>>714
でもさぁ、確かに肌は免疫器官だからボロボロだったらアレルゲンや刺激に過敏になるというのはわかるんだよね、悪循環は確かに存在する

ただ、サノフィの医療者向けのページでアメリカの研究機関のレポート出てるのが、アトピー患者の炎症起こしてないキレイに見える部分と炎症起こしてる部分の肌のDNAは酷似していてかつ健常肌の人のDNAとは全く異なっている、という事なので
寛解状態に持って行ったとしてもアトピー因子を持った人なわけで、何かきっかけがあれば炎症起こすんだろうけど
因子を持ってるけど発症してないもしくは軽症な人もいるわけだからデュピ適用位の重症者はまずそこ目指していくしかないんだなと思うんだよ

希望的観測も込みだけどやめたら即座に元どおり、という事はないんじゃないかなー
徐々に悪くはなるだろうけどさ
まずデュピったら元気が出て日に当たり運動してシャワーみたいな事も出来るわけで一旦重症→寛解状態まで持ってったら数年は稼げると思うんだよ
その稼げるのが大事で生きながら死んでるようなQOLをなんとか社会生活送れるくらいに出来る素晴らしい薬だよ

なんかこんがらがってしまったけどつまり自分は高くても対症療法でおk、根治はまだ望めないし