金村 若手の特打をベテランの福留、鳥谷が見に来てるもんね。あいつらが伸びてきとるな、とおちおちしてられへん。
片岡 見てるでしょ。まだまだ(若手との)差はありますよ。でも、やってる本人たちが(他の選手の成長も)分かりますからね。だからベテランの彼らもいいキャンプを過ごしてますよ。

金村 鳥谷はセカンドにコンバート。セカンドの方が楽になると思うね。
片岡 僕たちサードからしたら、違うでしょうね。(一塁までの送球が)近い。何より、チームのために、と明るく前向きにやってくれています。

金村 ロサリオはホンモノやな。マートンやゴメスより強烈や。
片岡 去年までは金村さんに「今年の外国人はアカンな」と言われてましたけど(笑い)。ロサリオは意識が高いですよ。練習試合の後に「特守をしてくれ」って言ってきた。そんな外国人、見たことあります? 

金村 気をつけるのは、外角のボール球を追いかけないようにするだけ。
片岡 本人もその点を注意していて、打ちにいく時の左の壁を意識しています。ボクに「チェックしておいて」と言ってきて「きょうはどうだった?」と確認に来るんです。
インコース寄りの球をセンター前ヒットにする。バットが内から出ている証拠ですよ。あの打撃をされたら(相手投手は)どうしようもないですもんね。

金村 ヘッドコーチとして、ベンチから高代三塁コーチにサインを出す練習も始めている。相手は、ベンチが出すサインを見破るからね。
片岡 鏡を見ながら練習をしておかないと(笑い)。クセが出ると言われてるんで。

金村 金本監督は星野イズムを継承している。星野監督のヘッドというと島野(育夫)さん。監督が怒る前にヘッドがどついてた。そうすると、監督がどつけんようになる。
片岡 監督にそういうことがないようにボクがしないといけない。監督にゲームに集中してもらえるように。

金村 ヘッドは仕事が多い。その分(人さし指と親指で円を作って)高いけどな。
片岡 ハハハ。去年まで得点力が課題と言われてきましたが、状況に応じた打撃を磨きながら1点でも多く取って、勝てる試合を増やしていきたいです。