>>140
 「毎日、木浪やな…。初めはいい競争が野手の中でできていたけど、今現状、そう
なっていない。そこは寂しい部分。もっともっと出てきてほしいのは、ずっと持って
いることやから」

沖縄・宜野座でみせた激しい争いは何だったのか。打ったのはまたしてもD3位・
木浪聖也内野手(ホンダ)。ルーキーがオープン戦打率・455と圧巻の成績を残し
ているにも関わらず、チーム打率は・186と超がつく低空飛行だ。

大山が侍ジャパン参加のため、初めて4番に座った陽川は4打数無安打2三振。キ
ャンプでMVPを与えた北條も4タコでオープン戦打率・125と湿りがちだ。マル
テとナバーロの助っ人コンビと福留は、9日の日本ハム戦から本格参戦する。その前
に若虎のアピールを期待していたが、期待はずれといわざるを得なかった。

「おもしろい試合をやるっていうのは、プロとしてやっていかないとあかんこと。
きょうも倉敷に来てくれている人たちに、そういう試合ができていない。あしたそう
いう試合を見せていくのを、頑張っていかないとダメだと思う」