古い音楽は若者にはこう聞こえる
戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。
今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。
あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に
置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。
ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって
60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、
現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと
まったく同じなわけです。 でもさ、山下達郎の「クリスマス・イヴ」とか、大瀧詠一の『A LONG VACATION 』とかは、
今聴いても、それほど古く感じないよね。
かといって、当時それほど新しかったかというと、そんなに新しい音でも無かった気がするんだよ。
なんでだろうな。 TMNは新鮮さを感じたし、YMOにもね
でも、今では古く聞こえる
でもビートルズの楽曲の大半は今でも通用するんだよな、おれ的には... >>668
もともとエバーグリーンなことやろうとしてるから、今でもエバーグリーンなんかね。
エバーグリーンってそういう事だもんねw
最先端は古くなる、だからビートルズの中期も本来は古くなってしかるべきなんだけど、
なぜか最先端が廃れないままエバーグリーンになっちゃった例外だな。 クソすれ終了
クソすれ終了
クソすれ終了
クソすれ終了
クソすれ終了
クソすれ終了
クソすれ終了 ライチャス・ブラザーズみたいにスペクターサウンドの音は
当時でも古く感じたよ。悪い意味じゃなく郷愁を感じるっていうか
モアモアしていて空間を感じる音。
ビートルズでも例えばノーリプライみたいな初期のものは郷愁を感じるけど、
ホワイトアルバムぐらいの時期のクリアな音で息遣いやピッキングまで感じそうなのは
その場にいるようで今でも古く感じない。
同時代でもそういう音作りをしてたグループのものは古く感じないよね。
俺の場合だと例えば、ボブディランとかな。 先日、三十路の俺が休憩時間にyoutubeでギャングスターを聴いていた。
そしたら若い奴に「古〜〜〜www」と笑われた。
確かに15年以上も前の作品なんだが、この辺で古いと言われたら俺の家に
あるCDは全部古い、いや古すぎる、いや全部化石だ・・・ 一時良スレだったのにね。どうしてこんなんなっちゃったの? 糞スレ終了うめ糞ジジイ雑談スレ終了うめ糞スレ終了うめ さっき飲んだんじゃー
ワシを殺そうとしとるじゃろー! この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組のやつ持ってきてて
「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの青いの持って来てたやつは一人
居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズの青いやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 エロと一緒だよ。
小林ひとみが好きな奴でも、白川和子、トレーシーローズ
なんか見ると古〜って思うだろう。
今のエロ見てる奴が小林見たら、もろなめ夫人どころか
いもしゃぶり夫人の体位でも古〜っって思うわけよ、
それは俺たちが、白川和子やトレーシーローズに感じる感覚と同じなわけ。 アイドルと一緒だよ。
アグネスチャンが好きな奴でも、小川知子、黛じゅん
なんか見ると古〜って思うだろう。
今のアイドル見てる奴がアグネス見たら、草原の輝きどころか
アゲンのギターでも古〜っって思うわけよ、
それは俺たちが、小川知子や黛じゅんに感じる感覚と同じなわけ。 アグネスチャンっていつまでたっても日本語下手くそだよな〜 音楽自体流行ってないもんな。
音楽番組で視聴率とれるのNHK歌謡コンサートのみw
それも大懐メロ大会ばっか。
ラジオに至っては古い音楽だらけで新しい音楽なんて
雑音ぽくて聴けたもんじゃない。
そろそろ新しい音楽出てこないかな。
小川知子や黛ジュンは評価されてるけどな。
こういうコンピが英ACEから出てるぐらいだし。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TTI3OA/ 黛ジュン「恋のハレルヤ」とスパイダーズの「風が泣いている」が
えらい似てるんだよな、つうかあのあたりの曲ってみんな似てる。
俺は70年生まれで87年のCD発売で揃えていったクチだけど、
プリーズプリーズミーとウィズザビートルズは最初「古い」と思ったな。
2トラックの音と歪みのないリバーブのかかったギターとかが理由かな?
若い人の感性は分からんけど、初期数枚を古いと思う人は多いけどアビーロードを古いと思う人は少ないんじゃないかな。
中期のアナログな不安定感やファズギターの音を古いと思う人もいるかも知れんね。 古い音楽ってリズムが立ってないんだよ!ドラムが小さいんだよ!意味もなくオフマイクなんだよ! ドラムが前面に出てるのが新しいという感覚がもう(恐ろしいくらいに)
古いよ 俺も70年生まれで
89年ごろから復刻Cd買っていったクチだけど
80年代の音のほうが当時から聴くに耐えない音が多かったよ 今はやりのやつは音楽じゃないからなあ。
パクりとうねりだけだからな。
10年後、100年後誰もきかないっしょ。研究者以外。 50年代から90年代までは、およそ10年単位でその時代の代表的な音がなんとなく想像できるんだが
0年代の代表的な音の特徴が全然わからない。 もうロックは70年代で完成されてしまって、そこから後は伝統芸能なんだよ。
ジャズだってそうでしょ?50年代60年代の原本は今でもCDで簡単に手に入るけど
80年代90年代の物は模倣でしかないから捨てられていく。ロックも同じ事。 80年代はテクノミュージックやワールドミュージック、デジタルシンセのキラキラした軽い音。
90年代はサンプリングミュージック、重低音、意図的なノイズの混入、ローファイという時代の音があった。
時代の主流という意味ではない。その時代を感じさせる音という意味。
0年代の音はなんだ? リバイバルブームを時代の音とは言えないな。
80年代のヘビメタブームの再来もそういう理由でリストからはずした。
90年代はブリティッシュ系の台頭もあったな。 あるジャンルが隆盛なのはせいぜい20年ぐらいだろ。
ロックとかもう飽きちゃったな
結局元の表現力が足りない人達が音の部分を弄くって、それを進化としていたんかなと思う
チャックベリーの築いたサウンドが今に至るまでロックの基盤であり続けてリトルリチャードがそうならなかったのは、主体としてる楽器の違いもあるけど白人や黄色にとっての複製のしやすさもあるんじゃない
リトルリチャードの「シェイク・ア・ハンド」なんてそこらのバンドの小僧が歌える代物じゃないが、「ジョニーBグッド」のフレーズをコピーすることはできたと 最近の曲なんかもうクソみたいな曲だらけさ
なんてことを君はいう
そう、いつの時代でも...
ロックンロールは鳴り止まないっ
http://www.youtube.com/watch?v=U5M9v0nrl0c
アビーロードあたりは別に古いとは思わない
最初の3枚くらいのテケテケしたギターは古っ!と思うけど 耳ってのは簡単に順応ってか慣れるから、しばらく聴いてたら耳に馴染んでくるどんな音楽でも。
糞みたいな音楽しか聴いてない奴は、そういう耳になっちまってる可能性が高い。 >>1
そうかなぁ・・・
むしろ古さを感じないのがビートルズの良さだと思うけど(前期除)
皆ビートルズどころか海外の歌を全然聞かないから分かんないけどね
ただノルウェイの森効果で絶対ダウンロード数は伸びる 俺10代だけど割とビートルズ聞いてる友達いる件について
そりゃ「ビートルズ」の知名度は一番高いんだから
10代でも聴いてる奴は割といるだろ
でもその他は全然知らないって感じだろう 確かにビートルズしか聞いた事ないヤツは多い
が、ストーンズ、モンキーズ、Buddy Hollyとか聞くやつも割といる
古い音が若者に全く聞かれてないかというとそうでもないという事を言いたかった
>>734
今の音楽で満足してりゃ確かに必要もないが
聴いて損するような事じゃないし、
「必要がないから聴かない」と決めてしまうのは
自分の可能性を閉ざすだけで、つまんない事だね。 ノルウェイの森のCMで曲流れててもあんまり古く聞こえないなぁ
ビーの初期は古く感じるんじゃないかな。
ラバーソウルやリボルバー等の中期も、まともなオーディオで聞いていたら定位とか
エフェクト処理が古く感じるかも。 >>729
耳に馴染むことが良いとは限らないよ
父親はビートルズの初期の曲を車でよく流してたから逆に抵抗ついちゃったね
ビートルズはまだ好きなんだけどエルビスとかのロカビリーは全く受けつけなくなったよ 凄い観客だな。
ブラジルは以前ポールがギネス記録を
作っただけあってビートルズ人気が高いな。
http://www.youtube.com/watch?v=We5K5cC4MEA
80年代から聞き始めても、影響力は明らかに落ちてる
日本だけじゃなく、世界的にクラシック、ジャズ化してる
どの世代もジャズを聴く連中はいる、しかし歴史の興味で聞いてる
後50年したら、コルトレーンのような扱いになるだろう >>740
50年残るんなら、それはそれで十分だと思うがな
5年もてば御の字みたいな最近の連中に比べりゃw >5年もてば御の字みたいな最近の連中に比べりゃw
こういうこと言う人ってもしビートルズが現役だった頃に
今の年齢だったら絶対に馬鹿にしてるんだろうなあ んなわけねえじゃんw
当時と今とでは、音楽の消費ペースがケタ違いだろ アビーロードの今聞いても古くない音から
ソロになったとたんに全員古臭い音に逆戻りしてるのはいただけない さっき初めてイマジンみた
面白かったけどオノヨーコがちょっとうざかった >>743
いまのジャニーズのアイドルなんかが自作の曲を作って、それに女の子たちが
熱狂していたとしても絶対にその価値には気が付かないよね、オッサンはw
そういうものだけどさ。 本当に価値のある楽曲なら気づくだろw
耳の肥えたオヤジをナメてるんじゃねえぞ
実際、ジャニ系はバックの演奏がすごいから
それ目当てに買うって奴知ってるしな この板に来るオッサンなら耳が肥えてるのは当たり前だろ
どんなジャンルでも偏見なく聴ける姿勢とアンテナの広さが大事だと思うがな
特に歳取ると後者がしんどくなって「俺もう昔の曲だけでええわ」ってなるのが哀しいよな まあ歳のせいだけじゃない。今はジャンルが細分化されて、新曲が大量に出過ぎて
大ヒットも少ないんで、自分に合う曲に出会うのも大変なんだよ。
>744 は当時と今では音楽の消費ペースがどっちがどうと
思っているの? ちょっと気になったもんで。 古い音楽 音源が膨大に出てるわけだから
古い音楽しか聴かないつってもだな、
じゃあ古い音楽どれだけ知ってるんだよ?ってことになるでしょ
氷山の一角しか知らない人がほとんどなわけで、
いくらでも聴くものは掘り返せばあるわけで
新しい音楽は必要性が無いわけ 今更そんなもん掘ったって所詮B級と一部のモノ好きが持ち上げるような
キワモノしかないけどな。B級故に時の流れと共に埋もれてたり
日の目を見なかったりした音楽なんだから と、無知なマヌケがホザいてます
こういう奴が一番バカ >>734も>>752も「必要・不要」で聞く音楽を限定してるのか。変な考えだね。 旧いサウンドなんて聴かないね
音源が汚いし、ノイズもあるし ダイナミックレンジが狭いんで耳が痛くなる 低音から高音までむらなくクリップ寸前の音圧ばかり聴きすぎると耳がいかれるぞ。
古いのでもシンプルな編成のとかアコースティックなヤツはなんとか聴けるだろ。 拓郎が昔、「古い船を動かすのは、古い水夫じゃなく、新しい水夫だ」みたいな事を歌っていたが・・。
現時代の音楽を聴いて、ソレを音楽だと思って育った連中に古い時代に生れた
質の高い音楽を聴かせたところで、「豚に真珠」だろうな。
いくら何を言ったところで、「糠に釘、暖簾に腕押し」って事。
俺が拓郎風に言うのなら、「古い音楽を新しい小僧共に聴かせたところで無駄なこと、
音楽業界という船が沈まない為には、古い音楽も新しい音楽も両方とも古い小僧達が聴くべき」って感じよ。 オレだって初めてロバート・ジョンソンを聞いたときは
耳障りなノイズだらけだし、明らかに古臭く感じたが、
いい音楽だということはすぐにわかった。
古くてもいいものは普遍的だよ。 いくらなんでもロバートジョンソンを聴けなんてのは
極端だろ
古いつっても60年代70年代の音楽ならリマスターも
進んでるし音質は向上してる。やっぱ多くの普通の人は
「耳慣れしたサウンド」を好むものだ、あまり聴いた
ことがないものに対して「古い」と言って拒絶したくなるのだろう
それだけのことでしょ