイチ好きになれないのはなぜだろう?
別に嫌いでも無いんだけど。 >>690
俺は座バンド好きじゃないっていうか良さがいまいちわからん。
コステロの方が全然いい。 キング・オブ・アメリカといえばレディオ・ヘッドもカバーした「アイル・ウェア・イット・プラウドリー」でしょ。 俺もザバンドの良さがわからない。
ボブディランの良さは、分かる。
キラーチューンも無いし、詩が良いのかな。
古い人だとニールヤングは良い。 俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。 >>694
ザ・バンドはとにかく曲が良い。
演奏、メロディ、ヴォーカル全部良い。
まあ詩もいいんだけど。
ただ、良さがわからないって人の気持ちもわかる。
ブリティッシュロック的なメロディやサウンドとは趣向が違うから、耳に馴染みにくいんだよね。
俺も以前は全然良さが分からなかったけど、映画のラストワルツとか3rdアルバム聴いてから開眼した。
イギリスがビートルズなら、アメリカ(カナダ)はザ・バンドってくらい好き。
ボブディランはまあまあ好き。 そもそもアメリカとブリティッシュはベクトルというか方向が違うので比べることはできんでしょ。 >695
>俺はディランも二ールヤングもジミヘンもわからん。ZEPもだな。
j-popとポールマッカートニーなら良く分かりそうだなw ザバンドを理解できないやつは単にレベルが低いってだけだな コステロはZEPが死ぬほど嫌いなんだよね
ザ・バンドに関しては信者レベルだけどw 世界最高峰の男性ボーカリストのポールに
前門の虎として マライア(10/31,11/1 武道館)
後門の狼として テイラー(11/20,11/21 東京ドーム)
新旧2大歌姫を送り込んでくる H.I.Pさん
ポールに対する当てつけですか?
それとも余裕ですか? キングオブアメリカはナッシュビル録音のコステロ流のカントリーアルバムって感じかもしらんが
リズムがジャズっぽい、ワルツ調の曲が多い、ギターリストにロカビリーの大物起用
って感じでいわゆるカントリーアルバムにはなっていない
ザバンドみたいなカナダ人がアメリカ音楽を俯瞰して再構築するみたいな視座がある 無職の俺は今日もコステロ聴いて過ごしますノ
今日はセカンドアルバムを聴こうかな。
座バンドは爺臭くて、いまいちだよな〜。
カバーアルバムのムーンドックマチ―ネが一番好きでよく聴いた。 >>703
俺は未だにそっちが1st.だと思ってる。
後から来日記念盤としてマイ・エイム・イズ・トゥルーが出た。 >>698
その通り!
サザンオールスターズとか好きだ。
あと、正確にはビートルズ期のポールだな。
洋楽入門期にビートルズ聴いてポールの曲気に入ったので
ソロも聴いてみたが、ソロアルバムはいまいちだった。
だが、昨日は久々にポールのライブ盤「バック イン ザ US」聴いてポールスレにもカキコしたところだった。
ビートルズナンバーのオンパレードで、その名曲ぶりが際立つ半面、
ロックとはかけ離れたもののように感じられた。 >>704
当時からのファン?
学生服着て、路上ライブやった頃は、まだ「マイエイム〜」は国内版でてなかったんだ〜。
あの時、路上ライブでコステロが投げて配ったていうレコードはセカンドアルバムだったのかな〜?
誰も拾わなかったってコステロが言ってたけど。 セカンド聴くつもりがスパイク聴いてる。
コステロもそうだけど、俺は何回も聞かないと良さがわかんないんだよな〜。
スパイクの良さも、まだ半分も発見してないような気がする。
前述の座バンドに至っては、きっと十分の一も発見できなかったんだろうな〜。
ディランもZEPも二ールヤングもジミヘンも。 新譜数曲ラジオで聞いたら
豚でもなくよかったので買おうと思ったのに
なんですか、あのジャケは ! ザ・バンドはビッグピンクから聴くから駄目なのよ
南十字星から遡ると入りやすい >>714
ビッグピンクとブラウンアルバムは名盤だけど、ジャンルごった煮サウンドかつアレンジが唯一無二だから、理解しにくいんだよな。
ステージフライト以降かライブが割と入りやすい
基本的に駄作は無いし サイン入りCDをiPhoneで撮ったがupの仕方がわからない。
Googleでエルヴィス・コステロ サインで検索するとリバーインのサイン入りCDが出てくるけど、そのまんま。 CD整理してたら、オールモストブルー発見したので、聴いてるが、
なんかいまいちだな。
コステロにカントリー合ってないような気がするのは俺だけか? コステロにカントリーは全然合ってないよ
ビートルズで育った年中どんよりした天気のイギリス人に似合うわけがない 合う合わないは分かるがデビュー時のニューウェーブ路線はは流行っているから乗っかっただけで
本当はフォーク・ロックやカントリー・ロックが好きな人でしょ ジョージジョーンズを一番歌うまい歌手と言ったり
カントリー関係のトリビュート盤に数多く参加したり
カントリーが合わないってことは無いでしょ >>721
コジャックバラエティーでカバーしてたようなソウル、ブルースの黒人音楽好きじゃないの? コジャックヴァラエティはロカビリーとかアヴャンギャルド系のミュージシャンを使って
ソウルとかブルースとフォークロックとかカントリーロックのカバーをやってるアルバムだからね
まあただイギリス人がアメリカ人を使ってアメリカ音楽をやってるとは言えるだろうね 個人の年間ベストアルバムかもしれない。
どんだけ世の中とズレてるのかと。 近年あんなに駄作を連発していたミュージシャンがまさかこんな快作をリリースしてくれるとはね。
もう1人個人的に好きなんだけど同じように駄作を連発している某ミュージシャンもいつかこんな
アルバムをリリースしてくれればと思うよ。彼はコステロのTwo Little Hitlersをカヴァーしていて、
昔コステロの好きなザ・バンドのアルバムのプロデュースもしていて、リヴ・タイラーの義理の父親
でもあったんだけどね あの人に期待してはいかん。サムシング/エニシングだけ何百回も聴けばよろし(笑) トットちゃんがエアロスミスと繋がりあるとは知らんかったわ! えっ黒柳徹子がスティーブンタイラーの◯◯だったのか!? どっちもちゃんと聴いてないけどたぶん違う
パンチザクロック辺りのノーザンソウル的な感覚をやろうとしたのが今回では >>731
新作には一曲目っぽいのも無ければコステロ音頭っぽいのも無い 初期三部作にライブ音源がセットになったボックスセット20年くらい前に買ったの思い出した アルバムラストの曲、あんな風にファルセットを交えて歌ったことあったっけ? インペリアルベッドルームのエモーションにペインテッドフロムメモリーの 美しいメロディーを施されたアルバムとか書いてあったけど、インペリアルベッドルームの要素はまだ感じられないなぁ。百福とデリバリーマンとペインテッドを足して3で割ったようなアルバムにしかまだ聴こえない。これからもっと聴き込みます。 ミスチル桜井の声と歌い方が好きじゃないから、コステロまで苦手になった >>738
よく言われるミスチルはコステロと言うよりはマーシャル・クレンショウだから、そう思えば
少しは楽になれるんじゃないかね ミスチルよりもコステロの方が断然うまいから気にならない。 >>741
個人的にハーパースビザールはフェイバリットのかなり上位に来る ハーピーズビザールじゃない?27年前に武道館ライブに九段下から向かう途中、弾き語りしてるお兄さんを思い出した。 無職の俺は今日もパンチザクロック聴いてますノ
いや〜最高。
コステロは気に入ってないみたいだけど、これ傑作アルバムだろ。 >>746
「ブロークン」ってマイティーに入ってるやつ?
たしか前妻との共作だったよね。熱烈なラブソングなのにその後ダイアナクラールとゴニョゴニョ・・・ ヴェロニカとXTCのメイヤー・オブ・シンプルトン。ちょうど同じ時期にリリースされたんで記憶の中で
なぜか結びついてる。スパイクからワーナーなんだよな。それまではランガー&ウィンスタンレーの
パンチ・ザ・クロック&グッバイ・クルール・ワールドの二部作はさておき基本ニック・ロウのプロデュース
のもとシンプルなアルバムばかりだったからね。ちょっと装飾過多になった印象はあった。
前にトッド・ラングレンの話題が出てたが、トッドはアカペラまで、それ以降は駄作と言う人が多いけど
ちょうどアカペラからワーナーなんだよな。不思議とこの2人はリンクしてるな マイティ ライク ア ローズは甘ったるくて苦手。
スパイクの方が良い。 >>753
アカペラの後もニアリー・ヒューマンやセカンド・ウインドなんかはソウルマナーでいいアルバムだと思うけどな。 学ラン着て軽トラの荷台でプロモーションしたマクマナスの気持ちがわかる人いますか? 日本に来るとみんな着てみたいんじゃない?
ボブ・ゲルドフも着てた。 >>758
トッドは学ランどころか剣道やろうと面をかぶろうとしたんだが顔が長すぎてかぶることが
できなかった、っていう ロック界三大馬面
トッド・ラングレン
ピート・タウンゼンド 今回のアルバムあまりに良かったのでまた過去作毎日のようにざっと聴き返しているが、
トランスヴィジョン・ヴァンプというバンドのウェンディ・ジェイムズというクソビッチなエロカッコ
いいお姉さんにコステロが全曲書き下ろしたNow Ain't the Time For Your Tearsってアルバム
やっぱいいな、コレ。捨て曲無しの名盤 なんでウェンディジェイムズにアルバムごと曲提供したのか理由がよくわかんないけど、やっぱりコステロ本人が歌っている方がいいんだよなぁ。 無職の俺は、今日はセカンドアルバム聴いてるけど、
アルバム聞き返す度に、良さがわかっていなかったことを痛感するし、
コステロってハズレのない人なんだな〜と思う。
>>765
聴いてみようかと思ったけど、じゃあ、聴かなくていいかな? 曲自体はいいものばかりなんですが、いかんせんウェンディのボーカルが弱い気が個人的にするんです。 >>765
ウェンディがコステロの大ファンで長い手紙を書いて送ったらしい。
自分の生い立ちとか辛かった事とかを書いて「一曲だけでいいから自分に曲を書いて欲しい」とお願いしたら、
アルバム一枚分のデモテープが送られてきてウェンディは大感激。
昔ロキノンのインタビューで読んだの覚えてる。 今日はゲトハッピー聴いてる。
5つの歯車がすげーいい! ゲットハッピー、いいよね。
でも、発売した時はアームドとあまりに音楽性が違う為に、ファンがほとんどいなくなったんだ。
俺もその次のトラストを買ってから、改めてゲットハッピーを買ったんだ。それからは新作が出る度にすぐに買ってるよ。 せっかく百福なんだから朝ドラのタイトル曲にして欲しいぐらいだけど、朝からアメリカンギャングスタータイム流れたらお年寄りの方がぶっ倒れちゃうかも >>772
その辺のリアルタイムなアルバム評というのはあくまで個人の感想による、ってことになるんだろうけど、
自分は最初にピーター・バラカンのテレビ番組でアームド・フォーシズの冒頭曲Accidents will happenの
PVが紹介されたのを聴いてコステロにハマったんだけど(リアルタイムで初めて聴いたアルバムはスパイク)、
それから遡って過去作を聴いた中で良いと思えたのはアームド・フォーシズとゲット・ハッピーの2枚だけだったな もちろん。
ゲットハッピーはいいアルバムだよ。
でも当時は、アームドからの流れでは、それが分からなかった、という話なんだよね。 I let the sun go downてコステロ史上一番好きかもしれん 60過ぎてまだまだこんだけ素晴らしい曲の数々を作れるなんて、感動を覚える以外の言葉が見つからない >>775
ファーストとセカンドの良さがわからなかったなんてかわいそうだな。 今回の新作がリリースされる直前にインペリアル・ベッドルームをプロデュースしたジェフ・エメリックが
亡くなってるのはなんとも奇遇ではあるな。
新作の日本盤のライナーで大鷹さんが冒頭の曲がペニーレインを思い出す、と書いてるんだけど、
今さらコステロの日本盤を買って聴くにわかなんかほとんどいないだろうから、インペリアル・ベッドルーム
の名前を出した方が伝わりやすいのに、って思ったな 皆さんギタリストとしてのコステロの評価はどうですか? >>783
馬鹿!皆ファーストもセカンドもよさがわかってるからいちいち書きこまんだけだボケ!
そんな視界の狭さだから、良さがわからんのだろが。アホが! >>786
めちゃくちゃうまい訳でも無いけど、大阪で一人でギター一本で3時間くらいやった時は痺れたなぁ 特ダネ!のオープニング曲だったポールとの共作曲は小倉の選曲なのかな >>786
技術的には上手くないけど、稀代のメロディーメーカーとしての味がある。
Sweet Pearのギターソロなんか下手だけどフレーズは極上。 やっぱコステロはシンガーとして、
またソングライターとして素晴らしいよな。 マークリボーの話では
「マイティライクアローズでぼくにそっくりなギターを弾いてるのは全部コステロ本人なんだよ」
とのこと 今日もパンチザクロック聴いてるノ
このアルバム飽きないな〜。
以外と飽きやすかったのがブルタルユース。あとゲットハッピー、スパイクもだな。
このサウンド古さを感じさせないと思うんだけど。
コステロ本人は気に入ってないんだよな〜。 当分無理っぽいノ
このまま働かずに終わるかもしれん。
コステロを聴きながら余生を終えるのも悪くないかもな パンチザクロックのMouth Almighty、めちゃいいと思うのは俺だけ?
コステロ音頭とこれが、このアルバムではすげー気に入ってる。 あまりにも嫌な目に合いすぎて、もう働く気がせんのじゃよ。 でも今働き方改革やらパワハラ規制とかで環境は
良くなりつつあるんじゃない?
稼げるうちに稼いでいたほうがいいよ。焦らずコステロ聴いて頑張って 稼げる程スペックは高くないので、それなら時間を大切にしようかと思ったりもした。
ありがとノ
どうあるにせよ、コステロ聴きながら、頑張って生きて行きますノシ Everyday I Write the Book聴いてるけど、
俺も毎日、自分が主人公の本を書いてるような気分だ。
ハッピーエンドが待ってるといいんだが。
しかしこの女性コーラスも入ったアレンジいいよな〜。本人気に入ってないようだが。
ボーナスディスクの初期バージョンと比べても、断然いいと思う。 新譜ようやく聴いたがつまらなかった
ほとんど全く引っ掛からない >>807
まあ、好みなんてのは人それぞれだからね。
ちなみにコステロの他のアルバムではどの辺が好きなの? 今日はキングオブアメリカ聴いてるノ
キングオブアメリカってタイトルなのに、アニマルズのカバーやってるんだな。 >>809
「悲しき願い」はアニマルズが一番有名だけど最初にレコーディングしたのはアメリカのニーナ・シモンていう女性シンガー。作者は別の人だけどね。尾藤いさおもお忘れなく。
みんな、おいらが悪いのか〜♫ >>810
なるほど!アニマルズがオリジナルじゃなかったのね〜。 ユーチューブで尾藤いさおの聴いてみた。
本当に「みんな、おいらが悪いのか〜♪」って歌っててワロタw
すごくダサいw 二ーナ諮問のも聴いてみたが、別になんてことない。
やっぱコステロはシンガーとしても凄い。 ニーナ・シモンはアメリカの最も優れたシンガーのベスト10に入るような偉大なシンガーです。何回か聴けば良さがわかってくるかも。 俺はコステロの方がすごいと思う。
あれだったら、 尾藤いさおの「みんな、おいらが悪いのか〜♪」の方がましだよ。
ダサいけどw 確かキング・オブ・アメリカからの最初のシングルカットが「悲しき願い」だったよな。あれで
あのアルバムのイメージが誤解されてるような気がしなくもないが、他の曲は捨て曲無しの
素晴らしいアルバム。もちろんトランプさんがアメリカの大統領になることを30年以上前に予見
していた訳ではなかろうが、最新作の白眉とも言えるI Let the Sun Go Downはインペリアル・
ベッドルームのMan Out of Timeのアンサーソングではなくてブリリアント・ミステイクのアンサー
ソングなのではないか、と思ってみたり >>820
いや、二ーナ諮問知ってるおノ
評価されてようが、俺は好きなものは好き、気に入らないものはいまいちと素直に、
感じたままに言ってる。特にジャズなんかは良さがわからん。
前にも書いたけど、ボブディランもジミヘンもZEPもロバートジョンソン(略してロバジョン)も
良さがわからん。
俺にとっては、今はコステロがナンバーワンシンガーだな。
ナンバーワンソングライターでもある。 >>822
スて曲無しか〜・・・
俺はパンチザクロックの方が好きだな〜。
キングオブ〜はカントリー風味が苦手。 キングオブ〜は買ってから、ろくすぽ聴いていなかったアルバムだが、
今こうして聞き返してみると、俺的にはライクーダー的なものを感じるアルバムだな〜。
ライ―クーダーもボーカルが弱くて、魅力を感じないアーティストなんだが、
キングオブ〜はコステロの攻撃的なボーカルのおかげで、だいぶ聴きやすくはある。
ただアコースティックな乾いたサウンドがどうも・・・
やっぱもっとウエットなサウンドの方が好きだな〜。 いつからコステロが好きになったのか、よく覚えていないのだが・・・
今は、1999年に出たレココレのコステロ特集を片手にコステロを聞き返しているが、
当時、コステロ特集が出た時、うれしかった記憶があるから、この時には、もう好きだったんだな〜。
あれからもう20年近くか〜。早いな〜。 キングオブアメリカは同時期にクラウデッド・ハウスやスザンヌ・ヴェガのプロデュースで一躍
ブレイクしたミッチェル・フルームが初めて関わったコステロのアルバムなんだよな。キーボードで
いい仕事をしているアルバム >>828
最高だよね。個人的にはコステロのソングライティングが最も成熟していた時期だと思う。 コンフィデレイツと演奏した翌日にはアトラクションズとやったり、パワフルな時期だったなぁ あの〜、コステロのニューアルバム、
輸入盤と国内版、どちらがお勧めですか? 大鷹さんの解説が読めるので国内盤。
解説と言えばデビッドグールドストーンさんのコステロ本を持ってるんですけど、スパイクまでで終わってて、その後も読みたいんですけど、その本が出版されてもう30年近く前なんでもう亡くなってて読めないですかねー。 今週のベストヒットUSAで取り上げられてたね
新作の最初の曲やってた >>833
レス、サンクスコノ
でも、やっぱ安い輸入版にするわ。
ボーナストラックも同じだし。 輸入盤で正解。本編とボートラで雰囲気違うから2枚に分かれてる方がいいよ。 輸入盤買って
今でもあるのか知らないが レンタルで国内盤借りてきなよ 歌詞の分かる国内盤、って。あのデタラメな訳詞で理解できないでしょ。 誰もコステロの訳詞はまともに出来ないと思うよ。そもそも押韻の為に意味の無い、分からない部分なんてたくさん有るし。 同じように言葉遊びが好きなプリファブ・スプラウトの初期の名曲Cruelをコステロは好んで
ライヴでカヴァーしていたそうだけど、あの曲の歌詞に出てくるTappentopという言葉をどういう
意味なのかコステロはパディとトイレで一緒になった時に訊いた、って逸話がある 新譜は糞
ルード5とコンフィデレイツのライブ盤求む ルックナウが今年一番聴いたアルバム。
スティーブペリー、マッカートニー、ポールウェラーとオヤジばっかり聴いてた印象。
宇多田ヒカルのライブに行ったくらい。 無職の俺もついに、ルックナウ注文したノ(輸入版)
あとは届くのを待つばかり。
早く来ないかな〜。 >>849
違うおw
>>850
コステロを聴かないことはありえないおノ >>845
俺は近年の作品の中では好きな方だな。
限定版についてる「クラークスデイルセッション」聞くと
よりアルバムの狙いが見えてとっつきやすくなるんじゃないかな。
”Needle Time”なんか全然印象変わってる。
俺は「ナショナルランソム」が苦手。 >>852
夜中にThis Year's Model聴くと興奮して眠れなくなる >>853
発売当時は俺も好きだったが、今聞き返してみると地味な印象が強かった。
クラークスデイルセッションはやっぱ当時2ちゃんねるでいいというカキコがあったので、
わざわざ2枚組を買って聴いてみたが、違いがわからんかった。
とりあえず、あれに入っているモンキーは本編ボートラのモンキーと同一だよな?
また、聴いてみるよノ
「ナショナルランソム」って何だっけ?(^^;) >>854
俺は程良く心地よくて、今日も聴きながら昼寝した。 そして今日も百福聴いてるが、これが発売されてからもう10年経ったんだな〜。
当時も、いろいろと人生のピンチがあったけど、これ聴きながら対応していったっけな〜。
懐かしい。 明日コステロのキャリア総括した本出るんだな
こういうの今まで無かったからすごく楽しみだわ >>857
もはやあなたの日記帳と化してるけどまあいいよ。続けてくれ(笑) >>859
すまぬw
というわけで、ようやく今日、俺の注文したルックナウが入荷したらしい。
あと3日以内にはゲトできそうだノ
あと、無職で金ないのに、また洋服をネットで買ってしまったorz
(3時間くらい迷った挙句にポチってしまった・・・)
とりあえず、CDはもう一生買わない覚悟です。 >>858
とりあえず自分もポチったわ。自分が30年前にコステロにハマった時は確かミュージックライフの
シンコーミュージックからコステロ本が出てて、当時はもちろん今みたいにちょっと調べたいことが
あったらネットでググって、みたいな便利な時代ではなかったから、その本だけがバイブルみたいに
なってボロボロになるまで読んでたな。今はもうこういう紙媒体の時代ではないんだろうが、だから
といってコステロに関する分かりやすいサイトとかいうのもないしね。Costello Wikiの日本版みたいな
気合の入ったファンサイトが日本にもあればまた違うんだろうけど >>861
近所の書店には入荷すら無かったからAmazonで買うよ
しかしルックナウいいね 20年ぶりくらいにまともなアルバム出したんじゃないか? そういう評判で聞いてみたらモモフクとかとなんら変わらない凡作だった 最初は相変わらずのコステロ節で大したことないと思ってたら、何度も繰り返し聴いているとメチャクチャいいアルバムではないですか(^。^) >>863
ほう。ところでアンタの中でのコステロで好きなアルバムベスト3って何? ムック買う人レビューよろ。評判良ければ買いたいです。 僕のベスト3はユースレスビューティーとスパイクとチョコレート 俺も参加させて
マイ・エイム・イズ・トゥルー
キング・オブ・アメリカ
オール・ディス・ユーズレス・ビューティ
次点
ライブ・アット・エル・モカンボ This Year's Model
Trust
Spike アルバム単位だとブラッドアンドチョコレート一択。後は曲単位でオールジスやキングオブ、エブリデイなど Get Happy
Trust
King Of America インペリアル・ベッドルーム
アームド・フォーシズ
キング・オブ・アメリカ
別枠:ペインテッド・フロム・メモリー ファースト
チョコレート
エクストリームハニー
はっきり言ってこの三枚以外は聴かなくてもいいわ ブラチョコの人気高いな
ムック本立ち読みしてきたけど
1900円は微妙な値だな Imperial Bedroom
Punch The Clock
All This Useless Beauty ベスト3集計結果
ブラッド&チョコレート
オールディスユースレスビューティ
キングオブアメリカ ブラチョコは I Want Youとか重苦しいのがどうも… ブラチョコはゴミ曲がほとんどないのがいいね
コステロのアルバムって他のはゴミ曲率高いからなあ >>885
884じゃないけど、
「Armed Forces」のケミストリーからヒットラーの流れとか、
「Goodbye Cruel World」のジョー・ポーターハウス以降とか、
アルバム後半にダレることは多いよね。
「百福」ならマイ・スリー・サンズ以降がキツい。 俺の好きなコジャックバラエティー入れてるやつもいねーのな >>876
今回の新作を賞賛してる人ってのは、コステロが生死にかかわる大病を患ってそこから復活
して過去の作品と比べたら傑作とは言えないまでもこんな力作を届けてくれたことを、取りあえず
お帰りなさい、と祝福してるんでしょ。あとデリヴァリーマンとか百福とかシュガーケインとか
ナショナル・ランサムとか駄作続きだったしそういう経緯も込みでね。。新作を駄作呼ばわりする人は
この辺も聴いてないんでしょ。 >>889
的を得てると思う
ここ20年の駄作ラッシュはほんとひどかったからなあ 数年前にベスト盤リリース情報が出て曲を見たら、見事にアルバム1曲目が多かった。
リリースされなかったけど。
LOOK NOWはいいな。 >>891
1曲目が一番良くてあとはイマイチの出落ちアルバムほんと多いよな >>889
そっか、お世辞みたいなもんか〜。
ナショナル・ランサムって何だかわからず調べたら、犬のジャケットのやつか〜。
すっかり忘れてた。
たしかに、ろくすぽ聴いてなかったわ。 ウェイク・アップ・ゴースト入れてるやつもいねーのな。
っていうか言及する奴さえいねーのな。 というわけで、無職の俺のコステロのアルバム、ベスト3(コメント付き)
1 パンチザクロック
エビデイライトザブックが聴きたくて手に入れたアルバム。
水谷公生がこの曲のアレンジ解説をしていて、聴いてみたいと思っていたから。
たしかに解説通り、よくできたアレンジだと思った(しかし、レココレのインタビューとか読むとコステロは気に入ってない様子だが)
無職になってから今年一番よく聴いたコステロのアルバムだった。
聞き返して見ると、実に傑作が多いことに気付いた。コステロ音頭が一番のお気に入り。
2 コジャックバラエティー
ローリングストーンズから、彼らがコピーしてたブルースのオリジナルと聴き進めてきた俺にとって、
興味深いカバーアルバムだった(もしかしたら、これが初めて聴いたコステロアルバムかも?)
当時、ハウリン・ウルフの「ヒドゥンチャーム」がお気に入りだった。
他の曲もシンガーとしてのコステロの魅力を余すところなく伝えており、出色のカバーアルバムだと思う。
サリス―ブラウンのカバーもこのアルバムに入れてほしかったところ(あの曲のコステロのボーカルも凄い!)
3 ウェイク・アップ・ゴースト
今作が出るまでのコステロのレイテストアルバムで、新作を待ちわびながら、ここ数年折に触れ聴いていた。
発売された頃は、前の職場を辞めた直後の一時的な無職状態で、今後について不安を感じていたが、
このアルバムを聴きながら、頑張った記憶があり、これまた思い出深い一枚である。
俺にとっての2013年のベストアルバムだった。
ただ、今年に入ってから聞き返してみると、当時程の衝撃はなく、やや退屈な印象も受けたが、
発売当時は、やはりコステロは非凡なボーカリストであることを確信させる一枚であった。 デリヴァリーマンは駄作じゃない
新譜は駄作
コジャックヴァラエティ、ウェイクアップゴーストは傑作 今、コンビニ受け取りのCD受け取ってきた!
ついに無職の俺もルックナウ、ゲト!
今聴いてるが、ここの連中が言ってる程いい気もしないが・・・ >>898
だからお前は聴かない方がいい、って前に忠告したよな?
オレの言った通りだろ? アルバム聴きながら呟く俺
「もっと曲を絞って出せば傑作揃いなのに…」 >>899
別におまえの言った通りではないが。
っていうか、何偉そうに言ってるんだ。このハゲ!
何が「おまえは聴かない方がいい」だボケ!
そういうこと言うなら、おまえは死んだ方がいい。
すぐ死ね。即死しろ!
>>900
頑張って聴き続けてみるおノ 今日もLook Now聴いてるが、まだ良さがわからん。
しかし、昨日よりは良いように思える。
ともかく地味だよな〜。
これよりは百福の方がいい。 2005年くらいから高齢の出涸らし病を発症してるわけで
これは年とともに悪くこそなるがよくなった例は過去にはないっていうような重病
2005年以前の音源を掘り下げる方が賢明
背筋を鍛えると声だけは戻せたりするがエルヴィスはそういったことも全くやらない LDHから新発売の「EXSUPPLI BLOCK」「EXSUPPLI PARTY」ゼビオ・ヴィクトリアの全店舗で11月29日(木)発売開始! LooK Now、ボーナスディスクの曲の方がいいな 今作はバラードが多めで攻撃的なのが少ないのがあれだな。 ミックジャガー、けっこう頑張ってるので、
コステロも頑張ってほすい。
攻撃的なボーカルで。 ムック買って読んでると、「どんなんだっけ?」ってなって
結局いろいろ聴きなおしてる。
近年の作品でもシュガーケインは結構好きだな。 ムックはええですか?
買おうか迷ってます。
本屋が近くにないので、どんなものかも見れないので。 本って音楽アルバムと違って1時間足らずで読めちゃうものでもないので、まだざっと飛ばし見た
感じだけど、コステロのキャリアを時系列で総括してその時々のインタビューやディスコグラフィー
を折り込んでいく、っていういつものシンコーミュージックの音楽本そのまんま。シンコーの他の
音楽本持ってる人はそれを想像すればだいたい同じ。よく言えばマジメ、悪く言えば遊びがないん
だよね。あとディスコグラフィはコステロは意外とボーナスディスクありの別エディションが多いから
そこまで言及してくれてるといいと思ったけど、その辺はマニア向けと言う内容じゃない。かと言って
初心者向けと言うほどスカスカでもないけどね 何度も聴いてるが、未だにニューアルバムの良さがわからん。 ムック本、ほんとに買って良かった
ぜひこれのニール・ヤング版もお願いします ムック、俺も買った
これ見るとアルバム未収録の曲が山のようにあるんだな このへん網羅してる人とかこのスレにいるの?
どうせこのレア曲の山の中に隠れた大名曲とか絶対ないだろ >>924
2枚組エディションなら日本未発売含め全部そろえたけど、どれも買ってよかったよ。
例えばインペリアル・ベッドルームなら「タウン・クライヤー」の
アップテンポバージョンがすげえかっこいいし、
ブラチョコなら「クライム・イン・パリス」のエレクトリックバージョン、
クルエル・ワールドなんかは本編のアレンジで見えにくくなってた
楽曲自体の魅力がデモバージョンで確認できる。 パンチザクロックのボーナスディスクの5曲目「WALKING ON THIN ICE」も凄くいいよな〜。
曲もコステロの歌い方も。
こういうの聴くと、コステロの曲は全て網羅しないと気がすまなくなる。 >>925
名曲「マン・アウト・オブ・タイム」はイントロとアウトロが何であんなことになってるのかが長年の
謎だったんだけど、インペリアル・ベッドルームの2枚目に収録されたオルタネイト・ヴァージョンを
聴いた時にその謎が解けて、まるで手品の種明かしをしてもらったような衝撃を受けたなw
他の曲の別ヴァージョンも全部興味深くてプロデューサーの故ジェフ・エメリックがいったいどういう
仕事をしたのかがよく分かる。このリイシューのライナーでコステロ自身がボーナス盤について
「検死に立ち会う」と表現してるけどなかなか上手いこと言うな、と思ったわ 今調べてわかったんだが、WALKING ON THIN ICEはオノヨーコのカバーなんだな。
youtubeでオノヨーコの聴いてみたが、全然コステロの方がいいな。 大概コステロのカバーはオリジナルを凌駕してるんだけど、最近聴いたAmerican Tuneはポールのオリジナルの方が良かったかな。 コステロのカバーで言えばライブ・フォー・アイルランドのメニー・リバーズ・トゥ・クロスがいいね。コステロのカバーはすごく趣旨を理解してるというか選曲が的確。 ムック本に記載されてた、昔の大阪御堂会館ライブのコステロは二流の批評ワロタ 個人的にこのムック本の良かった所は、コステロの幼少期からの育ってきた音楽環境(父、母、祖父等の家庭の事から初めて買ったレコードの事や愛聴していたアーティストの事やら様々)についてたくさん書いてある所。 ブロドスキーカルテットやオッターらとの共作当時は何故?の思いがあったが、音楽的素地を知れば納得。まさに栴檀は双葉より芳しである思いがした。 ムック本買ってからしまいこんでた過去作聞き返してるけど、後半になってダレてくるアルバム多いなあ コステロとか、ロックが好きで、ロックな人生に憧れて生きてきたけど、
んで、ある意味ロックな人生を送ってきて、未だに独身で、
嫌なことは受け入れずに無職になってしまったりしてるけど、
そんな生き方でよかったのだろうか?と考えてしまう。
若い頃は、それで幸せだった。
ただ漠然と、やがてやってくる成功、幸せな将来を信じ、甘い夢を見て、それを信じて生きてきた。
今日はコステロを聴いた時、そんな若い頃が思い出され、
思い通りにはいかなかった現実を感じて実にせつない。
そんな風に生きてるのは俺だけだろうか?
このスレの人達は順風満帆なエリート人生だったのかな? モモフクってしっかり聴いたら意外といい曲入ってるな >>938
そろそろ自重してな
いい加減鬱陶しいわ、お前 >>939
百福は傑作だおノ
2000年以降の作品では一番好きだな〜。 >>938
順風満帆に生きてる人なんていないぞ。
みんなそれなりに大変な思いをしてる。
あなたの悩みなんて屁みたいなもんだ。
まず外に出て太陽の下で仕事しようよ。 >>902
>>941
親切な忠告も受け入れられずにキレるだけ。そこがお前が無職の底辺ゴミクズである理由なんだが、
無職のアホだから言っても分からんのだろうな 昔英語でしゃべらナイトでコステロ出たとき
ビーヲタの松本アナに「きみ今汚い言葉を吐いたねWarだと?」と
穏やかな口調で諭してのが印象的だった。
汚い言葉を吐くのはコステロの信条に反するよ。 真夜中に目覚めてルックナウ聴いてるノ
>>944
何が忠告だ馬鹿。何が底辺だ。おまえよりは一財産築いてるわいボケ!即死しろアホ! >>943
ありがとう。
でも、俺の余生は、限られた時間は働くことなくコステロを聴くことに費やそうかと思う。
それか、自分で事業を始めるよ。
ここまで来たらロックな生き方を貫くよノ
>>945
そうだね。
このスレに限らず、今の地球に必要なものだね。
ちなみに今、俺に必要なものは金。 >>946
汚い言葉というか、怒り=ロックであると思う。
コステロも昔は、怒れる若者であった。そんな姿が若かった頃の俺を惹きつけた。
まあ、とりあえず君のカキコを見て思ったのは、
食うに困ることがあったとしても、AV男優になるのだけは辞めようと思う。
それは、きっとコステロの信条に反することであり、
俺の理想とするロックな生き方に反することでもあるもんなノ きっとコステロは俺の味方だと思う。
ジョン・レノンも。
それからチャゲ&飛鳥も。
今はチャゲ&飛鳥を聴いてるけど、ちょうど歌ってる。
傷つけられたら牙をむけ 自分を失くさぬために〜♪
今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか〜♪ by YAH YAH YAH
ちきしょー!
940や944のような奴は、ぶん殴ってやる! 百福あたりから1曲目だけが良曲が始まった。
コステロ特集の雑誌は近影かな?もっと長生きして欲しい。
今年はシニアがアルバムを出したけど、LOOK NOWが一番好き。 コステロってハゲて太ってもめちゃくちゃ色気あるね
おしゃれだし 90年代の映像見たらブサイクな太ったオジサンにしか見えなかったな ポールとの共作も良かったが、ジョージとのコラボも見たかった >>956
ジョージと交流とかあったの?
コラボなんかしたら絶対険悪になりそうだけどな ウィルベリーズのメンバーになれていたなら、ジョージとも共作出来ていたかも。知り合いはロイだけかな。ボブとの共演を喜びそう。 ようやくルックナウの良さがわかってきた。
後半の流れがいいですね。 アームドホーセスが出た79年
同時期のジョージの傑作、慈愛の輝きを
コステロはえらい気に入ってたそうだよ ジョージもコステロの事 結構気に入ってたようだ
A Conversation With George Harrison
https://www.rollingstone.com/music/music-news/a-conversation-with-george-harrison-190204/
Do you feel very estranged from what is happening musically and
socially at a grass-roots, youth-culture level?
Well, musically the punks have been and gone, haven’t they, and it all seems to be very musical again.
Elvis Costello is very good – very good melodies, good chord changes. I’m pleased about his success,
but I never liked those monotone kinds of yelling records. Look Now 聴けば聴くほど最初大したことないと思っていた曲が好きになってくる不思議なアルバム Look Now 聴けば聴くほど最初大したことないと思っていた曲が好きになってくる不思議なアルバム ローリング・ストーン誌の今年のベスト50にランクインしてたな。 時代的な水準が異常に低いからランクインしてるだけ
駄作は駄作 例えば1st、2ndで終わった人、って認識なら駄作だろうね。
しかしコステロは違うからな。百万歩譲ってデリヴァリーマンや百福やシュガーケインやナショナル・ランソムが駄作と言うのと
今回の新作が駄作と言うのとでは意味がまるで違う アルバムの良作か駄作かを決めるスケールは個人個人の尺度によるものだから、他人の評価はどうでもいいんだけど、ただ一つ確かなことはコステロを長年追い続けてきて良かったと言うこと。 レココレ立ち読みしたら、
「多作ゆえ、一度聴いたら終わりのアルバムと、何度も聞き返すアルバムがあり、新作は後者」
だと書かれてたのを読んだが、これ何度も聞き返すなら、一度聴いたら終わりのアルバムって何?
と思ってしまった。
俺からしたら、今回の新作こそ、まさに一度聴いたら終わりのアルバムのような気がするが。 90年代のアルバムに比べると音の濃度が1/5くらいに落ちている
歌唱に関しても声の出が1/5くらい落ちてる
曲はほとんど何のひっかかりもない凡庸なものばかり
思い浮かぶ言葉は「加齢」「筋力の衰え」「出涸らし」「老化」「下降線」「衰退」「斜陽」
そんなものばかり 還暦過ぎてまだこれだけの作品を作られる事に驚く。大抵のアーティストは最初の5年で出涸らしになって、その後の作品は自らのパロディに陥ってしまう。 ムック本、届いたぜノ
ざっと見て、思ったんだが、ディスクガイドっていうか記事、1994年以降からは白黒なのな。
なんかのミスか?
カラーにしろよ!と思った。 今ルックナウを改めて聴きながら、ムック本読んでるが、
やっぱ、今作を持ち上げてはいるが、インペリアルベッドルーム、百福には及ばないと思う。
俺の耳がロバの耳であることを差し引いても、やっぱ前述の2作には及ばないだろ。
ともかくサウンドが地味。スリリングなのは3、5曲目くらいだもんな。
好きなコステロの新作だから、2018年のベストアルバムとしたいところだが、
MUSEやレニクラの新作の方がよかったかな〜。 アルバムの印象は聴くタイミングにもよるしなぁ
RUDE5と来日した時に、布袋さんがしばらくコステロを聴いていなかった ちょうど自分の音楽の仕事が忙しくて暫くはコステロ的美学に気持ちが向いていなかった
RUDE5で久しぶりコステロと嬉しい再会を果たしたんだ、なんて言っていた >>980
コステロの新作をインペリアル・ベッドルームに及ばない、って言うのは、例えば所縁のある
ミュージシャンでありレジェンドであるポール・マッカートニーの新作をタッグ・オブ・ウォーや
パイプス・オブ・ピースに及ばない、って言ってるようなもん。
間違ってはいないが、そういう問題ではない when i was は、聞きごたえがある。
momofuku推しの人がいたから、聞き直したら1曲目と2曲くらい好きな歌があったけどね... 何回聞き直してもデリヴァリーマンだけは一切良さがわからんわ オルタナカントリーが好みじゃなきゃ
デリヴァリーマンは無理だよ ホウェンアイワズはトリップホップをやってるように聞こえる
トリッキー ライアン・アダムスとブライアン・アダムスは誕生日が同じ。
これ豆な >>982
いや、ムック本にインペリアル〜や百福を持ち出して、新作を持ち上げるようなことが書いてあったから、
その2作には及ばないと、つい言いたくなったわけで。 いや。
もうシニア枠に入ってる人は、新作のたびに悪くなる。
アルバムに何曲お気に入りが見つかるかの作業だな。 コステロはもう終わってる
お気に入り曲を見つけるとかいう次元じゃない
もう上がり
終了 世の中の事象は合わせ鏡である事も多い。
聴き手の感性が終わってしまっているのかもしれない。 このスレッドは1000を超えました。
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