>>497
産まれ付きアトピーで高校頃から悪くなりステロイドデビューで大卒後就職2年目で効かなくなり脱ステで今に至るけどその通り、

9割の一般人はステロイドつければ治る
これは局所的なアレルギー反応だから、言い換えれば花粉症が酷い人に花粉症のステ使ったみたいな感じ
でもステ塗ってもやめたらぶり返す人は慢性的なアトピー体質でステで炎症を抑えれるけど根本的な解決にはならない
俺はステロイドを塗り続けなければならない原因不明のアトピー体質でステが効かなくなったから脱ステ+豊富温泉を経て一応普通に生活はできているが豊富行って5年たった今、結構悪化してきてステに戻るか豊富に行くか他の方法を模索するかというところ

ステを塗れば根本的に治るというのはアトピー板の人には当てはまらないし、脱ステすれば治るというのも当てはまらない
脱ステ信者アンチ論争はステロイドが効かなくなるか副作用がひどくなってきてやらざるを得ないからに落ち着くんじゃかろうか
結局のところステ塗りながらでも脱ステ脱保湿しながらでも何かきっかけで体質が変わったり原因が発覚してアトピーが根本から完治するという奇跡を待つ他ない

うちの近所で成人アトピーなの俺だけだよ、みんな高校までには完治したんだよなぁ