>>363
 虎投に非常事態だ。三回一死二塁のピンチ。ここまですでに4失点の秋山が、二回
に一発を浴びたソトと対峙しているときに、またも雨が強まった。3度目の中断。厳
しい表情でマウンドを降りると、そのままノーゲームに−。そして試合後、2軍降格
が決まったことが、明らかになった。

「体をきょうにもってきていたんですけど、それをうまく利用できなかったです。
ストレートが真ん中に集まってしまって、同じパターンを繰り返してしまいました」

6月7日のオリックス戦での5勝目から、7試合、白星から遠ざかっている右腕。
一回裏の攻撃前と攻撃中、そして三回と度重なる中断も言い訳にはせず、「練習では
いい方向に向かっていると思っていたんですけど、試合になると続かない。それを乗
り越えないといけないと思います」と猛省の言葉を続けた。

金本監督は「踏み込まれて打たれているというイメージは受けますけどね。次回?
それは投手コーチに」と言葉を濁したが…。試合後のコーチ会議で、来週は3連戦、
2連戦という変則日程ということもあり、断が下された模様だ。

この日に限れば、負けの展開を流してくれた“恵みの雨”。ただ、12球団最多の3
3試合を残し、今月末には10連戦も控えている今後の過密日程を考えれば、秋山の
調子が一向に上がらない状況は、痛すぎる。