>>413
光ディスクが全体が終わったという側面以外に誘電の光ディスクが終わったって側面があったからね。
誘電BDは有機のLTHだったから品質と性能で無機日本製のPanasonicに勝つのは無理だった。
DVDとCDの日本製が無くなったのは寂しいけどBDに関しては誘電撤退に影響はない。
そもそも趣味や娯楽は多様化し映像はオンデマンドで配信され保存の必要が低下してるのにHDDは大容量化しデータはクラウドで保存ややりとりされるようになりUSBメモリもSDも安くなった。
使用機会が少なくなったCDやDVDが国産である必要も薄くなってきたし。
三井ゴールドもリコーも青タフも誘電も消えて久しいけどそれで問題がないくらいCDは使われない。
俺の車なんてCDプレーヤーダッシュボードの中についてるもんな。
唯一生き残ったBD-R日本製のパナもそもそもBDレコが実はPanasonic以外は既に自社開発製造から撤退してPanasonic以外全メーカーフナイOEMというレベルに需要が薄いから風前の灯

でも乾電池はいまのところそれに代わるものも無いし、FDKには自社国産で頑張ってほしい。

後期TDKやmaxellの台湾製DVDを「流石は日本製」とかレビューする様なamazonのクソレビュアーが居なければもしかして誘電はもう少し生きれたと思うし、
インドネシア製や中国製の国内メーカーの電池を「信頼の日本製」と持ち上げるバカレビュー無ければFDKにアドバンテージあると思うけど。
あのクソレビュアーどもは日本メーカー製と日本製の違いを指摘されると、今の時代そんなに違わないと思いますとか、インターネットの影響か国で差別する輩は無視しましょうとか言い出すから手に負えない。