阪神新助っ人ロサリオに本塁打は期待してはいけない?韓国球界関係者の証言2018.02.03

「ロサリオに本塁打を期待するのって、ちょっと無理があると思うんですけどね ホームランの数は、
あまり期待出来ないと思いますよ。少なくとも韓国時代のバッティングだったら。
とくに“打って欲しい”という場面でのホームランは、ほとんど記憶にないので」

理由はこうだ。

「韓国時代のロサリオが得意としていたゾーンは真ん中からやや内側。逆に外側はバットが届かないから、
狙って踏み込まないと打てないフォームでした。つまり外の真っ直ぐと、低く落ちて逃げる変化球。
相手からすれば、そこのラインを間違わなければ長打を許す可能性は低かった」

ただロサリオもそれは自覚し、ある程度外角は捨て、打てるコースに狙いを付けていたという。

「でもそれだとヒットは出ても、ホームランはない。またそういうタイプですから、サイドスローは苦手にしていました。
外に逃げる変化球には対応できなかった」

そのため、相手ベンチがサイドスローの中継ぎを出したら、代打を出されたこともあったという。
言い換えれば、外角に逃げる球種のない投手、例えば左投手の内に入ってくるボールなどは餌食にしていた。

「ただ相手が警戒してくると必然的に外角主体になる。でもその外角を苦手にしていたので。また彼の打球は
そもそも中距離打者特有のラインドライブ。ホームラン打者特有の下から叩いて放物線を描く者でもなかった。
もし韓国時代と同じ打撃をしている限り、日本で本塁打はあまり望めないと思う」

韓国リーグ関係者のモロ言われてた通りに弱点付かれて、HRどころかひっとすら打てないという