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さい玉24ビートルズ質問なんでもこたえます
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0001さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2009/08/29(土) 09:32:07ID:JLA8OB5w0
久しぶり。答えるよ。それから俺もう今年で31だよ。
0743さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2015/04/25(土) 12:01:22.56ID:/w3ls9zt0
もう本当にポールは
現人神のような存在になっていますね。
歌ってくれるだけでいい。
だけどまだまだシャウトにきたいしている、そしてそれに応えてくれる
のがすごい。
0745ホワイトアルバムさん2015/05/02(土) 09:18:05.29ID:???0
98 :ホワイトアルバムさん:2015/02/10(火) 23:32:30.22 ID:iJjMCJxL0>>81
そうそう!そうなのよ、(こんな糞板にも500人に1人くらいは
わかる人がいるのが2chの裾野の広さかもね。)

「抱きしめたい」って実はヨーロッパ的な特徴を持つ美メロなのよ、
ジョンレノンも自分で書いてしばらく頭から離れなかったほどの
強い印象のメロディであって
まるでヴェルディのオペラのアリアみたいな美しいそしてキャッチーなメロディ。

あくまで、ヨーロッパ的、クラシック的な響きがしたので
マーティンも「これでアメリカ行ける!」と確信を得た、と思う。

というのは、黒人音楽・アメリカ音楽の真似っこでない
オリジナルな音楽性を獲得したから。オリジナルとは、ヨーロッパ起源のクラシックであり
その音楽性がビートルズの幹に初めて加えられた瞬間、それが「抱きしめたい」の成立過程だと思う
0746ホワイトアルバムさん2015/05/15(金) 16:53:49.09ID:???0
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ジョンはローリングストーン誌のインタビューで
「自分はゴッホのようなタイプのアーティストだ」と語っていた。

ゴッホは売れなくても、真の芸術を目指し、
自分の内面を赤裸々に表現し続けたアーティスト。

一方、ポールを画家に例えるなら、
大衆に分かりやすい売り絵を量産して巨万の富を得たラッセンになるだろう。


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0747ホワイトアルバムさん2015/05/29(金) 14:22:25.10ID:6u9H0NEr0
ジョンヲタうざい
0748ホワイトアルバムさん2015/05/30(土) 20:26:26.58ID:???0
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レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)

※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html

        ↑

> レット・イット・ビー  ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )

> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )

これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w
イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
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0749ホワイトアルバムさん2015/07/03(金) 19:03:47.70ID:???0
423 :ホワイトアルバムさん:2015/07/03(金) 09:25:13.42 ID:/3qg+z5G0



ポールの書いたデビュー曲「ラブミードゥ」はヒットせず

ジョンの「プリーズプリーズミー」で大ブレイク

ジョンの「抱きしめたい」で世界制覇

初映画「ハードデイズナイト」の主題歌はジョン

次の「ヘルプ」もジョン

世界初の宇宙中継「愛こそはすべて」もジョン

サイケ時代の代表曲もほとんどジョン

好きな曲アンケートも、会いたいメンバーもジョン

肝心の部分ではすべてジョンなんだよ


これ以上お前らは何を望む?


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0750ホワイトアルバムさん2015/07/04(土) 19:46:34.73ID:???0
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ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486

1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown


【音楽】「史上もっとも偉大なリード・シンガー」トップ30発表
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1291822193/

1.アクセル・ローズ (Guns N' Roses)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/axl-rose-corbis-530-85.jpg
2.  フレディ・マーキュリー (Queen)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/freddie-mercury-corbis-530-85.jpg
3.  ロバート・プラント (Led Zeppelin)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/robert-plant-corbis-530-85.jpg
4.  ロニー・ジェイムズ・ディオ (Rainbow, Dio, Black Sabbath)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/ronnie-james-dio-corbis-530-85.jpg
5.  ジョン・レノン (The Beatles)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/john-lennon-corbis-530-85.jpg
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0751ホワイトアルバムさん2015/07/13(月) 21:00:13.92ID:FW4UVBYK0
アンソロジーをベスト盤だと勘違いして3組揃えてしまった
本当のベスト盤を買い直す程の違いはある?

ファン度

ビートルズ関連はこれが初めて買った
熱烈なファンではないのでベスト盤があれば十分程度
アンソロジーはこれはこれで気に入った
0753ホワイトアルバムさん2015/07/15(水) 23:45:02.91ID:???0
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 【 崇拝するジョン・レノンの曲をカバーしているアーティスト達 】

David Bowie - Mother
https://www.youtube.com/watch?v=sfu_7PzBQGs

David Bowie − Across The Universe
https://www.youtube.com/watch?v=DvfHO8-w6CY

エルトン・ジョン
https://www.youtube.com/watch?v=Wy2VmfgEaag

クイーン
https://www.youtube.com/watch?v=71UCu-6Z5bw

ニール・ヤング
https://www.youtube.com/watch?v=Z3T8xr274q8

スティービーワンダー
https://www.youtube.com/watch?v=eAzLuQZWDLU

マイケルジャクソンが、ジョンを崇拝しているのは有名。
だから、 ビートルズの著作権を買い取って大好きなジョンの曲を真っ先にカバーした。
Come together- Michael Jackson
https://www.youtube.com/watch?v=WSnORyfmHnM

ブライアン・メイは崇拝するジョンの「GOD]を思い入れたっぷりに熱唱。
https://www.youtube.com/watch?v=ufK7ryaVuqU
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0755ホワイトアルバムさん2015/07/16(木) 01:53:57.39ID:???0
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ジョンが二度とポールとはまともにはやらなかったことが救いだな。
特にビートルズ後期はポールが参加することで壊されかけたジョンの曲が多い。
映画でみせた「Across the Universe」への不釣り合いなハモリ。
屋上「Don`t Let Me Down」ではカメラに向かってふざけたダンス。
やっぱりおふざけ気分丸出し。「Revolution」PVでもふざけた笑いを浮かべている。
「Dig A Pony」では大きな欠伸。

さすがジョンが『ラスト・インタビュー』で「無意識の破壊活動 subconscious sabotage」
「ポールは或る種無意識に手を加え、俺の いい曲をぶち壊してしまうんだ 
Paul would…sort of subconsciously try and destroy a great song.」
と回想するだけのことはある。
ほんとふざけた野郎だ。再結成などならなくてほんと良かった。
「自我狂 egomaniac」てのはポールに向けて言ってるわけで。
ポールの才能を認めはしてても二度とやりたいとは思わなかったろう。
ちょっとあいつのegomaniacは酷過ぎる。
こいつはほっとくとロクなことしない要注意と段々思うようになったのだろう。
1980年の段階でまだ覚えて批判するとは余程のことだ。


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0757ホワイトアルバムさん2015/08/08(土) 13:49:20.43ID:j/zkjvaZ0
>>746
ゴッホより 普通に ラッセンが 好き〜
0758ホワイトアルバムさん2015/08/09(日) 09:10:07.93ID:???0
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ビートルズを辞めたがっていたジョンを引き止めて
こっそり1人で抜け駆け「解散記者会見」発表してリーダーぶり、
おまけに自分のソロアルバムの発売日に「解散記者会見」を
合わせてセールスにも利用した狡猾なポール。
ジョンの曲を自作だとジョンの死後に捏造発表。
仲間を裏切ってまでリーダーぶりエエカッコして金儲けした
最低最悪な捏造マシーン、



それがポールという男の正体だ。



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0759ホワイトアルバムさん2015/10/18(日) 01:00:54.64ID:???0
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佐村河内がポールそっくり過ぎてワロタwww ↓

ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットはされなかった、という話があるんだが・・・・

http://www.warr.org/beatles.html

"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.

結局、サージェントもジョン主導だったね。

ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。

ポールは最後までマルエヴァンスが書いたFixing A Holeのような 不思議なメロディの曲は1曲も書けなかった。

フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw


そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
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0760ホワイトアルバムさん2015/10/24(土) 22:13:26.28ID:???0
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ラブミードゥしか書けなかったポールは、
プリーズプリーズミーを書いたジョンから作曲を教わった。
ジョンがいなければ、
ポールはキッズミュージックしか作れない。

ポールのラブミードゥでデビュー失敗したビートルズは、
ジョンのプリーズプリーズミーのヒットでデビューは成功した。
リーダージョンの作曲力がなければ、
ビートルズはデビュー成功できなかった。

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0761ホワイトアルバムさん2015/10/26(月) 20:01:55.00ID:???0
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【 あなたはレノン派?それともマッカートニー派?550人のセレブが答える動画♪】

★そんな質問に、
アレックス・ターナー(アークティック・モンキーズ)やジョン・ライドン(元セックス・ピストルズ、現パブリック・イメージ・リミテッド)、
レディー・ガガやケイティ・ペリー、ジャスティン・ビーバー、
ブラック・サバス、エアロスミス、ピート・タウンゼント(ザ・フー)、
ベネディクト・カンバーバッチ(英俳優)、バズ・ラーマン(映画監督)、J.J.Abrams(映画監督)などなど、
様々なミュージシャンやソングライター、俳優、映画監督、コメディアンetcのセレブが答えた動画。
https://youtu.be/kSwUzM_nTGM

ジョン 282
ポール 196
無回答 50
ジョージ 15
リンゴ 4
等々…

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0762ホワイトアルバムさん2015/10/29(木) 22:04:47.95ID:???0
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ポールは、ドラックに対して一番臆病でメンバー最後に経験した癖に、
エエカッコして「ドラックやっいてます宣言」をやり、
ジョンがビートルズ脱退したがっていたのを説得して止めた癖に、
「解散記者発表」を出し抜き、自分のソロアルバムのセールスにも利用した
狡猾なクズ人間です。


音楽的にはまあまあだが全くのクズ人間ですよ。
友達いない、リンダを強引にメンバーにし過大なストレスを与えて癌でしなせてしまった。
ものすごいドケチでメンバーのギャラもケチって多くのメンバーが脱退。
麻薬を日本へ持ち込んでコンサート中止させこの前と下痢?仮病使ってコンサート中止。
そして日本に嘲笑する曲作ったり親父の葬式には行ったが元メンバーの葬式には行かない。
草食といいながらバーベキューしてる写真発覚。
ジョンの死後に、ジョンの曲を自分が書いたと捏造虚言。

まだまだいろいろあるよ。

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0763ホワイトアルバムさん2015/11/16(月) 08:13:32.22ID:???0
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フラワーズ:J−POPのような安っぽい軽音楽集。
      J−POPオタの洋楽入門として最適なアルバム。


D・レイン :低能ポールヲタに致命的打撃を与えて脳死状態にした
       記念碑的糞曲集アルバム。リリースされたこと自体が奇跡。


ケイオス : ソロポールばかり聴きすぎて脳死状態になっている低能ポールヲタの
       暇つぶしには最適な一枚。


ラム  : こねくり回した糞曲をさらにアレンジでこねくり回した
       こってり糞とんこつラーメンのような超クドいアルバム。
      自作のジャケットやリンダのヤンキー娘コーラスが糞トッピング。


バンドオンザラン:盗作集であるが故にソロ期最高の評価を得たアルバム。
         RS誌の投票ではジョンの評価には遥かに及ばない418位だったが、
         ポールにしては最大の快挙であり、それもデニーの功績が大である。


ワイルドライフ: ジャケット・曲・アレンジを全て「ジョンの魂」を真似て作ったが
         才能不足を露呈してしまったアルバム。
         特にディアフレンドで「僕達はもう本当にダメなの?」と
         フラれたジョンに呼びかけている部分が涙を誘う。

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0765ホワイトアルバムさん2015/12/06(日) 09:22:01.40ID:???0
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コステロとポールのコラボは成功していたと言えるだろう。
ヴェロニカやソーライクキャンディでの共作は、
ポールのどこかで借りてきたようなメロディの平凡な導入部に、
それを破壊してぶつける様なエモーショナルなコステロのパートが功を奏している。

コステロの書いた部分の方が圧倒的に個性的で魅力があるので、
曲はコステロのアルバムに収録されるたのは当然の成り行きだろう。
要するに、
ポールは平凡なメロディをこねくり回すしか能が無いということです。

マイケルとのコラボ「セイセイセイ」は
8割以上がマイケル作だね。
ブレイクするところのアレンジもマイケル。
ポールは短くて弱々しい下降メロディのサビを書いただけ。

スティービーとのコラボのエボニーの歌詞はポール。
白人が黒人をヨイショしている歌詞だから。
メロディの幼稚さ加減は2人共同レベル。

ホワッツ・ザット・・は、9割以上がスティービー作で
アレンジも何もかも彼の独壇場です。


ソロ時代になってからのポールのベースは、
ビートルズ時代と比べて地味で平凡になった。
ソロ時代のポールらしいベースプレイは、
シリーラブソングとミセスヴァンデビルトくらいだろう。

しかし、コステロのジス・タウンでのベースプレイは見事だ。
サムシングの時のような歌うようなベースラインが再現されている。
コステロにベース奏者として参加依頼を受けたので
気合を入れて演奏したからだろう。
これはポールのベースプレイの最後の炎と言える。

ちなみにポールの作曲に関しては、
ジョンが、
「ワインディングロードはポールの最後の炎」と言っている。

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0766ホワイトアルバムさん2015/12/06(日) 09:24:18.99ID:???0
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ジョンはマインドゲームスや壁&橋のセルフプロデュースでも
繊細で緻密なアレンジを行っている。
1stや2ndアルバムでもスペクターを暴走させないように上手くコントロールして
音の壁をやらせず、自分にあったサウンドに仕上げている。
例えばマインドゲームスは
スライドギターを何重にも重ねて幻想的なサウンドにしている。

サウンドに関する感性や繊細さもポールよりジョンの方が上だろう。
ポールは宅録のガサツなサウンドでも気にならない神経の持ち主です。


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0767ホワイトアルバムさん2015/12/19(土) 09:54:58.21ID:???0
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『 過去をふり返るとジョンレノンとのコラボが一番エキサイティングだった。
フェイムを一緒に創った時は、ジョンレノンの作るメロディのシンプルさに驚いたよ。

もう時効だから白状するが、レッツダンスのメロディはフェイムからの応用だよ。
要するに俺はジョンレノンから2曲のナンバーワン曲をプレゼントされたということだ。
それから
「アクロスザユニヴァースをカバーしたい」とジョンレノンに言った時も、
「おお、分かっているじゃないか!」と言ってくれたよ。
ジョンレノンの死後に、マザーやイマジンなどをカバーしたけど、
聴いてもらえないのが残念でならないね。』

                 ・・・ デヴィッド・ボウイ


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0768ホワイトアルバムさん2015/12/19(土) 10:39:39.31ID:???0
79 :ホワイトアルバムさん:2015/12/18(金) 22:46:11.45 ID:???0
>77
そしてポールは凡人。


80 :ホワイトアルバムさん:2015/12/18(金) 23:22:54.77 ID:???0
>79 君のような凡人とポールを一緒にするのは止めたら?


81 :ホワイトアルバムさん:2015/12/19(土) 00:18:48.66 ID:???0
>80
意味不明。
読解力のない低能ポールヲタ哀れ。
もはや幼児レベルw


82 :ホワイトアルバムさん:2015/12/19(土) 00:30:18.68 ID:???0
低能とか、下品な煽りが多いのですね。
何故ですか?


83 :ホワイトアルバムさん:2015/12/19(土) 01:08:56.09 ID:???0

ポールヲタには
>80のような知恵遅れが多くて
日本語が通じないから。


84 :ホワイトアルバムさん:2015/12/19(土) 10:35:50.38 ID:???0
>83
頭が悪過ぎる低能ポールヲタとは議論にならないから、
労力を使わないコピペ対応で充分だということです。


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0769ホワイトアルバムさん2015/12/28(月) 00:52:58.39ID:???0
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ビートルズ時代、レノンとマッカートニーとの共作においては
「シー・ラヴズ ・ユー」、「抱きしめたい」、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおける
開放感のあるサビのメロディーがレノンによるものであることが知られている。
「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」「ヒアゼアアンドエヴリウエア」「シーズ・リーヴィング・ホーム」
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」などにおいては
ミドル・エイトと言われるブリッジの部分の作詞作曲をレノンが担当しており、
その中でも「ミッシェル」の繰り返されるリフレインは代表的なものである。

http://www.ncn-t.net/yonemura/B4Research/06/MICHELLE.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3


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0770ホワイトアルバムさん2016/01/03(日) 09:50:31.68ID:???0
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【 レノン&マッカートニーのクレジット曲について 】



ジョン&ジョンファン = 単独作や共作の事実を正確に認知させたい。

ポール(ジョン死後) = ジョンの名曲は自分が絡んでいて、自分が主体で書いた事にしたい。

ポールヲタ = ジョンの名曲は、全てポールの貢献大という事にしたい。



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0771ホワイトアルバムさん2016/01/08(金) 20:46:20.28ID:???0
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ビートルズ時代、レノンとマッカートニーとの共作においては「シー・ラヴズ ・ユー」
「抱きしめたい」、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおける
開放感のあるサビのメロディーがレノンによるものであることが知られている。
「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」「シーズ・リーヴィング・ホーム」
「Here, There and Everywhere」「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」
などにおいてはミドル・エイトと言われるブリッジの部分の作詞作曲をレノンが担当しており、
その中でも「ミッシェル」の繰り返されるリフレインは代表的なものである。

http://www.ncn-t.net/yonemura/B4Research/06/MICHELLE.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3


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0772ホワイトアルバムさん2016/01/16(土) 09:21:58.81ID:???0
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■■  ジョンの作曲方法はモーツァルト的  ■■

ジョン:「曲というのは、いきなりやって来るものなんだ。
僕の本当の喜びは、霊媒みたいに憑かれた状態でいることなのさ。
ぼやっと座っている時や夜中にいきなり来ることもあるし、
来て欲しくない時にくることだってある。
僕が横になっている時に、いきなり曲が完全な形で詩も旋律もやってくる。
それをさ、ね、曲を書くなんて言えるかい?
いったい曲ってものは書けるものかい?
座っていれば、いきなり曲の方で押しかけてくるんだよ。
だから、せっつかれるような感じでピアノに向かうか
ギターを手にするかして書きとめる。
作るんじゃなくて、思いがけず贈られるようなものさ」

ヨーコ:「彼は、ものすごく書くのが早いのよ。
本当にインスピレーション人間だから、
頭に浮かんだらあとは紙に書くだけでできちゃうみたいなの。
だから、わたしたちが「ダブルファンタジー」をやった時には、
わたしが電話で「こんなのどう?」って言って、
それから4時間くらいすると、彼の方から「これどうだい?」とか言ってきてね」

(ジョン&ヨーコ/ラスト・インタヴュー)

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0773ホワイトアルバムさん2016/01/17(日) 00:36:09.25ID:???0
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Drive my car - Paul McCartney Soundcheck in Birmingham - Out There Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=dQRnCQDLIvc

アホ爺さんの歌は音痴以外の何物でもなにのがよくわかるwww
はっきり言ってAKB以下の学芸会のノリwww
実に恥ずかしいw



Paul McCartney - Driving Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Wv_6LxGsyMo

そしてジョンのいない,自分の力のみで
ドライブソングを作っては見たが、
何をとち狂ったのかオール・トゥ・ゲザー・ナウ平成版になってしまい、
いち、にの、さん、しのご、と、ラジオ体操でもやりたくなったのか、ダサダサの失敗作に終わるwww



John Lennon - Gimme Some Truth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oQBa2pTr9GU
打って変わって、ジョンのソロである真実が欲しいである!
非の打ち所の無いカッコ良さである!
ポールおじいさんには絶対つくれない真のロックである。



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0774ホワイトアルバムさん2016/01/17(日) 00:41:17.97ID:???0
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【 ミュージシャンが選ぶ「ザ・ビートルズ珠玉の100曲」 】

NMEがザ・ビートルズを大特集、その数々の名曲をミュージシャンが語りまくるという企画が楽しすぎます。

選者は、ザ・フーのピート・タウンゼント、フー・ファイターズのデイヴ・グロール、ジュリアン・レノン、スウェード、ナイル・ロジャース、ノエル・ギャラガー、
ミューズのマシュー・ベラミー、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソン、アークテイック・モンキーズのアレックス・ターナー、ジョニー・マー、ロイヤル・ブラッド、ザ・リバティーンズ、
パーマ・ヴァイオレッツ、ホット・チップ、ピクシーズ、ザ・キュアーなどなど多彩にして豪華。

ちなみにトップの10曲は以下のとおり。
1. 'Strawberry Fields Forever'
2. 'A Day In The Life'
3. 'I Want To Hold Your Hand'
4. 'Here Comes The Sun'
5. 'Blackbird'
6. 'Tomorrow Never Knows'
7. 'Across The Universe'
8. 'While My Guitar Gently Weeps'
9. 'I Am The Walrus'
10. 'Hey Jude'

http://ro69.jp/blog/miyazaki/120745

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0775ホワイトアルバムさん2016/01/17(日) 02:39:02.82ID:???0
>>548

ジョンが解散後にインタビューでレノン&マッカの実態をバラしたのは、
ポールの卑しい性格を知っていたからだよ。
ジョンはポールより先に死ぬ事を予知していたので、
自分の曲をポールの強奪から守る為にレノン&マッカの実態を公表した。
それでもポールやポールヲタはジョンの実績をポールの貢献にしようとしているので、
それを守るジョンヲタの存在をジョンは喜んでいるだろう。


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0776ホワイトアルバムさん2016/01/17(日) 09:37:43.79ID:???0
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ビートルズの特定のメンバーの熱心なファンでなくても、
解散後のポールやジョン死後のポールが鼻持ちならない元ビートルズで、
まともな作品を作れていないことは火を見るよりも明らか。
ビートルズナンバーの下手なカバーで客を呼ぶしかない
ジョンの元相方の名に相応しくない恥さらし、それがポールだ。



Drive my car - Paul McCartney Soundcheck in Birmingham - Out There Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=dQRnCQDLIvc

アホ爺さんの歌は音痴以外の何物でもなにのがよくわかるwww
はっきり言ってAKB以下の学芸会のノリwww
実に恥ずかしいw


Paul McCartney - Driving Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Wv_6LxGsyMo

そしてジョンのいない,自分の力のみで
ドライブソングを作っては見たが、
何をとち狂ったのかオール・トゥ・ゲザー・ナウ平成版になってしまい、
いち、にの、さん、しのご、と、ラジオ体操でもやりたくなったのか、ダサダサの失敗作に終わるwww


John Lennon - Gimme Some Truth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oQBa2pTr9GU

打って変わって、ジョンのソロである真実が欲しいである!
非の打ち所の無いカッコ良さである!
ポールおじいさんには絶対つくれない真のロックである。

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0777ホワイトアルバムさん2016/01/23(土) 22:55:39.99ID:???0
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『 過去をふり返るとジョンレノンとのコラボが一番エキサイティングだった。
フェイムを一緒に創った時は、ジョンレノンの作るメロディのシンプルさに驚いたよ。

「ジョンとのレコーディングはとても刺激的だったよ。
歌詞の表現法は、ジョンは「強く分かりやすく」で
ボクは「あいまい」なので解釈が違ったりしたけど、
やはりジョンレノンという人は凄い人だと思ったよ。
あれほどオリジナリティーを持ってる人は他に居ないね。
ジョンレノンの死後に、マザーやイマジンなどをカバーしたけど、
聴いてもらえないのが残念でならないね。』
ポールマッカートニー?
全く興味ないね、ヒット狙いならボクでも難しい事じゃないからね」

         ・・・・デヴィッド・ボウイ

                 
Queenは全員がジョンヲタ。
ジョンの射殺事件後のコメントでは、

フレディ: 僕らは偉大な財産を失った。この財産は今後数世紀以上にわたって
       穴埋めされることは無いだろう

ブライアン: 弾きたかった。僕ならAcrossThe Universeを世界一の名曲にしてやれた。



「ウイングスは、キッズミュージックだ」

      ____ジョージ・ハリスン





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0778ホワイトアルバムさん2016/02/07(日) 09:25:57.89ID:???0
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近年になってポールがライブで
ミスターカイト頻繁に歌うようになった。
これは、ポールがジョンのミスターカイトを
自分のものにしようと狙っているからだ。
使い将来にポールは
「ミスターカイトは自分が8割書いた」とか言い出すだろう。


.
0779ホワイトアルバムさん2016/02/20(土) 02:41:52.70ID:???0
.



【 レノン&マッカートニーのクレジット曲について 】



ジョン&ジョンファン = 単独作や共作の事実を正確に認知させたい。


ポール(ジョン死後) = ジョンの名曲は自分が絡んでいて(虚言や捏造によって)自分が主体で書いた事にしたい。


ポールヲタ = ジョンの名曲は(捏造によって)全てポールの貢献に事にしたい。





以上がポールヲタとポールを憎悪する原因です。



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0780ホワイトアルバムさん2016/02/28(日) 08:49:59.63ID:???0
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18 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/10/08(月) 00:39:06 ID:xPfdGzgH0

音楽センスが高い人専用→ジョン
流行に敏感なファンのウケがいい→ポール

って感じだな。
ストロベリーやウォルラスも音楽センス高い人じゃないと理解出来ないしな。



20 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:54:26 ID:???0

ジョンの曲は理解してもらうのは難しい
その代わり永遠に残る、評論家に受ける。

例:ストロベリー、ウォルラス、ア・デイ、レイン

ポールの曲は簡単に理解出来る
その代わり簡単に忘れ去られる。

例:レットイットビー

こんな感じかな。



21 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:57:02 ID:???0

ポールの曲は常にミーハーに受けるように作られている。
たくさんの人に受け入れられるけどすぐ忘れ去られる。
逆にジョンの曲を理解出来るのは音楽センスの高い人だけだが
じょじょに理解されて永遠に残る。
しかしこの二つの要素が融合してビートルズが巨大になったのは事実。


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0781ホワイトアルバムさん2016/03/13(日) 08:38:33.45ID:???0
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Drive my car - Paul McCartney Soundcheck in Birmingham - Out There Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=noQW5LjxsWY

アホ爺さんの歌は音痴以外の何物でもなにのがよくわかるwww
はっきり言ってAKB以下の学芸会のノリwww
実に恥ずかしいw



Paul McCartney - Driving Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Wv_6LxGsyMo

そしてジョンのいない,自分の力のみで
ドライブソングを作っては見たが、
何をとち狂ったのかオール・トゥ・ゲザー・ナウ平成版になってしまい、
いち、にの、さん、しのご、と、ラジオ体操でもやりたくなったのか、ダサダサの失敗作に終わるwww



John Lennon - Gimme Some Truth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oQBa2pTr9GU
打って変わって、ジョンのソロである真実が欲しいである!
非の打ち所の無いカッコ良さである!
ポールおじいさんには絶対つくれない真のロックである。



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0782ホワイトアルバムさん2016/03/13(日) 08:43:24.13ID:???0
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ビートルズ時代、レノンとマッカートニーとの共作においては「シー・ラヴズ
・ユー」、「抱きしめたい」、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおけ
る開放感のあるサビのメロディーがレノンによるものであることが知られてい
る。「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」「シーズ・リーヴィング・ホーム」
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」などにおいてはミ
ドル・エイトと言われるブリッジの部分の作詞作曲をレノンが担当しており、
その中でも「ミッシェル」の繰り返されるリフレインは代表的なものである。

http://www.ncn-t.net/yonemura/B4Research/06/MICHELLE.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3




今日着いたんだって。盛り上がってますね。俺は行かないんだけど。

新譜『NEW』聴きました?新譜は微妙...。良くも悪くもポール。

サスガに最近、NEWアルバムに一撃必殺みたいな名曲がない!

70こえた人のロックを聴く時代、現実なんだというのはスゴイ。

桑田佳祐
(桑田佳祐のやさしい夜遊び)



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0783ホワイトアルバムさん2016/03/13(日) 08:47:04.56ID:???0
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【 レノン&マッカートニーのクレジット曲について 】



ジョン&ジョンファン = 単独作や共作の事実を正確に認知させたい。


ポール(ジョン死後) = ジョンの名曲は自分が絡んでいて(虚言や捏造によって)自分が主体で書いた事にしたい。


ポールヲタ = ジョンの名曲は(捏造によって)全てポールの貢献大にしたい。





以上がポールヲタとポールを憎悪する原因です。



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0784ホワイトアルバムさん2016/03/22(火) 01:26:01.36ID:???0
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「ビーチボーイズ派の山下達郎が好きなビートルズ・ナンバーとは?」


ビートルズは圧倒的にジョンです。

Not a second time
No Reply
All I've Got To Do
This Boy

そんなようなとこですね。
(山下達郎 サンデーソングブック 2012年03月04日)


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0785ホワイトアルバムさん2016/03/22(火) 20:45:01.99ID:???0
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「過去をふり返るとジョンレノンとのコラボが一番エキサイティングだった。
フェイムを一緒に創った時は、ジョンレノンの作るメロディのシンプルさに驚いたよ。
歌詞の表現法は、ジョンは「強く分かりやすく」で
ボクは「あいまい」なので解釈が違ったりしたけど、
やはりジョンレノンという人は凄い人だと思ったよ。
あれほどオリジナリティーを持ってる人は他に居ないね。
   
「もう時効だから白状するが、レッツダンスのメロディはフェイムからの応用だよ。
要するに俺はジョンレノンから2曲のナンバーワン曲をプレゼントされたということだ。
それから
「アクロスザユニヴァースをカバーしたい」とジョンレノンに言った時も、
「おお、分かっているじゃないか!」と言ってくれたよ。
ジョンレノンの死後に、マザーやイマジンなどをカバーしたけど、
聴いてもらえないのが残念でならないね。」

ポールマッカートニー?
全く興味ないね、ヒット狙いならボクでも難しい事じゃないからね」

                 ・・・ デヴィッド・ボウイ

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0786ホワイトアルバムさん2016/03/26(土) 18:27:33.25ID:???0
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Q:パクリ疑惑 Beatles "Yesterday” の原曲といわれる ナポリ民謡 聴かれた方いますか
ネットで聴けませんか。


ベストアンサーに選ばれた回答floandeddie72さん

リッリ・グレコ(Lilli Greco)が元ネタだと発言したのは
『「Piccere' Che Vene a Dicere」というタイトルのナポリ民謡』です
(ちなみにこのタイトルで検索しても音源は見つける事ができませんでした)

ここまでの回答ででている「ベニスの謝肉祭」の原題は「Carnevale di Venezia」の筈です
ネットで検索しても「Piccere' Che Vene a Dicere」=「Carnevale di Venezia」
といった記述のサイトはでてきません

現段階では「ナポリの謝肉祭」は元ネタと指摘された曲とは違うと私は思っています
これは私の知識不足なのかもしれません。どなたか御誘導ください。

以前、YouToubeにリッリ・グレコが弾く「Piccere' Che Vene a Dicere」が
アップされていたようなのですが
現在はアカウントが停止され再生できないようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284687072
↑一番下に紹介するコメントがあります




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0787ホワイトアルバムさん2016/03/27(日) 09:44:38.29ID:???0
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640 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:46:49.44 ID:???0

タックスマンってポールの曲だよね。
ベースとソロがいいんだから



642 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:53:39.82 ID:???0

いや、ジョージの曲。歌詞とメロがジョージだろ。
ベースとソロはあくまでも刺身のつま。



644 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 18:18:16.25 ID:???0>
>640

どうしてポールヲタは、
お前のような朝鮮人みたいな腐った根性の奴が多いのか、、、

ねつ造ポールの性格に似てくるんだろうな。



652 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 20:25:56.81 ID:???0>
>644
それは、
ポールの評価が低いから低能ポールヲタは必死なんだよ。
まぁ、ポールもヲタもポール同様に卑しい人間だよ。


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0788ホワイトアルバムさん2016/03/27(日) 09:46:56.00ID:???0
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640 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:46:49.44 ID:???0

タックスマンってポールの曲だよね。
ベースとソロがいいんだから



642 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 17:53:39.82 ID:???0

いや、ジョージの曲。歌詞とメロがジョージだろ。
ベースとソロはあくまでも刺身のつま。
それに
曲を手伝ったのはジョンだけ。


644 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 18:18:16.25 ID:???0>
>640

どうしてポールヲタは、
お前のような朝鮮人みたいな腐った根性の奴が多いのか、、、

ねつ造ポールの性格に似てくるんだろうな。



652 :ホワイトアルバムさん:2013/10/19(土) 20:25:56.81 ID:???0>
>644
それは、
ポールの評価が低いから低能ポールヲタは必死なんだよ。
まぁ、ポールヲタもポール同様に卑しい人間だよ。


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0789ホワイトアルバムさん2016/03/30(水) 08:20:12.86ID:???0
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クリス・バーバーみたいな英国トラッド・ジャズは「ハニーパイ」
「ホウェン・アイム・64」「マックスウェルズ・シルバーハンマー」
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」等の低級ポール音楽の雛型であり、
先進的なジョンファンは唾を吐きかける低レベルの音楽である。

ジョン・ファンはこんな音楽など永遠に聴かない!




ポールのワンパターン作曲法w
出だしメロディ(曲の要)の使い回し。

「 イエスタデイ → ヒアゼア → マイラブ → 死ぬのは奴らだ → ノーモアロンリーナイト 」


駆け上がるメロディが同じw



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0790ホワイトアルバムさん2016/04/05(火) 03:12:13.87ID:???0
.



ポールはスタジオ予約係として
ビートルズのメンバーの中で突出した才能を発揮した。

これは誰もが認める事実だろう。


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0791ホワイトアルバムさん2016/04/19(火) 23:41:37.74ID:???0
>>616


全く似てないし、
両方共超有名曲なのに話題にもならない。
作者のルーリードからのクレームも一切無し。



「 ビートルズは俺たちとは無関係で
別ジャンルのバンドだと思っていた。
しかし、ジョンレノンのシー・セッド・シー・セッドを聴いた時、
『おやっ、これは今までとは違うぞ』と驚いて、
ジョンケールと一緒に
ビートルズを真剣に聴くようになった。」
             by ルー・リード




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0792ホワイトアルバムさん2016/04/19(火) 23:44:24.24ID:???0
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クリス・バーバーみたいな英国トラッド・ジャズは「ハニーパイ」
「ホウェン・アイム・64」「マックスウェルズ・シルバーハンマー」
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」等の低級ポール音楽の雛型であり、
先進的なジョンファンは唾を吐きかける低レベルの音楽である。

ジョン・ファンはこんな音楽など永遠に聴かない!




ポールのワンパターン作曲法w
出だしメロディ(曲の要)の使い回し。

「 イエスタデイ → ヒアゼア → マイラブ → 死ぬのは奴らだ → ノーモアロンリーナイト 」


駆け上がるメロディが全曲同じw




ポールはスタジオ予約係として
ビートルズのメンバーの中で突出した才能を発揮した。

これは誰もが認める事実だろう。


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0793ホワイトアルバムさん2016/04/19(火) 23:48:18.65ID:???0
>>511

stewballって同じフレーズの繰り返しだけで何の展開もない糞曲だな。
ハッピークリスマスの中心になる重要な部分は
ドラマティックに展開した「WAR IS OVER〜」の繰り返し部分。
そんな部分的フレーズが少し似ているだけの曲なんて幾らでもある。

ポールのイエスタデイ盗作問題は世界中で騒がれて
ウイッキペディアや他にも出ているが、
ハッピークリスマスは超有名曲なのに、どこも騒ぎになっていないよw



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0794ホワイトアルバムさん2016/05/02(月) 18:36:57.90ID:???0
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あらゆる状況からジョンレノンがビートルズのリーダーであったのは明白だよ
ドラッグと創作枯渇で落ちこぼれても「ホワイト」のレコーディングに洋子を介入させたり
ループコンサートの最終決定者になったり、ジョンとヨーコのバラードという
プライベートソングをビートルズ名義でリリースしたり、アビーロード事故って
プチリタイアから洋子のベットを帯同させて復帰したり、あげくの果てトロントコンサート
で成功したと妄想にかられて「ビートルズと離婚する」といってグループに
the endさせたり彼の動向言動でビートルズが動いていたんだよ。
やってることはめちゃくちゃおよそプロフェッショナルにかけているかもしれないが
ビートルズをつくりとどめをさしたのはジョンだよ。それに比べてポールはマスコミを利用して脱退宣言したりリーダーになれなかった
腹いせでメンバー間に決定的な深い憎悪と二度と再結成をできなくした原因をつくった真犯人だよ。
リーダーでないものがビートルズ解散を宣言するから空中分解したんだ。
そんなやつに肩入れしてA面の数だけでリーダーを決めるな




マックススウェルに関しては、ジョンのコメントも参考にすれば良い。


「マックススウェルやオブラディのような幼稚な曲は
本当に勘弁してほしいよ。マックススウェルがレノン&マッカートニーのクレジットで
発表されるなんて恥ずかしいね。あんな曲をポールは本気で気に入っているんだから
信じられない。おまけに録音に何10テイクも付き合わされて、気が狂いそうで
うんざりしたよ。」____ジョンのインタビューより

ジョンがビートルズから逃げ出したのは、マックススウェルも1つの原因であろう。



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0795ホワイトアルバムさん2016/05/02(月) 19:14:57.45ID:???0
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>77
>中学時代にオブラディオブラダをノリノリで聞いてた



そのまま成長できない厨房レベルが、ポールヲタ。

厨房レベルを卒業して進化を続けたのが、ジョン&ジョージヲタ。



よって、劣等感が強くてポールの貢献を捏造している
低能ポールヲタは卑しくて可哀相な人たちです。



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0796ホワイトアルバムさん2016/05/04(水) 18:38:17.93ID:???0
Beatles Radioで聴けるジョージ・マーチン?さんがビートルズの曲をぐちゃぐちゃに編集したアルバム?
について詳しく。
0798ホワイトアルバムさん2016/05/25(水) 01:27:38.92ID:???0
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「出だしから問題は多かった。アルバムレットイットビーのリハーサル風景の撮影で、
ポールの張り切った発言に対して、他のメンバーは不快に感じていた。
ポールは全員に、弾く音符からテンポまでいちいち指示を出し、
しまいには映像監督にまで撮影の指示を出すという、
毎度お馴染みの ”ポール劇場 ”と化していたのである。
『 ポールは自分が仕事の虫だからって、俺たちを四六時中働かせようとした 』と
リンゴは言う。 

ジョージが苛つきながら
『 ポールの望む通りに何でも弾く。たとえそれが ”何も弾かない ”ということでも 』
と、ポールに言う有名なシーンがある。
このシーンこそ、問題の核心を象徴していると言われてきた。
つまり、ポールが出しゃばりすぎることに絶えられなくなったのだ。」

           (ザ・ビートルズ徹底検証「解散40年目の真実」
                  ローリングストーン日本版2009/11号より)



78 :ホワイトアルバムさん:2009/11/19(木) 22:16:50 ID:sVOva0Qz0
>77
>映像監督にまで撮影の指示を出すという、

ポールは映像監督を買収して
自分だけ多く写るようにしていたという話もあるくらいだから
本人にしてみれば指示を出すのは当然だと思っているだろうなw


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0799ホワイトアルバムさん2016/05/25(水) 01:29:16.40ID:???0
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〜ジョージ・ハリソンはポール・マッカートニーに命令されるのを嫌悪していた〜


☆ザ・ビートルズのラスト・アルバム『Let It Be』をプロデュースしたGlyn Johnsは、

ハリスンが「あのアルバムのレコーディング中に威圧的なマッカートニーと激しい口論になり、すぐにでもバンドを脱退したがっていた」ことを明かし、
こんな風に付け加えている。

「あの現場を目の当たりにするのは居心地が悪かった。
バンドの崩壊の始まりを見て、崩壊後の余波の現場にまで居合わせるというのは非常に不快な体験でしたよ」。

☆ハリスンの前妻パティ・ボイドも「ハリスンとマッカートニーの"微妙”な関係性」についてこんなコメントをしている。

「普段はお互いを大目に見て友好的に振舞っていたけど、ジョージは基本的にポールの性格が嫌いだったんだと思う。
あの2人はお互いをあまり好きじゃなかったのよ」。

http://ro69.jp/blog/kojima/90089



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0800ホワイトアルバムさん2016/05/25(水) 01:31:53.03ID:???0
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ラムは発売当初、評論家からボロカスの糞アルバムだった。
近年になって日本の馬鹿評論家1人が再評価と言っただけで、
それを真に受けているのが、この板の低能ポールヲタ達だw



フラワーズ:J−POPのような安っぽい軽音楽集。
      J−POPオタの洋楽入門として最適なアルバム。


D・レイン :低能ポールヲタに致命的打撃を与えて脳死状態にした
       記念碑的糞曲集アルバム。リリースされたこと自体が奇跡。


ケイオス : ソロポールばかり聴きすぎて脳死状態になっている低能ポールヲタの
       暇つぶしには最適な一枚。


ラム  : こねくり回した糞曲をさらにアレンジでこねくり回した
       こってり糞とんこつラーメンのような超クドいアルバム。
      自作のジャケットやリンダのヤンキー娘コーラスが糞トッピング。


バンドオンザラン:盗作集であるが故にソロ期最高の評価を得たアルバム。
         RS誌の投票ではジョンの評価には遥かに及ばない418位だったが、
         ポールにしては最大の快挙であり、それもデニーの功績が大である。


ワイルドライフ: ジャケット・曲・アレンジを全て「ジョンの魂」を真似て作ったが
         才能不足を露呈してしまったアルバム。
         特にディアフレンドで「僕達はもう本当にダメなの?」と
         フラれたジョンに呼びかけている部分が涙を誘う。


ポールのアルバムにはガッカリしました。
「ラム」を聴いても、なにかこう「曲調」というものが感じられないな。
マヤカシとしか思えない。時間の浪費だと思う。
あくまでもこれは僕だけの感じ方ですがね。
そして段々風変わりな男になりかけてるな。

ほかのイメージを求めているために現在の自分を恥じている、
という感じもありますが……。

イメージの選択は勝手です。でも、僕は失望しました。


リンゴ・スター
(1972年 ミュージックライフ2月号より)

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0801ホワイトアルバムさん2016/05/25(水) 01:32:55.52ID:???0
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マイケル・リンゼイ・ホッグは特にポールを好きなようでした。
だからあれはポールの映画になってしまったのです。実際に。
それぞれ25%ずつだと思っていたのに僕はたった2ショットだけ。
いろんなことをやったのにぜんぶカットされていましたよ。

そしてあの時に、ジョージがやめなければならなくなったのです。
ジョージはすべてポールの意のままにされてしまうと思ったからです。


リンゴ・スター

(1972年 映画「レット・イット・ビー」について ミュージックライフ2月号より)


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0802ホワイトアルバムさん2016/06/04(土) 16:36:26.48ID:???0
イマジンはインド旅行時代に書かれたとい言われている。
そしてウィッキペディアには、
________________________________

「イマジン」と「真実が欲しい」の原曲はビートルズ在籍時にすでに存在しており、
1969年の「ゲット・バック・セッション」で演奏されたテープが残されている。
________________________________

と書かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

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0803ホワイトアルバムさん2016/06/05(日) 09:25:39.01ID:???0
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「 ヘルタースケルターは、ジョンのベースによって格上げされた曲。

曲自体は大したことは無い!




「 ゲットバックは、ジョンのギターソロによって格上げされた曲。

曲自体は大したことは無い!




「 ミシェルは、ジョン作のミドルによって格上げされた曲。 」




.
0804ホワイトアルバムさん2016/06/05(日) 09:39:00.01ID:???0
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ポールのソロアルバムは全く評価されていないし、

イマジンやラブやハッピークリスマスのようなスタンダード曲もない。


ポールのソロを自然に耳にする機会もなければ、

抑えるべき名盤としても紹介されることもなければ、

製作秘話の需要もないのが実情。


コラボが数曲認知されている程度。



.



「 ヘルタースケルターは、ジョンのベースによって格上げされた曲。」

曲自体は大したことは無い!




「 ゲットバックは、ジョンのギターソロによって格上げされた曲。」

曲自体は大したことは無い!




「 ミシェルは、ジョン作のミドルによって格上げされた曲。 」




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0805ホワイトアルバムさん2016/06/10(金) 21:53:38.85ID:???0
英語版Wikiと日本版Wikiで表記違うんだよね。
英)John Lennon lead vocal, lead guitars, acoustic guitar, percussion
  Paul McCartney harmony vocal, bass, drums, piano, maracas
日)ジョンがアコースティック・ギターとリード・ボーカルを、
  それ以外のすべての楽器とバック・コーラスをポールが担当した。

自分はAメロのリードはジョン、サビとアウトロはポールかなと思ってた。
ちなみにあくまで参考だけど、別資料だとこんなトラック割りだそうな。
Trk.1 ベース(ポール)
Trk.2 ジョンのAギター
Trk.3 ポールのドラムス
Trk.4 ジョンのボーカル
Trk.5 リードギター(ジョン)
Trk.6 2ndリードギター(ジョン)、ピアノ(ポール)
Trk.7 バック・ボーカル(ポール)
Trk.8 マラカス(ポール)、Aギターの背面板を叩く音(ジョン)
0806ホワイトアルバムさん2016/06/19(日) 16:58:16.76ID:???0
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ビートルズ『アビイ・ロード』の「カム・トゥゲザー」が
チャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作ではないかという、
アメリカ音楽界のマフィア、モリス・リーヴィの訴えが発端になったと言われています。
では、「カム・トゥゲザー」は、本当に「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作なのでしょうか?

実際に聴き比べてみましょう。

まず、曲調は全然違いますね。
そして、歌詞ですが、
「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の一部に“He come a flattop he was moving up with me”とあり、
「カム・トゥゲザー」の歌い出しは“He come old flattop he come grooving up slowly”。
たったこれだけなんです。
この程度なら「普通はオマージュ」だと理解されて終わる話なんですよ。


ピーター・バラカン(2016年 A Taste of Music vol.12)
http://www.a-taste-of-music.jp/article/vol-12/




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0807ホワイトアルバムさん2016/06/19(日) 23:22:40.14ID:???0
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今日着いたんだって。盛り上がってますね。俺は行かないんだけど。

新譜『NEW』聴きました?新譜は微妙...。良くも悪くもポール。

サスガに最近、NEWアルバムに一撃必殺みたいな名曲がない!



桑田佳祐
(桑田佳祐のやさしい夜遊び)



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0808ホワイトアルバムさん2016/07/07(木) 03:27:33.60ID:???0
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ポールが死んだら、マービンゲイやサムクックやボブマーリー死亡時のような
大騒ぎになると思うよ。まさに働き盛りでの突然死だもんね。

あるいはカレン・カーペンターやフレディ・マーキュリーのときのような。

でも、ジョンレノンのようにはならなかったと思うよw

上述した誰もがジョンレノンのようにならなかったように。




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0809ホワイトアルバムさん2016/09/04(日) 09:24:35.96ID:???0
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アレンジの良さだけで持っているポールの最高傑作Maybe I’m amazed.
この曲は当初、
マーティンのアレンジ&プロデュースでなく
全てポールの自作自演でアレンジが酷くて駄曲とされていたが、
1974のワールドツァーの前にマーティンにアレンジを再一任した。
その後、ライブで披露され 一躍有名曲となり
今日に至るまでライブではかかせない代表曲となった。

しかしポールは、
マーティンの尽力に関しては何もコメントせず、
自身がアレンジしたことにしている。

要するに、ポールのアレンジ能力は低く、
ビートルズ時代のポールの曲が輝いていたのは
全てマーティンのお陰だったということです。



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0810ホワイトアルバムさん2016/09/04(日) 09:26:28.61ID:???0
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アレンジの良さだけで持っているポールの最高傑作Maybe I’m amazed.
この曲は当初、
全てポールの自作自演でアレンジが酷くて駄曲とされていたが、
1974のワールドツァーの前にマーティンにアレンジを再一任した。
その後、ライブで披露され 一躍有名曲となり
今日に至るまでライブではかかせない代表曲となった。

しかしポールは、
マーティンの尽力に関しては何もコメントせず、
自身がアレンジしたことにしている。

要するに、ポールのアレンジ能力は低く、
ビートルズ時代のポールの曲が輝いていたのは
全てマーティンのお陰だったということです。



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0811ホワイトアルバムさん2016/09/04(日) 09:41:04.99ID:???0
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アレンジの良さだけで持っているポールの最高傑作Maybe I’m amazed.
この曲は当初、
全てポールの自作自演でアレンジが酷くて駄曲とされていたが、
1974のワールドツァーの前にマーティンにアレンジを再一任した。
その後、ライブで披露され 一躍有名曲となり
今日に至るまでライブではかかせない代表曲となった。

しかしポールは、
マーティンの尽力に関しては何もコメントせず、
自身がアレンジしたことにしている。

要するに、ポールはアレンジ能力も低く、
ビートルズ時代のポールの曲が輝いていたのは
全てマーティンのお陰だったということです。
0812ホワイトアルバムさん2016/09/06(火) 23:16:40.75ID:???0
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 さて、1965年「ヘルプ!」のアルバムに収録されたビートルズの
「イエスタデイ」だが、アルバムのクレジットには作詞・作曲は、
J・レノン&P・マッカートニーとなっている。
 ところが、「イエスタデイ」の原曲は、なんとイタリア・ナポリ民謡で
あると報じた。このソースは、7月18日、イタリアのTV番組で
同国の作曲家、R・グレコが「イエスタデイは、1895年に作曲された
ナポリ民謡のカバー曲だ」と新設を唱えたという。
 65年に作曲したレノンとマッカートニーは、世界のいろんなジャンルの
音楽に幅広く精通しており、その中でも特にナポリの民謡(ナポリターナ)は
大のお気に入りだったそうである。
 TV番組で演奏されたナポリターナ原曲は、イエスタデイに酷似していた
そうだ。
 また、ビートルズ伝記には、マッカートニーがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配になり、
「1ヶ月ほど音楽関係者に、作曲したばかりのイエスタデイのメロディを
以前聞いたことがないかと尋ね廻っていた」記されているそうだ。
 

http://blog.goo.ne.jp/tetsuro_adachi/e/dd85d6a806cb6927a833c2e611e0b09e


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0813ホワイトアルバムさん2016/09/14(水) 01:57:13.39ID:???0
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>例えば「イン・マイ・ライフ」では、ジョンが一人で作詞担当、
>そのあとで一緒にやって、僕が曲の面で手伝った。(ワールドツアーのパンフレット)

     
 (ジョンの死後の捏造ポールの発言に矛盾があるw)↓


>分析してみても、まさに僕らしい曲だと思う。
>歌詞ももちろん全部僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
>ジョンには、「お茶でも飲んで休んでれば、10分あればひとりで仕上げるから」と言った記憶がある。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)


ポールの歌詞まで全部書いたというのも虚言。
手描きのインマイライフの歌詞が
埼玉のジョンレノン・ミュージアムに展示されていた。


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0814ホワイトアルバムさん2016/09/14(水) 20:08:02.47ID:???0
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エリザベス調のピアノ・ソロは、
インマイライフの作曲者であるジョンが自らマーティン家まで行って指示した。

その経緯や様子などが、
マーティンのアルバム「インマイライフ」のライナーの中でマーティンが詳しく書いている。

ポールがインマイライフを奪おうとしたことを知ってしまうと、
ポールのイメージ が変わってしまうな。
ポールはジョンが死んで、ほとぼりが冷めた頃を狙っていたんだね。
解散発表の件なども、ポールの狡猾さがクローズアップされた事件だったね。



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0815ホワイトアルバムさん2016/10/04(火) 15:16:03.42ID:???0
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107 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 5301-rzru) 2016/10/04(火) 14:50:14.87 ID:zQU0kljT0

サージェントからポールの糞曲ねじ込みが半端無いことになる




108 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 97c6-36HP) 2016/10/04(火) 15:13:57.75 ID:iYPmKsq80


ポールはマルエヴァンスのアルバムアイデアを買収して、
さも自分のアイデアで自分がリーダーかの如く振る舞まった。
スタジオ予約をしてメンバーを引っ張り出し、
挙句の果てには、カメラマンを買収して
裏ジャケットでリーダーのような立ち位置で撮影してイキッていた愚か者。
さすがのジョンもうんざりしてビートルズへの情熱は失せて行った。


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0816ホワイトアルバムさん2016/10/13(木) 20:41:50.64ID:???0
「ぼくが意識して自分の生活について書いた最初の歌だったな。
(歌い出す)
♪忘れることのない場所がある/そのいくつかは変わるだろうが、
 一生を通じて忘れることのない場所が…♪
それ以前に、エヴァリー・ブラザーズやバディ・ホリー流に歌を書いていただけなんだ。
歌の文句以上のことは何も考えないポップ・ソングを書いていたんだな。
歌詞の文句は自分とは関係ないといってもよかった。
♪イン・マイ・ライフ♪の発想が浮かんだのは、
メンラブ通り250番地のぼくの家から町へ行くのに乗ったバスの中でね。
ぼくの思いつくだけの場所の名前をあげていったんだ。
で、こいつは放っておくことにして、ひっくりかえっていたら、
昔の友だちや恋人たちについてのあの歌詞が浮かんできたんだ。」

                          ジョン・レノン
0817ホワイトアルバムさん2016/10/13(木) 21:05:59.04ID:???0
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756 : ホワイトアルバムさん2016/10/10(月) 19:30:13.51 ID:???0

本日の工作活動より


379 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW 6f01-xaNP)2016/10/10(月) 08:31:53.60 ID:qMLRZdOF0
ジョンやジョージの曲でもカバーでも自分の曲でも、ポールが歌うとアクセントも音程もパットしないグダグダな歌になるのが残念

395 : ホワイトアルバムさん (マグーロW 6f01-xaNP)2016/10/10(月) 14:31:35.50 ID:qMLRZdOF01010
細かく指示して萎縮させるポールと、任せて能力を最大限に引き出すジョンの違いだな

そういえばホワイトハウスでポールのバックバンドがスティービー・ワンダーのバックもやってたが、同じメンバーかどうか疑うくらいのびのび溌剌と演奏してたな

一流のはずなのに演奏がイマイチだと感じてた原因はポールそのものだったことに気づいた

396 : ホワイトアルバムさん (マグーロ 50c6-dzsj)2016/10/10(月) 14:39:01.60 ID:hQiTE/1F01010
シーセッドx2の時のように、ポールがいなければ
ジョージやリンゴは伸び伸びとした演奏をして
もう一段上の演奏者になっていただろう。



757 : ホワイトアルバムさん2016/10/10(月) 19:36:47.19 ID:???0

>756


低能ポールヲタは、
複数人のアンチポールを
どうしても1人だけということにしたいようだwww



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0818ホワイトアルバムさん2016/10/13(木) 21:11:31.67ID:???0
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689 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:26:47.91 ID:???0

こうしてみると憎悪厨は
(ワッチョイ 50c6-dzsj)

(ワッチョイW 6f01-xaNP)
を使い分けて工作活動してるみたいね



690 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:39:13.25 ID:???0

固定回線でPCから書き込むとワッチョイになってスマホからwi-fiで書き込むとワッチョイWになるはず
それとモバイル回線の三つを切り替えてるんだろう



691 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:41:37.08 ID:???0
それなりに苦労して活動してるんだな


692 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 14:48:24.24 ID:???0
毎日一曲スレでは土日でポールの曲が続いて
しかもポールの功績大と見られているペパーなので
常にもまして憎悪厨は張り切っているんだろうな



694 : ホワイトアルバムさん2016/10/09(日) 16:41:22.48 ID:???0

>689-693

低能ポールヲタは、
複数人のアンチポールを
どうしても1人だけということにしたいようだwww



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0819ホワイトアルバムさん2016/10/14(金) 20:06:05.66ID:???0
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麻原などの幼稚なAAを貼りまくっている
パラノイア爺ポールヲタは、


「集団の群れ」と書いていた。

「ミジンコは植物」と書いていた。

「巣窟」という言葉を知らなくて「巣靴」と書いていた。

「パラリンピックなんて洒落はセンス無いじゃん。リカインピックの方がセンスある」
 と書いていて、
 
 パラリンピックも知らなかったw



要するに、
ポールヲタは馬鹿が多過ぎるということですwww




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0820ホワイトアルバムさん2016/10/15(土) 16:41:24.92ID:???0
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657 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 09:50:06.65 ID:yFGXXFY80
アデイとルーシーがなかったら、マジカル以下の糞アルバムだ。

659 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW b301-Oa01) 2016/10/15(土) 10:09:12.64 ID:biv/8KLf0
アデイの中間部は省略できるよな

661 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 10:25:46.16 ID:yFGXXFY80
リボルバーも トモロウネバーがなかったらと思うとゾッとするな

665 : ホワイトアルバムさん (ガラプー KKf7-ZITf) 2016/10/15(土) 10:49:47.88 ID:UDEQ/E+2K
ミドルからメロに戻る部分のアーアーはジョンだよ。
メロディの綺麗な部分は全てジョン。


672 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 11:14:42.16 ID:yFGXXFY80
ポールのパートの直後、
大量のエコーを加えたジョンの“Ahhhh”ヴォーカルに続き、
このヴォーカルはまたしてもR振切りでスタートし、 2小節ずつパンニングで移動します。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881137338/episodes/1177354054881334816


673 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 57c6-BUHh) 2016/10/15(土) 11:29:14.70 ID:yFGXXFY80
>672
●ジェフ・エメリックの記憶
『Here, There and Everywhere』を読むと、
エメリックは大量のエコーを加えた“Ahhhh”の部分のヴォーカルはジョンであると。
ポールのパートを録音する際、4トラックに既に録音済みのジョンの「ア〜」のパートを消さないようにするため、
ガイドボーカルから大きく逸脱しないで歌ってくれるよう、
テレコ操作エンジニアがエメリック経由でポールに一言お願いした、とある。
つまり、ジョンの「ア〜」入りのトラックに、ポールのパートをドロップインしたということだ。
アンソロジー2収録の1月30日モノミックスパートを聞くと、「ア〜」はまだなく、
ポールの歌い方にもそういう素振りは感じられない(すべては2月3日のセッションで録られたというわけだ)。


674 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイW b301-Oa01) 2016/10/15(土) 11:37:11.74 ID:biv/8KLf0
マジみたいだな ポールもごく稀にはやるじゃないかと思ってたのに

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0821ホワイトアルバムさん2016/10/18(火) 22:37:13.28ID:???0
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57 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:33:04 ID:aKTVld7o0

フォーノーワン(66年8月発表)は
ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり
って当時から言われていたからねw


58 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:52:45 ID:???0
>57
サビが似ているね。コード進行も同じ。

http://www.youtube.com/watch?v=F2hhvvGKsGk
http://www.youtube.com/watch?v=nhXK3ktGZH4&;;feature=related

60 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:04:28 ID:???0
>57
似ているタイトルも含めてパクリパロディなんだよ。


61 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:07:10 ID:???0
何だかポールの曲って全部そんな感じだなw




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0822ホワイトアルバムさん2016/10/19(水) 01:17:54.98ID:???0
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「歌詞ももちろん作ったけど」 ↓

(ジョンの死後に言い出した虚言癖の捏造ポール )




「ぼくが意識して自分の生活について書いた最初の歌だったな。
(歌い出す)
♪忘れることのない場所がある/そのいくつかは変わるだろうが、
 一生を通じて忘れることのない場所が…♪
それ以前に、エヴァリー・ブラザーズやバディ・ホリー流に歌を書いていただけなんだ。
歌の文句以上のことは何も考えないポップ・ソングを書いていたんだな。
歌詞の文句は自分とは関係ないといってもよかった。
♪イン・マイ・ライフ♪の発想が浮かんだのは、
メンラブ通り250番地のぼくの家から町へ行くのに乗ったバスの中でね。
ぼくの思いつくだけの場所の名前をあげていったんだ。
で、こいつは放っておくことにして、ひっくりかえっていたら、
昔の友だちや恋人たちについてのあの歌詞が浮かんできたんだ。」

                          ジョン・レノン



そして、
埼玉のレノンミュージアムに
ジョンの手描きの全歌詞が展示してあった。



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0823ホワイトアルバムさん2016/10/25(火) 19:59:33.97ID:???0
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【 NMEミュージシャンが選ぶ「ザ・ビートルズ珠玉の100曲」トップ10 】


選者は、ザ・フーのピート・タウンゼント、フー・ファイターズのデイヴ・グロール、
ジュリアン・レノン、スウェード、ナイル・ロジャース、ノエル・ギャラガー、
ミューズのマシュー・ベラミー、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソン、
アークテイック・モンキーズのアレックス・ターナー、ジョニー・マー、
ロイヤル・ブラッド、ザ・リバティーンズ、パーマ・ヴァイオレッツ、
ホット・チップ、ピクシーズ、ザ・キュアーなど


1. 'Strawberry Fields Forever'
2. 'A Day In The Life'
3. 'I Want To Hold Your Hand'
4. 'Here Comes The Sun'
5. 'Blackbird'
6. 'Tomorrow Never Knows'
7. 'Across The Universe'
8. 'While My Guitar Gently Weeps'
9. 'I Am The Walrus'
10. 'Hey Jude'



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0824さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2016/11/11(金) 22:22:58.91ID:EAwEQyWU0
はげ
0825さい玉24 ◆F0cKheEiqE 2016/11/11(金) 22:23:42.98ID:EAwEQyWU0
俺ももうことしで38だよ
はじめて登場した時は24歳だったから14年たっちゃったよ
0827ホワイトアルバムさん2016/11/13(日) 19:01:39.97ID:???0
静岡転石男についてのコメントがほしい
俺はさい玉を倒せるコテは静岡だけだと思う
ビーと転石を代表する両コテ
さい玉は静岡を認めているか?
0828ホワイトアルバムさん2016/11/17(木) 20:56:49.09ID:???0
370 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:21:16.36 ID:???0

ストロベリー/ペニーレイン
ドントレットミーダウン/ゲットバック

これらの対になる曲からも
ジョンの渋い大人のセンスと
ポールの安っぽい軽薄なセンスの
違いが良く分る。



373 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:27:50.32 ID:B6GYie680
>370
なるほど。
ウォルラス/ハローグッドバイ
ヤー・ブルース/バースデイ

とか、究極だね。
0829ホワイトアルバムさん2016/12/25(日) 17:15:01.38ID:???0
ポールヲタはポールのセールス自慢ばかりだが、
要するにポールは、
マドンナやマライヤキャリーと同類の厨房音楽だという事だよw
0831ホワイトアルバムさん2016/12/30(金) 13:40:13.26ID:???0
>>525

stewballって同じフレーズの繰り返しだけで何の展開もない糞曲だな。
ハッピークリスマスの中心になる重要な部分は
ドラマティックに展開した「WAR IS OVER〜」の繰り返し部分。
短い部分的フレーズが少し似ているだけの曲なんて幾らでもある。

ポールのイエスタデイ盗作問題は世界中で騒がれて
ウイッキペディアや他にも出ているが、
ハッピークリスマスは超有名曲なのに、
盗作なんて馬鹿げた騒ぎになったことはないよw
0834ホワイトアルバムさん2017/05/18(木) 18:47:12.36ID:???0
ポール憎悪厨の支離滅裂ぶりを見るとさい玉ですらまともに感じるw
0835ホワイトアルバムさん2017/05/19(金) 03:36:25.31ID:???0
あと、静岡とか
静岡はさいたまの真似だろ
そう考えると諸悪の根源はやはりさいたまか
0836ホワイトアルバムさん2017/06/12(月) 20:59:15.83ID:???0
死にかけのポールは既に遺言を残しているよ。
イエスタデイの盗作も白状すべきだな。
__________________________________________________

雑誌「SIGHT」より

「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?

もちろんだよ。とてもね。」

「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
( インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言 )

結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。

『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。

僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」
・・・《サイトより》
0837ホワイトアルバムさん2017/06/13(火) 12:12:39.67ID:???0
ポールは曲作りの天才だが、極一般的な感覚を持った普通の人間だ。
そこに親しみを覚える。

レノンもビートルズ初期は人類史上最高の作曲家でヒットメーカーだった。
ビートルズ後期以後は孤高のカリスマ性が増して近寄り難いイメージを持つようになったが、家庭内の素顔をさらけ出し、我々を安心させた。

どちらもいい叔父さん、という感じだけどね。
0840ホワイトアルバムさん2017/07/09(日) 12:44:01.31ID:???0
【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者
京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は
「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/


生活保護制度を悪用して
裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増…
年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者
http://myjitsu.jp/archives/17506
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